生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2. 15ページ目

ハウツー記事結婚のハウツーに関するハウツーを掲載しています

結婚のハウツーの記事一覧

2,175件の記事が見つかりました
2175件中 701 - 750 件を表示
結婚式を二次会まで楽しんでもらうために!二次会の幹事を友人に依頼する時のマナー

501 view

結婚式を二次会まで楽しんでもらうために!二次会の幹事を友人に依頼する時のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 依頼
  8.  

挙式と披露宴同様に、ゲストの方には二次会まで楽しんでもらいたいものですよね。ここでは、ゲストや幹事を引き受けてくれた友人と皆が楽しむためのマナーや筆者の体験を紹介します。 筆者は...すべて読む

bytk89

スマートに渡そう!披露宴のお礼の渡し方

800 view

スマートに渡そう!披露宴のお礼の渡し方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

結婚式には色々な方にお手伝いをしていただきますよね。その方々に感謝の意を込めてお礼をお渡ししましょう。ここでは著者が結婚式を行った際にお渡しした時のことを紹介します。 ホテルの披露宴...すべて読む

byまの

結婚披露宴の司会をプロにお願いするときの謝礼の方法

1,310 view

結婚披露宴の司会をプロにお願いするときの謝礼の方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴司会
  6.  

人生の最高のイベントともいえる「結婚披露宴」。なので、そのイベントの流れと雰囲気を作る司会者というのはかなりの重役になってきます。となれば、プロの司会者でもかなりプレッシャーが大きく...すべて読む

byCherryTomTom

親族控室ってこんな感じ!新郎新婦の立ち振る舞いは?

3,079 view

親族控室ってこんな感じ!新郎新婦の立ち振る舞いは?
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚式の前に親族が集まる控室。どんな雰囲気なのか当日まで気になりますよね。 そんな親族控室での新郎新婦の立ち振る舞いを、著者の体験談から紹介させていただきます。 式はホテルのチャペ...すべて読む

byまの

心からのお礼の気持ちを~披露宴での謝辞

546 view

心からのお礼の気持ちを~披露宴での謝辞
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

2010年の11月、地元の神社でささやかな式を挙げ、近くの料理屋さんで披露宴を行いました。その披露宴の最後に、新郎であった著者が皆さまに謝辞を述べました。 本記事ではその時の体験をお知...すべて読む

byコロク

絶対に成功させたい!感動のプロポーズ!

4,618 view

絶対に成功させたい!感動のプロポーズ!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

草食系男子に悩む女性必見?女性からのプロポーズも当たり前の時代!私が行った感動?のプロポーズをご紹介いたします。 当時同棲していた年下の彼氏と二人で一緒にはじめて富士山へ登ることに...すべて読む

bysora-777

結婚式の親族紹介の体験談

1,412 view

結婚式の親族紹介の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

著者の結婚式の時の親族紹介の体験談です。 著者は神前式で行いましたが、新郎新婦とも着替えをした後、神前式前に親族控え室にて行いました。 立ち会いました。 新郎側から、新郎新婦ともそれぞ...すべて読む

byきゃみこ

海外挙式!忘れ物をしないコツ

521 view

海外挙式!忘れ物をしないコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

忘れた!と思っても大抵のものは何とかなる国内挙式と違い、海外挙式では諦めるしかないこともあります。さらに新婚旅行を兼ねる場合、荷造りは膨大な量になります。 そこで今回は忘れ物をしないコ...すべて読む

byセスナ

美しい花嫁になるために!結婚式までの美容ケアのコツ

11,570 view

美しい花嫁になるために!結婚式までの美容ケアのコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. ビューティスケジュール
  10.  

花嫁になるための結婚準備の一つに美容ケアがありますが、これを楽しみにしている女性も多いのではないでしょうか。筆者もここぞとばかりにブライダルエステに精を出しました。そのときの体験を紹介...すべて読む

byaika

教会式での親族控室体験談

1,988 view

教会式での親族控室体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

著者が従姉妹の結婚式に参列した際の控え室の体験談を紹介させていただきます。 式は教会式。町の教会で行われました。披露宴は教会から小型バスで移動して、近くにあるホテルにて行われまし...すべて読む

byまの

みんな食事が一番楽しみ!喜ばれるメニューの選び方

2,133 view

みんな食事が一番楽しみ!喜ばれるメニューの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴料理の決め方
  6.  

