生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2ページ目

国民の祝日・休日のハウツーの記事一覧

199件の記事が見つかりました
199件中 51 - 100 件を表示
思い出話で盛り上がろう!成人式の楽しみ方

432 view

思い出話で盛り上がろう!成人式の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

ずっと会っていなかった友人やクラスメイトに会える成人式は、楽しみな半面で、少し緊張してしまいますよね。ここでは、筆者の経験から得た成人式の楽しみ方を紹介します。 筆者は、スーツを...すべて読む

byこじろう

たくさんの人と話そう!成人式の同窓会での楽しみ方

625 view

たくさんの人と話そう!成人式の同窓会での楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人を迎えるとき、よくあることが同窓会。小学校の卒業式以来など10年近く会っていない人もいて楽しめるかどうか不安かもしれません。 その同窓会での楽しみ方を紹介します! 著者が成人式後の...すべて読む

byばんび

おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらいたい!敬老の日の過ごし方

1,019 view

おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらいたい!敬老の日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

おじいちゃんおばあちゃんには、昔からお世話になっている方が多いのではないでしょうか。筆者もその一人で、幼い頃から遊んでもらったり優しくしてもらった良い思い出ばかりあります。 そんな祖父...すべて読む

byyuz

子供と一緒に作って楽しもう!こどもの日の楽しみ方

719 view

子供と一緒に作って楽しもう!こどもの日の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. こどもの日
  8.  

子どもの健やかな成長を願う行事であるこどもの日。みなさんはどのように過ごしていますか?最近では「鯉のぼりを揚げるのも一苦労だし・・・」と消極的になっている家庭も増えています。 しかし、...すべて読む

bymammy

お酒を交わして大人のお付き合いが始まる!成人の日にある同窓会の楽しみ方

303 view

お酒を交わして大人のお付き合いが始まる!成人の日にある同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

はたちの節目におめかしした成人式は少し緊張するものです。そのあとの同窓会では、気心知れた仲間同士リラックスして楽しく過ごしたいものですね! 筆者は成人式会場から自宅が遠かったため、...すべて読む

bynoraty

疎遠になっていた同級生との再会!成人の日の同窓会の楽しみ方

307 view

疎遠になっていた同級生との再会!成人の日の同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式では、公民館などで式典を行った後、同窓会を行うことが多いです。筆者が経験した同窓会について述べさせていただきます。 筆者は男性ですが、近くのスーツ量販店で新しくスーツを買いました...すべて読む

byスライムまん

大きなお花みたい!こどもの日に作る炊き込みおこわの作り方

436 view

大きなお花みたい!こどもの日に作る炊き込みおこわの作り方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. こどもの日
  8.  

子どもの健やかな成長を願う行事、こどもの日。鯉のぼりを揚げるだけでなく、料理にも力を入れて特別な一日にしたいですよね。 今回ご紹介するのは、子どもたち(と旦那)が喜ぶこと間違いなしの「...すべて読む

byなつぼう

成人の日の同窓会を数倍楽しむコツ

393 view

成人の日の同窓会を数倍楽しむコツ
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

同窓会というと、きっと学生でも数回はやったことがあるかもしれない。しかし成人して初めての同窓会・・・。お酒も解禁、集まる人数も普段より多くなるかと思います。 そんなちょっと特別な成人...すべて読む

by大和芋

国歌で1日を始める!天皇誕生日の過ごし方

254 view

国歌で1日を始める!天皇誕生日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 天皇誕生日
  8.  

