生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 8ページ目

結婚式・披露宴準備のハウツーの記事一覧

620件の記事が見つかりました
620件中 351 - 400 件を表示
感謝の思いをゲストに伝えるための披露宴プログラム

2,679 view

感謝の思いをゲストに伝えるための披露宴プログラム
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. プログラム
  6.  

披露宴プログラムにあたって悩んだのは、大まかな流れを決めることと、どこに自分たちならではの演出を盛り込むかでした。筆者の体験談を下記に紹介します。 ゲストは円卓に座った状態で披露宴...すべて読む

by4109

感謝の気持ちを伝える!披露宴プログラム

3,130 view

感謝の気持ちを伝える!披露宴プログラム
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. プログラム
  6.  

せっかく披露宴を開くなら、ゲストのみなさんに喜んでもらえる演出をしたいですよね!わたしたち夫婦は2005年4月に結婚しました。 最初は披露宴はしない、と思っていたのですが、お互いの両...すべて読む

bysanachin

とっても可愛いマカロンタワー!ウェディングケーキの選び方

3,160 view

とっても可愛いマカロンタワー!ウェディングケーキの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. ウェディングケーキ
  6.  

マカロンってカラフルで可愛い!ピンク、イエロー、グリーンのマカロン…マカロンの色は自由自在ですので、自分のウェディングテーマに合ったマカロンタワーにできます。 マカロンタワーに高さを...すべて読む

byエマ

筆者たち夫婦が実践した!ブーケ・ブートニアの選び方

1,823 view

筆者たち夫婦が実践した!ブーケ・ブートニアの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 選び方
  8.  
  9. ブーケ・ブートニア
  10.  

わたしたち夫婦は2005年4月に結婚しました。この記事では、筆者が実践したブーケ・ブートニア選びの体験談を紹介します。 わたしたち夫婦はレストランウェディングでキリスト教式でした...すべて読む

bysanachin

披露宴での新婦のお色直しー退場方法に演出をー

2,372 view

披露宴での新婦のお色直しー退場方法に演出をー
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. お色直し回数
  8.  

披露宴を中座してのお色直し。新しいドレスに着替えたあとの登場はもちろん注目を浴びますが、お色直し前の退場にも、ちょっとした演出を凝らして見ませんか?筆者の体験談を下記に紹介します。 ...すべて読む

by4109

プリザーブドで一生残す!結婚式のブーケ選び

1,333 view

プリザーブドで一生残す!結婚式のブーケ選び
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 選び方
  8.  
  9. ブーケ・ブートニア
  10.  

ブーケは生花を選びますか?プリザを選びますか? 本記事ではプリザブーケを選択した著者が、おすすめポイントを紹介します。 挙式スタイルは、チャペル式披露宴でした。 お色直しは2回行い...すべて読む

byもも

結婚式費用の実際

7,210 view

結婚式費用の実際
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚資金の計算方法
  6.  

いざ結婚式を挙げようと思っても、やはり気になってしまうのは金銭面。筆者も実際に式場に足を運ぶまではとても心配していました。しかし、実際には思っていたよりも安い金額で式を挙げることができ...すべて読む

byぱるん

結婚指輪を決めるまで!二人で検討したこと・注意点

12,377 view

結婚指輪を決めるまで!二人で検討したこと・注意点
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

筆者(と夫)は、指輪に対するこだわりや知識があまりありませんでした。そのため、まずインターネット(主にゼクシイネット)で「結婚指輪とはなんぞや」というところから調べました。 それから、...すべて読む

byハツカ

感動の余興でお祝いしましょう☆結婚式 友人余興のポイント

4,955 view

感動の余興でお祝いしましょう☆結婚式 友人余興のポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 友人余興
  6.  

結婚ラッシュの時には、新郎新婦から友人余興を頼まれることも少なくないのではないでしょうか。筆者の体験談が参考になればうれしいです。 キロロの名曲である「ベストフレンド」を友人と5...すべて読む

byさっつん

ー北海道の場合ー披露宴の食事の選び方

259 view

ー北海道の場合ー披露宴の食事の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴料理の決め方
  6.  

