生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 3ページ目

今さら聞けない!ネット用語の意味と使い方まとめの記事一覧

137件の記事が見つかりました
137件中 101 - 137 件を表示
2chでよく見る「JK」(常考)って何?意味と使い方

309,833 view

2chでよく見る「JK」(常考)って何?意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 ネット上には、ぱっと見ただけでは意味が分から...すべて読む

byこつこつ

「ggrks」って何?意味と使い方

34,381 view

「ggrks」って何?意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」「乙」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 さて、ネット上で、「 ggrks 」と...すべて読む

byこつこつ

「ブヒる」の意味と使い方

263,203 view

「ブヒる」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」「乙」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 ネットで目にすることが多い「ブヒる」...すべて読む

byAPEG

「オシャンティー」の意味と使い方

68,214 view

「オシャンティー」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

皆さん、「オシャンティー」って聞いたことありますか? 最近若者の間で使われている言葉で、意味がわからず「???」となった方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、「オシャン...すべて読む

bynasa9084

もとはプログラミング用語?「ほげほげ」の意味と使い方

52,839 view

もとはプログラミング用語?「ほげほげ」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」「乙」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 よくネット上で「ほげほげ」という言葉...すべて読む

byこつこつ

キミは何クラスタ?2chやTwitterでよく見る「クラスタ」の意味と使い方

29,023 view

キミは何クラスタ?2chやTwitterでよく見る「クラスタ」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

ネットでしか通じない、またはネットから広がっていくネット用語は、日々、たくさん増えていきますよね。 最近、2chやTwitterなどで、「クラスタ」という言葉がよく使われていると思いま...すべて読む

byおひさま☆

「もうやめて!○○のライフはゼロよ」の元ネタ、意味、使い方

137,004 view

「もうやめて!○○のライフはゼロよ」の元ネタ、意味、使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

ネット上、特に掲示板上で、「もうやめて!○○のライフはゼロよ!」という表現を目にしたことはありませんか? ゲームやアニメになじみのない人は、なんとなく文脈から意味を汲み取っても、よくわか...すべて読む

byたまごやき

起源はヒップホップ 「DISる」(ディスる)の意味と使い方

125,789 view

起源はヒップホップ 「DISる」(ディスる)の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

「DISる」(ディスる)という言葉を聞いたことがありますか? ネットの世界で流行り出した言葉が、そのまま流行語になっていくことも多い昨今ですが、この「DISる」もそんな言葉のひとつで...すべて読む

bymimiwa

「マミる」の意味と使い方

147,417 view

「マミる」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

人気のアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(まどマギ)。2chやTwitterでも、よく話題に上るのですが、ファンの間では「 マミる 」という言葉が使われることがあります。「マミられる」とい...すべて読む

bytsuki_k

「××がやられたようだ」「奴は四天王の中で最弱…」の元ネタ、意味、使い方

217,854 view

「××がやられたようだ」「奴は四天王の中で最弱…」の元ネタ、意味、使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

2ちゃんねるなどでよく使われてるフレーズに、「××がやられたようだ」「奴は四天王の中で最弱…」というものがあります。その元ネタと意味、使い方を解説します。 このフレーズは、漫画『増田こう...すべて読む

bytsuki_k

「←イマココ」の意味と使い方講座

45,832 view

「←イマココ」の意味と使い方講座
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近Twitterや2ちゃんねるなどネットワークコミュニティで頻繁に使われている言葉「←イマココ」 文章の最後につけている人、結構いますよね。 なんとなくわかるんだけどどうやって使っ...すべて読む

byうーたん

「wktk」の意味と使い方

226,428 view

「wktk」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

Twitterや2ちゃんねるでたまに目にする 「wktk」 とは、一体何なのでしょうか?気になっているけど今さら人に聞けずに悩んでいる方もいるのでは。 ここでは「wktk」とはどういう...すべて読む

byくうこ

ネットで大人気!「麿」って誰?なんで人気なの?