天皇誕生日は、天皇陛下のお誕生日を国民がお祝いする日ですから、国歌「君が代」を歌って、日本の平和と天皇陛下のご健康をお祈りしましょう。 なるべく早起きをし、朝のさわやかな空気を吸いまし...すべて読む

byアーム

行くか迷っている方へ!成人の日の同窓会を楽しく過ごす方法

572 view

行くか迷っている方へ!成人の日の同窓会を楽しく過ごす方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

人生で一度の成人式、そしてその後の同窓会も大事なイベントです。 式自体は、座って話を聴いていることがメインなので、旧友とじっくり話したり、懐かしい気持ちに浸るには、同窓会に出席して楽...すべて読む

by団子

成人の日の同窓会の楽しみ方

202 view

成人の日の同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人の日は、久々に旧友と再会し、思い出話に華を咲かせますね。今回は、筆者の実践した同窓会での楽しみ方をご紹介します。 成人式の後、そのまま同窓会だったのでスーツで行きました。成人...すべて読む

byTomo

一生に一度の思い出作り!成人式後の同窓会を楽しむ方法

13,942 view

一生に一度の思い出作り!成人式後の同窓会を楽しむ方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式と言えば、式の後の同窓会が楽しみなイベントの一つですよね。むしろ同窓会のほうが、思い出に残ることも多いかと思います。今回は筆者の体験を交えて、同窓会の楽しみ方を紹介します。 ...すべて読む

byJackbean

久々の再会!成人式後の同窓会で盛り上がる方法

758 view

久々の再会!成人式後の同窓会で盛り上がる方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式は、しばらく会っていなかった地元の友達と再会でき、その後の同窓会では昔を懐かしみながら楽しく騒げる、人生の中でも大事な節目のイベントです。 そんなイベントを、より一層楽しむため...すべて読む

byねむ

成人の日の同窓会を楽しく過ごす方法

185 view

成人の日の同窓会を楽しく過ごす方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人の日とは長い人生においてたったの一度しかありません。 その最初で最後の思い出をできることならいいものにしたいですよね。著者の成人式の同窓会での経験を参考にしていただけたらと思いま...すべて読む

by千川ケロ

昔を振り返りながら楽しもう!成人式の同窓会の楽しむ方法

284 view

昔を振り返りながら楽しもう!成人式の同窓会の楽しむ方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

何年ぶりかにあう旧友と、成人式で久しぶりの再会をするのだから楽しみたいですよね。そんな著者の成人式での楽しみ方をご紹介します。 飲み会はバーのようなところでやりました。 友達に事前にど...すべて読む

bymi-mi-chan

子供と一緒に行ってみよう!憲法記念日ツアーの楽しみ方

526 view

子供と一緒に行ってみよう!憲法記念日ツアーの楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 憲法記念日
  8.  

5月3日は、国民の祝日「憲法記念日」です。 ゴールデンウィークの中日である、この祝日。いつも、旅行やお出かけに過ごしている方にたまには、こんな過ごし方はいかがでしょう。 本日は、「憲法...すべて読む

byumeko

成人式が午後の場合はどうする?スケジュールの立るポイント

1,315 view

成人式が午後の場合はどうする?スケジュールの立るポイント
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式の日は、きちんとスケジュールを立てておかないと大変です。着物を着たり、髪をセットしてもらったり、今度は同窓会のために着替えたりと、やることがたくさんあるんですよね。 また、著者...すべて読む

by白桃サワー

毎日仕事を頑張るパパへ!勤労感謝の日のオススメの過ごし方

272 view

毎日仕事を頑張るパパへ!勤労感謝の日のオススメの過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 勤労感謝の日
  8.  

勤労感謝の日 は、仕事を頑張っている人に感謝の気持ちを伝えるためにある祝日だと、著者は考えています。 そんな勤労感謝の日は、いつも仕事を頑張って、家族を支えてくれている夫に、「お疲れ様...すべて読む

byみぽりん

思いやりを伝えたい!敬老の日のオススメの過ごし方

658 view

思いやりを伝えたい!敬老の日のオススメの過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

敬老の日は、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝える日。そんな相手が、まだ健在でいることは、とても幸せなことです。 ありがたいことに、著者には元気に畑仕事をしている祖母が2人と...すべて読む

byみぽりん

早めの準備を!成人式のスケジュールの立て方

1,534 view

早めの準備を!成人式のスケジュールの立て方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人の日の当日は、女性は朝早くからやることがいっぱいですよね。著者が成人の日に向けて事前に行ったことと、当日行ったことをまとめました。 写真を着付け後に撮ろうと思うととても慌しくなって...すべて読む