披露宴でのお料理は、見栄えや味など気になることがたくさんありますよね。筆者の体験談を下記に紹介します。 ホテルで行いました。ホテル内の教会で挙式後、披露宴会場に移動しました。会場...すべて読む

by4109

こだわりと節約を両立!私のブーケ・ブートニア選びの方法

3,285 view

こだわりと節約を両立!私のブーケ・ブートニア選びの方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 選び方
  8.  
  9. ブーケ・ブートニア
  10.  

結婚式は一生に一度、ブーケ・ブートニアは花嫁衣装に華を添える大事な役割です。写真にも残りますし後悔しないものを選びたいですよね。 ここでは、筆者の経験に基づき、ブーケ選びのポイントを...すべて読む

byくるみ

マタニティーの方必見!レンタルドレスの選び方

711 view

マタニティーの方必見!レンタルドレスの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 選び方
  8.  
  9. レンタル衣装
  10.  

筆者は妊娠5か月で挙式を行ったので、マタニティー目線でのレンタルポイントも含めて紹介します。 ホテルでの教会式後、披露宴 ウエディングドレスからカラードレスへの1回 新郎...すべて読む

byぱるん

会場決定は慎重に!結婚式の日取り変更を検討した時の体験談

11,452 view

会場決定は慎重に!結婚式の日取り変更を検討した時の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

わたしは挙式・披露宴を予約し、準備を進めている中で日取り変更を検討しました。その経験談を記しておこうと思うので、もしどなたかの参考になれば幸いです。 ある日突然、義父より電話があ...すべて読む

byぐり

終わってからも、真心を。乾杯挨拶の方への謝礼方法

650 view

終わってからも、真心を。乾杯挨拶の方への謝礼方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 乾杯挨拶
  6.  

乾杯挨拶をする方への謝礼方法を検索すると、「来賓にはしたけど、乾杯挨拶には謝礼をしませんでした」という人の口コミが多々見かけられました。 ですが、やはり人生の門出を祝ってくださった方...すべて読む

byたぬぱん

デザイン?価格?先輩花嫁が伝授するウエディングドレスの選び方

7,086 view

デザイン?価格?先輩花嫁が伝授するウエディングドレスの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

たくさんの素敵なウェディングドレスの中から自分にぴったりのドレスを選ぶことは、楽しくもあり、大変な作業でもあります。 時間も費用も制限があるなかで、納得のいく選択をしたい!という方の...すべて読む

byみんなのウェディング

30代のウェディングドレス選びのポイント

5,549 view

30代のウェディングドレス選びのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

結婚式では自分を美しくみせたいという希望に年齢は関係ありません。 でも、ある程度の年齢以上になってくると、「フリフリははしゃぎすぎかも」や「この色は可愛すぎるかも」など、可愛すぎるド...すべて読む

byみんなのウェディング

ウエルカムアイテムで雰囲気作り

898 view

ウエルカムアイテムで雰囲気作り
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

 ホテル教会でのチャペル式から披露宴 ウェルカムボード  手作りしました。結婚式当日まで日数がなく、妊娠中で体調もすぐれなかったため手の込んだものを作ることはできませんでしたが...すべて読む

byぱるん

味方にすべきは両家の母!結婚式の日取りを変更した経験談

797 view

味方にすべきは両家の母!結婚式の日取りを変更した経験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

(photo by 足成) 結婚式を行うにあたり、一番初めに決めるのが日取りです。その日取りが変更にっ!?どうしたらいいのか戸惑いますよね… 筆者の場合のその経緯を下記に紹介します。...すべて読む

by4109

主婦のアドバイス!結婚指輪の選び方

5,186 view

主婦のアドバイス!結婚指輪の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

著者が購入した結婚指輪の選び方をご紹介します。 デザインは決めずにお店に行きました。婚約指輪ではなく結婚指輪は日常的に着けるものなので、とにかくシンプルなデザインを希望していまし...すべて読む

byもも

自分で作れる!リングピローの作りかた

1,718 view

自分で作れる!リングピローの作りかた
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

リングピローのキットが手芸屋さんに売ってましたが、あまりお金をかけれなかったのでお店でそれを参考に生地を選びました。 ウェディングドレスの生地に近いような生地 レース リボン(...すべて読む

byあい

出産前から出産後へ!結婚式の日取りを変更した時の体験談

543 view

出産前から出産後へ!結婚式の日取りを変更した時の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

(photo by 足成) 7月に入籍を済ませ、家族の間では結婚式は10月に…という話で進めていましたが、筆者のつわりが思ったよりも長引いたため急遽出産後の式へと変更することになりま...すべて読む

bysami-3

披露宴のキャンドルサービスの代わりにできる楽しいイベント

10,043 view

披露宴のキャンドルサービスの代わりにできる楽しいイベント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴演出
  6.  

