生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 6ページ目

結婚式・披露宴のハウツーの記事一覧

626件の記事が見つかりました
626件中 251 - 300 件を表示
あなたは知っている!?結婚式 控え室でのマナー

3,159 view

あなたは知っている!?結婚式 控え室でのマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

結婚式に呼ばれると、まず受付を済ませます。その後、開宴までの時間を過ごす場所として、控え室に通されるものです。控え室で注意すべきマナー、知っていますか?筆者の体験談を参考にしていただ...すべて読む

byさっつん

メッセージを添えて!持ち運びや実用性にこだわったプレゼントの選び方

2,005 view

メッセージを添えて!持ち運びや実用性にこだわったプレゼントの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

プレゼントはどのように選ぶか、どんなものを渡すか、悩みますよね。この記事では筆者が実際に贈ったプレゼントについてご紹介します。 義実家が移動時間10時間以上の遠方です。花束を渡し...すべて読む

byもも

子連れでの結婚式・披露宴!親族控え室での過ごし方

1,761 view

子連れでの結婚式・披露宴!親族控え室での過ごし方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

筆者が出産後すぐに、妹の結婚が決まりました。出席時には子どもは生後4ヶ月でした。不安も多かった子連れでの親族控え室での過ごし方、下記に紹介します。 筆者の妹 ホテル内の教会で挙...すべて読む

by4109

「もう一回!」はできない!結婚式への心構え

824 view

「もう一回!」はできない!結婚式への心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

筆者の結婚式は、もう、10年以上前… 今でも、色あせない素敵な結婚式でした。今回の記事は当日の筆者夫婦の心構えについてご紹介します。 結婚式は港区内の教会で。 タクシーで移動して、...すべて読む

byなぎ

結婚式の親族控え室での新婦の振る舞い方と事前準備

1,791 view

結婚式の親族控え室での新婦の振る舞い方と事前準備
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

(photo by 足成) 挙式当日の親族控え室は、当日を経験した人にしかわからないことがたくさんあります。 筆者の経験を下記に紹介します。 ホテル内の同じフロアで挙式・披露宴を...すべて読む

by4109

心配しなくて大丈夫!親族控え室での過ごし方

825 view

心配しなくて大丈夫!親族控え室での過ごし方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

(photo by 著者) 初めての親族の結婚式。親族控え室に通され、親族紹介なるものが行われます。その時になってドキドキしないよう、一度シミュレーションしておきましょう!筆者の経験...すべて読む

byあき

今までの感謝をこめて!結婚直前の両親への挨拶のしかた

1,404 view

今までの感謝をこめて!結婚直前の両親への挨拶のしかた
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. 両親への挨拶
  8.  

いよいよ明日は結婚式。生んで育ててくれた両親に対する感謝の気持ちは心をこめてしたいもの。 筆者の友人でも両親への挨拶をする人もいれば、しない人もいるようですが、筆者はしておいてよかっ...すべて読む

byりらくま

脱!マリッジブルーで素敵な結婚生活

2,588 view

脱!マリッジブルーで素敵な結婚生活
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

結婚と聞けば響きはいいですが、当の本人たちには悩みは尽きないものです。【マリッジブルー】は女性だけではなく男性でも起こります。 筆者は大きなマリッジブルーの波が2回来ました。今回はそ...すべて読む

byCABIN

ポイントは1度忘れること! マリッジブルーを乗り越える方法

8,531 view

ポイントは1度忘れること! マリッジブルーを乗り越える方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

結婚が決まったからといって、いつでもハッピーな気分でいられるとは限りませんよね。いろいろと悩んだり迷いが出たりして、マリッジブルーになってしまう女性も少なくないと思います。 用心深く...すべて読む

byumi

夫の親戚披露宴、控室で妻が気をつけるべき3つのポイント

1,431 view

夫の親戚披露宴、控室で妻が気をつけるべき3つのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

(photo by http://www.ashinari.com/photo_details.php?entryid=363237) 夫の親戚の結婚式、気を使うシーンは増えますよね...すべて読む

bysnet

主人の実家で同居~マリッジブルーの乗り越え方

1,592 view

主人の実家で同居~マリッジブルーの乗り越え方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. マリッジブルーの対処法
  8.  

