生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 7ページ目

結婚式・披露宴のハウツーの記事一覧

625件の記事が見つかりました
625件中 301 - 350 件を表示
友人の結婚式の控え室での過ごし方

587 view

友人の結婚式の控え室での過ごし方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

友人の結婚式には、素敵な衣装を着た、友人の晴れ舞台を見ることができる楽しみと、共通の友人に、久々に会える楽しみがありますよね。特に、結婚式場の 控え室 は、久々に再会した友人と会話を楽...すべて読む

byみぽりん

【ライター体験談】親が喜んでくれたプレゼント

1,574 view

【ライター体験談】親が喜んでくれたプレゼント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

母とは離れて暮らしているため、あまり会えていません。でもメールや電話でよく話したりするぐらい仲良しです。会った時は、親子というより兄弟というぐらい一緒にプリクラとったり、クレープ食べ...すべて読む

byりんごちゃん

まかせっきりは危険?!見積もりに関してのトラブル対処法

717 view

まかせっきりは危険?!見積もりに関してのトラブル対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

筆者は今年冬に入籍して、今年夏に結婚式・披露宴を結婚専門式場で行ないました。 夫の仕事の都合上急ぎで結婚式・披露宴の必要があったので筆者の結婚式場決定までの流れは以下にある通り。「結...すべて読む

byぷんちょ

規模に応じて相応の振る舞いを!お呼ばれ結婚式の控室でのマナー

1,108 view

規模に応じて相応の振る舞いを!お呼ばれ結婚式の控室でのマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

結婚式にお呼ばれしたは良いものの、初めての場合、また周りの人に話を伺っても状況に個人差がありますのでイメージが付きにくいと思います。筆者が経験した結婚式について紹介します。 筆者が...すべて読む

byリーダー市松

「お願いします」の気持ちを込めて!相手のご両親へのギフト贈呈とは

1,587 view

「お願いします」の気持ちを込めて!相手のご両親へのギフト贈呈とは
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

結婚披露宴では、今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝え、「これからもお願いします」という気持ちを伝えるために披露宴での贈呈ギフトを行います。 一般的には、新郎新婦が自分の両親へ向...すべて読む

byりらくま

涙の贈呈式

1,749 view

涙の贈呈式
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

披露宴の中で多くの人が行う花束贈呈と両親への手紙は、両親だけでなく招待客も楽しみにしているイベントの一つです。 普段は面と向かって感謝の言葉を述べることの出来ないあなたも、この日ばか...すべて読む

byもんも

心を込めた、披露宴友人挨拶

1,003 view

心を込めた、披露宴友人挨拶
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

大切な友人の結婚式、幸せな姿が見られるかと思うと自分の事の様に嬉しいですよね。筆者が初めて経験した友人挨拶の体験談です。 当日は新郎新婦の親戚や会社の方等みえるので、人前で話す機...すべて読む

byみえちん

披露宴でのお礼・お車代のマナー・相場について

15,411 view

披露宴でのお礼・お車代のマナー・相場について
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

披露宴に遠方からご出席いただく場合、交通費・宿泊費とゲストの方に少なからず負担をかけてしまします。一般的に全額~片道分くらいとよく耳にしますが、ゲストの方との関係や人数などによっても...すべて読む

byPEONY

緊張した時こそ顔を上げて!花嫁の心がまえ

1,256 view

緊張した時こそ顔を上げて!花嫁の心がまえ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

目立つことがとにかく嫌いな著者は、式も披露宴もしなくていいと思っていました。 しかし、結婚は一人でするものではありません。彼と話し合って、新郎新婦にだけスポットが当たるような演出はし...すべて読む

bycahier

引き出物を贈り分けした体験談

683 view

引き出物を贈り分けした体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

大事な結婚式に出席してくれたゲストには、喜んでもらえる引き出物を贈りたいものですね。でも、年代や性別によって喜ばれるものが違う事が悩みの種でもあります。そこで筆者は2種類の引き出物を...すべて読む

