生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 5ページ目

タイプ別・コミュニケーションのコツの記事一覧

236件の記事が見つかりました
236件中 201 - 236 件を表示
女性の愚痴を一歩すすめるための聞き方

5,676 view

女性の愚痴を一歩すすめるための聞き方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

堂々巡りする女性の愚痴にうんざりした事があるという方はいらっしゃいませんか?相手の話を聞いてあげたくても、何度も同じ話をされると嫌になってしまことはありますよね。 そこで今回のライフ...すべて読む

byadgt

女性の愚痴を聞いているように見せるポイント

969 view

女性の愚痴を聞いているように見せるポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

女性は男性よりも愚痴っぽい人が多いように思います。客観的に見ると愚痴っぽくなりたくないなぁと思うものですが、言うだけでスッキリすることがあるのもまた事実。 でも、聞いてあげればいいだ...すべて読む

bymimiwa

女性の愚痴を聞き流す方法

4,943 view

女性の愚痴を聞き流す方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

ストレスを一人で抱え込むのはしんどいものです。それで、ついつい愚痴を言ってしまいます。特に女性はおしゃべりをしてストレスを発散するところがあるので、愚痴を言いたくなる人が多いのではない...すべて読む

byゆり子

女性の愚痴を聞いているようにみせられる方法

1,328 view

女性の愚痴を聞いているようにみせられる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

同僚、母親、恋人、友達など、身近な女性から愚痴られた経験ってありませか?話は聞いてあげたいけれど、ずっと愚痴ばかり聞いているのは、疲れてしまいますよね。 かと言って、聞いていないと、...すべて読む

bysato

女性の愚痴を聞くときに活用できるマジックワード3つ

7,341 view

女性の愚痴を聞くときに活用できるマジックワード3つ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

愚痴を聞くのは疲れるもの。真面目に受け止めていると、こちらもだんだんネガティブな気持になってきてしまいますね。 とはいえ、相手もうっぷんをどこかで晴らしたい!と思って愚痴を言ってくる...すべて読む

byhase0831

女性の愚痴を聞き流す時のコツ

2,508 view

女性の愚痴を聞き流す時のコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

女性っておしゃべりが本当に好きですよね。筆者も電話等ではついつい長話が多くなってしまいます。 おしゃべり好きな女性ですがその話の内容には色々ありまして、今日あった出来事やら、友達に聞い...すべて読む

bymiro

女性の愚痴を聞いているようにみせる方法

1,269 view

女性の愚痴を聞いているようにみせる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

女性はちょっとしたことでも「誰かに言いたい」「聞いて欲しい」という欲求があります。 でも、吐き出している方はいいかも知れませんが、聞かされているほうはうんざり物ですよね。 「自分の中...すべて読む

byyouko

集団で孤立しないための「陰口」のマナー

12,733 view

集団で孤立しないための「陰口」のマナー
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 批判的な人
  8.  

学校や会社、近所付き合いなど、人が集まるところでは、必ずといっていいほど「陰口」が生まれます。 そこで、当記事では、集団で孤立しないための「陰口」のマナーについて解説します。 集団...すべて読む

byこつこつ

嫌いな相手を少しだけ我慢するその場しのぎの呪文

42,246 view

嫌いな相手を少しだけ我慢するその場しのぎの呪文
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

どうしても好きになれない相手と、どうしても関わらなければならない。 生きていると、そういうこともありますよね。そういう場合はたいてい、向こうもこっちのことを嫌っています。 ムリに仲良く...すべて読む

byたまごやき

自己分析も兼ねてどうぞ。苦手な人とうまく付き合う方法

14,514 view

自己分析も兼ねてどうぞ。苦手な人とうまく付き合う方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

大体の場合、人間の周りには人間が一番多くいます。 よほどの自然の中にいかない限り、人付き合いは断ち切ることができません。 つまり、苦手意識を持つ相手とも付き合わなくてはいけない場面...すべて読む

byはにゃたん

苦手と思う人を減らす3つのポイント

4,996 view

苦手と思う人を減らす3つのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

この世の中には必ず相反するモノが存在しているといわれていますね。 例えば新種のウイルスが見つかれば、必ずその特効薬があるように、実に上手く作られているなぁと感じます。 ということは、...すべて読む

byユウ

苦手な人とうまく付き合っていくためのコツ

4,093 view

苦手な人とうまく付き合っていくためのコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

義理の家族や同僚、友人など、頻繁に顔を合わせる人の中に、自分の苦手なタイプの人がいる場合、気が重いかもしれません。 「個性の違い」という一言で割り切れないことも、多々あることでしょう。...すべて読む

bymoistapple

苦手な人と付き合うためのポイント

3,290 view

苦手な人と付き合うためのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

世界の人口は今69億、日本の人口は1億2千万人です。その中で1人の人間が一生で出会う人の数は職業や環境によって差はありますが3万人くらいだと言われています。 諸説ありますが何らかの会...すべて読む

byplum29

親しくない人との関係を円滑にする2つのポイント

8,323 view

親しくない人との関係を円滑にする2つのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. あまり親しくない人
  8.  

