生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2. 19ページ目

ハウツー記事結婚のハウツーに関するハウツーを掲載しています

結婚のハウツーの記事一覧

2,175件の記事が見つかりました
2175件中 901 - 950 件を表示
本人が似合うものを!新郎の衣装の選び方

969 view

本人が似合うものを!新郎の衣装の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新郎
  8.  
  9. 洋装
  10.  

結婚式といえば新婦のウェディングドレスに注目してしまいますが、新郎の衣装も素敵です。今日は新郎が実践した披露宴の洋装選びのポイントをお教えしたいと思います。 挙式はキリスト教式...すべて読む

bysanachin

ネガティブを打ち破る!マリッジブルーを乗り越える3つのコツ

10,265 view

ネガティブを打ち破る!マリッジブルーを乗り越える3つのコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

結婚が決まって、幸せいっぱいの時期の後に突然やってくるマリッジブルー。ネガティブになり、妄想や思い込みをし過ぎて、ついには婚約破棄になってしまうカップルもいるようです。 そこで、筆者...すべて読む

byTOJA

みんなに感謝!結婚式のウェルカムアイテム

1,755 view

みんなに感謝!結婚式のウェルカムアイテム
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

この記事では、筆者の体験をもとに、ウェルカムアイテムの体験談を紹介します。 挙式は専門結婚式場のチャペル、披露宴も同披露宴会場にて行いました。 挙式にてリングピローを使用。披露...すべて読む

byくるみ

明日嫁ぐあなたへ~結婚式前夜の過ごし方~

35,245 view

明日嫁ぐあなたへ~結婚式前夜の過ごし方~
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 直前の確認ポイント
  6.  

一生に一度の結婚式が明日に迫っているあなた。結婚式の前日というのは、結婚式当日と同じぐらい特別なものではないでしょうか。 最後の1日を 素敵な1日として過ごす方法を考えてみましょう。...すべて読む

byたぬぱん

一人で考え込まない!マリッジブルーを乗り越える方法

4,640 view

一人で考え込まない!マリッジブルーを乗り越える方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

プロポーズを経て、結婚へ一直線。順風満帆のはずが、なんだか不安な気持ちが押し寄せてくる。「このまま結婚しても良いんだろうか。」 既婚者ならほとんどの方が、このようなマリッジブルーを経...すべて読む

byのこ

式場スタッフにノセられない!これでばっちり、結婚式見積もりの取り方

21,930 view

式場スタッフにノセられない!これでばっちり、結婚式見積もりの取り方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 挙式・披露宴会場の選び方
  6.  

結婚式の見積もりでよく言われるのが、最初にとった見積りと最終的に支払時の見積もりが約30万から50万ぐらいアップするということ。 最初に見積もりをもらって、 成約した後から 「あれがで...すべて読む

byたぬぱん

友人と一緒にケーキ入刀のケーキカット!披露宴での演出アイデア

1,440 view

友人と一緒にケーキ入刀のケーキカット!披露宴での演出アイデア
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴演出
  6.  

披露宴で私が行ったのは、友人と一緒に行ったケーキ入刀です。様々な演出がありますが、何をしようと迷っていらっしゃる方のご参考になればと思います。 レストランウェディングで人前式+披露宴を...すべて読む

byorange

みんなに教えたい!席次を考えるときのポイント3選

1,571 view

みんなに教えたい!席次を考えるときのポイント3選
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 席次の決め方とマナー
  6.  

結婚式を終え振り返ると、頭を悩ませることが多かったのが席次でした。筆者の場合、職場関係者は呼ばず、新郎新婦共通の友人(先輩・同期・後輩)と親族で100人近い人数の席次を考えることにな...すべて読む

bymorina

なるべく早く出そう!結婚式の招待状 発送の時期と方法

4,617 view

なるべく早く出そう!結婚式の招待状 発送の時期と方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

ふたりだけの結婚式なら必要のない招待状。でも、どなたかを招待して開くには招待状が必要です。筆者の経験をお話しでいたらとおもいます。 だいたいの人数を決めて会場の予約をしたかと思いますが...すべて読む

