生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2ページ目

イラストの描き方の記事一覧

93件の記事が見つかりました
93件中 51 - 93 件を表示
フリーソフトを使って楽しく似顔絵を作成する方法

70,717 view

フリーソフトを使って楽しく似顔絵を作成する方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

自分で似顔絵書くのって、意外に難しいですよね。パソコンを使って似顔絵作成してみませんか。そこで、簡単に楽しく似顔絵作成出来るフリーソフトを見つけちゃいましたのでご紹介したいと思います...すべて読む

bycocktail

初心者向け SAIでイラストを上手に見せる方法

25,687 view

初心者向け SAIでイラストを上手に見せる方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

今回はイラストを上手に見せるためのテクニック「テクスチャ貼り」のやり方をご紹介します。色を塗ってはみたけど、なんだか物足りない。そんなときはテクスチャを貼って飾ってみましょう。 ま...すべて読む

by暁人

初心者向け SAIでイラストをきれいに塗り潰す方法

34,804 view

初心者向け SAIでイラストをきれいに塗り潰す方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

今回はペイントツール「SAI」を使って、イラストをきれいに塗り潰す方法をご紹介します。 イラストを描く上で、色塗りの基礎となるのが地塗り。これは色を乗せる範囲の基礎になるのでできるだ...すべて読む

by暁人

似顔絵を楽しく描くコツ

3,595 view

似顔絵を楽しく描くコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

今回は絵の中でも、似顔絵を楽しく、雰囲気よく描くコツをご紹介します。 似顔絵は、身近な人に対する日ごろの感謝のシルシ、つまり自分の「思い」を形にするものです。「うまく描こう」「似なくては...すべて読む

byビーチャー

オリジナルのゆるキャラを描く方法

21,028 view

オリジナルのゆるキャラを描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

数年前、空前のブームとなった「ゆるキャラ」。そもそも、ゆるキャラとは? Wikipedia「ゆるキャラ」 この愛らしい「ゆるキャラ」を自分で描いてみませんか?テーマに沿っていれば、あなた...すべて読む

by繁子

ハローキティの顔をペンも使わず変身させる方法

4,932 view

ハローキティの顔をペンも使わず変身させる方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ハローキティはサンリオを代表する人気キャラクターです。芸能人や著名人にもファンが多く、女子中学生や女子高生を中心に流行りだしましたが、海外アーティストにもファンがいる事が公になってから...すべて読む

byくうこ

簡単!どらえもんを書く方法

10,700 view

簡単!どらえもんを書く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

どらえもんを書くには絵描き歌が一番です。以下にご紹介します。 現在の子供たちにはなじみにのないどらえもんの絵描き歌かもしれませんが、一昔前はみなさん口ずさみ、一緒に絵を描いたのではないで...すべて読む

byK-SUMIRE

どんなに絵が下手でもできる、老若男女の描き分け方

19,104 view

どんなに絵が下手でもできる、老若男女の描き分け方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

落書きをするとき、余興で似顔絵を描くとき、どんなに絵心がなくても、老若男女を描き分けられるポイントがあります。 ほんのワンポイント気をつけるだけで差が付く「顔の描き分け方」についてご紹...すべて読む

byhase0831

変身!アンパンマン→ジャムおじさんの描き方

55,597 view

変身!アンパンマン→ジャムおじさんの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ちびっこに「なんか書いて〜」と頼まれて、アンパンマンを書いたら「またぁ?」とか「もっと書いてー」と言われちゃった場合、こんな展開はいかがですか? チーズとバタコ...すべて読む

by鳩子

プロは教えてくれない「美少女の描き分け方」

7,317 view

プロは教えてくれない「美少女の描き分け方」
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

はっきり言って、筆者は、プロのマンガ家でもなければ、多少は仕事のできるイラストレーターと言う訳でさえもないのですが、そーゆー上手な絵が描けない人間だからこそ、絵を描く際にいっぱい苦労して...すべて読む

byanurito

カワイイ!恋するドキンちゃんの描き方

21,804 view

カワイイ!恋するドキンちゃんの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ちびっこに「なんか書いて〜」と言われたら、アンパンマンキャラクターの中から、こんなドキンちゃんはいかがですか? あこがれのしょくぱんまんさまも一緒に。恋するド...すべて読む

by鳩子

劇的に変わる!克服したい"顔を描く時の3つの罠"