大好きな人と一緒になるという喜びと、まったく違う生活をするという不安からくるマリッジブルー。多かれ少なかれ誰でも経験があると思います。 筆者は結婚後、主人の実家で同居することになって...すべて読む

byちこ

身内だけでこじんまりと!子どもが多い結婚式の親族集合写真を撮る方法

1,527 view

身内だけでこじんまりと!子どもが多い結婚式の親族集合写真を撮る方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

結婚式は身内だけでこじんまりと、というカップルも近頃は増えているそうです。筆者と夫も親戚が皆遠方のため、結果的に身内や親友のみの少人数でアットホームな結婚式を挙げることになりました。...すべて読む

by倉本燿

友人として結婚式に参加する場合の服装マナー

14,278 view

友人として結婚式に参加する場合の服装マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

結婚式に呼ばれたらうれしいけど何を着ていったらいいか悩みますよね? 著者は25歳の時に初めて友人の結婚式に参加し、それから数回参加しましたが、回数を重ねることでオススメの服装とこれは...すべて読む

bysora.

贈り分けたい!結婚式の引き出物の選び方

3,219 view

贈り分けたい!結婚式の引き出物の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

ゲストへのおもてなしをできる限りしたい!そしてこの人にはこれを贈りたい!そう思って贈り分けに細かく挑戦してみました。大変でしたが、大変だった分喜んでもらえました。 年齢層、家族構...すべて読む

byもも

「あなた」と引き出物

610 view

「あなた」と引き出物
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

結婚式や披露宴を控えている方が頭を悩ます引き出物。 なかなか決められずにケンカしてしまうカップルもいるかもしれませんね。 引き出物は参列して下さった方への感謝の気持ちです。一緒に楽し...すべて読む

byNa--sa

あなたが主役!結婚式・披露宴の心構え

516 view

あなたが主役!結婚式・披露宴の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

結婚式当日、一番大切なものは何? という問いに 「ゲストへのおもてなし」 と答えるカップルがとても多いそうです。あなたはどうですか? もちろんゲストへのおもてなしはと...すべて読む

byあき

年齢に応じた選び方を!結婚式・披露宴の引出物の選び方

1,856 view

年齢に応じた選び方を!結婚式・披露宴の引出物の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

たくさんの業者さんがある中、本当に喜ばれる引き出物を探すのは一苦労!ただでさえ大忙しの結婚式準備。ついつい値段やお手軽さに合わせて選びがちですが、今回は私がオススメする相手別の引き出...すべて読む

bynanismo

独身女性にオススメ!親族の結婚式で喜ばれる服装

8,534 view

独身女性にオススメ!親族の結婚式で喜ばれる服装
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

あなたが独身で20代でしたら親族の結婚式では振袖を着る事をおすすめします。著者も従兄・姉の結婚式と2回親族の結婚式に参加したときに振袖で参加しましたが、花嫁・親族から式が華やかになり...すべて読む

bysora.

両親へのプレゼント!思い出の写真が入ったデジタルフォトフレームの渡し方

11,134 view

両親へのプレゼント!思い出の写真が入ったデジタルフォトフレームの渡し方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

著者の結婚式では花束とデジタルフォトフレームを送りました。デジタルフォトフレームには自分が生まれてから結婚するまでの家族や結婚式のゲストと一緒に写っている写真を入れておき、結婚式でス...すべて読む

bysora.