byシロクマz

主役で忙しい結婚式!忘れ物を防ぐ方法

437 view

主役で忙しい結婚式!忘れ物を防ぐ方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

自分たちが主役の結婚式。結婚式当日はもちろん、結婚式準備段階などでも忘れ物しがち…。あんなに気をつけていたのに、うっかり忘れ物をしてしまったものもあります。 そんな主役になって忙しい...すべて読む

byりらくま

親しい友人へ挨拶!披露宴での友人挨拶の方法

966 view

親しい友人へ挨拶!披露宴での友人挨拶の方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

友人挨拶を受けると言うことは、それなりに親しい間柄になります。友人代表で挨拶するのですから、しっかりと新郎新婦の心に届くような挨拶にしたいですね。 筆者は今まで3人に友人挨拶を頼まれ...すべて読む

byりらくま

気持ちが大切!結婚直前の両親へ挨拶するベストタイミング

3,959 view

気持ちが大切!結婚直前の両親へ挨拶するベストタイミング
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. 両親への挨拶
  8.  

結婚直前、両親への挨拶は大切なものだと思います。筆者の経験をもとに、書いていきたいと思います。 結婚式前日の夜に、挨拶しました。筆者自身が準備も終えて、寝室へ行く直前でした。 結...すべて読む

byあや

友人・同僚の結婚式に出席する際のご祝儀金額の決め方とご祝儀袋の選び方

3,678 view

友人・同僚の結婚式に出席する際のご祝儀金額の決め方とご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

結婚式に出席した経験があまりない場合、ご祝儀のマナーがわからない、という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、筆者の経験をもとに 「友人・同僚の結婚式に出席する際のご祝儀金額の...すべて読む

byna*

真心が伝わる贈り分け!引き出物を贈るときのマナー

988 view

真心が伝わる贈り分け!引き出物を贈るときのマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

引き出物選びは、楽しい反面とても悩むものです。でも、せっかくの晴れの日の記念品。自分たちだけではなく、もらった方にも喜んでいただけるものを選びたいものです。 そこで今回は、筆者の経験を...すべて読む

byna*

招待された結婚式に出席できなくなった時の対処法

1,426 view

招待された結婚式に出席できなくなった時の対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. ゲスト
  8.  

招待された結婚式や披露宴に急に出られなくなることって、まれにですがありますよね。そんな時はどうすればいいのか、筆者の体験談をお話ししたいと思います。 高校時代からずっと仲良くして...すべて読む

byみゆ

披露宴に遅刻してしまった時の対処法

606 view

披露宴に遅刻してしまった時の対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. ゲスト
  8.  

著者は1度だけ招待していただいた披露宴に遅刻してしまったことがあります。本当はあってはならないのですが、その時の対処法の体験談をご紹介します。 遅刻は大変失礼なことです。時間のゆとり...すべて読む

bymirazuki

結婚式当日の新婦の心構えと気を付けるべきこと

2,734 view

結婚式当日の新婦の心構えと気を付けるべきこと
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

人生の一大イベントである結婚式。できれば、一生の思い出に残るような素敵なものにしたいですよね。そこで今回は、著者の経験を元に結婚式当日の新婦の心構えや気を付けるべき事について、いくつ...すべて読む

by七海

感動!新婦から母への手紙をうまくこなすコツ

6,553 view

感動!新婦から母への手紙をうまくこなすコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

結婚式で、一番盛り上がり、感動を呼ぶシーンといえば、新婦から母への、感謝の手紙を読み上げるシーンですよね。ですが、読み上げる本人は、大勢の人の前で、うまく朗読できるかどうか、式の前から...すべて読む

byみぽりん

感動の結婚式!両親への贈呈ギフトの渡し方

2,006 view

感動の結婚式!両親への贈呈ギフトの渡し方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

結婚式は、新郎新婦が愛を誓い合う場でもあるとともに、今までお世話になった両親に、感謝の気持ちを伝える場でもあります。そんな両親への、感謝の気持ちを形にするために、 贈呈ギフト を贈ると...すべて読む