byきゃみこ

孫からのプレゼント!素敵な敬老の日の過ごし方

4,940 view

孫からのプレゼント!素敵な敬老の日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

年配の方を敬う日である敬老の日。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに「いつまでも若々しく元気でいてね」という想いが伝わるような過ごし方をしてみませんか? ここでは、著者が実際に行った...すべて読む

byLuvLuv

成人の日の女性の着付けのスケジュール

307 view

成人の日の女性の着付けのスケジュール
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

著者は成人式の日、着物を着た経験があります。その日は朝早くから準備に出掛けて眠かった記憶があります。 この記事では成人の日の女性の着付けのスケジュールをご紹介します。 著者は成人...すべて読む

byりんごちゃん

2週間前に準備!成人の日のスケジュールと注意点

2,087 view

2週間前に準備!成人の日のスケジュールと注意点
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

かなり昔のことになってしまいますが、筆者の体験した成人式の準備と当日のスケジュール、そして注意点などを書かせていだたきます。 これから二十歳になられる女性のみなさまの参考になれば、と...すべて読む

byけぼすかぼす

準備は早めにしっかりと!成人式を楽しむスケジュールの立て方

6,806 view

準備は早めにしっかりと!成人式を楽しむスケジュールの立て方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式は一生に一度の記念の日です。久々に友達と再会したり、家族で記念撮影をしたり、夜は同窓会があったりと当日もイベントが盛りだくさんです。 ここでは、大切なこの一日をスムーズに過ごせ...すべて読む

byおか

温泉で家族団欒!敬老の日におすすめの過ごし方

256 view

温泉で家族団欒!敬老の日におすすめの過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

敬老の日はとはおじいちゃん、おばあちゃんを敬う日です。一緒に暮らしている場合と違い、別々に暮らしている場合はこのチャンスを逃す訳にはいきません。 昨年の敬老の日は、敬老の日のイベン...すべて読む

by千川ケロ

天候もチェック!成人式前後のスケジュールの立て方

279 view

天候もチェック!成人式前後のスケジュールの立て方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

一生に一度の成人の日。式もですが、地元の友人達との同窓会も楽しみの一つですよね! 女性は綺麗な振袖を着て出席する方が多いですが、どのようなスケジュールで1日を過ごしているのでしょう。...すべて読む

byaqua0909

父に感謝の気持ちを伝えよう!勤労感謝の日のオススメの過ごし方

235 view

父に感謝の気持ちを伝えよう!勤労感謝の日のオススメの過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 勤労感謝の日
  8.  

勤労感謝の日と言えば国民の祝日ですが、特別何かをするという方が少ないように感じます。しかし、折角ですから勤労感謝の日ならではの事をしてみませんか? 今回は筆者が体験した、勤労感謝の日...すべて読む

byJr.

夫に感謝!勤労感謝の日の過ごし方

881 view

夫に感謝!勤労感謝の日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 勤労感謝の日
  8.  

勤労感謝の日は、いつも一生懸命働いてくれてる家族に感謝の気持ちを伝えたいですよね。ここでは、著者が実践した勤労感謝の日の過ごし方をご紹介します。 勤労感謝の日ということで、いつも家...すべて読む

byのこ

たまには贅沢!勤労感謝の日の過ごし方

245 view

たまには贅沢!勤労感謝の日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 勤労感謝の日
  8.  

皆さんは勤労感謝の日をどうのように過ごされていらっしゃいますか?お仕事や家事で忙しい毎日という方が多いと思いますが、この日ばかりはゆっくりと過ごしたいものです。 ここでは、著者が数年前...すべて読む

byななぴー

母が喜んでくれた「敬老の日」の過ごし方

307 view

母が喜んでくれた「敬老の日」の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

皆さんは「敬老の日」をどのように過ごされていらっしゃいますか? 敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と法律に謳われていますが、ここでは著者が、ある年...すべて読む

