生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 25ページ目

さまざまな言葉・用語の使い方の記事一覧

1,347件の記事が見つかりました
1347件中 1201 - 1250 件を表示
(´・ω・)つ旦 の「つ」って何? ネットでよく見る「つ」の意味と使い方

420,884 view

(´・ω・)つ旦 の「つ」って何? ネットでよく見る「つ」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 Twitterや2chなどで見かける「つ」。...すべて読む

bybego

「ぽぽぽぽーん」とは?意味と使い方

44,492 view

「ぽぽぽぽーん」とは?意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

東日本大震災後、Twitterなどでよく見かけるようになったことば、「ぽぽぽぽーん」(「ポポポポーン」とも)。 その起源と意味、使い方を解説します。 「ぽぽぽぽーん」は、震災後に関東圏...すべて読む

byゆかたん

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」の意味と使い方

200,726 view

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」というせりふが最近、ネットで流行しています。その出所や意味、応用の仕方を解説します。 ※以下の文章には「魔法少女まどか★マギカ」のネタバレを含み...すべて読む

byゆかたん

これさえあれば大丈夫!自衛官と話が弾む専門用語7選

477,813 view

これさえあれば大丈夫!自衛官と話が弾む専門用語7選
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 業界用語
  8.  

街中でふと出会うことがある自衛官ですが、せっかく会話を始めても専門用語が飛び交って何がなんやら…という経験はありませんか? ここでは、自衛官との会話で多く登場しそうな用語をいくつかご...すべて読む

bynatukiFM

これで見抜ける!「この人、自衛官かな?」と思ったときのチェックポイント4つ

109,301 view

これで見抜ける!「この人、自衛官かな?」と思ったときのチェックポイント4つ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 業界用語
  8.  

日常のふとしたタイミングで自衛官にあったりすることありますよね。 ただし、自衛官のイメージである「角ガリで、がっちり体型で…」というポイントだけでは、警察官や消防官と見分けがつかなく...すべて読む

bynatukiFM

京言葉を誰でも上手に話すコツ

5,859 view

京言葉を誰でも上手に話すコツ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 京都弁
  10.  

京言葉は、独特の表現が多いです。観光の際には是非、使ってみてくださいね。例文もあるので、参考になさってください。楽しみながら、京言葉を覚えましょう。 京言葉のいろいろな表現をご紹介...すべて読む

byさっつん

京都の人と仲良くなる方法

9,136 view

京都の人と仲良くなる方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 京都弁
  10.  

京言葉を知れば、京都の人のものの考え方が理解できます。京都の人と仲良くなるコツがわかってきますよ。 京都の人はハッキリと物を言いません。遠まわしに遠まわしに伝えます。遠まわしな表現...すべて読む

byさっつん

方言でモテる!京ことばを話す7つのステップ

29,083 view

方言でモテる!京ことばを話す7つのステップ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 京都弁
  10.  

最近、方言が流行していますね。その中でも、京ことばは非常にやわらかく、独特です。今回は特に、男性受けの良いものを集めてみました。是非、男性に使ってモテましょう。 ~はん(~さん...すべて読む

byさっつん

京言葉を話すコツ

2,257 view

京言葉を話すコツ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 京都弁
  10.  

京言葉は独特です。大阪弁とはまた違ったものがあります。女性が話すと、色気を感じる男性も多いそうなのでお試しあれ。 京言葉を話す時は、まろやかに、ふわっと(ふにゃーっと)話します。全...すべて読む

byさっつん

チャット初心者さんが知っておきたい用語10選

2,080 view

チャット初心者さんが知っておきたい用語10選
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

チャットとは、 つまり、 パソコンを使いインターネットを通して世界中の人とおしゃべりが出来る手段 とでも言いましょうか。(chatは英語で「雑談」の意味) 最近は随分とパソコンやインタ...すべて読む

bymiro

知っておきたいチャット用語

640 view

知っておきたいチャット用語
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

みんなで仲良くわいわいチャット・・・とっても楽しいですよね。 でも、チャットは、掲示板とは違い、リアルタイムで進行するため、略語などが好んで使われます。 是非覚えておいてくださいね。...すべて読む

bynasa9084

「HRU?」「lol」――英語チャットで知っておきたい省略語

77,134 view

「HRU?」「lol」――英語チャットで知っておきたい省略語
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