最高の一日を過ごす為の3つの心構え

683 view

最高の一日を過ごす為の3つの心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

結婚式、と聞くと一生に一度の一大イベントですよね。たっぷり時間を掛けて、いろいろな問題を乗り越えてやっと迎える当日は緊張と不安でいっぱいだと思います。そんな大切な日をより素敵な一日に...すべて読む

byRIO

引出物の選び方と注意点

1,570 view

引出物の選び方と注意点
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

当時は結婚式の準備で忙しく、引出物にまで気が回らず今まで貰ったことがあるものをおくってしまいました。今となってはもっと考えれば良かったとちょっと後悔しています。 筆者は式場を6ヶ月前...すべて読む

byちこ

思い出に残したい!最高の結婚式にするための当日の心構え

1,169 view

思い出に残したい!最高の結婚式にするための当日の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

結婚式は人生の晴れ舞台です。 一点の曇りも無く、美しい思い出を残したいですよね。 これから新婦となる皆様に、ぜひ覚えておいてほしいことをお伝えします。 筆者は約2年前、真冬の軽井沢...すべて読む

byまるちーず

両親への手紙でお困りの方へ 著者が実践した両親への感謝スピーチを成功させる方法

14,343 view

両親への手紙でお困りの方へ 著者が実践した両親への感謝スピーチを成功させる方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

大勢の出席者の前で両親へ感謝を伝えるのは恥ずかしい。あのお涙ちょうだい的な雰囲気が嫌だという理由で、披露宴で両親への感謝スピーチをしたくないという花嫁さんもいるのではないでしょうか?...すべて読む

byasumi

爆笑の披露宴から学ぶ!両親へのギフトの贈り方

3,149 view

爆笑の披露宴から学ぶ!両親へのギフトの贈り方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

筆者は両親のギフトに日本酒の入ったデカンタボトルをプレゼントしました。 この記事では、筆者の体験談を交えながら、「両親への贈呈ギフトの渡し方」のアドバイスを紹介していきます。 ゼク...すべて読む

byたぬぱん

両親が本当に喜ぶ?!筆者の選んだウケるギフト

32,442 view

両親が本当に喜ぶ?!筆者の選んだウケるギフト
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

結婚式披露宴の最後の締めくくりに渡す、両親へのギフト。 渡しやすいもの、保管のしやすさや、取り扱いやすいもの…と選んでいくのもいいですが、もらう両親本人が喜んでくれるものを用意するの...すべて読む

byたぬぱん

年代に応じて送り分けられる!カタログギフトの良さ

2,123 view

年代に応じて送り分けられる!カタログギフトの良さ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

引き出物にカタログギフトを贈った経験をまとめます メインの引き出物・引菓子の2点を引き出物として贈り、お見送りの際プチギフトをお渡ししました。 両家ともしきたりには拘りがなく、今ま...すべて読む

byPEONY

もう迷わない!差をつける30代女子の結婚式およばれスタイル

94,335 view

もう迷わない!差をつける30代女子の結婚式およばれスタイル
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

30代女子のみなさん、結婚式のおよばれ、どうしてますか?うっかり20代の時と同じ基準でスタイルで参加していませんか? ここでは基本的なマナーはしっかりおさえつつ、尚且つ30代ならではの...すべて読む

byともぞう

すべてゲスト宅へ郵送!新しい引き出物の選び方

8,204 view

すべてゲスト宅へ郵送!新しい引き出物の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

私自身、結婚式でいつも「嫌だなー」と思っていたこと。それは、「重い引き出物を持って帰る」ことでした。 大変ありがたいのですが、すごく良いものでも、せっかくドレスで着飾っているのに、大...すべて読む

byゆき

新婦に伝えたい!結婚式当日の心構え

1,105 view

新婦に伝えたい!結婚式当日の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

(photo by http://www.ashinari.com/2009/11/08-030245.php) 女性であれば結婚式に憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか? ...すべて読む

byhit108

結婚式前日は何をする?花嫁さんの最終チェックポイント

5,989 view

結婚式前日は何をする?花嫁さんの最終チェックポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 直前の確認ポイント
  6.  

