生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2. 14ページ目

ハウツー記事結婚のハウツーに関するハウツーを掲載しています

結婚のハウツーの記事一覧

2,175件の記事が見つかりました
2175件中 651 - 700 件を表示
お店の人の対応も大切!二次会感幹事の場所選び方

300 view

お店の人の対応も大切!二次会感幹事の場所選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 会場の選び方
  8.  

結婚式二次会で幹事を任され、荷が重いと思いましたが、友人の頼みですので結婚式に劣らない二次会を計画し奮闘いたしました。 交通の便が良い場所 迷わず来場できるわかりやすい場所 ...すべて読む

by3377

来賓挨拶を目上の方にお願いするときの方法

1,960 view

来賓挨拶を目上の方にお願いするときの方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 来賓挨拶
  6.  

「来賓挨拶」の依頼は、誰でも緊張するものですよね。筆者も来賓挨拶を依頼した経験があるのですが、非常に緊張した記憶があります。 今回は、筆者が依頼をする際に気を付けたポイントをご紹介し...すべて読む

byけい

結納を行うことにした経緯

671 view

結納を行うことにした経緯
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の心構え
  6.  

結婚式の前に、両家が顔を合わせて婚姻の承諾を確認する結納。最近では省略することも多くなってきたと聞きます。 筆者は今時珍しくなった結納をしたのですが、本記事ではその時の経緯をお知らせし...すべて読む

byコロク

スマートに伝えよう!両親への結婚の挨拶に行くときのポイント

18,398 view

スマートに伝えよう!両親への結婚の挨拶に行くときのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 両家への挨拶マナー
  6.  

結婚が決まったら、それぞれのご両親に挨拶に伺うのがマナーですよね。この結婚を機に家族として生活していく訳ですから、出来れば好印象を持って頂きたいですよね。 ご挨拶に伴うポイントをいくつ...すべて読む

byあやねママ

20代女性のご祝儀事情!決め方体験談

1,779 view

20代女性のご祝儀事情!決め方体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

20代は、周りの友達が結婚をすることも多く、ご祝儀を用意することも多くなります。 著者は、20代に時に5回は、友人の結婚式に出席しました。今回は、著者の経験をもとに20代の女性のご祝...すべて読む

byあゆ

花束を使った心に残るプロポーズ方法

6,202 view

花束を使った心に残るプロポーズ方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

交際して半年後、プロポーズの決心をした著者は、とにかく彼女心に残るプロポーズしたいと考えました。彼女にとって著者はすごく聞き上手だったそうです。 だから、好き物、花、行きたいレストラン...すべて読む

byイーライム

両家顔合わせの際の失敗談

2,031 view

両家顔合わせの際の失敗談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の形式
  6.  
  7. 食事会
  8.  

著者は2011年4月に両家顔合わせを行いました。その際の失敗談、教訓についてご案内いたします。 私は結納は行わず両家の家族と食事会、という形で顔合わせを行いました。 両親、兄弟夫婦、そ...すべて読む

byICE

結婚式におけるご祝儀の基本!ご祝儀袋の選び方のコツ

1,835 view

結婚式におけるご祝儀の基本!ご祝儀袋の選び方のコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

友達の結婚式は、親しい分、ご祝儀の金額に迷いがちです。 結婚式の祝儀の相場を知り、自分らしいご祝儀袋の選び方を考えて、気持ち良く喜ばれるお祝いの仕方をしましょう。 新婦は、著者が同...すべて読む

byれい

肩の力を抜いて…大切な人への感謝の気持ちを伝える方法

912 view

肩の力を抜いて…大切な人への感謝の気持ちを伝える方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

あなたは結婚式で今までお世話になった方への感謝のスピーチを行いますか? 著者は初めは「緊張するし、泣いてしまいそうだし、恥ずかしいからやめたい…」なんて思っていました。でも大丈夫、思い...すべて読む

byりんっぴー

すべての方を大切に!結婚式の招待状の書き方

1,349 view

すべての方を大切に!結婚式の招待状の書き方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

結婚式の招待状とは、新郎新婦が本当にお世話になった方へ出すものです。 また、招待される方が二人の結婚を最初に実感されるイベントです。失礼のないようにお送りしたいですね。 これから、実...すべて読む

byさっさん

後からすることはできない!結納を行う方法

1,545 view

後からすることはできない!結納を行う方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の心構え
  6.  