byorange

スマートに過ごして大吉!兄弟姉妹の結婚式 in 控室

23,960 view

スマートに過ごして大吉!兄弟姉妹の結婚式 in 控室
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

「お兄ちゃん結婚するから」と言われてワクワクしながら当日を迎えたものの、実は身内の結婚式は初めて。「一体どんな1日になるだろう」「自分はどういう風にしたらいいんだろう」 こんなあなた...すべて読む

byたぬぱん

温かみ伝わる!オリジナル結婚式招待状の実例

2,000 view

温かみ伝わる!オリジナル結婚式招待状の実例
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式のペーパーアイテムは温かさと個性を表現したい、そんな方には手作りがおすすめ。 ペーパーアイテムの中でもまず初めに必要となるのが招待状です。筆者が作ったオリジナルの招待状について...すべて読む

byソラハレワタル

大学4年の就活時期に!悩んでしまうプロポーズの解決方法

2,684 view

大学4年の就活時期に!悩んでしまうプロポーズの解決方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

プロポーズをされて「待ってました!」って思う時と「え?なぜ今?」と思う時があると思います。筆者は後者の気持ちになったことがあり、どうしようか悩みました。その解決方法をお話します。 彼が...すべて読む

bysanachin

弾丸だって楽しめる!オリジナル新婚旅行

597 view

弾丸だって楽しめる!オリジナル新婚旅行
  1. 結婚
  2.  
  3. 新婚旅行
  4.  

一生に一度の大切な新婚旅行! リゾートでのんびり?それとも2人で思い切り観光? どちらにしてもせっかくなので行ったことのない場所に行ってみたい!とはいえ、なかなか長期での休みは取れない...すべて読む

by千紗

披露宴司会をお願いした友人への謝礼方法

347 view

披露宴司会をお願いした友人への謝礼方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴司会
  6.  

著者の結婚披露宴はフレンチレストランで会費制で行いました。披露宴の司会は職場の友達にお願いしました。今日は披露宴司会をお願いした友人への謝礼方法を書きたいと思います。 筆者夫婦の...すべて読む

bysanachin

新婚旅行の時期の決め方

691 view

新婚旅行の時期の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 新婚旅行
  4.  

新婚旅行へ行くのは挙式後か、別か違いがあります。旅行先の気候もあります。いつ行くのがベストでしょうか。 その他トラブルにより帰りの便がキャンセルになり、延泊費2日分の4万円、国際電話代...すべて読む

byもも

会場の雰囲気を決める!筆者の装花決め体験談

3,681 view

会場の雰囲気を決める!筆者の装花決め体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴演出
  6.  

一生に一度の晴れの舞台である結婚式。披露宴では進行の内容ももちろん大切ですが、ゲストを迎える会場づくりもとても大切なものです。ここでは会場のイメージ決めるのにとても大切な装花について、...すべて読む

byぱるん

従姉妹の結婚式で気をつけた服装マナー

20,427 view

従姉妹の結婚式で気をつけた服装マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

1ヶ月ほど前に従姉妹の結婚式に出席し、1歳の子ども連れ、しかも一緒にお色直しの退場するという大役を頂いたときに気を付けた服装マナーです。 結婚式は式場の庭での青空チャペルで、時期が11...すべて読む

byのこ

素直な気持ちが伝わる!花嫁から両親への手紙、文章と朗読のコツ

117,531 view

素直な気持ちが伝わる!花嫁から両親への手紙、文章と朗読のコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

ご結婚おめでとうございます! 花嫁の手紙といえば、披露宴で一番の山場。日頃言えないような両親への気持ちが伝わって、来てくれた人にも感動をわけられるような…そんな時間になれば素敵ですね。...すべて読む

byAGT

早めに!比較もして!結婚式の本予約する方法

1,381 view

早めに!比較もして!結婚式の本予約する方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 挙式・披露宴会場の選び方
  6.  

