生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 4ページ目

結婚式・披露宴のハウツーの記事一覧

625件の記事が見つかりました
625件中 151 - 200 件を表示
20代女性のご祝儀事情!決め方体験談

1,786 view

20代女性のご祝儀事情!決め方体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

20代は、周りの友達が結婚をすることも多く、ご祝儀を用意することも多くなります。 著者は、20代に時に5回は、友人の結婚式に出席しました。今回は、著者の経験をもとに20代の女性のご祝...すべて読む

byあゆ

結婚式におけるご祝儀の基本!ご祝儀袋の選び方のコツ

1,836 view

結婚式におけるご祝儀の基本!ご祝儀袋の選び方のコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

友達の結婚式は、親しい分、ご祝儀の金額に迷いがちです。 結婚式の祝儀の相場を知り、自分らしいご祝儀袋の選び方を考えて、気持ち良く喜ばれるお祝いの仕方をしましょう。 新婦は、著者が同...すべて読む

byれい

肩の力を抜いて…大切な人への感謝の気持ちを伝える方法

912 view

肩の力を抜いて…大切な人への感謝の気持ちを伝える方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

あなたは結婚式で今までお世話になった方への感謝のスピーチを行いますか? 著者は初めは「緊張するし、泣いてしまいそうだし、恥ずかしいからやめたい…」なんて思っていました。でも大丈夫、思い...すべて読む

byりんっぴー

知って安心!結婚式・披露宴受付での手順とマナー

4,987 view

知って安心!結婚式・披露宴受付での手順とマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式の招待状をもらってうれしい反面、マナーについて分からず悩んでしまう事もありますよね。 こちらでは、著者の経験をもとに結婚式・披露宴の受付での手順とマナーについてお話したいと思いま...すべて読む

byaiaikoko

結婚式での親族紹介

2,819 view

結婚式での親族紹介
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

著者は約一年半前の秋に結婚式を行いました。その際の親族紹介について事前準備と当日の様子をご案内します。 結婚式は都内ホテルで執り行いました。親族紹介のタイミングは、挙式・親族写真撮影が...すべて読む

byICE

披露宴なしの結婚式!友人へのご祝儀金額・袋の選び方

18,500 view

披露宴なしの結婚式!友人へのご祝儀金額・袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

友人の結婚式に招待されると、とても嬉しい気持ちになりますよね。大切な友人の幸せそうな姿を見れば、自分も幸せをおすそ分けしてもらった気分になれます。 とはいっても、切実な問題なのが、結婚...すべて読む

byみぽりん

ここでしか言えない!両親への感謝のスピーチのコツ

28,646 view

ここでしか言えない!両親への感謝のスピーチのコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

著者は、平成23年10月に結婚式を行いました。式場を決めたのは平成22年の夏頃です。 結婚式といえば、花嫁が両親へ感謝の手紙を読みフィナーレというイメージがありませんか。それくらい感...すべて読む

byさっさん

感謝の気持ちを伝えよう!親族控え室での振舞い方

2,921 view

感謝の気持ちを伝えよう!親族控え室での振舞い方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚式は、両家の親族が初めて顔を合わせるとても大切な日です。 今まで長い間お世話になってきた自分の親族と、これからお世話になる相手の親族と、どちらも本当に大切な方達ですよね。 特に相...すべて読む

by仲乃里 実

生まれた時の重さを忘れずに!両親への贈呈ギフトに「だっこ米」

2,956 view

生まれた時の重さを忘れずに!両親への贈呈ギフトに「だっこ米」
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

