生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 3ページ目

親子関係のハウツーの記事一覧

287件の記事が見つかりました
287件中 101 - 150 件を表示
両親と良好な関係を保つコツ

959 view

両親と良好な関係を保つコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

実の親と良好な関係を維持するのは、意外と難しいものですよね。ここでは、著者の実体験を基に実の親と良好な関係を維持する方法をご紹介します。 2013年現在、父は40代後半の工場勤務の会社...すべて読む

byはにゃにゃ

両親の笑顔は幸せのもと!実家暮らしを楽しむ秘訣

424 view

両親の笑顔は幸せのもと!実家暮らしを楽しむ秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 実家暮らしのコツ
  10.  

1年ほど前、両親がつぶやきました。 言われて、筆者はハッとします。小さい頃から家族で食卓を囲むことが当たり前だと思っていたのですが、実はそれは両親が仕事が忙しくても、意識して設けていた...すべて読む

byuraraca

孫との写真が贈り物!親孝行を成功させるポイント

1,569 view

孫との写真が贈り物!親孝行を成功させるポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 普段できる親孝行
  12.  

自分が20代になり結婚にして子どもが生まれると、改めて自分を育ててくれた両親に感謝の気持ちがより強くなりますよね。 ここでは、そんな両親への感謝の気持ちを、何気ない親孝行で伝えている...すべて読む

byのこ

38歳の反抗期!親と仲直りする方法

3,327 view

38歳の反抗期!親と仲直りする方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親子喧嘩
  10.  

著者は3人兄弟の長女で兄弟の面倒から家事など忙しい母に代わって何かと手伝いをしていました。 父は仕事と遊びで、ほとんど家にはおらず、今はやりの「イクメン」には程遠い人で、母は働きなが...すべて読む

byロング

兄弟でコツコツ貯金をして銀婚式のプレゼント

793 view

兄弟でコツコツ貯金をして銀婚式のプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  

筆者、弟、父母の4人家族です。 銀婚式当時、弟は県外に住み就職し、筆者は実家から通勤していました。共に独身でした。仲のいい家族ではありましたが、学生時代のままの感覚で親に感謝を形であら...すべて読む

byもも

自分じゃ買わないものを!母親へのプレゼント

8,952 view

自分じゃ買わないものを!母親へのプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

つい最近、母に誕生日プレゼントをあげる機会がありました。プレゼントを考えるのってとても楽しいですよね。 最近プレゼントがマンネリ化しがちだったので、今回は考え抜いて選びました。こちら...すべて読む

byガッテムゆみ

Facebookで自慢できる話題のスイーツをプレゼント

567 view

Facebookで自慢できる話題のスイーツをプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

筆者は20代で既婚、別居しており、母親は50代、父と実家に二人で住んでいます。普段からも仲は良いです。最近Facebookを始めた母親とFacebookでもつながっています。流行のもの...すべて読む

byもも

程良い距離感で!両親と仲良くする秘訣

651 view

程良い距離感で!両親と仲良くする秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

両親とは昔から仲良しでした。あまりにもベッタリだったので20歳を超えた頃、少しギクシャクした時期がありました。遅い反抗期かもしれませんね。今回の体験談はそんな時期を乗り越えた体験をふま...すべて読む

byすぎ

感謝の気持ちを形に!初給料でお母さんにプレゼントをしよう

2,626 view

感謝の気持ちを形に!初給料でお母さんにプレゼントをしよう
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

筆者は現在高校生で、母は50代の主婦です。どこにでもいる普通のお母さんといった感じで、子供好きなので保育関係の仕事をしています。母とは仲良しでしたが、反抗期ではずいぶん迷惑をかけてし...すべて読む

byシグミント

20代で快適に実家で暮らすコツ

1,536 view

20代で快適に実家で暮らすコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 実家暮らしのコツ
  10.  