byみぽりん

いよいよ本番!結婚式当日の新婦の心構え

758 view

いよいよ本番!結婚式当日の新婦の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

新婦にとって、特別な1日となる結婚式当日。どうしても、緊張してしまいますよね。今まで何度も打ち合わせを重ねて、作り上げてきた、大切な結婚式がうまくいくかどうか、不安な気持ちでイッパイに...すべて読む

byみぽりん

幸せになるために!花嫁に伝えたい結婚式当日の心構え

661 view

幸せになるために!花嫁に伝えたい結婚式当日の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

結婚式は大切な一日です。筆者も随分前になりますが、今も鮮明に覚えています。それを思い出しながら、書いていきたいと思います。 10年以上前になります。ホテルで結婚式を挙げました。神式...すべて読む

byあや

幸せな結婚式のために!前日の最終チェックポイント

13,272 view

幸せな結婚式のために!前日の最終チェックポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 直前の確認ポイント
  6.  

結婚式前日は、色々と忙しいものです。筆者も慌ただしい一日だったことを、記憶しております。そんな筆者の経験を思い出しつつ、花嫁側の立場から書いていきたいと思います。 前日は会社を休み...すべて読む

byあや

確認が大切!結婚式の引出物マナーのポイント

1,818 view

確認が大切!結婚式の引出物マナーのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

引出物を贈る際、地方、家により、マナーはそれぞれ違うと思います。筆者の経験をもとに、書いていきたいと思います。 食器を贈りました。LANCELの21センチ幅ホールのセットです。別途...すべて読む

byあや

いよいよ明日!結婚式前日に花嫁が最終確認すべき3つのチェックポイント

13,801 view

いよいよ明日!結婚式前日に花嫁が最終確認すべき3つのチェックポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 直前の確認ポイント
  6.  

一生に一度の結婚式。良い思い出に残る、素敵なものにしたいですよね。そのために、失敗のないよう、式前日の最終確認はしっかりしたいものです。 そこで、執筆者が実践した、結婚式前日に、花嫁が...すべて読む

byみぽりん

小物ほど要注意!結婚式に忘れ物をしないようにするコツ

668 view

小物ほど要注意!結婚式に忘れ物をしないようにするコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

結婚式の時、沢山の持ち物があります。翌日がハネムーンだと尚のことです。筆者は忘れ物が多いたちなので、気を使いました。その事について、書いていきたいと思います。 結婚式は神式・披露宴...すべて読む

byあや

感謝の気持ちをこめて!引き出物の選び方

647 view

感謝の気持ちをこめて!引き出物の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

引出物は、結婚式に来て下さった方への感謝の形だと思っています。心をこめて選ばなければなりません。筆者の結婚式の時のことを思い出しながら、選び方について書いていきます。 1品を選びま...すべて読む

byあや

振袖の場合!友人の結婚式・披露宴での服装マナー

7,706 view

振袖の場合!友人の結婚式・披露宴での服装マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

筆者は、友人の結婚式・披露宴に7度参加しました。その度に、服装については悩みました。そのうちの、ある友人の結婚式に参加した時の服装について、書いていきたいと思います。 新郎とは会...すべて読む

byあや

親族は迎える側!結婚式・披露宴での女性の服装マナー

75,638 view

親族は迎える側!結婚式・披露宴での女性の服装マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

親族の結婚式に参加する時の服装は、大変難しいです。近しい親族ほど、色々とし気をつかいます。筆者が実妹の結婚式・披露宴に参加した時の経験について、書いていきます。 新婦は実の妹です。...すべて読む

byあや

披露宴での新郎からの謝辞のスピーチのコツ

5,049 view

披露宴での新郎からの謝辞のスピーチのコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

披露宴の終わりに、新郎から謝辞を話すことがあります。緊張する場面ですが、2つの心構えで臨めば、そう難しくありません。 ここではその方法とコツを披露します。 披露宴に来て下さった方は...すべて読む

byいちにゃん

ご祝儀金額の決め方とご祝儀袋の選び方

2,430 view

ご祝儀金額の決め方とご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者は20代女ですが、これまでに2回結婚式に出席しました。 その際に渡したご祝儀金額とご祝儀袋の選び方を紹介いたします。 これまでに2回参加しましたが、どちらも新婦と、中学高校と仲...すべて読む

bysinachi

写真で解説!ご祝儀袋の準備のしかた

7,982 view

写真で解説!ご祝儀袋の準備のしかた
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 書き方
  10.  