筆者が妻と結婚をすることを決めたのは5月、その年の11月初めには結婚式を挙げることになったのであまり時間的な余裕はありませんでした。最初は時間的な面と金銭的な面から、2人の間には「結...すべて読む

byかわさきにゃんたろう

複数のサロンをうまく活用!結婚式までの美容ケア

1,363 view

複数のサロンをうまく活用!結婚式までの美容ケア
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. ビューティスケジュール
  10.  

女性にとって一世一代の晴れ姿である結婚式。せっかくですから、最高に輝くボディでウェディングドレスを着たいですよね。 そのためにどんな美容ケアをすればいいのか、著者の体験をご紹介します...すべて読む

byひな

筆者の結婚式までのスケジュールをご紹介!

921 view

筆者の結婚式までのスケジュールをご紹介!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 行い方
  6.  

筆者は2012年の10月に結婚式をしました。今回は筆者の結婚式までのスケジュールを時系列でご紹介します。 筆者は2011年の9月にプロポーズを受けました。それから、お互いの親への挨...すべて読む

byasumi

知って安心!結婚式・披露宴受付での手順とマナー

4,980 view

知って安心!結婚式・披露宴受付での手順とマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式の招待状をもらってうれしい反面、マナーについて分からず悩んでしまう事もありますよね。 こちらでは、著者の経験をもとに結婚式・披露宴の受付での手順とマナーについてお話したいと思いま...すべて読む

byaiaikoko

来賓にも気を遣ったお色直し方法

6,353 view

来賓にも気を遣ったお色直し方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. お色直し回数
  8.  

披露宴でのお色直しは来賓を喜ばせたり、披露宴を盛り上げるのに最高の演出です。しかし、お色直しの最中、来賓は待っているということもわすれてはいけません。 そういうことを踏まえた著者のお色...すべて読む

byきゃみこ

結婚式での親族紹介

2,812 view

結婚式での親族紹介
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

著者は約一年半前の秋に結婚式を行いました。その際の親族紹介について事前準備と当日の様子をご案内します。 結婚式は都内ホテルで執り行いました。親族紹介のタイミングは、挙式・親族写真撮影が...すべて読む

byICE

失敗しない仮予約の方法!

5,273 view

失敗しない仮予約の方法!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 挙式・披露宴会場の選び方
  6.  

結婚式の式場を決めることは、挙式する二人にとって、とても重大なことですよね。納得のいく場所で挙式するためにも「仮予約」というシステムはとても大事です。 賢く仮予約して素敵な結婚式にし...すべて読む

byさっさん

披露宴なしの結婚式!友人へのご祝儀金額・袋の選び方

18,463 view

披露宴なしの結婚式!友人へのご祝儀金額・袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

友人の結婚式に招待されると、とても嬉しい気持ちになりますよね。大切な友人の幸せそうな姿を見れば、自分も幸せをおすそ分けしてもらった気分になれます。 とはいっても、切実な問題なのが、結婚...すべて読む

byみぽりん

一生の思い出にしよう!結婚式・披露宴を行うまでの実際の流れ

454 view

一生の思い出にしよう!結婚式・披露宴を行うまでの実際の流れ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 行い方
  6.  

筆者は5年前に結婚しました。お付き合いも長かったため、やらなかったこともありますが、是非参考にしてください。 プロポーズはされていません。 お互い付き合いも長く、周りにそろそろ結婚した...すべて読む

by胡蝶蘭

「仏滅婚」で幸せ倍増計画!

2,251 view

「仏滅婚」で幸せ倍増計画!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

結婚披露宴の日取りを選択するにあたり、避けられるのはまず「仏滅」。何かとマイナスイメージが強いですが、果たしてそうなのでしょうか? 「仏滅婚」を経験した筆者が、そのメリットを紹介! ...すべて読む

byけい

できちゃった結婚での互いの両親への挨拶の流れ

186,602 view

できちゃった結婚での互いの両親への挨拶の流れ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 両家への挨拶マナー
  6.  