13,379 view

劇的に変わる!克服したい"顔を描く時の3つの罠"
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

人の顔をリアルに描くのって難しいですよね。なぜかマンガちっくになってしまったり、気持ち悪い目や唇になってしまったり…。実はそういった事態は、我々が持っている「先入観」が原因であることが多...すべて読む

byとーふ

5秒でスヌーピーを描く方法

20,483 view

5秒でスヌーピーを描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

勉強してる時や、レポートを書いている時にふと落書きを書きたくなりませんか?そんな落書きでも、キャラクターを描くとなるとちょっとむずかしそう…と思うことがあると思います。 ですが、実はキ...すべて読む

byK-nana

超簡単!アンパンマンの描き方

51,586 view

超簡単!アンパンマンの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

勉強してる時や、レポートを書いている時にふと落書きを書きたくなりませんか?そんな落書きでも、キャラクターを描くとなるとちょっとむずかしそう…と思うことがあると思います。 ですが、実は...すべて読む

byK-nana

人物の顔を描く時の最初のステップ

22,270 view

人物の顔を描く時の最初のステップ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

「人の顔をリアルに描きたい!」 「でも一体どこからどうやって描き始めれば良いのか分からない!」 「描いていくうちになんだかパーツがバラバラになっていく!」 そんなあなたに効果的!人の顔...すべて読む

byとーふ

人の横顔を綺麗に描くコツ

31,580 view

人の横顔を綺麗に描くコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

正面からの表情は描けるけど横顔は難しい……。 立体的に描けるようになると自信になりますし、特に横顔はかっこいい構図を描くひとつのポイント。 どうやったらうまく横顔を描けるのか? いくつ...すべて読む

bypartia

人の目を描くときのコツ

6,760 view

人の目を描くときのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

人の絵を描くときに、体や服装はなんとなく描けても、顔、特に目を描くのが難しいという人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか? そこで、あまり絵に自信の無い人でも、上手に人間の目を描く...すべて読む

byライン

ペイントで正方形や生円を描く方法

5,222 view

ペイントで正方形や生円を描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

パソコンを買うと最初からインストールされている事の多い「ペイント」誰でも1度や2度使った事があるのではないでしょうか? 今回は「正方形」や「まんまる」がペイントで簡単に描ける方法をご...すべて読む

byななむら

猫っぽさをちょっと底上げした猫の描き方

20,982 view

猫っぽさをちょっと底上げした猫の描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

このレシピは、猫を描いてるんだなという認識率と雰囲気をちょっとだけアップさせるレシピです。 猫の歩く様は独特ですよね。あの特徴を少しでも捉えて絵に活かすことができれば、猫だと判断してもら...すべて読む

byぱこち

少しディープに!ネコをそれっぽく描くポイント

14,250 view

少しディープに!ネコをそれっぽく描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

こんにちは!アレルギーのせいで猫と戯れられない筆者です。いいんですよ。妄想の世界でねこたんをなでくりしますから! さて、今回は少しディープな猫の特徴を書いていきます。だいたいのかたちが...すべて読む

by暁人

猫の描き方犬の描き方

18,146 view

猫の描き方犬の描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ここで御紹介するのは誰でもすぐにまねして描くことのできるイラストで写実的ではありませんがどうすれば猫のイメージを作れるかについて書いてます。 犬のイラストについては猫の描き方をそのまま...すべて読む

byblogger7

ちょっと細かく!ネコをそれっぽく描くポイント

13,939 view

ちょっと細かく!ネコをそれっぽく描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

皆さんこんにちは。ぬこぬこな日々を送っていますか? 私は送れていません。猫アレルギーなので(涙) その分絵の中の猫と戯れましょう。今回はちょっと細かい顔のパーツの特徴を見ていきます。猫...すべて読む

by暁人

特徴をつかんで!ネコをそれっぽく描くポイント

54,649 view

特徴をつかんで!ネコをそれっぽく描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

みなさん、ネコは好きですか?私は大好きです。 なんですって、好きじゃない? ならば、まずはこれを見てぬこぬこにされてくださいね。 ねこハプニング集1 ねこハプニング集2 たわしぬこ お...すべて読む

by暁人

動物を描くときの考え方

5,274 view

動物を描くときの考え方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

動物を描く上で無視できないのが骨格だと思うのですが理科の教科書のような事細かい骨格まで覚えるのは必要ないです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 骨格のルー...すべて読む

byISAmu.