結婚式に招待されたら、ご祝儀袋はいつ準備しますか?式の前日に慌ててコンビニに駆け込むなんてことは、大人なら避けたいものですよね。 余裕を持って準備して、ゆっくりと丁寧に書いてみましょ...すべて読む

bycahier

結婚式披露宴のお車代の金額の決め方、渡し方

6,195 view

結婚式披露宴のお車代の金額の決め方、渡し方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

披露宴にはお世話になった方や交友の深い方など出席して頂きたいお客様はたくさんいるのですが遠方の方だと交通費のことを考えてしまいますよね。著者が実際お客様にお渡ししたお車代の金額につい...すべて読む

byREN

短期間で!スムーズに引出物選ぶコツ

955 view

短期間で!スムーズに引出物選ぶコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

披露宴の引出物選びは神経を使いますよね。結婚前はやらなくてはいけないことが山積みなのになるべくスムーズに決めていきたいですね。 著者が経験した引出物選びの経緯を紹介します。 著者の...すべて読む

byREN

一生に一度の両家の親族の顔合わせ!

1,792 view

一生に一度の両家の親族の顔合わせ!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

結婚式の親族紹介は、新郎新婦の両家の親族が揃って紹介を受けるもの。両家の親族全員が揃う機会は一生に一度と言えます。そんな意味でとても貴重なもの。 ここでは筆者の結婚式での親族紹介体験...すべて読む

byりらくま

『既婚』・『新郎(新婦)の姉』であることを心がけた結婚式での服装マナー

23,411 view

『既婚』・『新郎(新婦)の姉』であることを心がけた結婚式での服装マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

結婚式への参列は、新郎新婦が主役。だから最低限のマナーをわきまえた服装をすればいい。そう思われがちですが、親族、特に兄弟の結婚式となるとまた少し違った意識が芽生えてくるものです。 特...すべて読む

byりらくま

とてもいい思い出!結婚式の親族集合写真撮影方法

4,514 view

とてもいい思い出!結婚式の親族集合写真撮影方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

自分たちの結婚式に参列していただいた人たちと撮る集合写真は後になってとても記念になるもの。自分たちの結婚を祝福してくれる親族が集まり、写真を撮る機会もなかなかありません。そのような意...すべて読む

byりらくま

自分で納得したものを選ぼう!引き出物を選ぶ時のコツ

889 view

自分で納得したものを選ぼう!引き出物を選ぶ時のコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

どなたからも喜んでいただける、そんな引き出物ってあるのでしょうか。 いただいた引き出物を思い返したり、自分が用意したもののことを考えると、だれからも喜ばれる万能の引き出物なんてないん...すべて読む

bycahier

3つに分割!結婚式・披露宴の引き出物で注意したマナー

3,607 view

3つに分割!結婚式・披露宴の引き出物で注意したマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

著者が結婚式・披露宴の引出物に用意したものは3つでした。引出物の持ち込みが可能な結婚式場だったので、カタログギフトの他に2つの商品を用意しました。 LUPICIAには名入れラベル...すべて読む

bykumiko3

品よくを心がける!「結婚式・披露宴で気をつけた服装」マナー

12,264 view

品よくを心がける!「結婚式・披露宴で気をつけた服装」マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

かつていとこの結婚式・二次会に参加した時の服装です。 大規模ではない結婚式だったのですが、それだからこそ服装には気をつけました。心がけたのは「品よく」。その時に選んだ服装を紹介します...すべて読む