結婚式に招かれると、新郎新婦の晴れ姿や旧友との再会も楽しみですが、わくわくするのが 食事 。「数万円を出して食べる食事だから、おいしくて高級なのがいいなぁ」と本音では思うのではないでし...すべて読む

byたぬぱん

付き合って2ヶ月でプロポーズされた時の解決方法

15,960 view

付き合って2ヶ月でプロポーズされた時の解決方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

プロポーズはする方もされる方も人生で一大決心だと思います。 お互いのことをよく分かり合ってから、決心するものですが、著者が経験した、あまりにも早すぎたプロポーズの体験談、そしてそれを...すべて読む

byちいまま

焦らないで!招待客に披露宴をドタキャンされた時の対処法

9,553 view

焦らないで!招待客に披露宴をドタキャンされた時の対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

最終打ち合わせ、直前の衣装合わせに必要なものの買い出し、余興のチェック…結婚式前は何もなくともドタバタです。 そんな時に「ごめん、出席できなくなっちゃった!」 勘弁してよ…と言うのが正...すべて読む

byさや

披露宴の食事は最も重要なおもてなし!披露宴の食事選び

1,070 view

披露宴の食事は最も重要なおもてなし!披露宴の食事選び
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴料理の決め方
  6.  

著者は、真夏の6月に結婚式を挙げました。遠くから来る方々にとって、ジメジメするし暑いし、フォーマルな格好でいなければいけない時期だったので、『料理選び』は最重要の項目としてじっくり考...すべて読む

byゆな

女性からのプロポーズ 著者の体験談

1,380 view

女性からのプロポーズ 著者の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

結婚して15年目になる5人家族のママです。プロポーズというと、どうしてもドラマで描かれるようなロマンティックなシチュエーションを思い浮かべると思いますが、実際はどうでしょう。 筆者の...すべて読む

byなぎ

彼の家へ結婚の挨拶の流れ

11,518 view

彼の家へ結婚の挨拶の流れ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 両家への挨拶マナー
  6.  

結婚の挨拶は、初めて彼の家族に会う日でもあったので、著者はとても緊張しました。今日は著者が彼の家に結婚の挨拶に行った時の流れについて書きたいと思います。 彼とは遠距離恋愛だったた...すべて読む

bysanachin

30代女子のご祝儀金額の決め方

6,205 view

30代女子のご祝儀金額の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者は30代になってから次々に友達が結婚し、挙式・披露宴に参列するようになりました。今日は30代女子が友達の結婚式の祝儀の相場について書きたいと思います。 友人A: 社会人になって...すべて読む

bysanachin

シンプルウェディングで節約する方法

2,205 view

シンプルウェディングで節約する方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚資金の計算方法
  6.  

結婚式や披露宴を挙げるとなると、何百万単位でお金が飛んでしまうように思えてしまいますよね。著者は夫が大学を卒業したばかりということもあり、シンプルウェディングで節約しました。 今日は...すべて読む

bysanachin

お車代経験談

3,038 view

お車代経験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

著者が披露宴をしたのが3年前です。そこでの大きな出費がお車代です。著者の体験したお車代についてご紹介したいと思います。 都内のホテルで実施しました。テーブル席のあるいたって普通のス...すべて読む

byりんごちゃん

披露宴の和装選びのポイント

1,424 view

披露宴の和装選びのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 和装
  10.  

筆者たちは神前、教会、人前式に対応できる結婚式場にて式を挙げ、披露宴を行いました。その時の体験です。 挙式は神前と2人とも決めていました。挙式は白無垢、披露宴の入場で赤い色打ち掛け...すべて読む

byきゃみこ

結婚資金を予定通りに貯めるシンプルな方法

107,977 view

結婚資金を予定通りに貯めるシンプルな方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前のお金の準備
  6.  