ふんわりとした雰囲気の絵に仕上げるコツ

10,712 view

ふんわりとした雰囲気の絵に仕上げるコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ふんわりとしたイラストにしたい。 ふわっとしたイメージをイラストに持たせたい。 そう思ったときに、とりあえず試してもらいたいパソコンでの最後の一工夫です。 ※こちらはphotoshop...すべて読む

bymaple2

イラストを描く上で、固定観念は成長の妨げ

7,241 view

イラストを描く上で、固定観念は成長の妨げ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

そこそこ絵を描く人向けです。 プロの方でも以外に知らない事が多い豆知識を紹介させて頂きたいと思います。 小学生でも知っている、当たり前のような事ですが 実は間違って覚えているケース...すべて読む

byISAmu.

ここを押さえておけば大丈夫!ヒトを描くポイント

223,572 view

ここを押さえておけば大丈夫!ヒトを描くポイント
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

素敵なイラストを描いてみたい!でも、いざ描いてみると…なんかおかしいな。 そんな経験はありませんか?もしかしたらそれは、体のバランスが整っていないからかもしれません。 人間の体の...すべて読む

by暁人

イラストで服のしわを上手に描く方法

117,737 view

イラストで服のしわを上手に描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

 これはもう、とにかく「よく観察して、スケッチすること」が、上達するコツだと思います。「この人の描き方が上手いなぁ」と感じたら、それをとにかく模写してみるのもいいでしょうね。  ここで...すべて読む

byらんぷ

理屈で分かる、貫禄あるしゃくれの描き方

9,171 view

理屈で分かる、貫禄あるしゃくれの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

みなさんふつうに生きてたら、悪の親玉、外国人用心棒など不気味で貫禄あるしゃくれキャラを描きたい!でも挫折!みたいなことがあると思います。 言うて私もそんなスキル持ってるわけじゃないんで...すべて読む

byアルフレッド北田

イラストの描き方「顔・胸上の線画編」

61,440 view

イラストの描き方「顔・胸上の線画編」
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラストでの顔の描き方は、それこそ、その人の作風とかと直結しますので、あくまでも「私の場合の描き方」を紹介させていただきたいと思います。 現在は全てデジタルで制作してますので、その作成...すべて読む

byらんぷ

手や指の上手なイラストの描き方

105,159 view

手や指の上手なイラストの描き方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

 私自身、上手く描けなくて、かなり苦労しました。「これだけで上手くなる」みたいな一撃必殺の方法はやっぱり無くて、「とにかく良く観察して、何回も練習する」という基本に落ち着いちゃうんです...すべて読む

byらんぷ

髪の線画に立体感が出る、ちょっとしたコツ

23,899 view

髪の線画に立体感が出る、ちょっとしたコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

初めまして、りよこです。今回は、「イラストを描いているが、イマイチ髪に立体感が出ない!」という方の為に、ちょっとお手伝いさせて頂きます。 とても簡単な事なので、さらりと目を通して頂けれ...すべて読む

byりよこ

少しの工夫で絵が上達する5つのコツ

13,798 view

少しの工夫で絵が上達する5つのコツ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラストは、1枚〜、2枚〜と書き続けましょう。 あたりまえですが、最初は1枚でも多く描くことが上達の基本です。 失敗したからと途中でやめず、ともかく1枚ずつ仕上げていきます。 そ...すべて読む

byキャサリン南野

落書きから脱却するイラストの描き方(PC限定)

