生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2. 28ページ目

ハウツー記事結婚のハウツーに関するハウツーを掲載しています

結婚のハウツーの記事一覧

2,158件の記事が見つかりました
2158件中 1351 - 1400 件を表示
人まかせはダメ!上手に結納を行う方法

1,516 view

人まかせはダメ!上手に結納を行う方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の心構え
  6.  

十年以上前になりますが、筆者の婚約時、結納については相当悩みました。その時の経験をもとに、書いていきます。 彼は行うつもりだったようです。ごく当然の事として、とらえていました。 ...すべて読む

byあや

披露宴での新郎からの謝辞のスピーチのコツ

5,048 view

披露宴での新郎からの謝辞のスピーチのコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

披露宴の終わりに、新郎から謝辞を話すことがあります。緊張する場面ですが、2つの心構えで臨めば、そう難しくありません。 ここではその方法とコツを披露します。 披露宴に来て下さった方は...すべて読む

byいちにゃん

結婚式で遠方の招待客を招くときの注意

9,751 view

結婚式で遠方の招待客を招くときの注意
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式を迎えるに当たり、みなさんどんな準備をしていますか。いろいろと準備しなければいけないことがあり、華やかな結婚式までの道のりを苦労されているかもしれませんね。 筆者も、結婚式のプ...すべて読む

byminikyoto

みんなでやろう!結婚式の二次会の乾杯挨拶の方法

1,994 view

みんなでやろう!結婚式の二次会の乾杯挨拶の方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 必要な役割と仕事内容
  8.  

結婚式・披露宴と上司や新郎新婦の親族がいるちょっと緊張する空気から一転、友人や同僚が中心のカジュアルなパーティが多いのが二次会です。そんな二次会では、スピーチは短く、大きな声で話すこ...すべて読む

byみやび

大切な結納だから!会場の選び方

379 view

大切な結納だから!会場の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 会場の選び方
  6.  

結納の会場選びも、両家それぞれの思惑がありますので、なかなか悩むところです。筆者の経験をもとに、選び方について書いていきたいと思います。 ホテルで行いました。 両家の両親が行きやすい場...すべて読む

byあや

時間とお金を自由に使える独身時代にしておきたいこと

14,743 view

時間とお金を自由に使える独身時代にしておきたいこと
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前の心構え
  6.  

時間とお金を自由に使えた独身時代。結婚してからはすべてに制限があるのでそうはいきません。よほど欲のない既婚者意外はこれをもっとしておけばよかった、なんて思うことがあるはず。 ここでは...すべて読む

byりらくま

ご祝儀金額の決め方とご祝儀袋の選び方

2,425 view

ご祝儀金額の決め方とご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者は20代女ですが、これまでに2回結婚式に出席しました。 その際に渡したご祝儀金額とご祝儀袋の選び方を紹介いたします。 これまでに2回参加しましたが、どちらも新婦と、中学高校と仲...すべて読む

bysinachi

暦注を利用して結婚式の日取りを決める方法

1,355 view

暦注を利用して結婚式の日取りを決める方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

結婚式では現代でも暦注で日取りを決めることが多いですね。筆者もまた暦注を用いて結婚式の日取りを決めました。その理由や方法をまとめました。 彼や私をはじめ、両親も縁起を重んじる傾向に...すべて読む

bysinachi

一石二鳥!筆者が選んだ結婚式二次会のプチギフト

3,621 view

一石二鳥!筆者が選んだ結婚式二次会のプチギフト
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. プチギフト
  8.  

結婚式二次会のプチギフトはささやかなものではありますが、とても心温まるギフトですよね。 著者が実際に結婚式でゲストに渡したプチギフトの選ぶときのポイントと、渡し方をご紹介いたします。...すべて読む

bysinachi

写真で解説!ご祝儀袋の準備のしかた

7,976 view

写真で解説!ご祝儀袋の準備のしかた
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 書き方
  10.  