インターネットが普及してきて、世界中の人とオンラインゲームやSNSで交流する機会が増えてきた昨今、文字チャットをしていて、わからない省略語が出てきて困ったことはありませんか? 日本語...すべて読む

byみんみん

チャット初心者さんのチャット用語の基礎知識

12,364 view

チャット初心者さんのチャット用語の基礎知識
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

オンラインで、文字で会話をできるチャット。顔が見えないからこそ、色々と気をつけたいマナーがあると思います。 今回は、ちゃんとに参加する上で知っておきたいチャット用語の基礎知識をご紹介し...すべて読む

byおひさま☆

秋田県人を見分ける方法

2,247 view

秋田県人を見分ける方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

東北地方の言葉なんて皆同じに聞こえる。と思われる方が多いかもしれませんが、東北6県それぞれが個性的で味わい深い(?)言葉を使うんですよ。イントネーションは似てるかも知れませんが各県独...すべて読む

by添ten

「でーてーたでーこんてーてーて」?岡山弁を楽しむ特選例文

18,175 view

「でーてーたでーこんてーてーて」?岡山弁を楽しむ特選例文
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

テレビで地方にフォーカスを当てた番組や方言を売りにしたタレントさんを見かける機会が増えましたね。 文化の違いや方言に魅せられて国内旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。 今...すべて読む

byiiooa

三重県民の方言と理解するコツ

27,602 view

三重県民の方言と理解するコツ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

三重県民は、よく語尾に「~やん」と付けて話します。 この、「~やん」は、複数の意味を成すため、聞いている人は意味が分からず、ちんぷんかんぷんになるようです。 ここでひとつ例を挙げてみ...すべて読む

by小枝

体から覚える津軽弁

3,462 view

体から覚える津軽弁
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

方言は、基本的に生活と密接に関わる言葉です。なので、同じく生活と密接に関わる「体の部位」を表す名称が多々存在します。 このレシピでは、津軽弁における各部位の呼称を紹介します。 こちら...すべて読む

byぱこち

名古屋に引っ越すとき、児童はしっておきたい名古屋弁

1,708 view

名古屋に引っ越すとき、児童はしっておきたい名古屋弁
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

他県及び他地域に引っ越すとき、その土地ならではの方言にとまどってしまうことがあるかもしれません。 方言を使っている人々にとっては、方言を使っていることを当たり前に感じていると思いますか...すべて読む

bygran

かわいい静岡弁の話し方(入門編)

15,940 view

かわいい静岡弁の話し方(入門編)
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

気候も穏やかで、人柄も穏やかな人が多いと言われる静岡県人。方言も穏やかでかわいらしいものがたくさんあります。 思わずかわいい!と言いたくなる静岡弁ですが、今回は入門編。「良い」「嫌だ...すべて読む

bymiu

何気ない方言から青森県人を見抜くコツ

1,687 view

何気ない方言から青森県人を見抜くコツ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

全国的に、若い人の言葉はキレイになったといわれています。 しかしまだまだ昔ながらの方言は、年齢に関係なくあちらこちらの会話から、自然にポロリとこぼれています。 筆者の故郷である津軽地...すべて読む

byビーチャー

これで怖くない!大阪の方言を理解する3つの方法

8,263 view

これで怖くない!大阪の方言を理解する3つの方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 大阪弁
  10.  

大阪は怖いイメージがありませんか?言葉が乱暴だったり、いつも喧嘩してるような感じがするとよく聞きます。 方言の違いで、きつく聞こえるだけかもしれないので、ここで怖いイメージを払拭でき...すべて読む

byゆじゅ

宮崎県民に親しみを持ってもらえる「方言」の使い方

5,766 view

宮崎県民に親しみを持ってもらえる「方言」の使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

普通に使っていた言葉が実は方言だった!って思った事ありませんか?私も実は宮崎県生まれなので、高校卒業して九州を出るまで宮崎の方言って標準語に近いと思ってました(笑) そこで、宮崎県民な...すべて読む

bycocktail

岩手の方言を楽しもう

3,879 view

岩手の方言を楽しもう
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

方言というのはなかなか魅力的なものですよね。外国語の様に全く意味不明なものもあれば、語尾に付けただけで驚く程可愛くなるものなど様々あります。 数々ある方言を押しのけて、今回は筆者のホ...すべて読む

bymiro

標準語っぽいのに全然違う!讃岐弁3選

2,378 view

標準語っぽいのに全然違う!讃岐弁3選
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

四国四県には、共通する方言もありますが、やはり県によって独特の表現があります。今回テーマにしたのは、香川県の方言、讃岐弁です。一瞬、標準語のように思えるのに、全く違う意味の言葉を3つご...すべて読む

bymoistapple

若い人でも使う宮城の方言解説

2,809 view

若い人でも使う宮城の方言解説
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

仙台の目抜き通り、定禅寺通り。冬には光のページェントが開催されて賑わいます。そこでも耳を澄ませば「さみっちゃね~」なんて方言が聞こえてくるかもしれません。 方言は地域の貴重な文化とい...すべて読む

byJademetal

大阪・京都・神戸から考える関西弁の違い

20,188 view

大阪・京都・神戸から考える関西弁の違い
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 大阪弁
  10.  

