生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 2ページ目

ボードゲームのハウツーの記事一覧

93件の記事が見つかりました
93件中 51 - 93 件を表示
画像付き!囲碁の基本ルールと遊び方

2,119 view

画像付き!囲碁の基本ルールと遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 囲碁
  12.  
  13. 基本・ルール
  14.  

この記事では、囲碁の基本ルールと遊び方をご説明します。 道具は、碁盤、碁石を使います。碁盤は、縦横に19本の線が引かれています。石は、黒石と白石があります。 19x19の線が引かれ...すべて読む

byshigeru

初心者からプロまで使用!「四間飛車戦法」の説明

55,608 view

初心者からプロまで使用!「四間飛車戦法」の説明
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 戦法
  14.  

ああが愛用している四間飛車戦法について紹介したいと思います。ここでは四間飛車穴熊ではなく、美濃囲いに囲う四間飛車(いわゆるノーマル四間飛車)をとりあげます。 たったの8手でいつでも戦え...すべて読む

by777

棋譜並べが苦手でも囲碁上達を目指せる方法

5,549 view

棋譜並べが苦手でも囲碁上達を目指せる方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 囲碁
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

最近では、インターネットを通じて世界中の人と囲碁を打てるようになりました。しかし、ネット碁でいくら実践を積んでも上達せずお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。 筆者自身も、いくら対...すべて読む

byのみち

舞台は世界!iPadで遊べる!モノポリーワールドエディション

662 view

舞台は世界!iPadで遊べる!モノポリーワールドエディション
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. モノポリー
  12.  

ここでは、iPadアプリ版のモノポリーワールドエディションの魅力をご紹介します。 著者が現在持っていて遊んでいるのは、iPadアプリ版のモノポリーワールドエディションです。 遊べ...すべて読む

bymoistapple

ルールは簡単!でも奥が深い!!五目並べの遊び方

17,730 view

ルールは簡単!でも奥が深い!!五目並べの遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 五目並べ
  12.  
  13. ルール・遊び方
  14.  

皆さんは五目並べをしたことがありますか?学生のころはよくやっていたが、大人になってからはしばらくしていない、という方もいらっしゃると思います。 ここでは著者が知っている、五目並べの遊...すべて読む

byななぴー

将棋上達のための3つの基本ステップ

2,745 view

将棋上達のための3つの基本ステップ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

将棋はチェスなど外国の駒を使ったボードゲームと区別するため「日本将棋」とも呼ばれている、日本が世界に誇る文化です。 近年将棋の人口は減少傾向が続いていますが、それでも昔から将棋を愛する...すべて読む

bychur

自分に合った上達法で!将棋が強くなる方法

1,614 view

自分に合った上達法で!将棋が強くなる方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

将棋上達法について紹介したいと思います。 強い人というのは、先の局面をより深く、より正確に読みます。自分が5手先まで読んで有利になると思って指していても、相手が6手先まで読み、相手...すべて読む

by777

ネット碁で囲碁を楽しみ上達しよう

999 view

ネット碁で囲碁を楽しみ上達しよう
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 囲碁
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

囲碁のルールは簡単で比較的楽に覚えられますが、上達は大変ですよね。著者がまだ若く、ネット碁もなかった頃は碁会所に通ったり、会社の囲碁クラブで仲間と打ったり、本や雑誌で勉強しました。でも...すべて読む

byshigeru

組み合わせたくさん!福笑いの作り方

1,234 view

組み合わせたくさん!福笑いの作り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

福笑いは簡単に家で作れて楽しく遊ぶことができます。今回は著者が作った福笑いの作り方をご紹介します。 白い紙(画用紙や厚紙などなら丈夫でなお良い) マジック はさみ 紙に...すべて読む

byちな

初心者向け!簡単オセロの基本ルール

2,011 view

初心者向け!簡単オセロの基本ルール
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

「覚えるのに1分、極めるのに一生」がキャッチフレーズのオセロ。 今回は初めてオセロをやってみるという方を対象に、初心者でも分かりやすいオセロの基本ルールを説明します。 オセロ...すべて読む

byゆゆこ

すぐに覚えられる!オセロの簡単基本ルール

5,477 view

すぐに覚えられる!オセロの簡単基本ルール
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

オセロは、子供から大人まで誰でも楽しめるゲームです。ルールはとても簡単なので、すぐに始められますよ! 盤 オセロは、8×8のオセロ盤を使います。 石 オセロの石は、裏表...すべて読む

byizumi

仲間と楽しく!シンプルなチェスの上達法

687 view

仲間と楽しく!シンプルなチェスの上達法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. チェス
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

チェスは、世界三大棋類にも数えられ、世界中で最も多くの人にプレイされているゲームの1つです。今回は、基礎的な上達法を紹介します。 マテリアルアドバンテージとは簡単に言うと「駒の点...すべて読む

byizumi

自由度が高い!カスタム将棋の遊び方

743 view

自由度が高い!カスタム将棋の遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 遊び方
  14.  