結婚式に招待されたら、ご祝儀袋はいつ準備しますか?式の前日に慌ててコンビニに駆け込むなんてことは、大人なら避けたいものですよね。 余裕を持って準備して、ゆっくりと丁寧に書いてみましょ...すべて読む

bycahier

結婚式披露宴のお車代の金額の決め方、渡し方

6,194 view

結婚式披露宴のお車代の金額の決め方、渡し方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

披露宴にはお世話になった方や交友の深い方など出席して頂きたいお客様はたくさんいるのですが遠方の方だと交通費のことを考えてしまいますよね。著者が実際お客様にお渡ししたお車代の金額につい...すべて読む

byREN

短期間で!スムーズに引出物選ぶコツ

955 view

短期間で!スムーズに引出物選ぶコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

披露宴の引出物選びは神経を使いますよね。結婚前はやらなくてはいけないことが山積みなのになるべくスムーズに決めていきたいですね。 著者が経験した引出物選びの経緯を紹介します。 著者の...すべて読む

byREN

一生に一度の両家の親族の顔合わせ!

1,792 view

一生に一度の両家の親族の顔合わせ!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

結婚式の親族紹介は、新郎新婦の両家の親族が揃って紹介を受けるもの。両家の親族全員が揃う機会は一生に一度と言えます。そんな意味でとても貴重なもの。 ここでは筆者の結婚式での親族紹介体験...すべて読む

byりらくま

『既婚』・『新郎(新婦)の姉』であることを心がけた結婚式での服装マナー

23,408 view

『既婚』・『新郎(新婦)の姉』であることを心がけた結婚式での服装マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

結婚式への参列は、新郎新婦が主役。だから最低限のマナーをわきまえた服装をすればいい。そう思われがちですが、親族、特に兄弟の結婚式となるとまた少し違った意識が芽生えてくるものです。 特...すべて読む

byりらくま

とてもいい思い出!結婚式の親族集合写真撮影方法

4,513 view

とてもいい思い出!結婚式の親族集合写真撮影方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

自分たちの結婚式に参列していただいた人たちと撮る集合写真は後になってとても記念になるもの。自分たちの結婚を祝福してくれる親族が集まり、写真を撮る機会もなかなかありません。そのような意...すべて読む

byりらくま

結婚指輪を自分たちで手作りする事の意味

1,211 view

結婚指輪を自分たちで手作りする事の意味
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

人生の中で一生に一度しかしない買い物という物はそんなにはないと思います。 たとえば、「家」一生をそこで暮らすのだからほとんどの方が一生に1度の買い物というのがほとんどでしょう。結婚指輪...すべて読む

byMark_sam

式場のクーポンを使って利用!ブライダルエステ体験談

840 view

式場のクーポンを使って利用!ブライダルエステ体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. ブライダルエステ
  10.  

結婚前、ブライダルエステをしました。とは言っても自己流で通ったブライダルエステです。ブライダルエステは、結婚前しか体験できないと思い通いました。 ただ、予算をあまりかけたくなかったの...すべて読む

bykumiko3

実践的!結婚式二次会の乾杯挨拶の方法について

14,744 view

実践的!結婚式二次会の乾杯挨拶の方法について
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 必要な役割と仕事内容
  8.  

結婚式の二次会は、堅苦しくなりがちな結婚式とは違い、新郎新婦が来賓者と一緒に楽しめる空間です。そんな二次会の始まりの乾杯の挨拶では、多少の笑いを入れて場の雰囲気を明るくすることができ...すべて読む

bytrafalgar

親しき仲にも礼儀あり!結婚式二次会幹事への御礼の方法

10,218 view

親しき仲にも礼儀あり!結婚式二次会幹事への御礼の方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 幹事・スタッフへのお礼
  8.  