ちょっと懐かしい話ではありますが、でも、10年たっても色あせない演出としてご紹介します。 筆者たちの披露宴は、ホテル内のフレンチレストランで60名ほどのゲスト(親戚・会社とお友達は少...すべて読む

byなぎ

後悔しない!結婚式のゲストのリストアップ方法

35,803 view

後悔しない!結婚式のゲストのリストアップ方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待客のリストアップ
  6.  

幸せいっぱいの結婚式!どんな方々に祝福してもらいたいですか?予算、会場の都合もあるかと思いますが、そこから考え始めるのは後悔のもと!筆者の体験談から、後悔しないゲストのリストアップ方...すべて読む

byあき

見た目重視!ウェディングケーキの選び方

2,591 view

見た目重視!ウェディングケーキの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. ウェディングケーキ
  6.  

披露宴で登場するウェディングケーキ。味にこだわるか、見た目にこだわるか…。色々悩む所ですよね。筆者の体験を下記に紹介します。 (photo by 著者) 大小用意された円卓に着席...すべて読む

by4109

ちょっと待った!招待状の準備、大丈夫!?

853 view

ちょっと待った!招待状の準備、大丈夫!?
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待状の準備と渡し方
  6.  

招待状は結婚の一番最初のゲストへのあいさつです。失礼のないように何度もチェックし確認し、心をこめて投函したいものです。 手作りの招待状を作成したかったので4カ月前位からデザイン等...すべて読む

byもも

オリジナルで大満足!ウェディングケーキの選び方

2,474 view

オリジナルで大満足!ウェディングケーキの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. ウェディングケーキ
  6.  

ケーキもオリジナルで個性的にしました。 自分の好きなキャラクターにする事も出来て大満足です。 披露宴会場にてテーブル席で、65名の方を招待しました。 オリジナルのデザインケーキ...すべて読む

byもも

披露宴の余興を頼む相手に困ったら「スピーチくじ」がおすすめ!

2,532 view

披露宴の余興を頼む相手に困ったら「スピーチくじ」がおすすめ!
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 披露宴演出
  6.  

(photo by 写真素材 足成) 結婚式の余興といえば友人に依頼したりすることが多いと思いますが、どうしても依頼できる友人や親戚がいない場合自分たちで企画することになってしまいま...すべて読む

byヨチズ

可愛いアイテムを作ろう!ウェルカムアイテムの作りかた

1,552 view

可愛いアイテムを作ろう!ウェルカムアイテムの作りかた
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式場でのチャペル式、同会場での披露宴でした。受付に使うゲストブックやウェルカムアイテムはすべて手作りしました。 ウェルカムボードは新郎の子供のころの写真3点、新婦の子供のころ...すべて読む

byもも

楽しく悩もう!結婚指輪の選び方

726 view

楽しく悩もう!結婚指輪の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

結婚指輪を選ぶのは楽しいですが、素敵な指輪が並ぶ中、どれにしようか悩んでしまいますよね。筆者の体験を下記に紹介します。写真は左が婚約指輪で右が結婚指輪になります。 主人の指輪は宝石...すべて読む

by4109

やりたいことを詰め込んだプログラム

2,585 view

やりたいことを詰め込んだプログラム
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. プログラム
  6.  