これは、ふつうの将棋を知ってる人と遊びましょう。将棋のことを、戦争ゲームと思ってる人もいるかもしれませんが、これは殺し合いじゃありません。仲間を増やして、最後は相手の王将を説得するの...すべて読む

by観還楓体

エクセルでできる簡単すごろくの作り方

17,303 view

エクセルでできる簡単すごろくの作り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 双六(すごろく)
  12.  

スタートからゴールまで50マス。エクセルで作れるすごろくの作り方です。 エクセル プリンター エクセルをひらき、縦と横の大きさを広げます。 A1に「スタート!」、J...すべて読む

byたぬぱん

10分で出来る福笑いの作り方!家族の似顔絵でアレンジ

763 view

10分で出来る福笑いの作り方!家族の似顔絵でアレンジ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

福笑いは意外と簡単に作れます。短時間でちょっと作って、家族で遊んでみてはいかがでしょうか。 はさみ 紙2枚 ペン 2枚の白い紙に顔のりんかくを書きます。丸を書くだけでもO...すべて読む

byたぬぱん

チェスは将棋と似て非なるものです

1,209 view

チェスは将棋と似て非なるものです
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. チェス
  12.  
  13. 基本・ルール
  14.  

将棋との対比を用いつつ、チェスのルールを解説していきます。 将棋は9種類20枚の駒を使い、縦が9、横も9の81画の盤で行われます。 対するチェスは6種類16枚の駒を使い、縦8、横8...すべて読む

by為中 庸

負けた原因をとことん追求!将棋の上達方法

795 view

負けた原因をとことん追求!将棋の上達方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

勝負事なので勝ち負けは付き物です。負けると悔しいのは当然なのですが、そこで終わってしまうと何も始まりません。 プロの棋士でも終局後に感想戦ということをやっていますが、勝った方も負...すべて読む

by為中 庸

家族でしよう!五目並べの遊び方

610 view

家族でしよう!五目並べの遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 五目並べ
  12.  
  13. ルール・遊び方
  14.  

中学生の頃、授業の休み時間によくやった「五目並べ」。今回は単純そうにみえて奥の深いこのゲームを紹介します。 五目並べは二人で行うボードゲームで、先手後手が盤上に交互に石を置いていき...すべて読む

by秋野林檎

ハロウィーンパーティーで使えるジャック・オー・ランタンの福笑いの作り方

4,710 view

ハロウィーンパーティーで使えるジャック・オー・ランタンの福笑いの作り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

子供から大人まで楽しめるハロウィーン。ハロウィーンに欠かせないジャック・オー・ランタンの福笑いを作ってパーティーを盛り上げましょう。 ここではジャック・オー・ランタンの福笑いの作り方...すべて読む

byMolly

まわり将棋の遊び方

15,633 view

まわり将棋の遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 遊び方
  14.  

昔、近所の子たちと一緒にまわり将棋でよく遊んでいたことがありました。ここではローカルルールも多いまわり将棋について話そうと思います。ローカルルールに関しては著者が遊んだものを紹介した...すべて読む

by中瀬古透

筆者なりのオセロに勝つための方法

2,047 view

筆者なりのオセロに勝つための方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

オセロはルールが簡単なうえに勝敗の判りやすさが特徴的なボードゲームの定番です。今やインターネットでも気軽に見知らぬ相手と対戦ができる時代ですが、その中でもオセロは根強い人気があるゲーム...すべて読む

by狛猫

自己流!!オセロの必勝3ポイント

2,479 view

自己流!!オセロの必勝3ポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

数あるボードゲームの中で最もポピュラーと言っても過言ではないオセロ。 ちょっとしたときに強かったりしたら見直されるかもせれません。今回は自分は遊んでいて気がついたオセロの必勝法について...すべて読む

