生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2ページ目

北陸地方への旅行のハウツーの記事一覧

80件の記事が見つかりました
80件中 51 - 80 件を表示
立山黒部アルペンルートのお薦めスポットと「制覇」するコツ

1,571 view

立山黒部アルペンルートのお薦めスポットと「制覇」するコツ
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 立山黒部アルペンルート
  14.  

立山黒部アルペンルートは、アルペンの名称通り、山岳エリアを縦貫しています。 著者はヨーロッパアルプス的と評されるスケールを味わいたくて、好天気が予想される初夏に旅をしました。そのとき...すべて読む

byぽぽん

バスで自由に!金沢地図なし旅行

572 view

バスで自由に!金沢地図なし旅行
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 金沢
  14.  

2012年1月に1泊2日のバス旅行。ガイドマップを持たない旅です。友達と2人で新宿から深夜バス0時過ぎに出発して朝8時に金沢着でした。 朝8時に金沢駅へ到着。お腹がすいていたので朝...すべて読む

byyammy

石川県のお土産

1,215 view

石川県のお土産
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  

石川県というのは北陸地方にある県で、主に金沢や小松がある加賀地区と能登半島のある能登地区にわかれます。 石川県の中でよく行ったことあるのは金沢市内です。過去には数回行ったことありま...すべて読む

byパースたか

海産物以外のちょっと変わったものを!福井県のおすすめお土産

1,179 view

海産物以外のちょっと変わったものを!福井県のおすすめお土産
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 福井の観光・旅行
  10.  

福井県というのは北陸地方のひとつですが、冬のシーズンだとかにで有名など、海産物が多い地域です。 福井県でよくいく地域は敦賀市内で、数年前に関西からの快速電車で直接行けるようになったのが...すべて読む

byパースたか

新緑の世界遺産 白川郷へ

442 view

新緑の世界遺産 白川郷へ
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 砺波・五箇山
  14.  

白川郷といえば、日本有数の世界遺産として有名ですね。著者は新緑の5月に初めて訪れましたが、緑が美しく、茅葺屋根とのコントラストが見事でした。 東京からだと、バスを乗り継いで行かれますよ...すべて読む

byknsyk

福井の気候を知って快適に過ごせる服装

180 view

福井の気候を知って快適に過ごせる服装
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 福井の観光・旅行
  10.  

著者は幼少の頃から福井県で暮らしています。 今回は福井県の気候と、おすすめの服装をご紹介します。福井に滞在する際の参考にしてみて下さい。 内陸部では特に積雪量が多く、海沿いではあま...すべて読む

bykana

トロッコ乗車前に栃の実で栄養補給!富山の優しい美味しいグルメ

153 view

トロッコ乗車前に栃の実で栄養補給!富山の優しい美味しいグルメ
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

黒部峡谷を走るトロッコ電車はとても有名ですよね。その玄関口となる宇奈月駅で地場産の栃の実を使った美味しいお粥に出合ったので、ご紹介させていただきます! 2012年の6月に、2泊3...すべて読む

byrainbow2525

見た目と中身のギャップにビックリ!富山地方鉄道「アルプスエクスレプレス」乗車体験談

163 view

見た目と中身のギャップにビックリ!富山地方鉄道「アルプスエクスレプレス」乗車体験談
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

見た目は普通の電車で、いつも通りの気持ちで乗り込んでみたら別世界のような車内が広がっていたら皆さんはちょっと度肝を抜かれませんか?今回は、著者がそんなギャップを楽しませてもらった乗車...すべて読む

byrainbow2525

4~7月の富山オススメ観光スポット!落差日本一の称名滝と幻のハンノキ滝

765 view

4~7月の富山オススメ観光スポット!落差日本一の称名滝と幻のハンノキ滝
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

立山黒部アルペンルートに向かう途中、とっても素敵な滝スポットを見つけたのでご紹介します!! 2012年の6月に、2泊3日の日程で一人旅してきました。1日目は富山市内のホテル、2日目...すべて読む

byrainbow2525

富山、黒部峡谷の秘湯でのんびりと!トロッコでしか行けない『黒薙温泉旅館』の体験談

307 view

富山、黒部峡谷の秘湯でのんびりと!トロッコでしか行けない『黒薙温泉旅館』の体験談
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