(photo by http://www.ashinari.com/2012/05/01-361564.php) 結婚式前日はどんな式になるんだろうという楽しみな気持ちと家族で過ごす...すべて読む

byhit108

印象を決める!姉の結婚式 披露宴に着ていく服装選び

14,691 view

印象を決める!姉の結婚式 披露宴に着ていく服装選び
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

結婚式に着ていく服、悩みますよね。自分の身内の結婚式だとなおさら、迷ってしまいます。今回は筆者が姉の結婚式に参列した時の経験を書かせていただきます。 新婦の実妹です。二人姉妹だった...すべて読む

by紫音

アラフォー女性のウェディングゲストスタイル

30,318 view

アラフォー女性のウェディングゲストスタイル
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

アラフォーになると、結婚式、披露宴出席の経験も重なりますが、20代の時とは違う装いをしたいものです。 筆者が出席した友人の披露宴、ホテルウェディングの経験を元に、アラフォー女性に求め...すべて読む

bysnet

印象を決める!姉の結婚式、披露宴に着ていく服装選び

2,684 view

印象を決める!姉の結婚式、披露宴に着ていく服装選び
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 親族
  8.  

結婚式に着ていく服、悩みますよね。自分の身内の結婚式だとなおさら、迷ってしまいます。今回は筆者が姉の結婚式に参列した時の経験を書かせていただきます。 新婦の実妹です。二人姉妹だった...すべて読む

by紫音

結婚式で新婦が気をつけたい事

1,116 view

結婚式で新婦が気をつけたい事
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

式場も併設したレストランで、3年前に結婚式を挙げました。招待客は70名程でした。 素敵なドレスを着て、ヘアメイクもしてもらって…自然と笑顔になりますよね。新婦は笑顔はもちろんですが、姿...すべて読む

byみえちん

仲のいい新夫妻の式の列席をする際のご祝儀金額の決め方

649 view

仲のいい新夫妻の式の列席をする際のご祝儀金額の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

夫婦共に20代の時に、揃って結婚式のお招きにあずかった時の金額の決め方をご紹介します。 新郎が、夫の小学生以来の親友でした。筆者も夫を介して何度か新郎新婦共に面識があり、二人のお宅...すべて読む

byカナタ

ご祝儀袋の包み方

9,963 view

ご祝儀袋の包み方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 上包みの重ね方
  10.  

ご祝儀袋の包み方には、ルールがあります。ここでは、中袋の部分からご紹介します。 新札を用意して、向きを揃えます。お札の人物画が描いてある方が上に来るように入れ、中袋の表に「金〇萬...すべて読む

byカナタ

私はこうやってコーディネイトした!友人の結婚式、服装マナー(男性編)

4,781 view

私はこうやってコーディネイトした!友人の結婚式、服装マナー(男性編)
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

男性のフォーマル服はシンプルな分難しいですよね。夫婦で結婚式にお呼ばれする機会があり、夫の服装を著者がコーディネイトした時の体験談です。 結婚式は、夫の学生時代からの親友(新郎)の...すべて読む

byカナタ

会話の内容に気をつけて!結婚式の控え室でのマナー

1,333 view

会話の内容に気をつけて!結婚式の控え室でのマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

友人の結婚式は多くの仲間と共に盛大に祝福をしてあげたいものですよね。前日からテンションが上がってしまったり、多くの友人に会い舞い上がってしまう事も少なからずあると思います。しかし、結...すべて読む

byのじこ

あいさつと笑顔で好印象に!親族の結婚式における控え室での振舞い方

1,873 view

あいさつと笑顔で好印象に!親族の結婚式における控え室での振舞い方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

最近夫の従姉妹が結婚式を挙げ、著者も招待されました。自分の結婚式の時に来て頂いた方とはいえ、ほとんど喋った事もない夫の従姉妹。緊張しながら当日を迎えました。その日の親族控え室の様子を...すべて読む

byougigaoka

いくら包むべき?ご祝儀金額の決め方

7,133 view

いくら包むべき?ご祝儀金額の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

おめでたい結婚のお祝いの場に招待されるのはうれしいことです。 しかし、うれしさの反面、正直困ってしまうのがご祝儀、お金の問題です。 ここでは、20代の著者が 友人・先輩・親戚 それぞ...すべて読む

byぴーすけ

まさかの時に!遅刻してしまった披露宴の立ち振る舞い

2,436 view

まさかの時に!遅刻してしまった披露宴の立ち振る舞い
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. ゲスト
  8.  