結婚式とは一生の思い出となる一大イベント!そのための資金は計画的に目標額を貯めたいと思うのは当然ですね。 結婚の準備を進めている方は、著者の例をご紹介して、参考にしていただければうれ...すべて読む

byhatchiy

結婚資金を二人で貯める方法

17,119 view

結婚資金を二人で貯める方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前のお金の準備
  6.  

結婚は人生の中でも一大イベントの一つですよね。しかし、何かと費用がかかるものです。そこでこの記事で、著者が実際パートナーと二人で行った、結婚資金の貯金プランをご紹介したいと思います。...すべて読む

byちいまま

世界一のビーチにて!オルベリビーチ&スパリゾートで挙式をあげるコツ

877 view

世界一のビーチにて!オルベリビーチ&スパリゾートで挙式をあげるコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. スタイルの選び方
  6.  
  7. 海外
  8.  

モルディブの南マーレ環礁にあるオルベリ ビーチ&スパリゾートは、世界一美しいビーチに選ばれたこともある人気リゾートです。 モルディブでホームステイしたり、地方の島に行ったり、もともと...すべて読む

byぞう

新郎のヘアメイクも忘れずに!当日でもなんとかなる新郎のヘアメイク法

5,216 view

新郎のヘアメイクも忘れずに!当日でもなんとかなる新郎のヘアメイク法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新郎
  8.  
  9. セルフヘアメイクのコツ
  10.  

結婚式の準備って、会場から衣装から料理と、ほんとにたくさん時間がかかります。 そして、やはりほとんどが新婦主導で話を進めるので、新郎のヘアメイクまで考えが向かないということがあります...すべて読む

byゆな

早めの準備を!自分の結婚式で忘れ物をしないようにしたコツ

432 view

早めの準備を!自分の結婚式で忘れ物をしないようにしたコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

自分の結婚式に忘れ物はしたくないですよね!会場まで徒歩で行ける場合ならよいですが、そうでない場合がほとんどです。今回は忘れ物をしないように工夫したコツを書きたいと思います。 教会で挙式...すべて読む

bysanachin

夫が学生!結婚資金を二人で貯金する方法

10,021 view

夫が学生!結婚資金を二人で貯金する方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前のお金の準備
  6.  

著者夫婦が結婚を決めた時、著者は働いて数年経っていましたが、夫は大学4年生でした。 ですから、夫が在学中にアルバイトで、妻である著者が主に結婚資金を貯めることになりました。二人でどの...すべて読む

bysanachin

もう迷わない!お車代のポイント

10,611 view

もう迷わない!お車代のポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

遠方からのゲストへのお車代。結婚式の準備の中で、新郎新婦が悩む項目の1つでは無いでしょうか?そこで、今回は筆者が実際にお車代を渡す上でポイントにした事を紹介します。 挙式は海外で行...すべて読む

byりぃちゃん

最良の一日にするために!結婚式・披露宴を行うまでの流れ

480 view

最良の一日にするために!結婚式・披露宴を行うまでの流れ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 行い方
  6.  

筆者は今から4年前に結婚式を挙げました。当時、仕事をしながらの準備は大変だったものの、当日は本当に楽しく幸せで、改めてやってよかったなと思います。そんな筆者の結婚式準備を記してみたいと...すべて読む

byaika

20代での結婚式のご祝儀の金額とご祝儀袋の選び方

4,822 view

20代での結婚式のご祝儀の金額とご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

呼ばれて嬉しい結婚式。 でも、ご祝儀の額はいくら?袋はどんなものを選んだら?などと悩んでしまうこともいくつかありますよね。 地方によって金額に差はありますが、今回は筆者が過去に結婚式に...すべて読む

by小鳥遊 純

結婚式に向けて貯金をする方法

10,044 view

結婚式に向けて貯金をする方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 結婚前のお金の準備
  6.  