両親への贈呈ギフト。やはり一生に一度の結婚披露宴のプレゼント!心から喜んでほしい。 ということで、著者は新郎と共に両家の両親が喜んでくれるものを探すことに!似顔絵、フォトフレーム、二人...すべて読む

byさっさん

どう選ぶ?両親へ贈るギフトの選び方

5,460 view

どう選ぶ?両親へ贈るギフトの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

披露宴で、両親へのギフト贈呈は欠かせないものになりつつありますね。 せっかくだから、ご両親が喜ぶものを贈りたいものです。そこで、両親へのギフトを迷っている方に選び方を幾つかご紹介した...すべて読む

bytk89

はじめが肝心!両家別室にて親族紹介を

2,281 view

はじめが肝心!両家別室にて親族紹介を
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

7年前とても素敵な結婚式場で式をあげ、披露宴をしました。当日は楽しみで一杯のはずが緊張でカチカチなんてことも。和やかに楽しく式や披露宴が進んでいくためには、はじめが肝心です。 お互い...すべて読む

byしいこ

友人へのご祝儀の決め方

822 view

友人へのご祝儀の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者はこれまで何度も披露宴に出席しています。 著者の経験によるご祝儀の金額の決め方をご紹介します。 基本は3万円です。 同期の人数が多いので、最初に結婚した友人の披露宴の際に、...すべて読む

byけい

友人へのご祝儀金額の決め方&楽チンご祝儀袋の選び方

2,734 view

友人へのご祝儀金額の決め方&楽チンご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者は30代前半です。今までに高校や大学の同級生の結婚式に数回、出席したことがあります。その際のご祝儀金額とご祝儀袋の選び方を紹介していきます。 誰に聞いても「友人なら相場は3万円」と...すべて読む

bylongwalker

披露宴をドタキャンした時のご祝儀金の決め方

8,928 view

披露宴をドタキャンした時のご祝儀金の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

出席するはずだった披露宴に急に行けなくなってしまった!そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 筆者も数年前、招待されていた披露宴を急病で欠席したことがあります。 後...すべて読む

byももぐみ

撮影業者とのハプニング!ウェディング業者とのトラブル対処法

613 view

撮影業者とのハプニング!ウェディング業者とのトラブル対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

著者は5年前に結婚しました。そのときに発生したハプニング体験です。当日まで、式場やウエディン業者などの方とのトラブルは一切ありませんでした。 結婚式当日の風景を撮影していただきました。...すべて読む

by胡蝶蘭

結婚式・披露宴の出席時に気をつけたい!マナーの紹介

1,254 view

結婚式・披露宴の出席時に気をつけたい!マナーの紹介
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

幸せいっぱいのお祝いに招待されたら、基本的なマナーは心得ておきたいですよね。失礼のないように対応することが必要です。著者が結婚式に出席したときに、気をつけているマナーの手順を紹介した...すべて読む

byえりぼ

和式の結婚式・披露宴での受付マナー

1,147 view

和式の結婚式・披露宴での受付マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

意外と見られている結婚式でのマナー。和婚の受付のマナーについてご紹介します。 新郎が僧侶だったため、挙式は寺院で行われました。披露宴会場は、お花やお琴といった和のお稽古ができる料...すべて読む

byたぬぱん

しっかり確認!ご祝儀のマナー

547 view

しっかり確認!ご祝儀のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

結婚式で忘れてはならないのは御祝儀です。お祝いごとなので、忘れずきちんと出掛ける前に確認しましょう。しっかりふくさに包んで持参するようにしましょう。 高校時代からの友人。よく遊んだ...すべて読む

by胡蝶蘭

結婚式・披露宴の受付での大切なマナー

528 view

結婚式・披露宴の受付での大切なマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式は、新郎新婦とどんなに仲が良い場合でも緊張するものです。結婚式で恥をかかないためにも、マナーをしっかり学んで出席しましょう。 今までに、親族および友人の結婚式に5回以上出席した経...すべて読む

by胡蝶蘭

スマートに渡そう!披露宴のお礼の渡し方

805 view

スマートに渡そう!披露宴のお礼の渡し方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

結婚式には色々な方にお手伝いをしていただきますよね。その方々に感謝の意を込めてお礼をお渡ししましょう。ここでは著者が結婚式を行った際にお渡しした時のことを紹介します。 ホテルの披露宴...すべて読む

byまの

親族控室ってこんな感じ!新郎新婦の立ち振る舞いは?

3,100 view

親族控室ってこんな感じ!新郎新婦の立ち振る舞いは?
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. ふるまい方
  10.  