「なぜ一人暮らしをしないの?」と、友人や会社の上司から何度も言われたことがあります。しかし、著者から言えばなぜ実家で暮らしていたらダメなのかがわかりません。 著者は28歳です。もうすぐ...すべて読む

byポテト

還暦を迎えた母へ!憧れのブランドバッグをプレゼント

3,775 view

還暦を迎えた母へ!憧れのブランドバッグをプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

著者は4人姉弟の次女で、姉1人・弟2人、今は4人ともに結婚していて、著者以外は飛行機を利用しなければならない遠距離に住んでいます。 母は明るい性格で、現在70歳。著者とは仲良しで、著者...すべて読む

byななぴー

母親と良好な関係を築く方法

715 view

母親と良好な関係を築く方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

今回は、著者が考える!両親と仲良くする秘訣についてご紹介したいと思います。 現在、母親とは実家にて同居しています。しかも自営業という事もあり仕事まで一緒です。以前は離れて暮らしていて、...すべて読む

byまひろちゃん

年間4日!両親と仲良くいい関係を保つために祝うべきイベント

294 view

年間4日!両親と仲良くいい関係を保つために祝うべきイベント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

の4人家族です。 昔から仲の良い方ではありますが、寂しがりやの父、口うるさい母とは衝突することも多々ありました。家から学校に通っていた高校生位までは特に親に対して何かすることもなく、「...すべて読む

byもも

日頃の感謝をこめて!優しい父に渡したプレゼント

1,015 view

日頃の感謝をこめて!優しい父に渡したプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 父親へ
  12.  

筆者と父は、仲の良い親子だと思います。父は仕事で忙しい人でしたが、休みの時はよく遊んでくれましたし、筆者が大人になってからは映画などを一緒に見に行きました。趣味は読書で、かなりの数の蔵...すべて読む

byあや

身内だけどつかず離れず?両親との上手な付き合い方

753 view

身内だけどつかず離れず?両親との上手な付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

筆者は5人家族のワーキングママです。筆者自身の兄弟は三人おり(弟と妹)、筆者の住んでいるところから電車で一時間くらいのところに両親が住んでいます。 両親自体は自営業を営んでおり、始終...すべて読む

byなぎ

モノより思い出!実母への誕生日プレゼント

867 view

モノより思い出!実母への誕生日プレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

筆者は、五人家族のワーキングママです。実家までは1時間くらいの距離ですが、1-2ヶ月に一回くらい子連れで泊まりに行ってます。 泊まりにいくと何かと世話を焼いてくれる母の誕生日のプレゼ...すべて読む

byなぎ

子供のテリトリーを大事に!受験生の息子と激しく喧嘩した時の仲直りの方法

1,865 view

子供のテリトリーを大事に!受験生の息子と激しく喧嘩した時の仲直りの方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 親子喧嘩の対処
  10.  

筆者宅は、主人と筆者、息子の3人暮らしです。筆者は40代、息子は中学生です。2人とも本を読むのが好きで、読んだ本の感想を言いあったり、一緒に書店へ出かけたりします。仲の良い親子だと思い...すべて読む

byあや

親が一大事のときこそ!何気ない親切が親孝行になる

2,160 view

親が一大事のときこそ!何気ない親切が親孝行になる
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 普段できる親孝行
  12.  

今から2年前、父が心筋梗塞で倒れました。幸い処置が早かったので軽く済みましたが、再手術をしたので2か月ほど入院しました。 当時父は67歳、母は64歳で、夫婦2人暮らしでした。筆者も妹も...すべて読む

byあおいまちる

似合うと思ったものを贈る!趣味のない母親へのプレゼントの選び方

3,013 view

似合うと思ったものを贈る!趣味のない母親へのプレゼントの選び方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

いつもお世話になっている母親には、なんらかの形で感謝を伝えたいものですよね。著者も母親に感謝を伝えようと思い、一番近い記念日・イベントがクリスマスだったので、日頃の感謝の気持ちを込めて...すべて読む

bysanachin

自分のことは後回しの母へ!体を癒すプレゼント

1,856 view

自分のことは後回しの母へ!体を癒すプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

筆者の母は、夫婦ふたり暮らしの58歳です。デイケア施設でパートのヘルパーとして働いています。専業主婦として3人の子どもを育てあげ、子ども達全員が巣立った後、2年前に突然ホームヘルパー2...すべて読む

bysakurako

30代の快適!実家暮らしライフ

487 view

30代の快適!実家暮らしライフ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 実家暮らしのコツ
  10.  