結婚式は2人で作り上げていくものです。お互いが納得出来るまでしっかり話し合いましょう。2人で決めた目標なら、貯金も楽しく、日々の生活も充実したものになります。 著者達の場合、結婚...すべて読む

byれい

大切なゲストを想う!披露宴の食事の選び方

777 view

大切なゲストを想う!披露宴の食事の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴料理の決め方
  6.  

私たちは6月に挙式・披露宴を行いました。ゲストの皆さんに食事を楽しんでもらいたい、その一心で選んだ食事をご紹介します。 式場の披露宴会場を利用し、50名のゲストを招待しました。食事のス...すべて読む

byハヤテ号

高価なものより思い出を!披露宴での両親贈呈ギフトの選び方

6,282 view

高価なものより思い出を!披露宴での両親贈呈ギフトの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

結婚式のラストに、新郎新婦の思いを込めて渡すのが両親への贈呈ギフト。 しかし実際にはどんなものを贈れば良いか、喜んでもらえるかは悩むところです。 そこで今回は、著者の経験をもとに「披...すべて読む

byna*

結婚式披露宴のお車代について

2,083 view

結婚式披露宴のお車代について
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

著者は今から約一年半前に都内ホテルにて結婚式披露宴を行いました。招待人数は新郎新婦合わせて100名程で著者の側は40名程でした。 招待者は元会社関係者、高校友人、大学友人、親戚です。 ...すべて読む

byICE

結婚式・招待状を発送する方法

3,990 view

結婚式・招待状を発送する方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式の準備で一番手間がかかるかもしれない「招待状発送」。「いつ頃から準備を始めたらよいか」「注意するべき点は」など、招待状発送に関する悩み事について、著者が実際に招待状を送った際の...すべて読む

by小鳥遊 純

笑顔のプロポーズ

1,791 view

笑顔のプロポーズ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

彼は編集のお仕事で、著者はフリーライターです。共に長年仕事をしてきて、信頼関係は築き上げられていました。 会話の内容が主に仕事のやり取りでしたので、お互いに衝突することもあり、しかしな...すべて読む

byエミ

顔合わせ食事会の気まずい失敗

20,951 view

顔合わせ食事会の気まずい失敗
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の形式
  6.  
  7. 食事会
  8.  

恋愛関係から次のSTEPへ進む上で、お互いの両親を含めた家族の食事会は外せません。仲の良い両家であっても、「結婚」を前提とした食事会は一つの節目となります。そんな食事会での著者の失敗...すべて読む

byyoshi

バランスが大事!結婚式の披露宴の席次の決め方

2,681 view

バランスが大事!結婚式の披露宴の席次の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 席次の決め方とマナー
  6.  

誰もが初めて経験するのが結婚式ですが、初めてだらけで右往左往するはずです。中には二度目三度目の人もいるようですが、だれでも最初は、初めてです。 今回は筆者の経験から披露宴での席次を考...すべて読む

byくぼたん

無料ツールを駆使!ペーパーアイテムをお得に作る方法

1,081 view

無料ツールを駆使!ペーパーアイテムをお得に作る方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. ペーパーアイテム
  6.  

ペーパーアイテムは、デザインにも印刷にかなりお金がかかるうえに、テンプレートから選ぶなどであまりオリジナリティが出せない…。 そんな悩みをお持ちで、多少パソコンの知識のある方。思い切...すべて読む

by高橋沙奈子

神前式タイプの結婚式を挙げる新郎へ!結婚式当日の新郎の心構え

830 view

神前式タイプの結婚式を挙げる新郎へ!結婚式当日の新郎の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

3年前の11月、地元の神社でささやかな結婚式を挙げました。 ゲストは普段お世話になっている方々や親族・友人を含めて26名でした。 ちょっとだけ先輩の、元・新郎として、これから新郎になる...すべて読む

byコロク

親族中心の披露宴!喜ばれるプログラムを考えるコツ

6,044 view

親族中心の披露宴!喜ばれるプログラムを考えるコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. プログラム
  6.  

結婚式の披露宴て、何をしたらゲストに喜んでもらえるの?そんな風に悩んでしまう方は多いと思います。特に、友人を招かず、親族中心の披露宴ならばなおさらです。 筆者たち夫婦がゲストに喜んで...すべて読む

byひな

女性読者必見!婚約をする時の心構え

14,694 view

女性読者必見!婚約をする時の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 心構え
  6.  