結婚式の前に親族が集まる控室。どんな雰囲気なのか当日まで気になりますよね。 そんな親族控室での新郎新婦の立ち振る舞いを、著者の体験談から紹介させていただきます。 式はホテルのチャペ...すべて読む

byまの

心からのお礼の気持ちを~披露宴での謝辞

549 view

心からのお礼の気持ちを~披露宴での謝辞
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 披露宴での司会・スピーチ
  6.  

2010年の11月、地元の神社でささやかな式を挙げ、近くの料理屋さんで披露宴を行いました。その披露宴の最後に、新郎であった著者が皆さまに謝辞を述べました。 本記事ではその時の体験をお知...すべて読む

byコロク

結婚式の親族紹介の体験談

1,413 view

結婚式の親族紹介の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

著者の結婚式の時の親族紹介の体験談です。 著者は神前式で行いましたが、新郎新婦とも着替えをした後、神前式前に親族控え室にて行いました。 立ち会いました。 新郎側から、新郎新婦ともそれぞ...すべて読む

byきゃみこ

海外挙式!忘れ物をしないコツ

521 view

海外挙式!忘れ物をしないコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

忘れた!と思っても大抵のものは何とかなる国内挙式と違い、海外挙式では諦めるしかないこともあります。さらに新婚旅行を兼ねる場合、荷造りは膨大な量になります。 そこで今回は忘れ物をしないコ...すべて読む

byセスナ

教会式での親族控室体験談

2,001 view

教会式での親族控室体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

著者が従姉妹の結婚式に参列した際の控え室の体験談を紹介させていただきます。 式は教会式。町の教会で行われました。披露宴は教会から小型バスで移動して、近くにあるホテルにて行われまし...すべて読む

byまの

焦らないで!招待客に披露宴をドタキャンされた時の対処法

9,710 view

焦らないで!招待客に披露宴をドタキャンされた時の対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

最終打ち合わせ、直前の衣装合わせに必要なものの買い出し、余興のチェック…結婚式前は何もなくともドタバタです。 そんな時に「ごめん、出席できなくなっちゃった!」 勘弁してよ…と言うのが正...すべて読む

byさや

30代女子のご祝儀金額の決め方

6,269 view

30代女子のご祝儀金額の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

著者は30代になってから次々に友達が結婚し、挙式・披露宴に参列するようになりました。今日は30代女子が友達の結婚式の祝儀の相場について書きたいと思います。 友人A: 社会人になって...すべて読む

bysanachin

お車代経験談

3,047 view

お車代経験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

著者が披露宴をしたのが3年前です。そこでの大きな出費がお車代です。著者の体験したお車代についてご紹介したいと思います。 都内のホテルで実施しました。テーブル席のあるいたって普通のス...すべて読む

byりんごちゃん

早めの準備を!自分の結婚式で忘れ物をしないようにしたコツ

436 view

早めの準備を!自分の結婚式で忘れ物をしないようにしたコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

自分の結婚式に忘れ物はしたくないですよね!会場まで徒歩で行ける場合ならよいですが、そうでない場合がほとんどです。今回は忘れ物をしないように工夫したコツを書きたいと思います。 教会で挙式...すべて読む

bysanachin

もう迷わない!お車代のポイント

10,655 view

もう迷わない!お車代のポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

遠方からのゲストへのお車代。結婚式の準備の中で、新郎新婦が悩む項目の1つでは無いでしょうか?そこで、今回は筆者が実際にお車代を渡す上でポイントにした事を紹介します。 挙式は海外で行...すべて読む

byりぃちゃん

20代での結婚式のご祝儀の金額とご祝儀袋の選び方

4,880 view

20代での結婚式のご祝儀の金額とご祝儀袋の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. ご祝儀
  8.  
  9. 選び方
  10.  

