生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2. 69ページ目

ハウツー記事家族・人間関係に関するハウツーを掲載しています

家族・人間関係の記事一覧

3,420件の記事が見つかりました
3420件中 3401 - 3420 件を表示
夫婦喧嘩から仲直りするポイント7選

89,876 view

夫婦喧嘩から仲直りするポイント7選
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 夫婦関係
  6.  
  7. 夫婦喧嘩の仲直り
  8.  

筆者自身が意識している、夫婦喧嘩を仲直りさせるポイントをご紹介します。 なお、夫婦喧嘩の発端は「自分に非がある場合」と「相手に非がある場合」の2種類があると思いますが、どちらでも対応は...すべて読む

bysmokeymonkey

夫婦がうまくやっていくためのちょっとしたコツ

433,439 view

夫婦がうまくやっていくためのちょっとしたコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 夫婦関係
  6.  
  7. 円満のコツ
  8.  

夫婦生活。長い長い道のり。 血のつながった家族と一緒に生活することでさえ、色々大変なことがあります。もともと赤の他人だった人たちが、夫婦として生活していくのが簡単なはずはありません。 ...すべて読む

byasami81

初対面の人に話しかける時のコツ

95,719 view

初対面の人に話しかける時のコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. あまり親しくない人
  8.  

初対面の人に話しかける行為は、何度行ってもやはり少し緊張しますね。なぜ緊張するのかと言えば「会話が続かなかったらどうしよう」ということかと思います。 そこで、今回は会話が続くコツをご紹...すべて読む

bymomo

雑談力をつける方法

281,966 view

雑談力をつける方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 会話を途切れさせない
  8.  

「好意の返報性」という言葉がある。 どんな嫌な相手でも、一点ぐらいは長所はあるはずだ!尊敬・信頼・好意を持っていることを暗に伝えろ! 人間というのは他人に好意を抱かれると、自分も相...すべて読む

byアノニー

感謝の上手な使い方

18,792 view

感謝の上手な使い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 感謝を伝える
  8.  

感謝を上手に使えるようになるやり方を紹介します。自分の欠点を指摘してくる人や、いつも一緒にいる大切な人へ、感謝ができるようにしましょう。 どこにでも自分を棚に上げて口ウルサクこちら...すべて読む

byEiji

離婚する時、これだけはやっておきたいお金関連手続き

18,196 view

離婚する時、これだけはやっておきたいお金関連手続き
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家庭内のトラブル
  4.  
  5. 夫婦関係のトラブル
  6.  
  7. 離婚
  8.  

お金なんていいから、一刻も早く離婚したい…という方、ちょっと待ってください。 離婚にも、その他の行政手続と同じく、いろいろとルールがあります。 それを知っておかないと、離婚後で冷静になっ...すべて読む

bymug_mug_mug

B型をバカにされた時に反論する方法

546,927 view

B型をバカにされた時に反論する方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 表現力を向上させる
  8.  

血液型と性格には、科学的な根拠は何もないといわれていますが、日本ではなぜかB型をバカにされたりします。 「科学的根拠はないよ!」と反論しても場がしらけてしまうことがあります。どうせだ...すべて読む

byけんすう

お礼は2度言おう

9,848 view

お礼は2度言おう
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 感謝を伝える
  8.  

1回目はその場で言う。 2回目は再びお会いした時に言う。 2回目の例はこんな感じ。 相手の施しはきちんと覚えておくことが大事。 相手に伝えることはもっと大事。 サンキューリストのよ...すべて読む

byぼんくぼ

上司にハイパー腹がたったときのプチ復讐。

16,478 view

上司にハイパー腹がたったときのプチ復讐。
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 職場での関係
  6.  
  7. 上司・先輩
  8.  

なぜだ・・・こいつの隣に立つとやたらHPが削られていく・・・ そんなやつが上司だったら最悪ですが、そんなろくでもないやつがきょうび多いのもまた事実。 受け入れなければならないのが大人...すべて読む

bykiciri

「ありがとう」がいっぱいの会社にする方法

13,202 view

「ありがとう」がいっぱいの会社にする方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 感謝を伝える
  8.  