「婚約」―未婚の女性にとって、この言葉は未知への憧れを伴う、素敵な言葉ですよね。 彼のプロポーズを受けた時から、その人は「恋人」ではなく、「婚約者」になります。そして、それに伴って、二...すべて読む

byaika

フォーマルな場を意識して!結婚式2次会で気をつけたいファッションのポイント

37,829 view

フォーマルな場を意識して!結婚式2次会で気をつけたいファッションのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  

結婚式の2次会にのみ参加する時、二次会だけの服装としてヘアメイクやドレスに困ったことはありませんか? そこで今回は、著者の経験をもとに「フォーマルな場を意識して!女性の結婚式二次会服...すべて読む

byna*

結婚式披露宴のお車代についての体験談

1,305 view

結婚式披露宴のお車代についての体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

遠方からお越しいただくゲストの方に渡すお車代。でも、いくら包んだら良いか、どのように渡したら良いか、わからない部分も多いですよね。 以下は、実際に著者がお車代をお渡しした時の体験談で...すべて読む

by小鳥遊 純

乳幼児を連れた結婚式・披露宴の親族控室での過ごし方

2,016 view

乳幼児を連れた結婚式・披露宴の親族控室での過ごし方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

筆者は1年前、当時10カ月だった娘を連れて、妹の結婚式に出席しました。当時、まだ授乳中だったことと、娘が後追い期に入っていたこともあり、少々不安に思いながらの出席だったのですが、当時の...すべて読む

byaika

元結婚式スタッフが教える「最高のスタッフとサービスを手にする結婚式の日取りの選び方」

11,685 view

元結婚式スタッフが教える「最高のスタッフとサービスを手にする結婚式の日取りの選び方」
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

著者は、「先負」の日に結婚式を行いました。「お祝い事は大安の午前中にするべき」と暦を気にする方はよく言います。 しかし、結婚式関連の仕事経験者の著者は、人気のある「良い日」をあえて避...すべて読む

by星雪

やり直しを要求!プロポーズの返事の仕方

4,523 view

やり直しを要求!プロポーズの返事の仕方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

一生に一度のプロポーズ。女の子ならば誰しも素敵なプロポーズを夢見るものです。 この記事では、彼氏に「プロポーズのやり直し」を要求した、著者の体験談をご紹介します。 学生時代からの付...すべて読む

byのこ

結婚式までの流れ

909 view

結婚式までの流れ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 行い方
  6.  

著者は2010年10月に挙式を行いました。プロポーズから当日までの流れをご紹介します。 プロポーズは挙式の1年2ヶ月程前でした。両親にはプロポーズから2ヶ月後、ちょうど挙式の1年前に報...すべて読む

byICE

素敵な結婚式のために!忘れ物を防ぐコツ

219 view

素敵な結婚式のために!忘れ物を防ぐコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

長い時間をかけて、家族みんなで用意してきた結婚式。ゲストの皆様もたくさんいらっしゃることですし、最初から最後まで素敵なお式にしたいですよね。 でも新郎新婦は当日も用意するものがたくさん...すべて読む

byあやねママ

結婚式二次会を友人に依頼する時のマナー

1,291 view

結婚式二次会を友人に依頼する時のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 新郎・新婦
  6.  
  7. 依頼
  8.  

著者は今から約一年半程前に結婚式・二次会を行いました。 相手は同じサークルの同期だったので二次会の幹事は同じサークルの友人に依頼しました。その際の依頼内容や気をつけたことをご紹介したい...すべて読む

byICE

結婚式・引き出物選びで失敗しないためのポイント

2,649 view

結婚式・引き出物選びで失敗しないためのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

結婚式の引き出物選びというと、「ゲストに失礼に当たらないように…」「喜んでいただけるように…」とあれこれ悩んでしまいますよね。 今回は、著者が引き出物を選んだ際の経験談・失敗談を書い...すべて読む

by小鳥遊 純

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る