結婚式の披露宴については新郎新婦自身が内容の細かい部分まで決めていくかと思いますが、二次会についてはコンテンツや当日の作業など知人に任せてしまう方が多いと思います。 筆者も二次会につ...すべて読む

byMomo

自分で納得したものを選ぼう!引き出物を選ぶ時のコツ

889 view

自分で納得したものを選ぼう!引き出物を選ぶ時のコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

どなたからも喜んでいただける、そんな引き出物ってあるのでしょうか。 いただいた引き出物を思い返したり、自分が用意したもののことを考えると、だれからも喜ばれる万能の引き出物なんてないん...すべて読む

bycahier

結婚式の招待状の発送の最適なやり方と時期

5,035 view

結婚式の招待状の発送の最適なやり方と時期
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

来賓の出欠確認を取るために大切なのが招待状。結婚式に招待する人は、日ごろから付き合いのある人もいれば、遠方に住んでいる方も。住まいのある結婚式の招待状の発送方法はそれによって大きく変...すべて読む

byりらくま

早めの日取り決定が理想の結婚式に近づく鍵!結婚式の日取りを決めた体験談

1,434 view

早めの日取り決定が理想の結婚式に近づく鍵!結婚式の日取りを決めた体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

結婚が決まったら、やること、決めなければならないことが山ほどあります。その中でも何よりも先に、結婚式の日取りを決めることが理想の結婚式を挙げることができるポイントだと思います。 人気...すべて読む

byna*

二次会を乾杯から盛り上げよう!乾杯の挨拶の仕方

5,939 view

二次会を乾杯から盛り上げよう!乾杯の挨拶の仕方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 必要な役割と仕事内容
  8.  

結婚式の二次会は、まずは 乾杯の挨拶 から始まりますよね。ですが、堅苦しい挨拶では、せっかくの乾杯が盛り上がりません。 親しい友人を招いて行う二次会なら、形式にこだわらない乾杯の挨拶の...すべて読む

byみぽりん

独身時代にやっておこう!結婚前にやっておくべきこと4選

14,396 view

独身時代にやっておこう!結婚前にやっておくべきこと4選
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前の心構え
  6.  

結婚おめでとうございます。結婚する前にやっておいた方がいいことってあるでしょうか? ここでは著者が実際に行った結婚前にしたこと、友人から教えてもらった結婚前にしておくべきことを紹介し...すべて読む

bykumiko3

3つに分割!結婚式・披露宴の引き出物で注意したマナー

3,603 view

3つに分割!結婚式・披露宴の引き出物で注意したマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

著者が結婚式・披露宴の引出物に用意したものは3つでした。引出物の持ち込みが可能な結婚式場だったので、カタログギフトの他に2つの商品を用意しました。 LUPICIAには名入れラベル...すべて読む

bykumiko3

祝福の気持ちをこめて!結婚式二次会のサポート

717 view

祝福の気持ちをこめて!結婚式二次会のサポート
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 必要な役割と仕事内容
  8.  

結婚式の二次会は何度か計画しました。友人ごとに様々に悩みながら、打ち合わせしていったものです。幾つかの二次会の中で、余興担当になった時のことを書いていきたいと思います。 職場結婚...すべて読む

byあや

独身時代にやっておくべき3つのこと

6,919 view

独身時代にやっておくべき3つのこと
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前の心構え
  6.  

結婚すると、独身時代の生活が一変します。結婚前にやっておくべきことを筆者の経験も踏まえながら紹介します。 結婚すると新しい生活が始まります。今まで両親と、同居していた人も、これか...すべて読む

bydatsu

結納、本当にやるんですか?両家の認識が違ったときのポイント

7,196 view

結納、本当にやるんですか?両家の認識が違ったときのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の心構え
  6.  

結納って、堅苦しいし、今どきもうやらないのでは?筆者はそう思っていました。でも、自分だけの意見で進むものではないのが結婚。この記事は、結納はやってもやらなくても…と考えていた筆者が結...すべて読む

byheandme

相手別、結婚内祝いを選ぶときのポイント

1,231 view

相手別、結婚内祝いを選ぶときのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

入籍、披露宴が終わると、待ちに待った二人だけの新しい生活が始まりますね。結婚する前から同居していた人は、改めて新婚生活を始める上で足りないもの、これから初めて二人の生活が始まる人は、...すべて読む

bygreenfinder

後々円満な仲人の選び方

370 view

後々円満な仲人の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 仲人の立て方
  6.  

