生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 8ページ目

冠婚葬祭のハウツーの記事一覧

366件の記事が見つかりました
366件中 351 - 366 件を表示
弔事に訪れる際に気をつけたい3つのタブー

2,516 view

弔事に訪れる際に気をつけたい3つのタブー
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. 葬儀・葬式
  6.  
  7. 執り行う方法
  8.  
  9. 葬儀準備
  10.  
  11. 弔辞・弔電の順番確認
  12.  

身内の不幸ほど、悲しいものはありません。ただでさえ悲しみに暮れる遺族に対し、不作法をして、余計に不快な思いをさせることだけは避けたいもの。 そこで、当記事では弔事に訪れる際に気をつけた...すべて読む

byこつこつ

お葬式に参列する時に知っておきたい最低限のマナー

5,190 view

お葬式に参列する時に知っておきたい最低限のマナー
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. 葬儀・葬式
  6.  
  7. 基礎知識
  8.  

お葬式・・・・出来ればあまり参列したくないものですが、誰でもいつかは死に直面します。いつお葬式に参列しなければならない事態になるかもわかりませんよね。 そんなとき、きちんとしたマナーを...すべて読む

byKamyu

お見舞いの時にしてはいけない3つのこと

24,856 view

お見舞いの時にしてはいけない3つのこと
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

お見舞いと一言で言っても、相手の病状や怪我の具合などによって、行くほうの心構えが違ってきます。でも、どんなに軽い病気だったり、入院期間が短くても、入院するほうは落ち込んでいたり不安だっ...すべて読む

byたまごやき

スペシャル感を与えるお見舞い品

6,829 view

スペシャル感を与えるお見舞い品
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

入院中の友人をお見舞いに行く場合、持っていく手土産が他の人とかぶるのは防ぎたいものです。しかも、友人に喜ばれて、ちょっと一目おかれることも必要。 そんな場合にオススメなのが、ホテルニュ...すべて読む

byTokyoハッカー

相手の負担にならない、喜ばれるお見舞い品を選ぶポイント

23,113 view

相手の負担にならない、喜ばれるお見舞い品を選ぶポイント
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

友達や知り合いのお見舞いに行くことになったとき、何を持っていけばいいのか悩みますよね。食べ物は負担になるかもしれないし、お花にはタブーがたくさんあったような気がするし。 そこで、いざと...すべて読む

byぐる

失敗しにくいお見舞い品

9,733 view

失敗しにくいお見舞い品
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

A子と私(B美)は会社の同僚。ある日A子が盲腸で入院してしまいました。手術も無事済んだとのことでひと安心。そろそろお見舞いに行ってみようかな? と言うことで、B美は、同僚A子のお見舞い...すべて読む

by繁子

産後に入院している新米ママに喜ばれるお見舞い品

15,807 view

産後に入院している新米ママに喜ばれるお見舞い品
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

お見舞い品って結構悩みますよね。特に、妊娠を経験したことのない人にとって、産後の新米ママのお見舞いに行くときは、なにを持っていけばよいのか迷ってしまうと思います。 お見舞いに来てくれ...すべて読む

bysnycker

おススメの入院お見舞い品

77,238 view

おススメの入院お見舞い品
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

大事な人が入院したら…やっぱりすぐにお見舞いに行きたくなるもの。そんな時、何を持って行くのが良いのでしょう? まず浮かぶのは「花束」だと思うのですが、生ける花瓶があるとも限りません...すべて読む

byはるの ひと

失敗しないお見舞い品の選び方

10,850 view

失敗しないお見舞い品の選び方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

家族や友達の入院、心配ですね。お見舞いに行く時、何かお見舞いの品を持参したいものですが、何を持って行ったらいいんだろう?という人のために、選び方のポイントをご紹介します。 お見舞いとい...すべて読む

bymimiwa

若い女性患者に喜ばれるお見舞いの品の選び方

19,072 view

若い女性患者に喜ばれるお見舞いの品の選び方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

若い女性患者さんに喜ばれるお見舞いの品、なかなか難しいですよね。若い女性患者ということは、まだ入院に慣れていない年齢層になります。もちろん、お見舞いに行くお友達もお見舞いに慣れていない年...すべて読む

bySOAR

長期入院で喜ばれるお見舞い品

19,650 view

長期入院で喜ばれるお見舞い品
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

予想だにしない入院生活、思いのほか長期になってしまうこともあります。そんな時、一体どんなお見舞い品が喜ばれるのでしょうか? 単調で退屈な入院生活を少しでも楽しく過ごせるような品物がい...すべて読む

byKamyu

新米ママに喜ばれるお見舞い品

2,154 view

新米ママに喜ばれるお見舞い品
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

未婚の方から新米ママになるお友達に贈り物をする場合、すごく悩みますよね。 絶対喜ばれるお見舞い品リストを書きます。参考にして下さい。 赤ちゃんが生まれると、異様なほどバスタオルを使いま...すべて読む

byhry

いつ迎えが来てもいいように考えておきたいお墓のこと

689 view

いつ迎えが来てもいいように考えておきたいお墓のこと
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. 葬儀・葬式
  6.  
  7. 執り行う方法
  8.  
  9. 葬儀・葬式の後
  10.  
  11. お墓の選び方・建て方
  12.  

まだそんな歳じゃない! と思っていても、お迎えはどんな人でもいつくるかわからないものですよね。 生きてることに一生懸命で、死んでからのことなんて!と思う方もいるでしょう。そうですよね、...すべて読む

byhiaro

お見舞いの時に気をつけてほしい3つのポイント

8,862 view

お見舞いの時に気をつけてほしい3つのポイント
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

友だちや知り合いが入院していたら、やはりお見舞いに行ってあげたいですよね。ですが、自分があまり入院した経験がない方は特に、どうしてあげるのが1番良いのか困ってしまうことも多いと思います...すべて読む

byerina*

本当は今から準備しておいたほうがいい、お墓のことを考えるポイント

1,139 view

本当は今から準備しておいたほうがいい、お墓のことを考えるポイント
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. 葬儀・葬式
  6.  
  7. 執り行う方法
  8.  
  9. 葬儀・葬式の後
  10.  
  11. お墓の選び方・建て方
  12.  

元気なうちはあまり考えたくない、お墓のこと。 ライフスタイルの変化に伴い、お墓事情も急激に変わってきています。 先祖代々の墓をどうするか?自分達はどこに入れてもらうか? 本当は今から...すべて読む

bytote

絶対やってはいけないお見舞いの仕方

35,907 view

絶対やってはいけないお見舞いの仕方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 冠婚葬祭
  4.  
  5. お見舞い
  6.  

親族や友人が入院をした時にお見舞いに行くことがあります。その際にぜったいやってはいけないお見舞いをお伝えします。 お見舞いの際には、見舞い品を持って行きます。一番多い見舞いはお花です。...すべて読む

bySOAR

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る