by門木京平

オセロ盤に隠れた魔法陣!初心者を中級者以上にするレシピ

20,590 view

オセロ盤に隠れた魔法陣!初心者を中級者以上にするレシピ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

オセロとは、8×8マスの陣取りゲームです。この8×8の魔法陣に気がつけば一気に中上級者の仲間入りできるかもです。 このHowtoを読んだ人は、中級以上の勝負ができるようになると断言しま...すべて読む

byちょ・・・法師

相手を気にせず…オセロで勝つ方法

2,926 view

相手を気にせず…オセロで勝つ方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

オセロは四隅を取るのが基本とされていますが、そこに至るまでも結構大事です。 四隅に気を取られ過ぎると、せっかく置けても後の祭りだったりします。今回は著者が実践する勝つための方法について...すべて読む

byあおいまちる

待ったなし!五目並べのルール

1,104 view

待ったなし!五目並べのルール
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 五目並べ
  12.  
  13. ルール・遊び方
  14.  

子供の頃、碁盤と碁石をおもちゃ代わりに遊んでいました。そうこうするうちに父が教えてくれたのが「五目並べ」。簡単で短時間で決着がつくわりには奥が深く、すぐに夢中になりました。 本記事では...すべて読む

byコロク

気軽にチェス入門

1,570 view

気軽にチェス入門
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. チェス
  12.  
  13. 基本・ルール
  14.  

筆者は中学生の頃にチェスに出会い、特に極めるでもなくのほほんとプレイしていました。ここでは気軽に楽しむためのチェスの基本的なルールをご紹介したいと思います。 チェスには相手と自分そ...すべて読む

byありんこ

初めてでも楽しめる!モノポリーのポケモン版!

1,496 view

初めてでも楽しめる!モノポリーのポケモン版!
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. モノポリー
  12.  

ここでは著者が大好きだったちょっと変わったモノポリーについて紹介していきます。 とにかくこれはポケモンがてでてくるというのが特徴だと思います。 詳しいことは次の段落から触れていきま...すべて読む

byakira

オセロの簡単な遊び方

1,852 view

オセロの簡単な遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

オセロはルールも簡単で道具もそろえやすい遊びです。ここでは、オセロの基本的な遊び方を説明していきます。オセロを強くなりたいという方は「元世界チャンピオンが教える!超戦略的オセロ必勝法」...すべて読む

bytato

将棋くずしのやり方

11,847 view

将棋くずしのやり方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 遊び方
  14.  

この記事では将棋の道具を使った遊び、将棋くずしのやり方を紹介します。 駒箱に駒を入れ、駒がこぼれないように素早くひっくり返します。 駒箱をそーっと上へはずすと、駒が山になって...すべて読む

byhifiner

将棋のコマを使ってできる!はさみ将棋のルール

7,548 view

将棋のコマを使ってできる!はさみ将棋のルール
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 遊び方
  14.  

将棋の駒を使って、将棋だけでなく、他の遊びもできます。今回は、はさみ将棋を紹介します。 将棋の駒の「歩」「と」を、上記のように並べます。 「歩」「と」は、縦方向か、横方向に、好...すべて読む

byhifiner

おすすめ将棋の戦法!穴熊囲いと棒銀戦法

46,691 view

おすすめ将棋の戦法!穴熊囲いと棒銀戦法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 戦法
  14.  

おすすめの、将棋戦法を紹介します。 穴熊囲いとは、王将を守る、陣形の事です。将棋は、王将を取るゲームなので、王将を取りにくい場所に配置するアイディアです。 穴熊は、終盤戦で、守り...すべて読む

byhifiner

すぐにでも実践できる!オセロの必勝法

5,023 view

すぐにでも実践できる!オセロの必勝法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

日本生まれの「オセロ」。とても単純なルールで、大人も子供も一緒に遊べるので、やったことのない日本人って、ほとんどいないのではないでしょうか? 筆者は、家族や友人としかやったことないで...すべて読む

by黒川りりか

ネットを活用してとにかく指そう!将棋のおすすめ上達方法

1,087 view

ネットを活用してとにかく指そう!将棋のおすすめ上達方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 上達方法
  14.  