結婚式の会場選びはとっても大切です。そこで筆者の経験から、どの時期にどんなことに気をつけて本予約をするのがよいか、お伝えします! なんと、春秋の大安や友引の土日は1年先まで予約...すべて読む

byあき

初対面の方とも話そう!友人の結婚式控え室での過ごし方

1,141 view

初対面の方とも話そう!友人の結婚式控え室での過ごし方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

筆者は30代後半、友人の結婚式には何度も出席しました。友人の晴れ姿を見ていつも感動しています。 結婚式に出席する際に必ず通される 控え室 。ここでの過ごし方をお話ししたいと思います。 ...すべて読む

byaiaikoko

頼りになるのは自分だけ!結婚式に忘れ物をしないコツ

763 view

頼りになるのは自分だけ!結婚式に忘れ物をしないコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

挙式・披露宴の前日にきちんと準備をしておけば、当日も安心して迎えられますよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 ホテル内の教会で挙式後、同じホテル内の会場で披露宴。2次会はホテル近...すべて読む

by4109

エンゲージ・マリッジ兼用でTiffanyのリングをオーダーする時のポイント

3,114 view

エンゲージ・マリッジ兼用でTiffanyのリングをオーダーする時のポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

エンゲージリング、マリッジリングは女性の憧れですよね。しかし最近は、交際中に「ペアリング」をつけているカップルも多く、改めて購入しようか迷っているという声をよく聞きます。筆者もペアリ...すべて読む

byYuu*

アットホームな2次会で幹事が確認する事前ポイント

1,640 view

アットホームな2次会で幹事が確認する事前ポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 会場との事前確認のポイント
  8.  

筆者が2次会の幹事を行ったのは、親友の結婚式の2次会。挙式は親族のみ、2次会は限られた親しい友人のみという、ごくごく小さなアットホームの会でした。その時の体験談を下記に紹介します。 ...すべて読む

by4109

初めて招待された結婚式でも大丈夫!受付のマナー

3,619 view

初めて招待された結婚式でも大丈夫!受付のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

筆者が初めて結婚式に出席したのは、30歳の時でした。友達の結婚式だったのですが、30歳にもなってわからないことだらけなのでとても緊張しました。初めての結婚式でもリラックスして出かけられ...すべて読む

bysanachin

北海道の結婚式2次会の幹事を友人に依頼する時のマナー

1,231 view

北海道の結婚式2次会の幹事を友人に依頼する時のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 依頼
  8.  

挙式・披露宴のことと並行して、2次会の準備を進めなければならないですよね。友人にどんなことを頼めばいいのか悩みますよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 筆者が結婚式を行ったのは北...すべて読む

by4109

結婚指輪選びに大切なポイント5つ

3,227 view

結婚指輪選びに大切なポイント5つ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

お気に入りの指輪を眺めていると、夫との愛を新鮮に思い出せるものです。 筆者の失敗談も踏まえてご紹介したいと思います。 写真の指輪は、サンタモニカのショッピングモールにある、ティファ...すべて読む

by織音

幸せをつかむ結婚指輪の選び方

2,755 view

幸せをつかむ結婚指輪の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

見つからないのには理由がある。それは、あなたに合う指輪を、まだ見つけられていないということです。 とにかく、自分の納得のいくものを探すというのだけは決めていました。考えていた予算は...すべて読む

byもりのゆかこ

自分たちらしいメッセージを書いた結婚招待状

1,866 view

自分たちらしいメッセージを書いた結婚招待状
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

著者が結婚するにあたり、招待状を手作りしました。メッセージは彼と一緒に考え、自分たちらしいオリジナリティが出るようにしました。 「この度、わたしたちは○○(挙式する場所)において結...すべて読む

bysanachin

誰もが満足できる、結婚披露宴の食事選びのポイント

1,942 view

誰もが満足できる、結婚披露宴の食事選びのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴料理の決め方
  6.  

