生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2ページ目

親族関係のハウツーの記事一覧

82件の記事が見つかりました
82件中 51 - 82 件を表示
姉妹で仲良くしていく方法

4,316 view

姉妹で仲良くしていく方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 姉妹との関係
  8.  

姉妹はとてもいいもの。兄弟でも同性同士だから男兄弟よりも何でも話せて、楽しいことも同じ。友達ともまったく違って気兼ねなく付き合える相手です。 筆者には7歳年の離れた妹がいます。お互い...すべて読む

byりらくま

おばあちゃんと話すときに役立つ会話のポイント

2,408 view

おばあちゃんと話すときに役立つ会話のポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

高齢者という言葉を聞くととても自分たちと遠く感じますよね?ですが調べてみると、65歳以上を一般に高齢者と呼ぶそうです。 少し驚きませんか?今の60代の方たちってとても若々しくて高齢者...すべて読む

byhiyuri

定年退職を迎えるおじいちゃんへ・・・孫との時間をプレゼントする方法

1,446 view

定年退職を迎えるおじいちゃんへ・・・孫との時間をプレゼントする方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

あなたが生まれる前から、お父さんは仕事をし40年の会社人生活を卒業する時が来ましたね。 お父さんのおかげで、大きくなり、毎日ごはんも食べられ、学校も無事卒業。もちろん、好きな人と結婚...すべて読む

byけろっぱ

おじいちゃんおばあちゃんへの心温まる贈り物

7,566 view

おじいちゃんおばあちゃんへの心温まる贈り物
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

目に入れても痛くないほど可愛いと言われている孫。そんな孫からプレゼントをもらったら、おじいちゃんおばあちゃんは、さらにメロメロになっちゃいますね。 記念日などに贈りたい、孫からおじい...すべて読む

bynatsu

世帯を持った兄弟・姉妹との付き合い方

10,407 view

世帯を持った兄弟・姉妹との付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

世帯を持つと、血の繋がった兄弟・姉妹とはいえ付き合い方は変わります。アナタの兄弟・姉妹である前に、◎◎家の世帯主・夫・父や、妻・母・嫁になるのです。 そこを見誤ると、後々の付き合いが上...すべて読む

byしろたま

子供が出来た兄弟・姉妹との接し方

3,185 view

子供が出来た兄弟・姉妹との接し方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

兄弟・姉妹でも結婚すると色々と変わってきます。変化の中でも大きいのが子供の誕生です。 そこで、子供が出来た兄弟・姉妹との接し方をいくつか書き出してみました。 子供が出来たら、ある程度の...すべて読む

byしろたま

実の兄弟(姉妹)間でのトラブル解決のコツ

6,232 view

実の兄弟(姉妹)間でのトラブル解決のコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

幼いころはとても仲良しだったのに、それぞれが独立して家庭を築くころになると、実の兄弟姉妹と疎遠になりがちかもしれません。 また、小さなトラブルが発端となり、何年もいがみ合ったまま過ごす...すべて読む

bymoistapple

結婚した兄弟・姉妹の顔を潰さない付き合い方

14,405 view

結婚した兄弟・姉妹の顔を潰さない付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

兄弟・姉妹が結婚すると親戚が増えますよね。結婚した相手や、結婚した相手の親にも気を使わなくてはいけなくなります。そこで結婚した兄弟・姉妹と仲良くやっていくコツをいくつか書き出してみまし...すべて読む

byしろたま

結婚した兄弟・姉妹と仲良くやっていくコツ

2,384 view

結婚した兄弟・姉妹と仲良くやっていくコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

兄弟・姉妹といえども結婚すれば関係は大きく変わります。そこで結婚した兄弟・姉妹と仲良くやっていくコツをいくつか書き出してみました。 結婚すると、どんなに好きな相手でも愚痴のひとつも出た...すべて読む

byしろたま

兄弟・姉妹と仲良くやっていくコツ

1,529 view

兄弟・姉妹と仲良くやっていくコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

家族関係の中でも兄弟・姉妹関係は大きな結びつきを持ったコミュニティの一つです。子供の頃には一緒に生活をし共に遊び、何よりも身近な存在であったでしょう。 成人し、家を離れることによって...すべて読む

byUKA

大人になってからの姉妹の接し方

4,612 view

大人になってからの姉妹の接し方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 姉妹との関係
  8.  