127,940 view

ネットで大人気!「麿」って誰?なんで人気なの?
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

Twitterや2ちゃんねるで 「麿キターーーー!」 などという書き込みを目にして「麿って誰?」「何でニュースの話題でこんなに盛り上がってるの?」と不思議に思う貴方。 ここでは、そんな...すべて読む

byくうこ

2ちゃんねるなどで見る「kwsk」の意味&使い方

9,421 view

2ちゃんねるなどで見る「kwsk」の意味&使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

ネットでよく使用される略語。2ちゃんねるなどはもちろん、最近では文字数が制限されているのでツイッターなどでもよく見かけられます。 なんとなくオタクっぽい印象があり使いづらいかもしれませ...すべて読む

bychico

ネットでよく見る (ry の意味と使い方

246,164 view

ネットでよく見る (ry の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」「乙」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 「Twitter」や「2ちゃんねる」など...すべて読む

byくうこ

ネットでよく見る「gkbr」の読み方&使い方

29,957 view

ネットでよく見る「gkbr」の読み方&使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 Twitterや2ちゃんねるを見ていると、「...すべて読む

bybego

いまさら聞けない「a.k.a」の意味

123,105 view

いまさら聞けない「a.k.a」の意味
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

「こんにちは!マミコ a.k.a 阿波踊りガールです!」 たまに目にする、「a.k.a」 その意味と使い方を紹介します! 「a.k.a」とは「also known as」の省略系です。...すべて読む

byマミコ・メープルシロップ

「今北産業」って何?!意味と使い方

54,710 view

「今北産業」って何?!意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 「今北産業」という言葉をご存知ですか? パッ...すべて読む

byしろ

「ktkr」の意味と使い方

173,377 view

「ktkr」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」「乙」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 インターネットをしていると、2chな...すべて読む

byしろ

初心者のためのアスキーアート(AA)入門 「ノシ」を使ってみよう!

30,397 view

初心者のためのアスキーアート(AA)入門 「ノシ」を使ってみよう!
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

パソコンや携帯で打ったテキスト文字だけで作った絵を AA(アスキーアート) と言います。 と、 wikipedia には記されています。(参照: wikipedia|アスキーアート| ...すべて読む

byくうこ

イラストで解説 2chやチャットでよく見る「ノシ」の意味と使い方 

36,288 view

イラストで解説 2chやチャットでよく見る「ノシ」の意味と使い方 
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 2ちゃんねるやチャット、ツイッター等でも見か...すべて読む

byほしなみ

(´・ω・)つ旦 の「つ」って何? ネットでよく見る「つ」の意味と使い方

420,641 view

(´・ω・)つ旦 の「つ」って何? ネットでよく見る「つ」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 Twitterや2chなどで見かける「つ」。...すべて読む

bybego

「ぽぽぽぽーん」とは?意味と使い方

44,470 view

「ぽぽぽぽーん」とは?意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

東日本大震災後、Twitterなどでよく見かけるようになったことば、「ぽぽぽぽーん」(「ポポポポーン」とも)。 その起源と意味、使い方を解説します。 「ぽぽぽぽーん」は、震災後に関東圏...すべて読む

byゆかたん

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」の意味と使い方

200,623 view

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」というせりふが最近、ネットで流行しています。その出所や意味、応用の仕方を解説します。 ※以下の文章には「魔法少女まどか★マギカ」のネタバレを含み...すべて読む

byゆかたん

「HRU?」「lol」――英語チャットで知っておきたい省略語

77,026 view

「HRU?」「lol」――英語チャットで知っておきたい省略語
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

