生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 2ページ目

歴史を楽しむハウツーの記事一覧

62件の記事が見つかりました
62件中 51 - 62 件を表示
歴史を裏側から楽しむコツー初級編ー

328 view

歴史を裏側から楽しむコツー初級編ー
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

歴史、、、それは今を生きる人々のルーツでありロマンです。 著者は学校で習う歴史の勉強は大の苦手でしたが、よくテレビの特番などでやっている、歴史の裏側!的な目線から攻めて行く歴史のお話...すべて読む

bymiro

ちょっと変わった歴史体験!in鎌倉

704 view

ちょっと変わった歴史体験!in鎌倉
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

発掘ってやってみたいけど、どこでできるのかわからない。子供でも、できるだろうか。そんな皆様に朗報です。手軽で、無料で、小さな子も出来る発掘現場が鎌倉にあります! そう、その場所とは...すべて読む

byましゃご

歴史上の人物から時代背景を見る(鼠小僧は本当に義賊だったのか)

1,764 view

歴史上の人物から時代背景を見る(鼠小僧は本当に義賊だったのか)
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. 人物
  8.  

鼠小僧と言えば、江戸時代に武士の屋敷から金銭を盗み、貧しい庶民に密かに配り歩いた 「義賊」 として有名な大泥棒です。歌舞伎や落語、小説にまでなり、多くの人に知られていますね。 果たして...すべて読む

byくうこ

日本史を漫画で振り返る方法

679 view

日本史を漫画で振り返る方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

日本史全体は膨大で、全体を理解するのは容易ではありません。子供から大人まで読める「漫画」で広く浅く把握しましょう。 人物ごとに特集されています。第1期は2009年10月6日から全50号...すべて読む

byらぶーん

歴史の年号を簡単に覚える語呂合わせ-飛鳥〜鎌倉-

3,786 view

歴史の年号を簡単に覚える語呂合わせ-飛鳥〜鎌倉-
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

日本人であれば、「いい国作ろう鎌倉幕府(1192年鎌倉幕府成立/現在は違う説が唱えられています)」や、「鳴くよウグイス平安京(794年平安京に遷都)」といった歴史の語呂合わせは学生時...すべて読む

bynasa9084

歴史を楽しむ方法「新撰組の基本のき」

1,413 view

歴史を楽しむ方法「新撰組の基本のき」
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

今まで、何度もドラマ化されてきており、当時、重要な任務を果たしたといわれる「新撰組」。 それでも、名前は聞いたことあるけど・・・とか歴史の時間に習ったけど、結局、何をしたんだろう?な...すべて読む

byおひさま☆

源氏物語の女性たち通して歴史を楽しむ方法

2,950 view

源氏物語の女性たち通して歴史を楽しむ方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

源氏物語は、国語や古典、歴史などでも習うとても有名なお話ですが、登場人物、特に女性がたくさん出てきて、誰が誰かわからない!という方もいらっしゃると思います。 今回は、主な登場人物にス...すべて読む

byおひさま☆

「坂の上の雲」に出てくる歴史を実感する方法

688 view

「坂の上の雲」に出てくる歴史を実感する方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

司馬遼太郎の坂の上の雲を読んだことがある方は多いのではないでしょうか?明治維新後から戦争に向けての小説です。 小説といっても、ほぼノンフィクションで書かれているため、小説の中に登場す...すべて読む

bySOAR

歴史を楽しむ方法「万葉集の恋の歌編」

2,005 view

歴史を楽しむ方法「万葉集の恋の歌編」
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

「万葉集」といえば、古典や歴史の時間に習ったことがある方も多いと思います。 でも、言葉が難しくて何を言っているかわからないなどという理由で、ちょっととっつきにくい印象があるかもしれま...すべて読む

byおひさま☆

歴史を効率よく勉強するコツ

1,593 view

歴史を効率よく勉強するコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. コツ
  8.  

学校の授業や受験において、歴史の勉強は文系の方ならすると思います。しかし歴史ってただ暗記するだけというイメージでいまいち頭に入りにくいんですよね。 今回はそんな覚えにくい歴史を効率よく...すべて読む

bysyu

善光寺をツウぶって観光する方法!

1,207 view

善光寺をツウぶって観光する方法!
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. 寺社仏閣
  8.  

長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院。年間の観光客数は500万人を超える! 長野に来ると、取り敢えずお参りする善光寺。だけど、本当はいろんな風習やならわし、ツウしか知らない事など!...すべて読む

byまいる

ちょっとマニアな巨大大仏・大観音の楽しみ方

4,872 view

ちょっとマニアな巨大大仏・大観音の楽しみ方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 歴史
  4.  
  5. 史跡探訪
  6.  
  7. 寺社仏閣
  8.  

皆さんは、休日はどこへ行きますか。今回は、あまり人が見に行かないようなところですが、迫力のある巨大大仏・大観音について、紹介します。 世界一の大きさ(120m 台座込み)で、ギネ...すべて読む

byあい

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る