byななぴー

成人式当日を有意義に過ごせるスケジュールを立てる方法

467 view

成人式当日を有意義に過ごせるスケジュールを立てる方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

著者は2013年の1月に実家に帰り、成人式と同窓会に参加してきました!市の行う成人式が昼からだったので、スケジュールはとても余裕そうに見えて、実は忙しかったです!母に感謝! 夏頃か...すべて読む

by朱音

ちょっと意外?家族でまったりと敬老の日を過ごす方法

221 view

ちょっと意外?家族でまったりと敬老の日を過ごす方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

著者は実家にいた頃は敬老の日といえば近くの 健康ランド へみんなで出掛けるのが恒例となっていました。今回はそのことについてこの記事で書いていきたいと思います。 家から車で5分程で着く健...すべて読む

byちいまま

懐かしい!あの頃話せなかった人と話せる同窓会を楽しむ方法

803 view

懐かしい!あの頃話せなかった人と話せる同窓会を楽しむ方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式の日の同窓会は、地元を離れてしまった人もほとんど戻ってきて出会える、一生のうちでもなかなかない機会です。 その機会にいつものメンバーとだけ話すのはもったいない。そんな成人式同窓...すべて読む

byひよこった

ハメを外しすぎないようにしよう!成人式後の同窓会を楽しむ方法

7,179 view

ハメを外しすぎないようにしよう!成人式後の同窓会を楽しむ方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式は人生の中で一大イベントですよね。成人式をきっかけに同窓会をやることも多いと思います。今回は著者が経験した成人式の同窓会の楽しみ方を紹介します。 必ず着替えてから行きましょう。着...すべて読む

byはにゃにゃ

子どもの好きな場所で遊ぶ!こどもの日の楽しみ方

1,030 view

子どもの好きな場所で遊ぶ!こどもの日の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. こどもの日
  8.  

こどもの日は、子どもたちの健やかな成長を願う行事です。最近「うちは特になにもしないわ」という家庭が増えていますが、せっかくの機会なので家族で思い出づくりをしたいですよね。 こどもの日は...すべて読む

bymaru

天皇誕生日に「時代劇」を楽しむ方法

63 view

天皇誕生日に「時代劇」を楽しむ方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 天皇誕生日
  8.  

12、3年前、当時のテレビ朝日系列「ニュースステーション」の「天皇陛下のご趣味紹介」というコーナー企画だったと記憶していますが、天皇陛下が時代劇がお好きだということを、その報道で知り...すべて読む

byぽぽん

あまり話をしたことの無い人と話す!成人の日の同窓会を充実して過ごす方法

546 view

あまり話をしたことの無い人と話す!成人の日の同窓会を充実して過ごす方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式の後の同窓会が数倍楽しくなる方法をご紹介します。 成人の日を迎え、もう世間には立派な大人として認識される年齢になります。しかし何も心配することはありません。 筆者の場合は成人式の...すべて読む

bychur

文集がキーアイテム!成人の日の同窓会の楽しみ方

147 view

文集がキーアイテム!成人の日の同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

筆者の場合は成人式の後、中学時代のクラスメート同士で声をかけ、十数人で集まりました。特に事前に決めていたわけではなく、その場でどこに行くか、何をするかを決めました。一番盛り上がったのは...すべて読む

byツバサ

男性向け!成人の日の同窓会の楽しみ方

1,106 view

男性向け!成人の日の同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式を迎える方、おめでとうございます。成人式とは人生の1大イベントのひとつであり、とても楽しいものです。著者にとっても良い思い出となっています。それまで、遠縁になっていた友人や恩師...すべて読む

byピーナッツ

後悔しないための、成人の日の同窓会の楽しみ方

356 view

後悔しないための、成人の日の同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

久々にクラスメイトが集まる成人の日。最後に会ってから、もうどのくらい会ってないだろう…そんな方に会えるのもこの日かもしれません。 そんな再会の日の楽しみ方を、著者なりに書いてみたいと思...すべて読む