bykumiko3

心をこめて手作りのものを!親が喜んでくれたプレゼント

2,326 view

心をこめて手作りのものを!親が喜んでくれたプレゼント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

父とはとても仲が良く、休日にはよく家族みんなで買い物に行きました。誕生日や父の日などの行事では、家族内でのプレゼントを渡す習慣はなく、家族全員で食事に行くといったかんじでした。しかし...すべて読む

bydatsu

幸せのはずが!?マリッジブルーを乗り越える方法

4,807 view

幸せのはずが!?マリッジブルーを乗り越える方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

幸せな結婚まで一直線!!でも、大半の女性はマリッジブルーになってしまうものです。新しい生活を始めるのは、幸せで嬉しい半面不安でいっぱいですよね。それがマリッジプルーとして出てくるのか...すべて読む

byえりぼ

相手と話そう! マリッジブルーの乗り越え方

5,614 view

相手と話そう! マリッジブルーの乗り越え方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

今となれば、気恥ずかしい思い出ですが、マリッジブルーは筆者も経験しました。その時のことを、書いていきたいと思います。 結納も終えて婚約も調い、あとは結婚式の準備をするだけとなった頃...すべて読む

byあや

マリッジブルーを乗り越える方法

3,681 view

マリッジブルーを乗り越える方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

結婚するにあたって、今まで違う生活をしてきた人と一緒になるわけなのでマリッジブルーになることもあると思います。 著者自身も実はマリッジブルーになりました。そんな時の解決策をお話します...すべて読む

bykumiko3

毎朝使うバターナイフで大喜び!親が喜んでくれたプレゼント

1,309 view

毎朝使うバターナイフで大喜び!親が喜んでくれたプレゼント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

結婚するまで親元にいた筆者。母とは結婚するまで友達のような関係でした。筆者は、実家から車で3時間以上かかる県外へ嫁いでしまったため、年に数回会うのみ関係になりましたが、距離があるため...すべて読む

by星雪

立場別、結婚式での挨拶を成功させるポイント

1,895 view

立場別、結婚式での挨拶を成功させるポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

結婚式は、人生にとって大きなイベント。その一大イベントで挨拶を頼まれるのは、とても光栄なことですね。と同時に、あらたまった席で、しかも大勢の人の前で挨拶をするということは、とても緊張...すべて読む

bygreenfinder

披露宴で渡すと喜ばれるプチギフト・引き出物5選

11,951 view

披露宴で渡すと喜ばれるプチギフト・引き出物5選
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. プチギフト
  6.  

どの年齢層の方にも喜んでもらるギフト、となると、難しく考えてしまって、なかなか選べなくなってしまいますよね。そこで、執筆者が結婚式の披露宴で選び、喜んでもらえたプチギフトと引き出物を紹...すべて読む

byみぽりん

立場別!結婚祝い金の金額相場まとめ

130,966 view

立場別!結婚祝い金の金額相場まとめ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 金額の決め方
  10.  

結婚式に招待されたとき、誰もがすぐに頭をよぎってしまうのが、ご祝儀。祝い金をいくら包むのがマナーなのでしょうか。もちろん、結婚祝いは気持ちを包むものなので、決まった金額はありません。...すべて読む

byCherryTomTom

豪華でうれしい花束のサプライズ!親が喜んでくれたプレゼント

719 view

豪華でうれしい花束のサプライズ!親が喜んでくれたプレゼント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

筆者の実家は遠く、なかなか会いに行くことができないので、母の日やお誕生日にはプレゼントをよく贈るようにしています。父親が亡くなってからは特に季節のつながりを大切にしています。そんな中...すべて読む

byラベンダーチェック

忙しい父にゆっくり休んでもらいたい!親が喜んでくれたプレゼント

1,782 view

忙しい父にゆっくり休んでもらいたい!親が喜んでくれたプレゼント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

私が小さい頃に単身赴任が決まり、月に1度だけ帰ってくる父。その後、20歳から一人暮らしをするため実家を離れてしまった私。どうしても母より接点が少なくなってしまった父ですが、それでも、...すべて読む

bykaori

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る