姉妹って、子供のころは、良い遊び相手であり、少し大きくなってからは、良い相談相手であり、女兄弟のいない女性から見れば、とっても羨ましい関係ですよね。 でも、いくら身内でも、 女同士 。...すべて読む

byみぽりん

年の離れた兄弟との接し方

2,522 view

年の離れた兄弟との接し方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 兄弟との関係
  8.  

人間関係にも様々なものがありますが兄弟との接し方って友達などとはまた違った難しさがありますよね。 その難しさには当然のことながら年齢の違いが起因しています。 年齢差が1~2程度のもの...すべて読む

bygage

兄弟姉妹と上手に接していくためのコツ

2,325 view

兄弟姉妹と上手に接していくためのコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

実の兄弟姉妹の間には、他のどこにもない特別な絆があります。しかしその分、衝突やねたみも起こりがちです。そこで、兄弟姉妹と上手に接していくための3つのコツを考えてみましょう。 小さいころ...すべて読む

bymoistapple

映画から孫との接し方を学ぶ

786 view

映画から孫との接し方を学ぶ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

誰にでも訪れる「老い」をテーマにした映画は数多いですね。 今回は、「祖母と孫娘」との関係を学べるような映画をピックアップしてみます。 西の魔女が死んだ [DVD] 傷ついた中学生の孫娘...すべて読む

byたまごやき

兄弟・姉妹とうまくやっていく方法

1,827 view

兄弟・姉妹とうまくやっていく方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  

友達でもなく、ずっと一緒に住み続けている兄弟や姉妹。友達のように、仲のいい兄弟もいるでしょうが、今回はあまり話さないよといったような兄弟とうまくやっていく方法をご紹介します。 毎日...すべて読む

byきゅうこ

孫と一緒にお祭りを楽しむための4つの約束

521 view

孫と一緒にお祭りを楽しむための4つの約束
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

可愛い孫と楽しい時間を過ごせる場所といえば、みなさんにとってはどこでしょうか? 私の孫はお祭り好き、花火好き、盆踊りを見るのも大好きなんです。だから毎年、昔ながらの近所のお祭りへ孫と...すべて読む

bytote

孫を注意する時に気をつけたい3つのこと

2,898 view

孫を注意する時に気をつけたい3つのこと
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

お正月やお盆に孫が遊びに来た時など、その成長に目を細める反面、「あれっ?」と思うような行動を目にすることもあるでしょう。 外で遊ぶことなくずっとゲーム機を手放さない、ご飯の最中もテレ...すべて読む

bytote

孫とのコミュニケーションを深める方法

938 view

孫とのコミュニケーションを深める方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

孫ともっとコミュニケーションをとりたいのに、どう接したらいいかわからない・・・。なんてことありませんか? 最近の若い子は何を考えているのかわからないから、と諦める前に、孫との距離を縮...すべて読む

bytote

孫に喜ばれるクリスマスプレゼントの渡し方

3,262 view

孫に喜ばれるクリスマスプレゼントの渡し方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

12月になるとクリスマス、1月にはお正月、2月はバレンタインデー、3月はホワイトデー、ひな祭りなどイベント目白押しのシーズンが到来します! イベントラッシュのスターターであるクリスマ...すべて読む

by林檎

0歳から8歳頃までの孫に贈るクリスマスプレゼントにおすすめの絵本

6,269 view

0歳から8歳頃までの孫に贈るクリスマスプレゼントにおすすめの絵本
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

可愛い孫にクリスマスプレゼントを贈りたいと思う人はたくさんいると思います。おもちゃやゲームなどは親が気に入らない場合が多くあります。 そこでおすすめなのが本や絵本です。今回は0歳から...すべて読む

byごろ

孫にも親にも喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方

4,034 view

孫にも親にも喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

クリスマスと言えばおじいちゃん、おばあちゃんの出番ですよね。かわいい孫の為に頭を悩ませることもあるでしょう。 そして一番の悩みどころは何をプレゼントすれば喜ばれるのかというところです...すべて読む

byゆか

孫が盛り上がるクリスマスプレゼントの渡し方

1,608 view

孫が盛り上がるクリスマスプレゼントの渡し方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

せっかく用意したクリスマスプレゼント。どうせなら、お孫さんが盛り上がるような渡し方をしたいですよね。 お孫さんを盛り上げる渡し方をいくつか書き出してみました。 クリスマスプレゼント...すべて読む