黒部峡谷を走るトロッコ電車はとても有名ですよね。いくつか駅がありますが、今回は「黒薙駅」で降りて一泊してみたので、その時の体験談をご紹介します。 2012年の6月に、2泊3日の日...すべて読む

byrainbow2525

富山の気候と旅行の際のポイント

123 view

富山の気候と旅行の際のポイント
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

2005年から結婚のため富山県東部に在住した筆者が、特徴的な富山の気候と、快適に過ごすポイントを紹介します。 まず4月の入園入学の頃はまだかなり寒く、防寒が必要です。その後5~6月...すべて読む

byしいこ

富山に行ったらぜひ買いたいお土産

6,975 view

富山に行ったらぜひ買いたいお土産
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

富山県は著者の父の故郷です。北アルプス立山連峰、日本海など自然に恵まれた所です。著者が富山を訪れる際に必ず買うお土産を紹介します。 著者が結婚するまでお正月には必ず家族で帰省しまし...すべて読む

byaiaikoko

豪快な放水が迫力の黒部ダム

308 view

豪快な放水が迫力の黒部ダム
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

黒部ダムの放水シーンを見てみたい、そして子どもにも見せたいと思い、家族で訪れた時の感想をご紹介します。 日程:2012年8月 2泊3日 宿泊先:白馬の旅館 一緒に旅行した人:家...すべて読む

bypico

福井県三国!「東尋坊」のおすすめポイント

785 view

福井県三国!「東尋坊」のおすすめポイント
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 福井の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 福井市・芦原・永平寺
  14.  

昨年の正月休みの1月7日頃に行った福井旅行から、三国の東尋坊へ行った時の体験をご紹介します! 私は福井駅から車で向かいました。駐車場がとても広いので、駐車場の心配は不要です。 東...すべて読む

bykosame

天気は雨ばかり…福井県の気候

417 view

天気は雨ばかり…福井県の気候
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 福井の観光・旅行
  10.  

著者は福井に長年住んでいますが、とにかく雨の多いところです。冬はもちろん雪もすごいときがあります。 嶺南(敦賀や小浜)はそれほどでもないですが、嶺北(市内、三国や勝山)は雨ばかりです...すべて読む

byえりー

お天気で一喜一憂!?立山黒部アルペンルートの旅おすすめポイント

2,419 view

お天気で一喜一憂!?立山黒部アルペンルートの旅おすすめポイント
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 立山黒部アルペンルート
  14.  

旅先で心配なことの一つは お天気 ですよね。どんなお天気でも旅の思い出として大事なものですが、自然を満喫したい時には空とにらめっこしながらの旅になります。今回はお天気に 一喜一憂しなが...すべて読む

byplum29

春はおいしい筍料理を食べよう!高岡エリアのおすすめスポット

237 view

春はおいしい筍料理を食べよう!高岡エリアのおすすめスポット
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 高岡・氷見周辺
  14.  

旅行の楽しみの一つといえば、料理ですよね。著者は高岡エリアの旅行に行った際、期間限定のおいしい筍料理のお店に連れて行ってもらいました。その時の体験談を書きたいと思います。 20...すべて読む

bysanachin

お花と海鮮がいっぱい!氷見エリア!

152 view

お花と海鮮がいっぱい!氷見エリア!
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 高岡・氷見周辺
  14.  

氷見といえば、寒ブリ、海鮮ですよね!著者はそれだけしか知りませんでした。しかし、意外にもきれいなお花のガーデンもあるということで行ってきました!今日は氷見エリアの旅行体験談を書いてみ...すべて読む

bysanachin

庄川ならやっぱり温泉!庄川温泉体験記

144 view

庄川ならやっぱり温泉!庄川温泉体験記
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 砺波・五箇山
  14.  

去年、実家に帰省した際、家族みんなで庄川にある温泉に旅行しました。大自然の中にあるきれいな温泉でとても癒されました。今日は庄川の温泉旅行について書きたいと思います。 2011年...すべて読む

bysanachin

高岡旅行といえば、やっぱり大仏!

224 view

高岡旅行といえば、やっぱり大仏!
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 高岡・氷見周辺
  14.  

高岡といえば銅器、高岡で銅器といえば大仏、というくらい高岡は銅器と大仏が有名なところです。著者は帰省途中に高岡に寄り、その有名な高岡大仏を見てきました。ここでは、その旅行体験記を書き...すべて読む

bysanachin

石川県のお土産のお菓子3選!