byここ

家族が増えたから出来る敬老の日の過ごし方

443 view

家族が増えたから出来る敬老の日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

皆さんは、敬老の日をどのように過ごしますか? 大好きなおじいちゃんおばあちゃんのために、敬老の日はみんなで楽しく過ごしたいですよね。 今回は、筆者が実践した敬老の日の楽しみ方をご紹介...すべて読む

byhit108

事前に確認を!成人式当日をより良く過ごすためのスケジュールの立て方

316 view

事前に確認を!成人式当日をより良く過ごすためのスケジュールの立て方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式を迎えられる皆様、おめでとうございます。成人式はとても楽しいものです。これまで遠くなっていた懐かしい友だちと会ったり、二次会で初恋の人と会ったりと、出来る事はたくさんあります。 ...すべて読む

byぷちオトク生活☆

お父さん必見!憲法記念日の過ごし方

89 view

お父さん必見!憲法記念日の過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 憲法記念日
  8.  

5月3日は、ゴールデンウィークのど真ん中、大型連休で国民みんなが楽しんでいる一日ですね。 そんな国民の祝日の1つ、「憲法記念日」の過ごし方についてご紹介します。 憲法記念日とは、194...すべて読む

byはやしや ぺぇこのパパ

準備はお早めに!成人式当日のスケジュールの立て方

418 view

準備はお早めに!成人式当日のスケジュールの立て方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式を迎えられる皆さん、おめでとうございます。成人式当日は、女性の方は特に、何かと準備に頭を悩ませていることと思います。そこで今回は、著者が体験した成人式の1日の流れをご紹介したい...すべて読む

byかのこ

秋分の日は秋を感じながらお墓参りをしよう!オススメの過ごし方

194 view

秋分の日は秋を感じながらお墓参りをしよう!オススメの過ごし方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 秋分の日
  8.  

秋分の日は、先祖をうやまい、なくなった人をしのぶ日だそうです。また昼の長さと夜の長さがほぼ一緒になり、これを堺に徐々に秋が深まっていくのです。そんな秋分の日の過ごし方についてこの記事で...すべて読む

byちいまま

クリスマスの前夜祭!天皇誕生日を楽しく過ごす方法

193 view

クリスマスの前夜祭!天皇誕生日を楽しく過ごす方法
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 天皇誕生日
  8.  

天皇誕生日は、特別なことをする方は少ないですよね。その翌日や翌々日にクリスマスパーティーを控えている方が多いので、この日は何もしない、という考えの方も多いと思います。 ですが、天皇誕生...すべて読む

byみぽりん

春分の日に!こいのぼりを飾ろう

115 view

春分の日に!こいのぼりを飾ろう
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 春分の日
  8.  

著者の実家の地域ではこいのぼりが有名で、毎年春分の日からこいのぼりを飾ります。なので春分の日と聞くとまずこいのぼりを思い浮かべてしまいます。 春分の日には毎年こいのぼりを飾り始める...すべて読む

by千川ケロ

成長を実感する?成人の日の同窓会の楽しみ方

130 view

成長を実感する?成人の日の同窓会の楽しみ方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人の日といえば、人生においての一大イベントのひとつです。そんな日に筆者が実践した楽しみ方を書いてみたいと思います。 髪型 七三とはいいませんが、そんな感じのおちついた髪型 服...すべて読む

byぽりお

余裕が大切!成人式当日のスケジュールの立て方

8,988 view

余裕が大切!成人式当日のスケジュールの立て方
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 成人の日
  8.  

成人式の日は、慣れない着物を着たり、髪をアップにしたり、同窓会に出席するために着替えたり・・・と、何かとバタバタしてしまいますよね。 着付けや着替えのスケジュールの立て方がうまくいかな...すべて読む

byみぽりん

敬老の日!大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに孝行をしよう

1,041 view

敬老の日!大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに孝行をしよう
  1. 生活・ライフスタイル
  2.  
  3. 行事・祭事・イベント
  4.  
  5. 祝日・休日
  6.  
  7. 敬老の日
  8.  

敬老の日。あまり馴染みの無い方もいるかもしれませんが、年に一度のこの日を意識してみてはいかがでしょうか? 敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第17...すべて読む

byJr.

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る