インターネットが普及してきて、世界中の人とオンラインゲームやSNSで交流する機会が増えてきた昨今、文字チャットをしていて、わからない省略語が出てきて困ったことはありませんか? 日本語...すべて読む

byみんみん

twitter用語の「だん」(わず)の意味と使い方

167,470 view

twitter用語の「だん」(わず)の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 皆さんは「だん、わず」の意味について知ってし...すべて読む

bySOAR

『ダダ漏れ』の意味と使い方

8,655 view

『ダダ漏れ』の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

2010年の新語・流行語になった『ダダ漏れ』。皆さんは意味をご存知でしょうか? 『ダダ漏れ』の意味をざっと説明したいと思います。  今では『ダダ漏れ』といえば、ネットでの生中継を主...すべて読む

byたまごやき

「自炊」の意味と使い方

19,282 view

「自炊」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 最近、インターネット上でよく「自炊」という言葉...すべて読む

byふじしろ

[自炊]の意味と使い方

1,789 view

[自炊]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

もともとは2ちゃんねるやファイル共有ソフトのコミュニティなどで使用されていた隠語で、書籍・ゲームソフト・映画・アニメ・音楽CDなどのデータをファイル共有ソフトのネットワーク上などで共有...すべて読む

bynasa9084

[終わコン]の意味と使い方

3,356 view

[終わコン]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

[終わコン]というのは「終わったコンテンツ」の略である。 一般的にはもうブームが過ぎた物や、人気が無くなって商品価値が無くなったコンテンツなどに対して使う事が多い。 一時期大人気だっ...すべて読む

byねぎみそ

「~イカ?、~ゲソ」の意味と使い方

12,056 view

「~イカ?、~ゲソ」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

まずはじめに、[~イカ?、~ゲソ]の由来から説明します。 これは週刊少年チャンピオンに好評連載中の「侵略!イカ娘」という作品が現在アニメ化され、主役のイカ娘が可愛いという事で口癖のこ...すべて読む

byねぎみそ

[リア充]の意味と使い方

77,844 view

[リア充]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

流行語大賞の候補に選ばれた「リア充」。実際この言葉の意味を知っている人はどれぐらいいるでしょうか?そこで「リア充」の意味と使い方をご紹介します。 「リア充」とはリアル(現実)が充実...すべて読む

by無花果

[ネトゲ廃人]の意味と使い方

8,860 view

[ネトゲ廃人]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

2010年新語・流行語にノミネートされた「ネトゲ廃人」の意味と使い方について解説します。 「ネトゲ廃人」とは、パソコンのオンラインゲーム(ネットゲーム=ネトゲ)に重度にのめりこみ、...すべて読む

byこつこつ

[ネトゲ廃人]の意味と使い方

5,924 view

[ネトゲ廃人]の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近聞くようになった「ネトゲ廃人」。聞いたことあるけど詳しい意味は・・・、という方は少なくはありません。そこで「ネトゲ廃人」について詳しく紹介します。 通常の人間は日々の生活を寝る、食...すべて読む

by無花果

「リア充」「ネト充」の意味と使い方

22,096 view

「リア充」「ネト充」の意味と使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

最近ではSNSやネット環境の発達により、そんなに興味がなくても「オワコン」「ステマ」などと言ったネット用語を目にする機会も増えましたよね。 「リア充」「ネト充」という言葉をインターネ...すべて読む

byTN

「本田△」の「△」の使い方

72,537 view

「本田△」の「△」の使い方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

この記事を書いている時は、ワールドカップまっさかりなわけですが、本田選手が得点を入れたときに「本田△」という投稿がネット上でたくさんされました。 しかし、いったいこれは何だろう?と思...すべて読む

byライター★くろねこ

インターネットを使う人がよく使う言葉

15,181 view

インターネットを使う人がよく使う言葉
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 生活の雑学・トリビア
  4.  
  5. 言葉・用語の使い方
  6.  
  7. ネット用語
  8.  

IT業界の人は独特な言葉を使う時があります。 どの業界にもありますが、今回はIT業界の言葉について考えてみます! 収益化のビジネスモデルのこと 動画共有サービス「ニコニコ動画」のこ...すべて読む

by原田

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る