生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 8ページ目

絵画・イラストのハウツーの記事一覧

380件の記事が見つかりました
380件中 351 - 380 件を表示
人の横顔を綺麗に描くコツ

31,495 view

人の横顔を綺麗に描くコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

正面からの表情は描けるけど横顔は難しい……。 立体的に描けるようになると自信になりますし、特に横顔はかっこいい構図を描くひとつのポイント。 どうやったらうまく横顔を描けるのか? いくつ...すべて読む

bypartia

人の目を描くときのコツ

6,726 view

人の目を描くときのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

人の絵を描くときに、体や服装はなんとなく描けても、顔、特に目を描くのが難しいという人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか? そこで、あまり絵に自信の無い人でも、上手に人間の目を描く...すべて読む

byライン

ペイントで正方形や生円を描く方法

5,216 view

ペイントで正方形や生円を描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

パソコンを買うと最初からインストールされている事の多い「ペイント」誰でも1度や2度使った事があるのではないでしょうか? 今回は「正方形」や「まんまる」がペイントで簡単に描ける方法をご...すべて読む

byななむら

猫っぽさをちょっと底上げした猫の描き方

20,966 view

猫っぽさをちょっと底上げした猫の描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

このレシピは、猫を描いてるんだなという認識率と雰囲気をちょっとだけアップさせるレシピです。 猫の歩く様は独特ですよね。あの特徴を少しでも捉えて絵に活かすことができれば、猫だと判断してもら...すべて読む

byぱこち

少しディープに!ネコをそれっぽく描くポイント

14,243 view

少しディープに!ネコをそれっぽく描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

こんにちは!アレルギーのせいで猫と戯れられない筆者です。いいんですよ。妄想の世界でねこたんをなでくりしますから! さて、今回は少しディープな猫の特徴を書いていきます。だいたいのかたちが...すべて読む

by暁人

猫の描き方犬の描き方

18,139 view

猫の描き方犬の描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ここで御紹介するのは誰でもすぐにまねして描くことのできるイラストで写実的ではありませんがどうすれば猫のイメージを作れるかについて書いてます。 犬のイラストについては猫の描き方をそのまま...すべて読む

byblogger7

ちょっと細かく!ネコをそれっぽく描くポイント

13,906 view

ちょっと細かく!ネコをそれっぽく描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

皆さんこんにちは。ぬこぬこな日々を送っていますか? 私は送れていません。猫アレルギーなので(涙) その分絵の中の猫と戯れましょう。今回はちょっと細かい顔のパーツの特徴を見ていきます。猫...すべて読む

by暁人

特徴をつかんで!ネコをそれっぽく描くポイント

54,606 view

特徴をつかんで!ネコをそれっぽく描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

みなさん、ネコは好きですか?私は大好きです。 なんですって、好きじゃない? ならば、まずはこれを見てぬこぬこにされてくださいね。 ねこハプニング集1 ねこハプニング集2 たわしぬこ お...すべて読む

by暁人

動物を描くときの考え方

5,274 view

動物を描くときの考え方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

動物を描く上で無視できないのが骨格だと思うのですが理科の教科書のような事細かい骨格まで覚えるのは必要ないです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 骨格のルー...すべて読む

byISAmu.

ふんわりとした雰囲気の絵に仕上げるコツ

10,704 view

ふんわりとした雰囲気の絵に仕上げるコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ふんわりとしたイラストにしたい。 ふわっとしたイメージをイラストに持たせたい。 そう思ったときに、とりあえず試してもらいたいパソコンでの最後の一工夫です。 ※こちらはphotoshop...すべて読む

bymaple2

簡単選択!雰囲気をつくる配色方法

18,424 view

簡単選択!雰囲気をつくる配色方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. 絵画
  8.  

好きな色を好きなように塗ってたら、なんだかまとまりがないイラストになっちゃった。どんな色を塗ったらいいのかわからない。そんなあなたにオススメの簡単配色方法です。 下図をご覧ください...すべて読む

by暁人

イラストを描く上で、固定観念は成長の妨げ

7,234 view

イラストを描く上で、固定観念は成長の妨げ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

そこそこ絵を描く人向けです。 プロの方でも以外に知らない事が多い豆知識を紹介させて頂きたいと思います。 小学生でも知っている、当たり前のような事ですが 実は間違って覚えているケース...すべて読む

byISAmu.

ここを押さえておけば大丈夫!ヒトを描くポイント

223,320 view

ここを押さえておけば大丈夫!ヒトを描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

素敵なイラストを描いてみたい!でも、いざ描いてみると…なんかおかしいな。 そんな経験はありませんか?もしかしたらそれは、体のバランスが整っていないからかもしれません。 人間の体の...すべて読む

by暁人

イラストで服のしわを上手に描く方法

117,703 view

イラストで服のしわを上手に描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

 これはもう、とにかく「よく観察して、スケッチすること」が、上達するコツだと思います。「この人の描き方が上手いなぁ」と感じたら、それをとにかく模写してみるのもいいでしょうね。  ここで...すべて読む

byらんぷ

理屈で分かる、貫禄あるしゃくれの描き方

9,162 view

理屈で分かる、貫禄あるしゃくれの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

みなさんふつうに生きてたら、悪の親玉、外国人用心棒など不気味で貫禄あるしゃくれキャラを描きたい!でも挫折!みたいなことがあると思います。 言うて私もそんなスキル持ってるわけじゃないんで...すべて読む

byアルフレッド北田

イラストの描き方「顔・胸上の線画編」

61,407 view

イラストの描き方「顔・胸上の線画編」
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラストでの顔の描き方は、それこそ、その人の作風とかと直結しますので、あくまでも「私の場合の描き方」を紹介させていただきたいと思います。 現在は全てデジタルで制作してますので、その作成...すべて読む