著者は現在の夫とできちゃった婚でゴールインしました。結婚はお互いにしようと決めてはいましたが、子供ができたことにより、結婚までの段階がかなり早まりました。今回この記事では、その時の両親...すべて読む

byちいまま

バーラウンジを貸しきろう!結婚式二次会にかかったの費用と収支

646 view

バーラウンジを貸しきろう!結婚式二次会にかかったの費用と収支
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. 費用
  8.  

結婚式の二次会を行うにあたって、招待客に負担をかけたくない反面、思い出に残る内容にしたかったことを踏まえて次のようなかたちにしました。 まずは会場ですが、二次会といえども人気のあ...すべて読む

by3377

予約時から気を抜かず!!顔合わせ会の失敗談

6,342 view

予約時から気を抜かず!!顔合わせ会の失敗談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結納
  4.  
  5. 結納の形式
  6.  
  7. 食事会
  8.  

結婚式の前の一大イベント、顔合わせ食事会。 著者も経験しましたが、両家とも初めての経験でしたので失敗がありました。その失敗談です。 和食料理店にて行いました。 堅苦しい感じの食事会では...すべて読む

byきゃみこ

ここでしか言えない!両親への感謝のスピーチのコツ

28,527 view

ここでしか言えない!両親への感謝のスピーチのコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

著者は、平成23年10月に結婚式を行いました。式場を決めたのは平成22年の夏頃です。 結婚式といえば、花嫁が両親へ感謝の手紙を読みフィナーレというイメージがありませんか。それくらい感...すべて読む

byさっさん

感謝の気持ちを伝えよう!親族控え室での振舞い方

2,913 view

感謝の気持ちを伝えよう!親族控え室での振舞い方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚式は、両家の親族が初めて顔を合わせるとても大切な日です。 今まで長い間お世話になってきた自分の親族と、これからお世話になる相手の親族と、どちらも本当に大切な方達ですよね。 特に相...すべて読む

by仲乃里 実

結婚式のお色直し体験談

6,215 view

結婚式のお色直し体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. お色直し回数
  8.  

一生に一度の結婚式。どんな衣装を着て、何回お色直しをするかは本当に悩みどころですね。ここでは、一昨年の真冬の1月に結婚式をした著者の体験談をご紹介します。 挙式は、教会でのチャペル...すべて読む

byのこ

贈る相手別!結婚内祝いの選び方とマナー

2,808 view

贈る相手別!結婚内祝いの選び方とマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚内祝いを贈る際、初めてのことで色々わからないことも多いと思います。 ここでは、筆者が内祝いを贈るときに気をつけたことをご紹介したいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。 ...すべて読む

byももぐみ

披露宴で和装を着て周りも笑顔に!

1,149 view

披露宴で和装を着て周りも笑顔に!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 和装
  10.  

著者の挙式スタイルは大聖堂挙式で、披露宴のお色直しは2回。和装、洋装と両方行いました。 大聖堂だったので、あまりこじんまりしないものを選びました。衣装の中で一番料金がかかりました...すべて読む

byさっさん

女性からでも大丈夫!成功したプロポーズの方法

3,114 view

女性からでも大丈夫!成功したプロポーズの方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

結婚は一生のうちの大きなイベントの一つです。30代に突入すると、急に周りがどんどん結婚し始め、独身者は少し寂しい気持ちになったりするのではないでしょうか。 筆者は女性ですが、自分から...すべて読む

byTOJA

生まれた時の重さを忘れずに!両親への贈呈ギフトに「だっこ米」

2,952 view

生まれた時の重さを忘れずに!両親への贈呈ギフトに「だっこ米」
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

両親への贈呈ギフト。やはり一生に一度の結婚披露宴のプレゼント!心から喜んでほしい。 ということで、著者は新郎と共に両家の両親が喜んでくれるものを探すことに!似顔絵、フォトフレーム、二人...すべて読む

byさっさん

新郎もおしゃれに!自分でヘアセットをするポイント

3,770 view

新郎もおしゃれに!自分でヘアセットをするポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新郎
  8.  
  9. セルフヘアメイクのコツ
  10.  