来てくれるゲストに感謝し、その思いが伝わるような披露宴になるように一生懸命準備、企画しました。 ここでは筆者が企画した披露宴について紹介します。 結婚式場披露宴会場にてテーブル席...すべて読む

byもも

あこがれのドレスを選ぼう!ウェディングドレスを選ぶポイント

2,088 view

あこがれのドレスを選ぼう!ウェディングドレスを選ぶポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

ドレス選びは最大の楽しみです。妥協したくないポイントを絞ってお気に入りの一着を見つけましょう。 結婚式場 チャペル式 お色直し2回(ウェディングドレス カラードレス) 結婚式に...すべて読む

byもも

結婚式のウェルカムアイテムを手作りするときのポイント

2,917 view

結婚式のウェルカムアイテムを手作りするときのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式当日の新郎新婦は準備で忙しいですよね。そこで、新郎新婦の代わりにゲストをお出迎えするのがウェルカムアイテムです。 最近は凝ったものや手作りも増えています。どんなものを用意すればい...すべて読む

by倉本燿

結婚式のペーパーアイテムを手作りする方法

17,211 view

結婚式のペーパーアイテムを手作りする方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. ペーパーアイテム
  6.  

最近の披露宴は新郎新婦の個性が発揮されて凝ったもの、楽しい演出等が多くなってきていますよね。 でも、たくさんのアイテムが登場している今のウエディング業界でも、自分のイメージがそのまま...すべて読む

byhotaruco

楽しく選ぼう!結婚式でドレスをレンタルする方法

606 view

楽しく選ぼう!結婚式でドレスをレンタルする方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 選び方
  8.  
  9. レンタル衣装
  10.  

ドレス選びは結婚式最大の楽しみでもあります。見るだけでもわくわくしてしまうのにどんなのがいいか、どれだけ雑誌を吟味してイメージを膨らませても悩みは尽きません。 式場を選ぶ際に自社...すべて読む

byもも

自分が一番きれいに見えるドレス!ウエディングドレス選びのポイント

5,979 view

自分が一番きれいに見えるドレス!ウエディングドレス選びのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

結婚式準備で、筆者が一番時間をかけたのが衣装合わせです。本当に気に入ったものを着たかったので、式場予約を1年前に行い、5~6回衣装屋さんに足を運び半年程かけていろいろな衣装を着てみま...すべて読む

bynicoworks

ゲストは何人?招待客のリストアップのポイント

1,935 view

ゲストは何人?招待客のリストアップのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待客のリストアップ
  6.  

これからの新しい人生の付き合いを始めるための大事なゲスト選びです。呼びたい人をまずすべてリストアップしましょう 親戚の人数は大きく変動することはありません。両親、兄弟、から始めま...すべて読む

byもも

会場で映えるように!ウェディングドレス選びのポイント

3,989 view

会場で映えるように!ウェディングドレス選びのポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

結婚式をすることが決まり、会場を決めたらまず最初にするのが衣装選びですよね。花嫁にとっては1番楽しい、でも同時に1番悩ましい作業です。筆者が挙式・披露宴のウェディングドレスを選んだ経...すべて読む

by4109

ショック!結婚式の日取り変更を検討した時の体験談

1,855 view

ショック!結婚式の日取り変更を検討した時の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

結婚式の日取りを決めるのは、すごく大変ですよね。著者はとある理由で、結婚式の日取り変更を検討した経験があります。それについてお話します。 著者たちの場合は、一度日取りの変更を検討しま...すべて読む

byあき

二人がはめたい指輪が正解!結婚指輪の選び方

4,776 view

二人がはめたい指輪が正解!結婚指輪の選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚指輪
  6.  

左手の薬指には心臓から真っ直ぐに伸びる血管があり、愛する人を想って高鳴る鼓動がその指に届くと言われています。 それを形にした結婚指輪は、一生の宝物にしたいですよね。私が数ある中からた...すべて読む

byhotaruco

プランナーが突然の転勤?結婚式の日取り変更の体験談

710 view

プランナーが突然の転勤?結婚式の日取り変更の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

筆者たちは、ある式場のプランナーさんのプロ意識にベタ惚れして、「この人となら、私たちの理想の結婚式がつくれる!」と思い、この式場に決めました。 しかしこの式場、今どきのおしゃれでモダ...すべて読む

byあき

自分史上最高の私になれる!!ウエディングドレスの選び方

2,394 view

自分史上最高の私になれる!!ウエディングドレスの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

人生で一番輝く日には、今までで一番キレイな自分でありたい。そのためにも、ドレスは自分にぴったりのものを選びたいですね。 でも、ドレスは世の中に花嫁の数以上に溢れていて、それを全部試着...すべて読む

byhotaruco

新郎をドッキリに仕掛けよう!披露宴の余興の体験談

6,497 view

新郎をドッキリに仕掛けよう!披露宴の余興の体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 友人余興
  6.  