結納を執り行う際にまず仲人を立てますが、選び方はそれぞれですが著者の場合の経緯を紹介します。 新郎は長男(一人息子)なので新郎側の意見を最優先しました。 まず新郎の父親にお伺いを...すべて読む

byREN

誰にどのくらい贈れば良いの?結婚内祝いについて

2,472 view

誰にどのくらい贈れば良いの?結婚内祝いについて
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚をする際、多くの方からお祝いを頂きました。しかしこのお祝いは全て自分の物になるのではありません。 内祝いをしないという方も多くいるかもしれませんが、親族が昔から内祝いをしていたの...すべて読む

byりんごちゃん

【体験談】結婚内祝いの選び方

3,203 view

【体験談】結婚内祝いの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚式や挨拶周りを無事終えて、ひと段落ついたらすぐに考えなくてはいけないのが「結婚内祝い」です。けれど、結婚の内祝いなんて何を贈ったらいいの?と悩む方も多いはず。 そこで筆者の経験を...すべて読む

byリョウ

これなら「OK!」と答えるかも!プロポーズに言われたい言葉10選

8,300 view

これなら「OK!」と答えるかも!プロポーズに言われたい言葉10選
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

いつの時代、どんな女性も一度は憧れたことのあるプロポーズの言葉。言う方も言われるほうもドキドキしてしまいますね。 最近では女性のほうからプロポーズをする人も多いですが、今回は男性から...すべて読む

bysinachi

暦注を使って結婚式の日取りを選ぶ方法

1,685 view

暦注を使って結婚式の日取りを選ぶ方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

現代でも冠婚葬祭において大きな意味を持つ「暦注」。これを活かして結婚式の日取りを選んだ際の方法をご紹介します。 筆者の夫と、夫の家族が暦注を気にするタイプだったので暦注を参考にしま...すべて読む

byちあき

結婚式二次会の幹事を友人に依頼する時のマナー

3,920 view

結婚式二次会の幹事を友人に依頼する時のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 依頼
  8.  

結婚が決まったら、結婚式・披露宴に次いで、準備しなければならない大仕事が、 二次会 ですよね。二次会には、結婚式には呼べなかった友人なども呼ぶため、人数も多くなりますし、会場の準備や、...すべて読む

byみぽりん

女性の立場からみた言われて嬉しいプロポーズの言葉10選

11,513 view

女性の立場からみた言われて嬉しいプロポーズの言葉10選
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

いよいよ恋人にプロポーズ!プロポーズする前は、ソワソワして落ち着かず、心配事も増えてしまいます。そこで、女性の立場からみた言われて嬉しいプロポーズの言葉10選をまとめてみました。男性...すべて読む

byTOJA

相手の好きなものが一番!結婚内祝いを贈ったときの体験談

392 view

相手の好きなものが一番!結婚内祝いを贈ったときの体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

今年結婚をしました。その際著者が贈った内祝いについてご紹介いたします。 著者の勤める会社の社長に贈りました。 前もって御祝いを頂いておりましたが、結婚式があるとその準備に追われ...すべて読む

bysinachi

結婚式の招待状を準備する時のポイント

1,620 view

結婚式の招待状を準備する時のポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式の招待状。自分たちだけのオリジナルなものを作る自由はあっても、やはり結婚式は厳かなもの。必要なマナーは守りたいですよね。 筆者の例も混ぜながら、一般的な招待状の準備の仕方をチェ...すべて読む

bycahier

職場で結婚内祝いを渡した体験談

7,781 view

職場で結婚内祝いを渡した体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚が決まり、会社のみんなに報告すると、先輩や上司などから結婚祝いを頂きました。結婚式の約2〜3週間前だったと思います。内祝いに何を返したらいいかとても悩みましたが、急いで用意し、結...すべて読む

bydatsu

大好きなハワイアンジュエリーで!私の婚約指輪の選び方

1,886 view

大好きなハワイアンジュエリーで!私の婚約指輪の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 婚約指輪
  6.  

「婚約指輪」と聞くと、どんな指輪を思い浮かべるでしょうか?有名ブランドの指輪や家族代々受け継いでいく指輪などがあります。最近では、手作りして婚約者に渡す方も増えているそうです。 ハワ...すべて読む

byTOJA

品よくを心がける!「結婚式・披露宴で気をつけた服装」マナー

12,264 view

品よくを心がける!「結婚式・披露宴で気をつけた服装」マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

かつていとこの結婚式・二次会に参加した時の服装です。 大規模ではない結婚式だったのですが、それだからこそ服装には気をつけました。心がけたのは「品よく」。その時に選んだ服装を紹介します...すべて読む

bykumiko3

その日にお礼!結婚式二次会スタッフへのお礼の方法

2,209 view

その日にお礼!結婚式二次会スタッフへのお礼の方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 幹事・スタッフへのお礼
  8.  

