生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 3ページ目

写真撮影の基本技法の記事一覧

127件の記事が見つかりました
127件中 101 - 127 件を表示
デジカメ初心者のための迫力のある写真の撮り方

91,052 view

デジカメ初心者のための迫力のある写真の撮り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

「料理やモノなどを撮影しようとすると、どうしてもカタログっぽい淡白な写真になってしまう…。」そんなお悩みをお持ちのデジカメ初心者の方でも、簡単に迫力のある写真が撮れるようになるコツをお...すべて読む

bygift_h_m

暗い場所であえてフラッシュを使わない写真の撮り方

24,237 view

暗い場所であえてフラッシュを使わない写真の撮り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

photo by kevindooly デジカメ初心者に強く勧めたいのは、いくら暗いからといっても、フラッシュは炊くな!ということです。 完全な暗闇なら致し方ないですが、最近のデジカ...すべて読む

byindigoworks

デジカメ初心者のための露出講座:実践編

17,364 view

デジカメ初心者のための露出講座:実践編
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

このレシピはデジカメ初心者のための露出講座:座学編の実践編です。実際でデジカメで撮る時のコツを中心にお伝えします。 デジカメ初心者のための露出講座:座学編でも書きましたが、露出には以...すべて読む

byindigoworks

デジカメ初心者のための露出講座:座学編

55,854 view

デジカメ初心者のための露出講座:座学編
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

(Image by National Library NZ on The Commons) ちょこっとカメラを齧ると「露出」という言葉をよく耳にします。フツーの人にはちょっと変態趣味...すべて読む

byindigoworks

実はシャッターチャンス?雨の日の写真の撮りかたのコツ

23,198 view

実はシャッターチャンス?雨の日の写真の撮りかたのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

季節ごとに魅力あるシーンがあるように、晴れ・くもり・雨・雪など、天気にもそれぞれ、その天気にしかない良さがあります。その中でも一番撮り逃しがちなのが雨の日の思い出。 雲の厚さにもよりま...すべて読む

bykodomocamera

大人でも使える!コドモカメラ流「仲良し写真」の撮り方

2,905 view

大人でも使える!コドモカメラ流「仲良し写真」の撮り方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

子ども同士、兄弟や友達と「仲良し写真」を一緒に撮るとき、誰かが目をつぶってしまったり、ピントがみんなに合っていなかったり、1人を撮ることに比べて、難しさ倍増です。 そんなとき、まずは「...すべて読む

bykodomocamera

ここ一番!の時に使いたい極上の証明写真を撮る方法

6,613 view

ここ一番!の時に使いたい極上の証明写真を撮る方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

就職活動の履歴書など、少しでも印象よくしたい証明写真。 しかし、よくある「自動証明写真機」ではキレイに撮れる限界があります。手軽に、安価に撮れて便利ですが、ここは大事!という場合の証明写...すべて読む

byイカのすけ

カメラのフラッシュ機能をうまく使うコツ

25,705 view

カメラのフラッシュ機能をうまく使うコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

最近、どのカメラの本を見ても「ストロボを使ってフラッシュを焚かないほうがいい」と書いてあることが多くなりました。 そのせいで、なんとなくだけれどフラッシュはダメなものだと思われる方もい...すべて読む

bykodomocamera

赤ちゃんの授乳写真をわかりやすくキレイに撮るコツ

18,314 view

赤ちゃんの授乳写真をわかりやすくキレイに撮るコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

ちいさな口をせいいっぱい使って「んぐっんぐっ」とおっぱいをくわえる姿はかわいさの宝庫。 今回はそんな姿を写真に残したいとき、知っておいてほしいことを紹介します。 はじめは「赤ちゃんの口...すべて読む

bykodomocamera

楽しい「こども&シャボン玉」写真を撮るコツ

3,945 view

楽しい「こども&シャボン玉」写真を撮るコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

まるくてふわふわで七色に光るシャボン玉。 写真を幻想的に見せてくれたり、こどもの笑顔を引き出してくれたりと「こども×写真」にとっての強い味方です。 いろいろな種類のシャボン玉があります...すべて読む

bykodomocamera

「桜&こども」を撮るための「タカイタカイ」のコツ

4,949 view

「桜&こども」を撮るための「タカイタカイ」のコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、外で撮る写真は季節が感じられるものがいいですよね。 そして良い写真を撮るためには、周りに人が少ないことはとっても重要。 でも、人気スポットは人でいっぱいで...すべて読む

bykodomocamera

自分の表現したい色で、写真を撮るコツ

13,796 view

自分の表現したい色で、写真を撮るコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

いつも同じように見える空からの光も、時間帯や天気などによって、青っぽかったり、赤っぽかったりと、一日の中でさまざまに変化しています。 わかりやすいのは夕焼けの赤。 暮れる間際の太陽から...すべて読む

bykodomocamera

「伝わる写真」を撮るときの構図の作り方のコツ

37,944 view

「伝わる写真」を撮るときの構図の作り方のコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

写真の構図の話になると、よくダメだと言われがちなのが「日の丸構図」です。 日の丸構図とは、日本の国旗みたいに、ポイントとしたい部分をどまんなかに配置して撮影することを言いますが、それに...すべて読む