披露宴のご招待を受けているのに、仕事や交通機関の乱れで遅刻してしまうことがあるかもしれませんよね。ドキドキしてしまうこのシチュエーション、スマートに乗り切る対処法、お教えします。 ...すべて読む

bysnet

アラフォー女子のお祝儀事情とポイント

1,261 view

アラフォー女子のお祝儀事情とポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

近年の晩婚化や、結婚しても仕事を続ける女性の増加に伴い、アラフォー女子も結婚式、披露宴に出席する機会は意外と減りません。大人の女性のお祝儀事情、私の経験をもとにご紹介します。 今...すべて読む

bysnet

架け橋のつもりで!親族控え室での振る舞い方

762 view

架け橋のつもりで!親族控え室での振る舞い方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚すると、一気に親戚が倍近くになります。忙しい結婚式の場で、新郎新婦は大変ですが、両家の架け橋になるつもりで、明るく礼儀正しく振る舞いましょう。 筆者の場合は義父、義母ともに兄...すべて読む

byシロクマz

友人の結婚式に参加 控え室で気をつけたいマナー

514 view

友人の結婚式に参加 控え室で気をつけたいマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

友人の結婚式に参加しました。新婦とは学生時代からの友人で、新郎は初めてお会いしました。 親族・友人、皆同じ控え室だったのでアットホームでよかったのですが、その分マナーの大切さも感じま...すべて読む

byみえちん

両家別室が気楽!親族控室での新婦の振る舞い方

821 view

両家別室が気楽!親族控室での新婦の振る舞い方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚式の時、親族控室ではとても緊張した覚えがあります。新婦側の立場で、その時のことを書いていきたいと思います。 結婚式は神式で、筆者は綿帽子に白無垢姿でした。披露宴はテーブル席で...すべて読む

byあや

意外と見られている?友人の結婚式の控室でのマナー

442 view

意外と見られている?友人の結婚式の控室でのマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 友人控え室
  8.  

友人の結婚式は何度も出席した事があります。その際、友人のための控え室でのマナーについて、筆者の経験をもとに書いていきたいと思います。 新婦とは大学時代の友人でした。大学卒業後、故郷...すべて読む

byあや

結婚式の親族控え室での新婦の振舞い方

1,374 view

結婚式の親族控え室での新婦の振舞い方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚式当日、新郎新婦も緊張してしまいますが、新郎新婦の親族も、慣れない場に、けっこう緊張してしまいますよね。 執筆者の結婚式では、式前の控え室に、執筆者の母と姉と祖母、夫の両親が集ま...すべて読む

byみぽりん

結婚式・披露宴で、新郎新婦の友人が気をつけるべき服装マナー(男性編)

3,432 view

結婚式・披露宴で、新郎新婦の友人が気をつけるべき服装マナー(男性編)
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

(photo by 足成) 結婚式に招待されたら、男性もオシャレして出席したいものですよね。しかし、結婚式には着ていくものにも様々なマナーやルールがあります。 そこで今回は、筆者が、...すべて読む

byna*

結婚式・披露宴で、新郎新婦の友人が気をつけるべき服装マナー(女性編)

5,294 view

結婚式・披露宴で、新郎新婦の友人が気をつけるべき服装マナー(女性編)
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 服装マナー
  6.  
  7. 招待客
  8.  

(photo by Photo by 足成) 結婚式に招待されたら、お祝いの気持ちを込めて華やかに装いたいものですね。しかし、結婚式には着ていくものにも様々なマナーやルールがあります...すべて読む

byna*

贈り分けは必須!結婚式・披露宴の引き出物の選び方経験談

3,202 view

贈り分けは必須!結婚式・披露宴の引き出物の選び方経験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

(photo by 足成 ) 結婚式の出席者が決まると、いよいよ引き出物選びです。 しかし、引き出物として何を選んだら良いのか、何がふさわしいかなど悩むところです。 そこで今回は、筆...すべて読む

byna*

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る