結婚式二次会のスタッフにはとてもお世話になりました。特に、夫の高校時代の友人が率先して引き受けてくれたので助かりました。 著者がした結婚式二次会のスタッフ構成、お礼の仕方をお話します...すべて読む

bykumiko3

食べものがおすすめ!結婚式二次会で渡すプチギフトの選び方

5,555 view

食べものがおすすめ!結婚式二次会で渡すプチギフトの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. プチギフト
  8.  

結婚式の二次会で、最後に渡すプチギフトを何にするか迷ったら定番の食べ物がおすすめです。 著者が選んだプチギフトと選んだ理由についてお話します。 アンリシャルパンティエのフィナンシ...すべて読む

bykumiko3

ストレスなく婚約相手の家族とうまく付き合うコツ

1,787 view

ストレスなく婚約相手の家族とうまく付き合うコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 相手家族との付き合い方
  6.  

婚約おめでとうございます。婚約して戸惑うのは、婚約者の家族との関係ではないでしょうか? 相手のことをどうやって呼んだらいいのか、適度な距離感はどのくらいか……。そこで、著者がした婚約...すべて読む

bykumiko3

高額ご祝儀をいただいた場合の結婚内祝いの贈り方

80,191 view

高額ご祝儀をいただいた場合の結婚内祝いの贈り方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚祝いのお返しとしての内祝い。昨今はご本人が好きなものを選べるカタログギフトが人気のようです。筆者も内祝いにはカタログギフトを選びました。結婚式の祝儀の相場ありますが、高額のご祝儀に...すべて読む

byへるまん

意外とリーズナブル!オアフ島でのビーチウェディングにかかる費用

34,466 view

意外とリーズナブル!オアフ島でのビーチウェディングにかかる費用
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. スタイルの選び方
  6.  
  7. 海外
  8.  

婚約をしてお互いの家族にも会った後は、いよいよ挙式に向かっての準備です! どこで結婚式をしたいか、どんな式にしたいかなどと考えることは、とても楽しくてドキドキワクワクします。なんとな...すべて読む

byTOJA

素敵と思われたい!結婚式の招待状のデザイン選び

1,240 view

素敵と思われたい!結婚式の招待状のデザイン選び
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式の招待状選びは楽しいですが、なかなか悩むものです。十年以上前になりますが、手元にある招待状を見ながら、書いていきたいと思います。 手間の理由もあり、ホテル側が用意したデザイ...すべて読む

byあや

出欠確認だけじゃない!結婚式の招待状の送り方

2,414 view

出欠確認だけじゃない!結婚式の招待状の送り方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式の招待状は、送るタイミングなど色々と難しいものです。筆者の経験をふまえて、書いていきたいと思います。 筆者たちの場合、結婚式の予約を入れたのが半年を切っていたので、予約を入れ...すべて読む

byあや

誰からも喜ばれた!結婚内祝いの選び方

3,025 view

誰からも喜ばれた!結婚内祝いの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚式が終わってからやらなければならないことの一つが結婚祝いをくださった方へのお祝い返し。内祝いは挙式を終えて後1ヶ月以内にお送りするのがマナーですが、何を贈るかなど悩んでしまう方も...すべて読む

byMomo

結婚式2次会で本番前に会場確認を行なう際に必ずチェックしておきたいポイント

2,903 view

結婚式2次会で本番前に会場確認を行なう際に必ずチェックしておきたいポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 会場との事前確認のポイント
  8.  

(photo by 著者) いざ結婚式2次会の会場が決定したものの、本番までの間に、抜けもれなく会場の設備などを確認する必要がありますよね。 今回は、会場の確認を行う際に必ずチェック...すべて読む

byさいそうオブジョイトイ

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る