4,039 view

石川県のお土産のお菓子3選!
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  

石川県は、古都あり、自然ありのとっても美しいところです。また、食べ物やお菓子がとってもおいしい場所でもあります。今日は筆者が選んだ石川県のお菓子の御土産3選を紹介したいと思います。 ...すべて読む

bysanachin

自然とお城とおいしいものが揃う!金沢旅行体験記

1,021 view

自然とお城とおいしいものが揃う!金沢旅行体験記
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 金沢
  14.  

筆者はいつも実家に帰省する時に金沢を通るのですが、なかなか金沢に旅行する機会がありませんでした。 そこでおととし帰省の際、金沢で途中下車して金沢での観光を楽しみました。その体験記を書...すべて読む

bysanachin

不思議な体験!金沢21世紀美術館のおもしろさとおすすめポイント

2,646 view

不思議な体験!金沢21世紀美術館のおもしろさとおすすめポイント
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  

石川県と言えば、兼六園やひがし茶屋街などの観光地が有名です。ですがここでは、筆者が旅行した時に「意外と面白いな」と思った、金沢21世紀美術館について紹介したいと思います。 20...すべて読む

byぱるん

ゴールデンウィークがおすすめ!砺波チューリップフェア

447 view

ゴールデンウィークがおすすめ!砺波チューリップフェア
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 砺波・五箇山
  14.  

筆者はチューリップの花が大好きです。富山県砺波市は全国でも有名なチューリップの産地で、毎年4月後半から5月中旬まで「チューリップフェア」が開かれています。筆者は夫を連れて、砺波市の「...すべて読む

bysanachin

兼六園観光の体験談

348 view

兼六園観光の体験談
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  

石川県金沢市に旅行をした際に、兼六園に行ってきました。筆者が兼六園を観光した時の体験談をご紹介します。 10月末に友人と3人で金沢旅行に行きました。金沢に暮らす友人宅を訪れるついで...すべて読む

byミカ

風情あり!冬の五箇山

224 view

風情あり!冬の五箇山
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  
  11. 地域を選ぶ
  12.  
  13. 砺波・五箇山
  14.  

合掌造りといえば、富山県の五箇山と岐阜県の白川郷が有名ですよね。筆者夫婦は一度合掌造りが見たいと思い、富山県の五箇山に出かけました。その旅行の体験談を書きたいと思います。 20...すべて読む

bysanachin

冬がちょっと長く、夏がちょっと短い富山県の気候

960 view

冬がちょっと長く、夏がちょっと短い富山県の気候
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

0歳から18歳までの18年間、富山県南西部に住んでいました。 春(3~5月) 富山県では3月でも積雪がまだ残っている年もあり、春といってもまだ寒いです。 4月の入学式の季節もまだ...すべて読む

bysanachin

みんなで分けやすい!富山のお土産3選

3,085 view

みんなで分けやすい!富山のお土産3選
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 富山の観光・旅行
  10.  

著者は富山県の実家に帰省する時に、会社の同僚にお土産を買って帰ります。10人ぐらいで分けやすいお土産を選んでいます。 0歳から18歳までの18年間富山県の南西部に住んでいました。 ...すべて読む

bysanachin

子どもが喜ぶ!福井県への夏旅行、おすすめスポット

3,168 view

子どもが喜ぶ!福井県への夏旅行、おすすめスポット
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 福井の観光・旅行
  10.  

筆者は今年の8月に2泊3日で福井県に家族旅行に行きました。メンバーは夫婦と子ども2人(5才男児と2才女児)。移動手段は全て車です。 子どもたちが楽しめそうな観光スポットをいくつか巡りま...すべて読む

byAGT

北陸地方のおすすめ商店街5選

1,041 view

北陸地方のおすすめ商店街5選
  1. 旅行・おでかけ
  2.  
  3. 国内旅行
  4.  
  5. 地域別・国内観光情報
  6.  
  7. 北陸に行く
  8.  
  9. 石川の観光・旅行
  10.  

1つの店舗で何でもそろうスーパーやコンビニも便利ですが、ぶらぶら歩きながら買い物できる商店街も魅力的ですよね。 そこで、当記事では、北陸地方のおすすめ商店街5選をご紹介します。 「...すべて読む

byこつこつ

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る