byしろたま

子供夫婦と揉めない孫へのクリスマスプレゼントの選び方

3,712 view

子供夫婦と揉めない孫へのクリスマスプレゼントの選び方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

お孫さんへのプレゼントを選ぶのは楽しい作業だと思います。でも、孫を喜ばせようと思って選んだプレゼントで子供夫婦と揉める、なんてこともありえますよね。 せっかくのプレゼントですから、無...すべて読む

byしろたま

孫に贈って「ずっと持っていてもらえる」プレゼント

1,762 view

孫に贈って「ずっと持っていてもらえる」プレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

大人だけでなく子供も、なんでもかんでも「デジタル」になってしまいましたね。どこへ行くにもDS片手の子が、どれだけ多いか?! そうでなくても、とにかく「○○レンジャー」「仮面ライダー○○...すべて読む

byJaded Angel

祖父、祖母に旅行をプレゼントする時に気をつけるべきポイント

3,872 view

祖父、祖母に旅行をプレゼントする時に気をつけるべきポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

初給料や初ボーナスなど色々ありますが、そういったお金で、今までお世話になってきた両親はもちろん、祖母や祖父になにかプレゼントをしたい。そう思うことはありませんか? オーソドックスなも...すべて読む

byよこっち

祖父母へ初めて贈り物をするコツ

4,173 view

祖父母へ初めて贈り物をするコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

孫からプレゼントを貰うという事は例えどんなものでも大切な孫から贈り物を貰ったと言う事自体が嬉しいのですが、どうせならあげた物自体にも喜んでほしいとは思いませんか? ここでは初めて喜ん...すべて読む

bysaecho

敬老の日、孫がおじいちゃんを喜ばせるプレゼントのコツ

11,345 view

敬老の日、孫がおじいちゃんを喜ばせるプレゼントのコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

敬老の日がもうすぐそこですね。お孫さんがいらっしゃるシニア世代の男性の方々の中には、敬老の日か来るのをワクワクして待っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 おじいちゃん達にと...すべて読む

bynashira

孫から祖父へ喜ばれる誕生日プレゼント

21,706 view

孫から祖父へ喜ばれる誕生日プレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

高齢者社会と言われる現代ではそれなりの年齢になっても祖父母が健在なさっているご家庭も少なくないと思います。 そこでお孫さんの立場にたって、おじいちゃんやおばあちゃんに、特に今回はおじ...すべて読む

byよこっち

孫からおばぁちゃんへ、添えると嬉しい孫パワープレゼント

7,120 view

孫からおばぁちゃんへ、添えると嬉しい孫パワープレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 祖父母との関係
  8.  

母への誕生日プレゼントや義母さんへの贈り物。 考えるのが楽しい反面、喜んで欲しいからこそ頭を悩ませるものでもありますよね。 シニア世代ともなると我が子の世話から手を離し趣味へ没頭出来...すべて読む

byゆか

お孫さんと一緒に出かけたいスポット

2,188 view

お孫さんと一緒に出かけたいスポット
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

目に入れても痛くないほど可愛い自分の孫。家に呼んだり、家に訪ねて行くのもいいですが、たまには一緒に外出もしたいですよね。 今回は、お孫さんと一緒に行くと楽しいスポットをご紹介します。...すべて読む

byななむら

おじいちゃん、おばあちゃんから孫へ贈ると喜ばれるプレゼント

6,702 view

おじいちゃん、おばあちゃんから孫へ贈ると喜ばれるプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 孫との関係
  8.  

誕生日やクリスマスや入進学などに、お孫さんへプレゼントを贈りたい。だけど何を贈っていいかわからないってことありませんか。 今回はお孫さんへ贈ると喜ばれるプレゼントをまとめてみました。...すべて読む

byななむら

親戚の家でなるべく苦痛なくやり過ごすコツ

5,476 view

親戚の家でなるべく苦痛なくやり過ごすコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親族関係
  6.  
  7. 親戚との関係
  8.  

親戚や祖父母の家へ行くとき、「何か億劫だな」と思うことはありませんか? それに関しては、明確な理由が考えられます。 それは 「共通の話題がないこと」 に尽きると思います。 話すこ...すべて読む

bysonoko0511

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る