「ありがとう」って魔法の言葉。 また聞きたくて、がんばっちゃったり。 その場の雰囲気がぱ~~っと明るくなったり。 でも、ちょっとシャイな人や恥ずかしい事だと「ありがとう」が中々言えない...すべて読む

byringo

なにもせず、一緒にいる相手を満足させる方法

53,606 view

なにもせず、一緒にいる相手を満足させる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 好感を持たれる会話術
  8.  

友達にしろ恋人にしろ、自分が一緒にいる相手には「この人と居ると楽しいな♪」と思って欲しいですよね。 そんなとき、一番効果的な方法を紹介します。 それは それは「質問しまくること」。言...すべて読む

byチャイ

なかなか終わらないお説教をやりすごしたいときには

5,764 view

なかなか終わらないお説教をやりすごしたいときには
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 批判的な人
  8.  

自分のことを "ドM" だと言い聞かせて、あれやこれや妄想してるだけで、あっという間にやりすごせますよ! 「自分はそんなに悪くないのに、相手の虫の居所が悪いだけの説教」の時に特に有効...すべて読む

bykohi

会社に遅刻したときに使えるリアルな言い訳

610,083 view

会社に遅刻したときに使えるリアルな言い訳
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 表現力を向上させる
  8.  

朝って基本的に起きられないですよね。 しかし社会人として遅刻は厳禁です。 そこで、遅刻したときに「まあしょうがないか」と思えるリアルないいわけを集めてみました。これでいつ遅刻しても安心...すべて読む

byけんすう

親孝行は親がいるうちに。簡単&節約できる親孝行の仕方

9,344 view

親孝行は親がいるうちに。簡単&節約できる親孝行の仕方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 普段できる親孝行
  12.  

なかなか親孝行ってやろうと思っても出来ないですよね。 しかも離れて住んでたら尚のこと。 そう、電話です。 別に用事が無くても、「元気にしてる?」とか「変わったことない?」みたいな感...すべて読む

bykoonies

必ず「それなりに」盛り上がる話題

315,571 view

必ず「それなりに」盛り上がる話題
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 会話を途切れさせない
  8.  

初対面で何を話したら良いのか分からない!という人も多いのではないでしょうか。 そこでここでは「初対面の人でもそれなりに盛り上がる話題」を取り上げていきたいと思います。 とりあえず、...すべて読む

byMortymer

レベルが上がる挨拶の仕方

36,651 view

レベルが上がる挨拶の仕方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 第一印象をよくする
  8.  

いろんな挨拶が世の中ありますよね?「おはようございます」「さようなら」「こんにちわ!」etc。 その挨拶の前にある一言をつけると、レベルが1つあがりますよ!どんな一言を付け足すのか? ...すべて読む

byしゅん

「きれいだね」「かわいいね」と言われた時のうまい返し方

344,034 view

「きれいだね」「かわいいね」と言われた時のうまい返し方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 表現力を向上させる
  8.  

男性から「かわいいね」と褒められたとき、少し戸惑っちゃう人いますよね。そんな女性のために模範解答を集めてみました。 上手に応対して好感度をアップさせましょう! 「かわいい」や「おきれい...すべて読む

byasami81

第一印象をUPさせるコツ

31,801 view

第一印象をUPさせるコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 第一印象をよくする
  8.  

印象って大事ですよね。 とある本に、「人は見た目が9割」とありましたが、 9割といかないまでも、印象が大事だということは周知の事実です。 その中でも特に第一印象は、その後の印象を決...すべて読む

byぷう

初対面の相手と座る位置

20,499 view

初対面の相手と座る位置
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 第一印象をよくする
  8.  

初デートやビジネスの場など、相手の警戒心を解きたいときはありませんか? もしくは初対面の人にはどうしても緊張してしまう、という方。 是非一度、座る位置に気をつけてみてください。 ...すべて読む

byBambi

相手に意見を伝える時に効果的な方法

26,361 view

相手に意見を伝える時に効果的な方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. テクニック・コツ
  6.  
  7. 好感を持たれる会話術
  8.  

自分の意見を相手にちゃんと聞いてもらいたい。でも、特に反対意見を伝えたい時などは、上手く伝えられないこともしばしば…。ということは多いのではないでしょうか。 そんな時に有効的なのが、...すべて読む

byぷう

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る