将棋に負けると悔しくて、強くなりたいと思いますね。そんな将棋で強くなる方法を紹介します。 とにかく実践あるのみです。将棋をたくさん指しましょう。ポイントは自分より強い人と将棋を指す...すべて読む

byhifiner

覚えて指してみよう!将棋のルール

1,667 view

覚えて指してみよう!将棋のルール
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 将棋
  12.  
  13. 基本・ルール
  14.  

伝統的な日本の遊びである、将棋ルールを紹介します。将棋人口は割と多いので、知ってると便利なこともあるでしょう。 駒の種類は、歩兵、香車、桂馬、銀将、金将、飛車、角行、王将があります...すべて読む

byhifiner

簡単!五目並べの遊び方

1,605 view

簡単!五目並べの遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 五目並べ
  12.  
  13. ルール・遊び方
  14.  

本格的な碁は難しいけれど、五目並べは小さい子でもできる簡単な遊びです。 碁盤、碁石 先攻後攻を決めます。先行のほうが有利なので、弱いほうが先行がいいと思います。 先攻の人は黒、...すべて読む

bypopo

好きなキャラクターで作ろう!福笑いの作り方

4,562 view

好きなキャラクターで作ろう!福笑いの作り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

子どもが好きなキャラクターで福笑いを作って遊びませんか。 はさみ 厚手の紙 ペン、カラーペン 下書き用の紙(コピー用紙などの薄めの紙) 見本にする絵本など 下書きする ...すべて読む

byりら

テレビでも話題!「人狼」ゲームのルールと遊び方

1,340,864 view

テレビでも話題!「人狼」ゲームのルールと遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 汝は人狼なりや?
  12.  

アメリカのメーカーが発売したパーティーボードゲーム「Are You a Werewolf ?」と、その亜種の総称です。日本では「 汝は人狼なりや? 」や「 人狼 」というゲーム名でも普及...すべて読む

bynanapiオフィシャル

かわいい&かんたん!「どうぶつしょうぎ」って何?

8,926 view

かわいい&かんたん!「どうぶつしょうぎ」って何?
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  

「どうぶつしょうぎ」とは、女流棋士の北尾まどか氏によって考案されたボードゲーム。将棋のルールを簡略化したもので、2008年に発売されました。 対象年齢が3歳からということもあり、ルー...すべて読む

byhase0831

お正月で盛り上がる、「オリジナル福笑い」の作り方

11,100 view

お正月で盛り上がる、「オリジナル福笑い」の作り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

皆さん、正月に正月らしい遊びはしていますか? カルタ・すごろく・はねつき等をしたという話は最近ではあまり聞きません。 ぜひ、今度からは正月らしい「遊び」をしてみませんか? ご紹介するの...すべて読む

bycocktail

お正月遊び 福笑いとすごろくの遊び方と意味

9,824 view

お正月遊び 福笑いとすごろくの遊び方と意味
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

お正月には、この期間ならではの遊びがたくさんあります。それは、お正月が、年神さまという神さまが家々に降臨して、1年の始まりである最重要な行事であったためです。 特別感を意識させる遊び...すべて読む

byキャサリン南野

顔写真で作るオリジナル福笑いの遊び方

12,630 view

顔写真で作るオリジナル福笑いの遊び方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. 福笑い
  12.  

福笑いは「おかめ」や「おたふく」といわれる日本顔の輪郭の上に、目隠しをしてバラバラにした顔のパーツを並べていく遊び。昔はお正月遊びとして浸透していましたが、最近はあまり見なくなりました...すべて読む

byオトナコドモラボ

ボードゲームの賞とドイツゲームの基礎知識

11,004 view

ボードゲームの賞とドイツゲームの基礎知識
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  

日本では、一部のフリーク以外、あまり認知されていないボードゲームですが、世界を見渡せば、とってもカジュアルな遊びの一つ。 例えば、ボードゲームにも、グラミー賞やアカデミー賞のような 「...すべて読む

by渋谷爆釣

オセロが強くなる2つのコツ

175,957 view

オセロが強くなる2つのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. エンタメ
  4.  
  5. ゲーム
  6.  
  7. テーブルゲーム
  8.  
  9. ボードゲーム
  10.  
  11. オセロ
  12.  

オセロは日本生まれのゲームであり、日本人のほぼ100%が知ってるゲームといっても過言ではないでしょう。 しかし多くの人が「オセロは運で勝負が決まっちゃう。」と思っていませんか?ぼくは思...すべて読む

byゆぜっち

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る