結婚式では、新婦のお色直しがひとつの見所になっていますが、新郎でも自分でおしゃれにお色直しをして、結婚式をより楽しめたらいいですよね!今回はそんな筆者の体験を紹介します。 挙式は...すべて読む

byaqua0909

どう選ぶ?両親へ贈るギフトの選び方

5,448 view

どう選ぶ?両親へ贈るギフトの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

披露宴で、両親へのギフト贈呈は欠かせないものになりつつありますね。 せっかくだから、ご両親が喜ぶものを贈りたいものです。そこで、両親へのギフトを迷っている方に選び方を幾つかご紹介した...すべて読む

bytk89

女性でも出来る!披露宴で盛り上がる余興のやり方

7,988 view

女性でも出来る!披露宴で盛り上がる余興のやり方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴演出
  6.  

余興を頼まれたけど何をしていいかわからない…。そんな方のために、著者が実際行った余興について紹介します。 学生時代の友人の結婚披露宴で、お相手はあまり存じ上げない方でした。そこで...すべて読む

byさっさん

二次会プログラム

1,321 view

二次会プログラム
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式二次会
  4.  
  5. 幹事・受付係
  6.  
  7. プランの立て方
  8.  

新郎新婦への気遣いやゲストの盛り上げなど、結婚式の幹事には仕事が山積みですよね。 今回は著者が友人の二次会で行ったプログラムを紹介します。 二次会は立食形式で行いました。会場は披露...すべて読む

byきゃみこ

合法な復讐?婚約破棄を法律的に考えるステップ

4,560 view

合法な復讐?婚約破棄を法律的に考えるステップ
  1. 結婚
  2.  
  3. 婚約
  4.  
  5. 婚約解消・破棄
  6.  

好きだった人に裏切られた…そんな時『復讐』という2文字が頭の中をよぎる事もあります。 でもそんな事をして、自分に害が及ぶのは嫌だ… すると『合法な復讐』は無いか?と探す方も居られます。 ...すべて読む

byheartsupport

はじめが肝心!両家別室にて親族紹介を

2,274 view

はじめが肝心!両家別室にて親族紹介を
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

7年前とても素敵な結婚式場で式をあげ、披露宴をしました。当日は楽しみで一杯のはずが緊張でカチカチなんてことも。和やかに楽しく式や披露宴が進んでいくためには、はじめが肝心です。 お互い...すべて読む

byしいこ

友人へのご祝儀の決め方

816 view

友人へのご祝儀の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者はこれまで何度も披露宴に出席しています。 著者の経験によるご祝儀の金額の決め方をご紹介します。 基本は3万円です。 同期の人数が多いので、最初に結婚した友人の披露宴の際に、...すべて読む

byけい

友人へのご祝儀金額の決め方&楽チンご祝儀袋の選び方

2,723 view

友人へのご祝儀金額の決め方&楽チンご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者は30代前半です。今までに高校や大学の同級生の結婚式に数回、出席したことがあります。その際のご祝儀金額とご祝儀袋の選び方を紹介していきます。 誰に聞いても「友人なら相場は3万円」と...すべて読む

bylongwalker

披露宴をドタキャンした時のご祝儀金の決め方

8,852 view

披露宴をドタキャンした時のご祝儀金の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

出席するはずだった披露宴に急に行けなくなってしまった!そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 筆者も数年前、招待されていた披露宴を急病で欠席したことがあります。 後...すべて読む

byももぐみ

撮影業者とのハプニング!ウェディング業者とのトラブル対処法

613 view

撮影業者とのハプニング!ウェディング業者とのトラブル対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

著者は5年前に結婚しました。そのときに発生したハプニング体験です。当日まで、式場やウエディン業者などの方とのトラブルは一切ありませんでした。 結婚式当日の風景を撮影していただきました。...すべて読む

by胡蝶蘭

式が終わったらすぐ準備!内祝いの体験談

1,399 view

式が終わったらすぐ準備!内祝いの体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚内祝い
  4.  