披露宴と言えば、ふたりに最大の祝福をしてあげるものですよね。筆者達からのプレゼントはとても面白い熱いキスでした。新婦の友人である筆者が仕切りを仰せつかり、成功に導いたのですが、披露宴...すべて読む

byLAW

友達が手作りしてくれたウェルカムアイテム

2,775 view

友達が手作りしてくれたウェルカムアイテム
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

(photo by 著者) わたしたち夫婦は7年半前に結婚しました。小さなレストランウェディングでしたが、愛する家族や友人たちに囲まれてとても幸せな時間をすごしました。 結婚式はキ...すべて読む

bysanachin

自分らしくゲストをお出迎え!結婚式のウェルカムボードの作り方

1,608 view

自分らしくゲストをお出迎え!結婚式のウェルカムボードの作り方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 受付
  6.  

結婚式に来られたゲストが最初に目にするウェルカムボード。自分らしく素敵なものでお出迎えしたいですよね。 そこで今回は、著者が実際に手作りしたウェルカムボードの作り方をご紹介します。 ...すべて読む

by倉本燿

かわいいウェディングケーキにワクワク

1,933 view

かわいいウェディングケーキにワクワク
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. ウェディングケーキ
  6.  

わたしたち夫婦は7年半前に結婚しました。 レストランウェディングでした。 レストランでの披露宴で会費制でした。フレンチのコースとドリンク代をゲストに会費として払っていただくシステム...すべて読む

bysanachin

小さなレストランウェディングでのゲストのリストアップ方法

1,295 view

小さなレストランウェディングでのゲストのリストアップ方法
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待客のリストアップ
  6.  

わたしたち夫婦は7年半前に結婚しました。レストランウェディングで会費制にしました。お気に入りのレストランでしたが、招待できる席は38名。ゲストはかなり厳選させていただきました。 会...すべて読む

bysanachin

頭痛の種 結婚式の招待客の決め方

2,267 view

頭痛の種 結婚式の招待客の決め方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 招待客のリストアップ
  6.  

自分が主役になる一日。会場・衣装・料理・日程と選ばなければならない事は山のよう。でも、この一日のために寝る間も惜しんで準備する人は多いでしょう。ここでは準備の一つ、招待者のリスト作り...すべて読む

bykemji

雰囲気に合う理想のウエディングドレスの選び方

2,205 view

雰囲気に合う理想のウエディングドレスの選び方
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 婚礼衣装選び
  6.  
  7. 新婦
  8.  
  9. 洋装
  10.  

結婚式準備で、新婦にとって重要なことの一つがウエディングドレス選びです。しかし、ドレスってなかなか選ぶのが難しいですよね。そんなウエディングドレス選びを、筆者の体験をもとにポイントを...すべて読む

byひふみ

新郎新婦もゲストも納得!結婚式の日取りを決めるポイント

1,324 view

新郎新婦もゲストも納得!結婚式の日取りを決めるポイント
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

結婚を決めたカップルにとって、入籍日はもちろんですが結婚式を行う日も大切ですよね。新郎新婦、親族、出席するゲスト全員が幸せな時間を過ごせる日にしたいものです。 そこで今回は、著者が実...すべて読む

by倉本燿

妊娠が発覚  結婚式の日取りを変更したときの体験談

601 view

妊娠が発覚 結婚式の日取りを変更したときの体験談
  1. 結婚
  2.  
  3. 結婚式・披露宴準備
  4.  
  5. 結婚式の日取りの決め方
  6.  

筆者が結婚したのは、約20年前。かなりの昔話なので、参考になるかどうか…といったところですが、ちょっとお付き合い下さい。 結婚を決めたのが、ある年のお正月。夫となる人が、その年の...すべて読む

byいすりた

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る