近頃ではテレビで当然のごとく関西弁が流れていますが、一昔前にはわざわざ直されるような時代があったとか・・・ 一口に関西弁と言っても京都、大阪、神戸などそれぞれの土地で少しづつちがって...すべて読む

by♪さとう♪

静岡県の人と話をかみ合わせるためにしっておきたい言葉

2,898 view

静岡県の人と話をかみ合わせるためにしっておきたい言葉
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

温暖な気候に恵まれて、静岡県の人たちは優しく暖かな人柄の人が多い気がします。 学生の頃住んでいて、知らなくて気まずかったり話がかみ合わなかった言葉を2つあげておきます。 学生の頃、...すべて読む

byたまごやき

方言で長崎県民を見分ける方法

26,727 view

方言で長崎県民を見分ける方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

よく、九州の方言はかわいいという話を聞きます。しかし、九州の方言といっても、県によって、県の中でも地域によってその方言も様々です。 そこで、今回は九州の方言の中で長崎弁を話す長崎県民...すべて読む

bykissthesky

誤解しそうな北海道弁を覚えておこう

10,214 view

誤解しそうな北海道弁を覚えておこう
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

マンガやテレビドラマなどの舞台として使われる事が多いため、北海道弁もかなり一般に知られるようになってきました。 「めんこい(可愛い)」 とか 「しばれる(凍りつくほど寒い)」 と言った...すべて読む

byanurito

関東圏にいる富山県民を見つける方法

2,166 view

関東圏にいる富山県民を見つける方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

富山県出身者にどんなイメージがありますか?思いつかない方も多いでしょう。身近に居るかもしれない富山県民を見つける方法をお伝えします。 富山県のイントネーションは、大まかには西側で...すべて読む

byらぶーん

お腹が「起きた」?讃岐人をよく知るための方言学

5,873 view

お腹が「起きた」?讃岐人をよく知るための方言学
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

讃岐とは、屋島やさぬきうどんで有名な香川県です。四国の中にある一つの県ですが、ご多分に漏れず方言がしっかり根付いています。 旅行で香川県にお越しになったり、香川県民と接する際にお聞き...すべて読む

byhatchiy

新潟県佐渡島の方言

3,332 view

新潟県佐渡島の方言
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

新潟県の西方に位置する佐渡島。そこはかつて、罪人を島流しにした島で、金を掘っていた島です。 京都から流される罪人が多かったため、佐渡島には数多く京文化が残っています。 そんな素敵な島、...すべて読む

bymiehime

語尾が「○○ち」と言う人はどこ出身でしょう

5,295 view

語尾が「○○ち」と言う人はどこ出身でしょう
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

日本で一番高く長い吊り橋がある場所と言えばどこでしょう。この吊り橋が出来たことで一気に観光地になり有名になりました。もともと観光地として温泉が有名だった場所です。さてどこでしょうか。 ...すべて読む

byK-SUMIRE

関西弁~「これほって」の意味とは?

4,785 view

関西弁~「これほって」の意味とは?
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

ドリームズカムトゥルーの大阪LOVERで耳にする御堂筋です。関西にいなければ分からない地名、路線の名前です。 御堂筋とは関係ないのですが、関西の人は「ほる」という方言を日常的に使います...すべて読む

byK-SUMIRE

福岡(博多地域)の方言で男子にウケがいい方言の例

31,872 view

福岡(博多地域)の方言で男子にウケがいい方言の例
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  
  9. 博多弁
  10.  

九州、特に福岡の博多地域の方言は女子が使うと、よく「かわいいね」と飲み屋で言われた経験のある福岡人も多いのでは? そこで、かわいいのか(?)はその受け止め方次第ですが、必ずと言っていい...すべて読む

byituki

方言で静岡県西部出身と見抜く方法

4,908 view

方言で静岡県西部出身と見抜く方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 方言
  8.  

方言って面白いですよね。旅行先や他県から引っ越して来た人が話す言葉が、自分の話す言葉と全然イントネーションが違ったり、意味のわからない言葉があったり・・・・。 県別に違うのは当然とし...すべて読む

byKamyu

「ちゃんねー」の意味と使い方

13,806 view

「ちゃんねー」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 流行語
  8.  