結婚式も終わり、ほっと一息つく暇もなく、筆者を次に待っていたのは、結婚祝いをいただいた方への内祝いをどうするか、でした。 そこで、今回はその時の体験談を紹介します。 いただいた物は、ご...すべて読む

byりぃちゃん

結婚式・披露宴の出席時に気をつけたい!マナーの紹介

1,249 view

結婚式・披露宴の出席時に気をつけたい!マナーの紹介
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

幸せいっぱいのお祝いに招待されたら、基本的なマナーは心得ておきたいですよね。失礼のないように対応することが必要です。著者が結婚式に出席したときに、気をつけているマナーの手順を紹介した...すべて読む

byえりぼ

彼がプロポーズするように仕向ける方法

2,971 view

彼がプロポーズするように仕向ける方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. プロポーズ
  6.  

男という生き物は誰もいつの時代にも見栄っ張りなものだ。だから、プロポーズのような大切な時ほど「もし、断られたら」という不安が少しでもあるとなかなか踏み切れない。今の世の中は、身長○○c...すべて読む

byドイダイエット

親の知人に披露宴の司会を依頼した方法

250 view

親の知人に披露宴の司会を依頼した方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴司会
  6.  

司会選び、それは披露宴を行う上で全体に関わる大事なものです。 筆者もプロの方にお願いしようかと迷っていたところ、父親の「知り合いで司会の得意な人がいるぞ」の一言でその人にお願いするこ...すべて読む

bytk89

短期間でも大丈夫!4ヶ月半で準備する結婚式・披露宴

5,232 view

短期間でも大丈夫!4ヶ月半で準備する結婚式・披露宴
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 行い方
  6.  

一生に一度の晴れ舞台である結婚式。忘れられない日にするためには、労力と時間をかけつつ準備を進めていく必要があります。 著者は海外に引っ越す都合などもあり、 プロポーズから式までの期間が...すべて読む

byMomo

和式の結婚式・披露宴での受付マナー

1,145 view

和式の結婚式・披露宴での受付マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

意外と見られている結婚式でのマナー。和婚の受付のマナーについてご紹介します。 新郎が僧侶だったため、挙式は寺院で行われました。披露宴会場は、お花やお琴といった和のお稽古ができる料...すべて読む

byたぬぱん

しっかり確認!ご祝儀のマナー

546 view

しっかり確認!ご祝儀のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

結婚式で忘れてはならないのは御祝儀です。お祝いごとなので、忘れずきちんと出掛ける前に確認しましょう。しっかりふくさに包んで持参するようにしましょう。 高校時代からの友人。よく遊んだ...すべて読む

by胡蝶蘭

結婚式の新郎のヘアメイクのポイント

2,880 view

結婚式の新郎のヘアメイクのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 新婦・新郎の美容関連
  6.  
  7. 新郎
  8.  
  9. セルフヘアメイクのコツ
  10.  

結婚式の為の準備は思った以上にたくさんあり、新郎のヘアメイクの事となるとつい忘れがちです。当日は写真もたくさん撮られるので、後々後悔しない為にも、筆者の体験談を参考にして頂ければと思...すべて読む

byふぅみん

両親への結婚の挨拶までにしておくべきこと

21,384 view

両親への結婚の挨拶までにしておくべきこと
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚を考えたら
  4.  
  5. 両家への挨拶マナー
  6.  

結婚を控えているカップルは、先だって両家のご両親へご挨拶にお伺いするのが習わしであり、マナーというものです。第一印象次第では、結婚までは勿論ですが、結婚後の関係においても影響が出てし...すべて読む

byyoshi

結婚式・披露宴の受付での大切なマナー

520 view

結婚式・披露宴の受付での大切なマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式は、新郎新婦とどんなに仲が良い場合でも緊張するものです。結婚式で恥をかかないためにも、マナーをしっかり学んで出席しましょう。 今までに、親族および友人の結婚式に5回以上出席した経...すべて読む

by胡蝶蘭

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る