お世話になった方々が見守ってくださる結婚披露宴。ご祝儀をはじめ、ちょっとしたギフトやお祝いのメッセージなど、新郎新婦には嬉しい贈り物がたくさん届く日でもあります。 そんな皆様に心から...すべて読む

byYuu*

惚れ込む結婚指輪に出逢うポイント

2,877 view

惚れ込む結婚指輪に出逢うポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

2人の愛の証ともいえるマリッジリング。一生身につける物だからこそ、いい物に出逢いたいですよね。著者が悩みに悩んで決めたマリッジリングについてご紹介します。 著者が購入したマリッジリ...すべて読む

byyukko

シンプルが一番!結婚指輪を決めるポイント

3,379 view

シンプルが一番!結婚指輪を決めるポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

筆者の結婚指輪はミキモトのもので、ハーフサークル状にダイヤが埋め込まれているプラチナリングです。価格は女性用は20万ちょっとだったと記憶しています。 筆者は婚約指輪は購入しませんで...すべて読む

bypiyo

気候・日照時間の確認を!新婚旅行の時期の決め方

912 view

気候・日照時間の確認を!新婚旅行の時期の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 新婚旅行
  4.  

著者は5月のGW開けの土曜に挙式し、翌週から新婚旅行に行きました。 その時期に決めた際の体験談をご紹介します。 挙式自体の日程は早い段階に5月で仮予約していたのですが、挙式+旅...すべて読む

bykunypi

打ち合わせでバッチリ!!結婚式のヘアメイク

5,969 view

打ち合わせでバッチリ!!結婚式のヘアメイク
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. ヘアメイクの選び方と費用
  10.  

結婚式は一生に一度。だからこそ「やりたいことは全部やる」の覚悟で、色々なアイディアを出し、ヘアメイクを担当してくれた美容師さんと何度も楽しく相談して決めました。 チャペルでの挙式。...すべて読む

byのこ

肌が弱い方必見!ブライダルエステの体験談

512 view

肌が弱い方必見!ブライダルエステの体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. ブライダルエステ
  10.  

結婚式は花嫁にとっての晴れ舞台、万全の態勢で臨みたいですよね。 筆者はエステを受けるのは初めてでしたので、受けて良かったと思うと同時に、反省点もいくつかありますので、ご紹介したいと思...すべて読む

byくるみ

失敗しない結婚指輪選びの秘訣

2,725 view

失敗しない結婚指輪選びの秘訣
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

結婚の象徴ともいえる指輪。そんな大切な指輪だから、パートナーと一緒に楽しく選びたいですね。筆者はYUKIZAKIというジュエリーショップの結婚指輪を購入しました。 お互いの好みを尊重...すべて読む

byソラハレワタル

ペイントで描けちゃう!イラストウェルカムボードの作り方

2,192 view

ペイントで描けちゃう!イラストウェルカムボードの作り方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

席札 席次表 招待状etc・・・。結婚式の準備をしていると、こうしたペーパーアイテムはホテルに頼むと結構高くつきます。 こうしたものは、なるべく手作りで費用をおさえたいところですが、...すべて読む

byたぬぱん

両家の顔合わせ食事会での失敗談

2,387 view

両家の顔合わせ食事会での失敗談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の形式
  6.  
  7. 食事会
  8.  

結納は行わず、とりあえず顔合わせという形で簡易的に食事会で済ませました。今回は筆者の体験した顔合わせ食事会での失敗談とアドバイスをご紹介します。 義両親が遠方よりこちらへ来て、2...すべて読む

byもも

結婚式と披露宴で印象を変えるヘアメイク方法

12,057 view

結婚式と披露宴で印象を変えるヘアメイク方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. ヘアメイクの選び方と費用
  10.  

ドレスが決まると、次に悩むのはヘアメイクですよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 ホテル内の教会で挙式後、同じホテル内にある披露宴会場で披露宴を行いました。 お色直しは1回。教...すべて読む

by4109

90名超え披露宴!席次を考えるときのポイント

5,258 view

90名超え披露宴!席次を考えるときのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 席次の決め方とマナー
  6.  

筆者の披露宴は94名をご招待。人数が多く、収容人数ぎりぎりで、空間を大事に使わないと結構狭くなってしまう状況でした。そこで、テーブルの配置や、座って頂く椅子の向きや場所など、色々考え...すべて読む

byたぬぱん

婚約中に相手の家族とうまくつきあうコツ!

6,111 view

婚約中に相手の家族とうまくつきあうコツ!
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 相手家族との付き合い方
  6.  