ちゃんねーという言葉、大人には聞き慣れない言葉ですよね。ちゃんねーとは、2010年女子中高生ケータイ流行語に選ばれた言葉で、若い女の子達が使っている言葉だそうです。 その意味は、姉ち...すべて読む

bySOAR

[気にすんな、ワッショイ!]の意味と使い方

8,174 view

[気にすんな、ワッショイ!]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

2010年女子中高生ケータイ流行語にノミネートされた「気にすんな、ワッショイ!」の意味と使い方について解説します。 「気にすんな、ワッショイ!」とは、何か物事がうまくいかないときに...すべて読む

byこつこつ

[やびゃあ]の意味と使い方

11,096 view

[やびゃあ]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

やびゃあとは2010年女子中高生ケータイ流行語に選ばれた、女子中高生の間で頻繁に使われる言葉だそうです。 やびゃあはやばいの発音が変化したものです。やばいとは危険、とんでもない状況と...すべて読む

bySOAR

「ちゃいちゃい」の意味と使い方

11,060 view

「ちゃいちゃい」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

いつの時代も女子中高生の使う言葉は独特なものが多いですよね。女子中高生用語がわからなくなってきたらあなたも年をとった、ということなのかもしれません。 今回は2010年女子中高生ケータ...すべて読む

by(仮)

[もいきー]の意味と使い方

6,472 view

[もいきー]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

最近、よく「もいきー」という言葉を耳にしませんか?今年もまたたくさんの女子中高生ケータイ流行語を生まれましたよね。しかし全ての意味や使い方を知っている人は少ないでしょう。 年を重ねる...すべて読む

bysnycker

[ツイッター議員]の意味と使い方

569 view

[ツイッター議員]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 流行語
  8.  

みなさんは、Twitter(ツイッター)というミニブログのことをご存知でしょうか? 140文字で「つぶやき」をインターネット上に書き込むもので、最近、このサービスを利用する議員が増え...すべて読む

byおひさま☆

「どゆこと!?」の意味と使い方

6,562 view

「どゆこと!?」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

2010年女子中高生ケータイ流行語に選ばれた「どゆこと!?」をご存知の方は多いのではないでしょうか? どゆこと!?とは、「どういうこと!?」を短縮して表現した言葉です。その他にも「どう...すべて読む

bySOAR

「わや」の意味と使い方

14,664 view

「わや」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

2010年女子中高生ケータイ流行語にノミネートされた「わや」の意味と使い方について解説します。 「わや」とは「むちゃくちゃ」「台無し」「収拾がつけられない」という意味です。 もとも...すべて読む

byこつこつ

「うぇーい」の意味と使い方

21,013 view

「うぇーい」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

2010年女子中高生ケータイ流行語の中に「うぇーい」という言葉があります。いったいどんな意味があるのでしょうか? まず、うぇーいとは挨拶の代わりとして使われる言葉だそうです。おはよう、...すべて読む

bySOAR

[ツイッター議員]の意味と使い方

507 view

[ツイッター議員]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. 流行語
  8.  

ツイッター議員という言葉を聞いた事はありませんか?ツイッターをやってるやっていないに関わらず一度は耳にしたことがあると思います。 今回はこのツイッター議員という言葉の意味と使い方につ...すべて読む

byよこっち

[ちょっちゅね]の意味と使い方

41,350 view

[ちょっちゅね]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

2010年女子中高生ケータイ流行語に選ばれた言葉の中に「ちょっちゅね」という言葉がありました。いったいどういった意味があり、どのように使うものなのでしょうか? 「ちょっちゅね」とは、「そ...すべて読む

bySOAR

[わや]の意味と使い方

10,451 view

[わや]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

わやとは、西日本で広く使われる方言のようです。主に年配の方が多く利用しますが、関西では若い男性が利用することもあります。わやの意味はダメになる、台無し、無茶苦茶なことです。 筆者自身、...すべて読む

bySOAR

[やっふぃ]の意味と使い方

9,609 view

[やっふぃ]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

やっふぃと聞いて、人の名前?と思う方がいるかもしれません。しかし、やっふぃの名前では決してアイドルではありません。もちろん発音が似ているけれど、ディズニーキャラクターのダッフィーでもあ...すべて読む

bySOAR

[マキシマム]の意味と使い方

6,917 view

[マキシマム]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  

今年もたくさんの流行語が生まれましたね。しかし、聞いたことはあるけど、意味も使い方もいまいちわからないという言葉は結構ありますよね。 特に、女子中高生が使っているような流行語は、なか...すべて読む

bysnycker

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る