14,326 view

落書きから脱却するイラストの描き方(PC限定)
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

このライフレシピは「描いたイラストが気に入らなくてネットで公開できない」悩める方がとりあえず公開までこぎつける程度の向上をめざすものです。 人それぞれなので初心者がPCで絵を描くとき...すべて読む

bynigiloski

まゆ毛だけで作る漫画の表情

15,589 view

まゆ毛だけで作る漫画の表情
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

「まゆ毛」だけでどれくらい表情を作れるかやってみます。 まゆ毛を水平にすると「普通の顔」や「無表情」を表せます。 目の前でダンプカーに友達が跳ねられたシーンなどに使うと「本当は友...すべて読む

byシモダ

初心者必見!イラストが上達するために見ておくべき資料まとめ

1,315,447 view

初心者必見!イラストが上達するために見ておくべき資料まとめ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

しかし、そんな思いでいざイラストを書き始めてみると、なんだか思っていたものと違う...。イラストを書き始めたばかりの人はこんなことを考えている人が多いのではないかと思います。 始めたば...すべて読む

bykaruran

イラスト描きの不得意な人がやること+揃えておきたい道具集

159,254 view

イラスト描きの不得意な人がやること+揃えておきたい道具集
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラスト描きの不得意な人が、得意な人に「どうすれば絵がうまくなるか?」と質問すると、大抵は「いい絵を見て絵の描き方を知りたくさん描くことだ」と返されることがほとんどかと思います。 その...すべて読む

byurahi

ワンランク上のイラストを目指すための最低限事項

11,900 view

ワンランク上のイラストを目指すための最低限事項
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

ささっと人間のイラストを描こうとすると多くの場合は、デフォルメキャラを描く人が多いと思います。 デフォルメキャラは一見、人体の模写より簡単そうです。しかしそれは偏見! デフォルメキャ...すべて読む

bykaruran

初心者がPCで絵を描くときに揃えておくと便利なものまとめ

253,969 view

初心者がPCで絵を描くときに揃えておくと便利なものまとめ
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

パソコンで絵を描きたいけど、何から揃えればいいかわからない・・・そんなアナタへ! アニメ・マンガ系のイラストを描くという前提でこのレシピを書きました 通称「ペンタブ」 画像のよう...すべて読む

byあやこ

ちょっとプロっぽいイラストを描くための上達法

22,824 view

ちょっとプロっぽいイラストを描くための上達法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラストを描くのは好きだけどもっと上手くなりたい人や、素人さからちょっと抜け出したい人へ、上達するためのアドバイスです。 いきなりテクニックを伸ばそうとしても、そう簡単にはいきません...すべて読む

byfujicoma

イラストを描いてお小遣いをかせげる「漫画アド」の使い方

29,114 view

イラストを描いてお小遣いをかせげる「漫画アド」の使い方
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

絵を描くのが好きな人は、ふと気がつくとペンを持っているもの。描く場所も自分のブログから教科書の隅まで様々です。 今日はそんな「絵を描くことが日常になっているあなた」に、イラストを描いて...すべて読む

bynanapiオフィシャル

あまり失敗しない絵の描き方~まっすぐな線だけで描くかわいいイラスト~

32,964 view

あまり失敗しない絵の描き方~まっすぐな線だけで描くかわいいイラスト~
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

イラスト、苦手な人も多いと思います。筆者もそれほど得意ではありませんが絵を描くのは好きで、小さい頃から落書きをたくさんしていました。 そこで、今回は絵が本当に苦手な人でもできる、「まっ...すべて読む

byasami81

絵が下手な人が仮面ライダーを簡単に描く方法

17,361 view

絵が下手な人が仮面ライダーを簡単に描く方法
  1. 趣味・娯楽
  2.  
  3. 美術・アート
  4.  
  5. 絵・イラスト
  6.  
  7. イラスト
  8.  

絵が下手な人でも簡単に仮面ライダーが描ける方法です。何かの本で読んだ記憶があります。 通称 昼ライダー というらしいです。 「昼」という漢字を書く 左上、右上にそれぞれ楕円の目をかく ...すべて読む

byけんすう

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る