30代で実家暮らしの人も多いようです。筆者も30代半ばまで実家暮らしをしていました。結婚したので実家を出ましたが、結婚するまで一度も実家を出たことはありませんでした。 実家には、父と...すべて読む

byナッツ

実の親といつまでも仲良くする秘訣

551 view

実の親といつまでも仲良くする秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

母は今年71歳、著者は43歳になります。 父は60歳で他界してしまい、母はひとりで生活しているのですが、決して子供たちが薄情な訳ではなく、「一人が気楽でいい」という母の希望です。 ご近...すべて読む

byのりっぴ

60代の実母へのプレゼント

2,655 view

60代の実母へのプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

現在、筆者は実家から車で10分くらいのところに住んでいます。実家に住んでいたころは、お互いに素直ではなく、相手への不満を簡単に口に出していたのでしょっちゅう口ゲンカをしていました...すべて読む

byけぼすかぼす

母親と40代の娘が良好な関係を保つポイント

4,171 view

母親と40代の娘が良好な関係を保つポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

筆者40代、夫40代、子供二人(小・中学生) 筆者の母親は、現在60代後半。定年退職をした父と二人暮らしをしています。筆者の妹も嫁ぎ、離れて暮らしています。実家は車で10分のと...すべて読む

byけぼすかぼす

難しい思春期の娘と仲良く暮らすコツ

2,842 view

難しい思春期の娘と仲良く暮らすコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 子供との付き合い方
  10.  

著者と娘は、趣味はあまり似ていませんが、オシャレに関する好みは似ています。ですから、洋服やアクセサリーの話などでは盛り上がります。 この記事では、日々の生活の様子を紹介しながら、娘と仲...すべて読む

bypico

思い出の一冊を!父親へフォトアルバムのプレゼント

585 view

思い出の一冊を!父親へフォトアルバムのプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 父親へ
  12.  

父親は54歳、筆者は28歳の時です。普段から仲良く、結婚して家を出ていますが、近くに住んでいるので比較的よく会っています。 父親は美術系の仕事を家でしています。優しく子煩悩な人柄です。...すべて読む

byもも

親子関係を良好に保つ秘訣

517 view

親子関係を良好に保つ秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 子供との付き合い方
  10.  

著者宅は、妻と息子3人の5人家族です。みんな仲が良いのですが、19歳の長男についてです。お互いに共通のスポーツをしていて、あまり喧嘩になった記憶がありません。昨年(2012年)の10...すべて読む

byminashi

働く父親へのプレゼント選びの体験談

1,503 view

働く父親へのプレゼント選びの体験談
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 父親へ
  12.  

著者は子どものころから父親にプレゼントをすることがあまりありませんでした。社会人になったある時、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをしてみようと思い立ちました。 今日は著者がクリスマ...すべて読む

bysanachin

子育てお疲れ様!母へ贈った誕生日プレゼント

2,075 view

子育てお疲れ様!母へ贈った誕生日プレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 母親へ
  12.  

母親へプレゼントを贈る時、何を贈ったら喜んでもらえるのか、母に思いを馳せながら選ぶ時間はとても楽しくて好きです。悩んだ結果、その時々で、今ならこれがいい!とたどり着くプレゼントがあり...すべて読む

by4109

甘えるところは甘えよう!親と良好な関係を保つ秘訣

403 view

甘えるところは甘えよう!親と良好な関係を保つ秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

両親は2人とも65歳です。若いころは喧嘩もしたことはありましたが、大人になり、結婚してからは喧嘩はしたことがありません。 著者には子供が3人いるのですが、真ん中の子が障害を持って生まれ...すべて読む

by胡蝶蘭

口には出せない感謝の気持ちを!父に送った「ありがとう」カード

361 view

口には出せない感謝の気持ちを!父に送った「ありがとう」カード
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 父親へ
  12.  