呼ばれて嬉しい結婚式。 でも、ご祝儀の額はいくら?袋はどんなものを選んだら?などと悩んでしまうこともいくつかありますよね。 地方によって金額に差はありますが、今回は筆者が過去に結婚式に...すべて読む

by小鳥遊 純

高価なものより思い出を!披露宴での両親贈呈ギフトの選び方

6,287 view

高価なものより思い出を!披露宴での両親贈呈ギフトの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 両親へのプレゼント
  6.  

結婚式のラストに、新郎新婦の思いを込めて渡すのが両親への贈呈ギフト。 しかし実際にはどんなものを贈れば良いか、喜んでもらえるかは悩むところです。 そこで今回は、著者の経験をもとに「披...すべて読む

byna*

結婚式披露宴のお車代について

2,096 view

結婚式披露宴のお車代について
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

著者は今から約一年半前に都内ホテルにて結婚式披露宴を行いました。招待人数は新郎新婦合わせて100名程で著者の側は40名程でした。 招待者は元会社関係者、高校友人、大学友人、親戚です。 ...すべて読む

byICE

神前式タイプの結婚式を挙げる新郎へ!結婚式当日の新郎の心構え

833 view

神前式タイプの結婚式を挙げる新郎へ!結婚式当日の新郎の心構え
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 心構え
  6.  

3年前の11月、地元の神社でささやかな結婚式を挙げました。 ゲストは普段お世話になっている方々や親族・友人を含めて26名でした。 ちょっとだけ先輩の、元・新郎として、これから新郎になる...すべて読む

byコロク

結婚式披露宴のお車代についての体験談

1,308 view

結婚式披露宴のお車代についての体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

遠方からお越しいただくゲストの方に渡すお車代。でも、いくら包んだら良いか、どのように渡したら良いか、わからない部分も多いですよね。 以下は、実際に著者がお車代をお渡しした時の体験談で...すべて読む

by小鳥遊 純

乳幼児を連れた結婚式・披露宴の親族控室での過ごし方

2,033 view

乳幼児を連れた結婚式・披露宴の親族控室での過ごし方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

筆者は1年前、当時10カ月だった娘を連れて、妹の結婚式に出席しました。当時、まだ授乳中だったことと、娘が後追い期に入っていたこともあり、少々不安に思いながらの出席だったのですが、当時の...すべて読む

byaika

素敵な結婚式のために!忘れ物を防ぐコツ

219 view

素敵な結婚式のために!忘れ物を防ぐコツ
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. 新郎新婦
  8.  

長い時間をかけて、家族みんなで用意してきた結婚式。ゲストの皆様もたくさんいらっしゃることですし、最初から最後まで素敵なお式にしたいですよね。 でも新郎新婦は当日も用意するものがたくさん...すべて読む

byあやねママ

結婚式・引き出物選びで失敗しないためのポイント

2,657 view

結婚式・引き出物選びで失敗しないためのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

結婚式の引き出物選びというと、「ゲストに失礼に当たらないように…」「喜んでいただけるように…」とあれこれ悩んでしまいますよね。 今回は、著者が引き出物を選んだ際の経験談・失敗談を書い...すべて読む

by小鳥遊 純

結婚式の親族紹介の体験談

1,404 view

結婚式の親族紹介の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

著者の結婚式の時の親族紹介の体験談です。 神前結婚式でしたが、挙式の直後にその神式挙式場で行いました。 挙式に参列したメンバーで、新郎新婦からみての続柄で両親・義理を含む兄弟・甥・姪・...すべて読む

byかぴ

印象が大切!結婚式•披露宴受付での招待客のマナー

1,087 view

印象が大切!結婚式•披露宴受付での招待客のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

ご友人の結婚式、披露宴にお呼ばれした時にやはり気になるのはマナーですよね。今回は受付に重点を置いて著者の体験談をお話します。ちなみに著者は友人の結婚式、披露宴で受付をお手伝いさせて頂い...すべて読む

byaraiguma*

結婚式・披露宴に招待されたときの好印象な受付時のマナー

1,565 view

結婚式・披露宴に招待されたときの好印象な受付時のマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

(image by amanaimages ) 結婚式に招待されるのはとても喜ばしいことですよね。しかし、親戚や友人がたくさん集まる場所なのでマナーには気をつけなければなりません。今...すべて読む