bykodomocamera

ねんねの赤ちゃんの写真をかわいく撮る方法

5,038 view

ねんねの赤ちゃんの写真をかわいく撮る方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

子供が生まれると、とにかく写真の枚数が増えます。デジカメなのをいいことに、1 回に 100 枚くらい撮影してしまうことも少なくありません。 しかし、そのときは「可愛い!」と思ってシャッ...すべて読む

bymaama

曇り空の日に撮影した写真を、晴れているように見せるコツ

5,197 view

曇り空の日に撮影した写真を、晴れているように見せるコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

曇りの日の光は、空全体から来ます。 そのため、晴れた日特有の「逆光」撮影は難しそうです。 でも「逆光」ってそもそもどういう状態なのでしょう? 写真の中で言えば、それは被写体の正面より後...すべて読む

bykodomocamera

CMのように、赤ちゃんのオムツ1枚の写真を撮るコツ

4,545 view

CMのように、赤ちゃんのオムツ1枚の写真を撮るコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

まずは場所作りから。 お家の中でも大きな窓がある部屋がオススメです! 赤ちゃんが寒い思いをしないよう、部屋を暖かくしたら、窓際に白やベージュの明るい色のシーツやラグマットを敷きます(布...すべて読む

bykodomocamera

子どもの瞳がキラキラした写真を撮るコツ

10,610 view

子どもの瞳がキラキラした写真を撮るコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

とっても単純なことですが、それは赤ちゃんが上を向いているからです。 上からの照明が赤ちゃんの視界に入り、瞳をキラキラさせているのです。 このキラキラ、瞳の中をよーく覗き込んでみると、今...すべて読む

bykodomocamera

写真の背景をふんわりさせるコツ

14,592 view

写真の背景をふんわりさせるコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

パパママの憧れ、一眼レフならではの背景のふんわりした感じの子どもの写真も、三つのコツさえつかめば簡単に撮ることができます。 一つ目のコツは、被写体である子どもと、後ろの背景の距離が離れ...すべて読む

bykodomocamera

走っているシーンをブレさせずに撮るためのコツ

17,595 view

走っているシーンをブレさせずに撮るためのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

ようやく歩けるようになったと思っていたら、もう走り回っている! 子どもの成長はホントに早いものです。それに伴いよく聞くようになるのが「動き回ってまともな写真が1枚もない」という話。 走...すべて読む

bykodomocamera

「しあわせ家族写真」を撮るためのコツ

15,209 view

「しあわせ家族写真」を撮るためのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

パパとママがこどもといっしょに写真に写るとき、気にしがちなのが、こどもが笑っているかどうか……。 けれどそういうことはあまり気にせずに、むしろパパとママが笑うことを心がけてみて下さい。...すべて読む

bykodomocamera

野外撮影で誰でも簡単にできる写真テクニック

23,834 view

野外撮影で誰でも簡単にできる写真テクニック
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

よく、「プロと素人の差はカメラにある」と思っている方が多いようですが、最近は一眼レフじゃなくてもとてもキレイに写せるデジタルカメラがたくさん販売されています。しかも結構安価で。 もち...すべて読む

byミント

室内を広く写す超簡単なテクニック

19,936 view

室内を広く写す超簡単なテクニック
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

雰囲気のいいお店に行くと写真とか撮りたくなりますよね。もちろん、自分の部屋でもOK。ただ、写真によっては実際より狭く見えたり広く見えたりします。 せっかくなら広く見せたい!というとき...すべて読む

byミント

写真がちょっと上手になる3つの心構え

74,681 view

写真がちょっと上手になる3つの心構え
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

「もう少し、写真が上手に撮れたら…」一度はそういう風に思った事のある方は多いと思います。私もそう思います。そして、あんまり上手じゃない写真を何枚も撮りながら、「どうしたら、もっと写真...すべて読む

byウエキユカ

撮りためた写真をもっと活用する方法

18,518 view

撮りためた写真をもっと活用する方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

旅から帰った後、記憶を辿りながら写真を見るのって楽しいですよね。写真は記録となって残り、記憶を助けます。 ところで、せっかく撮った素敵な写真も、ご自身だけで楽しんでいては勿体ないです...すべて読む

byはてなブックマーク

コンパクトデジカメで簡単に満月を撮る方法

47,404 view

コンパクトデジカメで簡単に満月を撮る方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

満月を撮りたい! これは一眼レフじゃないと駄目だと思ってました。でも、満月は予想以上に明るかったのです。今回は、普通のデジカメで満月をきれいに撮る方法をご紹介します。 ただし、コン...すべて読む

bypudding

手ぶれを防ぐカメラの持ち方

18,843 view

手ぶれを防ぐカメラの持ち方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

僕はリコーのGRデジタルⅡを使っているのですが、手ぶれ補正が付いていません。このような手ぶれ補正なしデジタルカメラでも、特別な機材なしで、簡単にできる手ぶれ補正の仕方を紹介。 ...すべて読む

byyukihiro

もっと写真を楽しく保存!文字入り写真を簡単につくる方法

9,462 view

もっと写真を楽しく保存!文字入り写真を簡単につくる方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. カメラ・写真
  4.  
  5. 写真
  6.  
  7. 撮影技法
  8.  
  9. 基本技法
  10.  

自分が撮った写真を公開してみましょう。 でも「写真を公開するだけ」ではちょっと寂しい。 そんなときに使える「携帯百景」というサイトがあります。 携帯百景は携帯写真をメールで投稿してコ...すべて読む

byこここ

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る