親子同士だと、素直に感謝の気持ちを伝えられないことが多いのではないでしょうか?筆者もまさにその典型です。特に、父親に対してはどうしても素直になれません。 今回は、父親に対して素直にな...すべて読む

byまいこ

母親との理解を深めて仲良くする秘訣

3,533 view

母親との理解を深めて仲良くする秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

筆者の母は昨年に古希(満70歳)を迎え、現在は2つ隣の町に一人で住んでいます。筆者はアラフォー世代です。 今回はアラサー世代から同世代の方まで、「お母さんと仲良くできない…」と思われて...すべて読む

byseven

両親にもIT革命を!贈って喜ばれたiPad

578 view

両親にもIT革命を!贈って喜ばれたiPad
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  

両親の誕生日、毎年何をプレゼントするか迷ってしまいます。今回はプレゼントした中でもとても喜ばれ、贈った甲斐があったと思うプレゼントについてご紹介します。 両親共に60代前半で、子...すべて読む

bymaru

中学生の母親必見!子供と口喧嘩してしまった時の仲直りの仕方

17,088 view

中学生の母親必見!子供と口喧嘩してしまった時の仲直りの仕方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 親子喧嘩の対処
  10.  

著者には高1と中3の息子がいます。長男は穏やかな性格なのですが、次男は血気盛んなタイプ。私も理不尽なことには黙っていないのでこの次男とは年がら年中喧嘩になります。 今回はリアルタイム...すべて読む

by萌黄

中高生の娘とのつき合い方

862 view

中高生の娘とのつき合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 子供との付き合い方
  10.  

著者は双子の高校生の娘と中学生の3人娘がいますが、おかげさまで仲良し親子と言われております。普段どんなふうに接しているか紹介したいと思います。 ごく普通の親子関係です。私自身毎日お弁当...すべて読む

byようこ

父と仲良く関係を保っている秘訣

352 view

父と仲良く関係を保っている秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

著者は現在夫と2人暮らしです。父は広島に住んでいて、70歳近くになります。著者の趣味は料理で、父の趣味は将棋と釣りです。お互い、趣味の共通点はありませんでした。 昔は著者が父のことを嫌...すべて読む

byりんごちゃん

手作りのプレゼントで喜ばせる!おじいちゃんになった父親へのプレゼント

1,797 view

手作りのプレゼントで喜ばせる!おじいちゃんになった父親へのプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  
  11. 父親へ
  12.  

筆者の父親は、いつもプレゼントを贈ってもあまり反応がよくなく「自分は何もいらない」という頑固なタイプの人でした。そんな父親を喜ばせることができたプレゼントを渡した体験談を下記に紹介し...すべて読む

by4109

思春期の子どもと仲良く暮らす体験談

979 view

思春期の子どもと仲良く暮らす体験談
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 子供との付き合い方
  10.  

著者には高1と中3の息子がいます。この年齢になると親を煙たがって、何を聞いても答えない男の子もいるようですが、著者と息子たちは喧嘩をしてない限り結構会話をしています。 思春期の子ども...すべて読む

by萌黄

皆でお祝い!定年退職した母への親孝行の方法

1,455 view

皆でお祝い!定年退職した母への親孝行の方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 退職した親への親孝行
  12.  

筆者は結婚前、両親と妹と暮らしていました。現在、母は60代、筆者は40代です。母も私も映画や食事が好きで、昔からレストランへ一緒に行ったり、映画を見に行ったりしていました。 母が定年退...すべて読む

byあや

30代女子が両親と仲良くする秘訣

671 view

30代女子が両親と仲良くする秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

著者は、現在30代の前半です。現在著者は、アメリカに住んでいるため、両親と会う機会が少ないのですが、会えば色々話したり、一緒に出かけたりと、とても仲が良いです。 著者も、学生のころ...すべて読む

byあゆ

自分の思いを消化する!両親との関係を良好に保つ秘訣

754 view

自分の思いを消化する!両親との関係を良好に保つ秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

今は結婚し、両親のいる実家を離れ、夫と子どもの3人で暮らしています。そんな筆者の両親との関係を良好に保つ秘訣を下記に紹介します。 筆者は両親と妹2人の5人家族でした。両親は20代前...すべて読む

by4109

実の親と仲の良い関係を保つ秘訣

1,275 view

実の親と仲の良い関係を保つ秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 上手な付き合い方
  10.  