by甲斐

結婚披露宴のお礼・お心付けを渡した体験談

839 view

結婚披露宴のお礼・お心付けを渡した体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

著者が自分の結婚披露宴でお礼・お心付けを渡した体験談です。 昼食時のパーティースタイルで、いくつかに分かれたテーブルセッティングでした。 会場担当の代表者 3000円 司会の...すべて読む

byかぴ

巣立ちの前に…結婚式直前の両親への挨拶の方法

2,691 view

巣立ちの前に…結婚式直前の両親への挨拶の方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 当日までの過ごし方
  6.  
  7. 両親への挨拶
  8.  

明日はいよいよ結婚式!今日まで育ててくれた、父母への感謝の気持ちを、著者はこんな風に伝えました。 前日は明日の式に備え、美容のお手入れをしたりしながら、実家でのんびりと過ごしました...すべて読む

byたぬぱん

楽しむために覚えよう!友人の結婚式、出席マナー

924 view

楽しむために覚えよう!友人の結婚式、出席マナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 受付
  6.  

働き盛りの年頃になると増えてくるのが友人の結婚式。 今回は友人の結婚式に出席する際の押さえておきたいマナーについて著者の経験を元に、そして初めて友人の結婚式に出席する方目線でお話致し...すべて読む

byaraiguma*

お車代はこうして決める!結婚披露宴のお車代に関する体験談

10,048 view

お車代はこうして決める!結婚披露宴のお車代に関する体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

お車代は、結婚式や結婚披露宴に遠方からお越し下さる人への大切な心遣いです。少なすぎるのはもちろんいけませんが、多すぎるのも、受け取る人によっては、負担に感じることがあるようです。 今...すべて読む

byけぼすかぼす

同じ日に2つの結婚式に招待された時の対処法

2,774 view

同じ日に2つの結婚式に招待された時の対処法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. トラブル対処
  6.  
  7. ゲスト
  8.  

仲の良い友人の結婚式には必ず出席して、祝福してあげたいものです。しかし、筆者は人生初、どうしても都合がつかず、友人の結婚式を欠席することになりました。 さて、この記事では、著者の体験...すべて読む

byUtaro

心からのお礼を態度と言葉で!引き出物選びのマナー

1,735 view

心からのお礼を態度と言葉で!引き出物選びのマナー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 引出物の選び方とマナー
  6.  

大切な人たちをお招きしての結婚式。引き出物は、今日という日を一生の思い出として分かち合っていただくための記念品だと思います。 本記事では著者が引き出物を贈ったときの体験談をお話します。...すべて読む

byコロク

結婚式披露宴のお車代の注意点

1,868 view

結婚式披露宴のお車代の注意点
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. ご祝儀・謝礼
  6.  
  7. お礼・お心づけ
  8.  

遠方から遥々来ていただいたゲストに交通費をお車代として渡すのが一般的かと思います。 新郎新婦の意向で誰に渡すか?金額は?色々疑問があると思います。著者が実際にお渡ししたお車代について...すべて読む

byちこ

晴れの日の記念に!親族集合写真撮影の体験談

850 view

晴れの日の記念に!親族集合写真撮影の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 親族紹介・集合写真
  6.  

結婚式では親族が集合してくれる貴重な機会、親族集合写真を残しておくととても記念になります。 そこで今回は、著者の経験をもとに親族集合写真撮影の体験談をご紹介します。 著者は神前結婚...すべて読む

byna*

結婚式の控え室で挨拶!親族として反省したこと

11,751 view

結婚式の控え室で挨拶!親族として反省したこと
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴
  4.  
  5. 控え室
  6.  
  7. 親族控え室
  8.  
  9. 挨拶の仕方
  10.  

筆者は、妹の結婚式に参列をすることになりました。親族の結婚式に参列するのは初めてのことでした。 ここでは、親族として出席した結婚式の反省点を紹介します。参考になれば幸いです。 ...すべて読む

byけぼすかぼす

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る