byらんぷ

手や指の上手なイラストの描き方

105,149 view

手や指の上手なイラストの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

 私自身、上手く描けなくて、かなり苦労しました。「これだけで上手くなる」みたいな一撃必殺の方法はやっぱり無くて、「とにかく良く観察して、何回も練習する」という基本に落ち着いちゃうんです...すべて読む

byらんぷ

髪の線画に立体感が出る、ちょっとしたコツ

23,885 view

髪の線画に立体感が出る、ちょっとしたコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

初めまして、りよこです。今回は、「イラストを描いているが、イマイチ髪に立体感が出ない!」という方の為に、ちょっとお手伝いさせて頂きます。 とても簡単な事なので、さらりと目を通して頂けれ...すべて読む

byりよこ

少しの工夫で絵が上達する5つのコツ

13,794 view

少しの工夫で絵が上達する5つのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラストは、1枚〜、2枚〜と書き続けましょう。 あたりまえですが、最初は1枚でも多く描くことが上達の基本です。 失敗したからと途中でやめず、ともかく1枚ずつ仕上げていきます。 そ...すべて読む

byキャサリン南野

落書きから脱却するイラストの描き方(PC限定)

14,319 view

落書きから脱却するイラストの描き方(PC限定)
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

このライフレシピは「描いたイラストが気に入らなくてネットで公開できない」悩める方がとりあえず公開までこぎつける程度の向上をめざすものです。 人それぞれなので初心者がPCで絵を描くとき...すべて読む

bynigiloski

まゆ毛だけで作る漫画の表情

15,589 view

まゆ毛だけで作る漫画の表情
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

「まゆ毛」だけでどれくらい表情を作れるかやってみます。 まゆ毛を水平にすると「普通の顔」や「無表情」を表せます。 目の前でダンプカーに友達が跳ねられたシーンなどに使うと「本当は友...すべて読む

byシモダ

初心者必見!イラストが上達するために見ておくべき資料まとめ

1,315,366 view

初心者必見!イラストが上達するために見ておくべき資料まとめ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

しかし、そんな思いでいざイラストを書き始めてみると、なんだか思っていたものと違う...。イラストを書き始めたばかりの人はこんなことを考えている人が多いのではないかと思います。 始めたば...すべて読む

bykaruran

イラスト描きの不得意な人がやること+揃えておきたい道具集

158,742 view

イラスト描きの不得意な人がやること+揃えておきたい道具集
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラスト描きの不得意な人が、得意な人に「どうすれば絵がうまくなるか?」と質問すると、大抵は「いい絵を見て絵の描き方を知りたくさん描くことだ」と返されることがほとんどかと思います。 その...すべて読む

byurahi

ワンランク上のイラストを目指すための最低限事項

11,898 view

ワンランク上のイラストを目指すための最低限事項
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ささっと人間のイラストを描こうとすると多くの場合は、デフォルメキャラを描く人が多いと思います。 デフォルメキャラは一見、人体の模写より簡単そうです。しかしそれは偏見! デフォルメキャ...すべて読む

bykaruran

初心者がPCで絵を描くときに揃えておくと便利なものまとめ

253,954 view

初心者がPCで絵を描くときに揃えておくと便利なものまとめ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

パソコンで絵を描きたいけど、何から揃えればいいかわからない・・・そんなアナタへ! アニメ・マンガ系のイラストを描くという前提でこのレシピを書きました 通称「ペンタブ」 画像のよう...すべて読む

byあやこ

ちょっとプロっぽいイラストを描くための上達法

22,806 view

ちょっとプロっぽいイラストを描くための上達法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラストを描くのは好きだけどもっと上手くなりたい人や、素人さからちょっと抜け出したい人へ、上達するためのアドバイスです。 いきなりテクニックを伸ばそうとしても、そう簡単にはいきません...すべて読む

byfujicoma

イラストを描いてお小遣いをかせげる「漫画アド」の使い方

29,103 view

イラストを描いてお小遣いをかせげる「漫画アド」の使い方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

絵を描くのが好きな人は、ふと気がつくとペンを持っているもの。描く場所も自分のブログから教科書の隅まで様々です。 今日はそんな「絵を描くことが日常になっているあなた」に、イラストを描いて...すべて読む

bynanapiオフィシャル

あまり失敗しない絵の描き方~まっすぐな線だけで描くかわいいイラスト~

32,957 view

あまり失敗しない絵の描き方~まっすぐな線だけで描くかわいいイラスト~
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラスト、苦手な人も多いと思います。筆者もそれほど得意ではありませんが絵を描くのは好きで、小さい頃から落書きをたくさんしていました。 そこで、今回は絵が本当に苦手な人でもできる、「まっ...すべて読む

byasami81

絵が下手な人が仮面ライダーを簡単に描く方法

17,333 view

絵が下手な人が仮面ライダーを簡単に描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

絵が下手な人でも簡単に仮面ライダーが描ける方法です。何かの本で読んだ記憶があります。 通称 昼ライダー というらしいです。 「昼」という漢字を書く 左上、右上にそれぞれ楕円の目をかく ...すべて読む

byけんすう

東京オペラシティを楽しむ方法(アート鑑賞編)

1,034 view

東京オペラシティを楽しむ方法(アート鑑賞編)
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. 絵画
  8.  

年会費3,150円で入会できます。 詳細は下記を見てください。 東京オペラシティArts友の会 会員になると、会員特典として下記のサービスが受けられます。 まだ特典はあります。 1...すべて読む

byholy

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る