著者は40代前半、結婚して高校生と中学生の息子がいます。 父は70代前半、母は60代の半ばになりました。現在、車で5分くらいの場所に住んでいます。2歳下の弟はまだ独身。同じ市内の車で...すべて読む

by萌黄

会話が良好な関係の秘訣!中学生の息子と仲の良い関係を保つコツ

1,777 view

会話が良好な関係の秘訣!中学生の息子と仲の良い関係を保つコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 子供との関係
  8.  
  9. 子供との付き合い方
  10.  

筆者は主人と息子と、3人で暮らしています。筆者は40代で、息子は中学生です。二人とも読書が大好きで、一緒に本を選んだり、本の感想を云いあったりします。ドラマもよく一緒に見ますし、ゲーム...すべて読む

byあや

写真で送るおめでとう!銀婚式のプレゼントを選ぶコツ

1,615 view

写真で送るおめでとう!銀婚式のプレゼントを選ぶコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親へのプレゼント
  10.  

祝 結婚25周年!著者の場合は色々考えましたが、両親は、物は溢れるほど持っているので、写真でお祝いをすることにしました。 大人になると、なかなか家族で写真を撮る機会って無いんですよね。...すべて読む

byプチ姫

お父さん、お疲れ様!定年退職のプレゼントで喜ばれるには

13,953 view

お父さん、お疲れ様!定年退職のプレゼントで喜ばれるには
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 退職した親への親孝行
  12.  

家族のために長い間働いてきたお父さんが定年を迎えるとき、これまでの感謝を形に表してその苦労をねぎらいたいものですよね。 そこで、お父さんに喜ばれるプレゼントの選び方をタイプ別にご紹介...すべて読む

byアクア

定年退職の父へのプレゼント

6,229 view

定年退職の父へのプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 退職した親への親孝行
  12.  

定年退職をする父へ何をプレゼントしたらいいか悩みますよね。そんな著者も今年、父が定年退職を迎えプレゼントを渡しました。その時選んだ経験をお話したいと思います。 まず、父親の趣味、興味の...すべて読む

bysena

退職祝におすすめのプレゼント

5,999 view

退職祝におすすめのプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 退職した親への親孝行
  12.  

家族を支えるために何年も働いてくれたお父さん。お疲れさまでしたという思いが、自然にわきます。 そんな気持ちが伝わるように、贈り物は、お父さんに役立つものが良いと思います。著者は次のよう...すべて読む

byけぼすかぼす

初めての親孝行!初ボーナスで温泉旅行のプレゼント

677 view

初めての親孝行!初ボーナスで温泉旅行のプレゼント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  

著者が社会人になって初めての親孝行の体験談を紹介します。 両親は著者が小学生の時に離婚し、父方に引き取られたものの、ほとんど家に帰って来ない父の代わりに著者を育ててくれたのはその父...すべて読む

byくまざわ

「親孝行」という言葉が気になったらすべきこと

1,833 view

「親孝行」という言葉が気になったらすべきこと
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 普段できる親孝行
  12.  

親孝行、一度は聞いたことのある言葉ですね。しかし、いざ「何する?」と考えてみると意外と難しかったりします。人によっては、したいけれど照れくさい・面倒だな・嫌だな…と思う人もいるかもしれ...すべて読む

byPiscabunturA

母親・父親は分けて考える!性別ごとの親孝行の勧め

147,788 view

母親・父親は分けて考える!性別ごとの親孝行の勧め
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 家族・親族
  4.  
  5. 親子関係
  6.  
  7. 親との関係
  8.  
  9. 親孝行の方法
  10.  
  11. 普段できる親孝行
  12.  

「初めてのお給料は親孝行に使った!」という人は多いのではないでしょうか。 でも、親孝行っていったい何をすればよいのでしょうか?ここでは、筆者が新社会人になってからの4年間で行ってきた親...すべて読む

byHaL

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る