まだ一度しか婚約をするところまでいって結婚したことがないので、自分の経験談を書くくらいしかできませんが、お役にたてればと思います。 婚約中は、相手のご家族とうまくいくのかと不安に思う...すべて読む

byaya-kumejima

先延ばしにしない!結納の日取りの決め方

979 view

先延ばしにしない!結納の日取りの決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 日取りの決め方
  6.  

結婚が決まり、初めて両家での顔合わせを行う結納。お互いの家族のことを考えて行う初めての儀式ですよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 結婚を決め、両家にそれぞれ報告しに行き、式場...すべて読む

by4109

プチギフト選び~結婚式二次会用~

2,597 view

プチギフト選び~結婚式二次会用~
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. プチギフト
  8.  

結婚式二次会用のプチギフト。業者さんにカタログをもらうと、いろいろなものがありますね。手作りのお菓子を配ったり、なんてカップルも多いのではないでしょうか? 筆者はできれば手作りの焼...すべて読む

byウリコ

気に入った物を選ぶ!婚約指輪の選び方

716 view

気に入った物を選ぶ!婚約指輪の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 婚約指輪
  6.  

女性にとって憧れの婚約指輪。筆者の婚約指輪が手元にくるまでの経緯を下記に紹介します。 プロポーズされた時、指輪は一緒にもらいませんでした。ちょっとがっかりしたものの、彼は「高い買...すべて読む

by4109

両親への結婚の挨拶!当日までの準備と心構え

6,878 view

両親への結婚の挨拶!当日までの準備と心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 両家への挨拶マナー
  6.  

結婚が決まり、両家への挨拶へ。何もかもが初めてで、ドキドキしますよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 彼が「お嬢さんを頂くのだから」と先に筆者の両親に挨拶をしたいと言ってくれま...すべて読む

by4109

彼に任せて様子を見よう!両親への結婚の挨拶の流れ

10,594 view

彼に任せて様子を見よう!両親への結婚の挨拶の流れ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 両家への挨拶マナー
  6.  

彼と自分だけの付き合いから始まり、結婚を決め、初めて両家の親との関わりもでてきますよね。彼の実家へ結婚の挨拶をしに行った時の筆者の体験談を下記に紹介します。 遅刻するのはもちろん...すべて読む

by4109

婚約者の家族とうまく付き合うコツ

876 view

婚約者の家族とうまく付き合うコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 相手家族との付き合い方
  6.  

結婚が決まり、いよいよ相手家族とご対面・・・ドキドキしますよね!でもきっとそれは向こうも一緒なはず。ではどうすればうまく付き合っていけるでしょうか?筆者の経験をふまえてお話します。 ...すべて読む

byウリコ

長く愛用される物を!両親への贈呈ギフトの選び方

7,371 view

長く愛用される物を!両親への贈呈ギフトの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

ブライダル雑誌に並ぶ両親への贈呈ギフトの数々。しかし、どれもピンとこない…。そんな中、どのようにして決めたのか、筆者の体験談を下記に紹介します。 縦にも横にも使えるタイプのガラス...すべて読む

by4109

結婚式2次会!招待客をリストアップする時のポイント

1,492 view

結婚式2次会!招待客をリストアップする時のポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 招待客の決め方
  8.  

挙式・披露宴後の2次会。やっと友人たちとゆっくり話せる時間を、どのように計画するか?筆者の体験談を下記に紹介します。 披露宴は親族、会社関係者、友人など100人のゲストを招待し、ホ...すべて読む

by4109

ご祝儀袋の書き方と気をつけること

17,634 view

ご祝儀袋の書き方と気をつけること
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 書き方
  10.  

結婚式に招待されたら、早めに用意しておきたいのがご祝儀ですね。間違った書き方をしてしまうと、相手の方に不快な思いをさせてしまうかもしれません。失礼のないよう、マナーも知っておきたいも...すべて読む

by倉本燿

実際に見て決める!引き出物を選ぶ際に注意するポイント

3,400 view

実際に見て決める!引き出物を選ぶ際に注意するポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

来て頂いた大切なゲストのための引き出物選びは、頭を悩ませますよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 紅白の素麺(木箱入り) 地元有名洋菓子店のチョコレートの焼き菓子 地元有名店...すべて読む

by4109

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る