学校、職場、家庭と日常生活は色々な人たちとの人間関係によって構成されています。この人間関係というのは生活に不可欠なものであることは間違いありません。 しかし、不可欠なものであると同時...すべて読む

bygage

苦手な人と付き合っていく方法

1,323 view

苦手な人と付き合っていく方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

その人のどこが嫌いなのかを考える。 自分との相違点を見つける。 その人の弱点を見つける。   その人の良い点を見つける。 以上の4つの点が明確になったら、自分はその人よりも何を...すべて読む

by楽天家

嫌いな人とうまく付き合う方法

8,610 view

嫌いな人とうまく付き合う方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

職場や近所付き合いなど、あらゆる場面でいい人間関係を築いていきたいものです。 特に自分の嫌いなタイプの人とうまく付き合うのはむずかしいものです。そんなとき、自分と相手の立ち位置を見てく...すべて読む

byDai

自分のことばかり話す人との会話術

29,012 view

自分のことばかり話す人との会話術
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 自己中心的な人
  8.  

職場や友達関係で、何の話をしていても割り込んできて、自分の話にしてしまう人っていませんか?そういう人との会話のコツを考えてみました。 「そうそう、私もこの間~」と話を途中で持って行...すべて読む

bymimiwa

自分の事ばかり話したがる人から会話の主導権を取り戻すコツ

6,766 view

自分の事ばかり話したがる人から会話の主導権を取り戻すコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 自己中心的な人
  8.  

自分のことばかり話し続けて、周りがしらけているのにそのことに気づいていないひとっていますよね。場が盛りさがってしまうし、悪い雰囲気になってしまうので、なんとかしたいときってありません...すべて読む

bybee

ダラダラ長話をさせないために気をつけたい9つのこと

25,440 view

ダラダラ長話をさせないために気をつけたい9つのこと
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  

話の長い人と会話をすると、時間を浪費してしまうことがあります。 人間関係の煩わしさを進んで受け入れなければならない時もありますが、話を聞くことで自分の仕事に影響する場合などは、話しを...すべて読む

byadgt

気の合わない人との付き合い方

41,345 view

気の合わない人との付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

気の合わない人って誰でもいるものです。そんな時に無難にやる方法をいくつか書き出してみました。 気が合わない相手といれば、相手だって コイツとは気が会わない。 と、思っている...すべて読む

byしろたま

気の合わない人との付き合い方

20,045 view

気の合わない人との付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

仕事や学校で、どうしても気の合わない人と、何か一つのことをやらなければならなくなった…。そんなときどうしますか? 避けられる状況でしたら距離を置いたり、関わらなければ済むことができます...すべて読む

bym!

苦手な人と付き合う方法

34,400 view

苦手な人と付き合う方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

仕事をしていると避けて通れないのが人間関係。 好き嫌いを含めて、気が合わない人が上司なんて最低・・・って御経験、誰にでもありますよね? そんな時は至福の一服、至福のお酒で逃げてる人いま...すべて読む

bynoahionike

苦手な人とも上手に付き合う方法

7,074 view

苦手な人とも上手に付き合う方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

社会人にもなると人間関係でトラブルだらけ 仕事をしてお金をもらうということは責任がかかってきます。人を相手にする職業では、人間関係のトラブルはつきものです。苦手な人も当然出て...すべて読む

byK-SUMIRE

人の悪口を言わせないようにする方法

15,836 view

人の悪口を言わせないようにする方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 批判的な人
  8.  

とにかく人間は人のことをとやかく言いたがる生き物で、自分も勿論言ってたりもします。 そこで、先日あった実際のことを取り上げ、その後人の前で悪口を仲間と共に言ったりするようなことが無くな...すべて読む

byどんちゃん

嫌いじゃないけど気まずい人の対処法

12,338 view

嫌いじゃないけど気まずい人の対処法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

「あの人となんか気まずいなぁ…。」「あの人とは会話が盛り上がらないなぁ…。」 会社や学校、アルバイト先で上記のような感覚を持ったことありませんか? どこにでもいる嫌いじゃないけど気ま...すべて読む

bytrailway

迷惑な説教オヤジをやりこめる方法

3,697 view

迷惑な説教オヤジをやりこめる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 批判的な人
  8.  

飲みに行こうと言って誘って、部下の話の聞くのではなく、一方的に自分の体験談を元にした説教を聞かせるだけのオヤジは大変迷惑です。 こうしたオヤジに対しては、「自分の説教が何の価値もない...すべて読む

byさなやん

グチばかり言う人との付き合い方

35,582 view

グチばかり言う人との付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 愚痴っぽい人
  8.  

学校や仕事場、習い事など、人は常に集団の中で生活しています。その中にはとても気が合う人も居るでしょう。 しかし、全員が全員そういう訳にもいかないものです。 直接ケンカして苦手になった...すべて読む

bynene

攻撃的な人との付き合い方

69,821 view

攻撃的な人との付き合い方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 喧嘩腰な人
  8.  

学校や仕事場、習い事など、人は常に集団の中で生活しています。その中にはとても気が合う人も居るでしょう。 しかし、全員が全員そういう訳にもいかないものです。 直接ケンカして苦手になった...すべて読む

bynene

初対面の人とすぐに打ち解ける方法

31,610 view

初対面の人とすぐに打ち解ける方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. あまり親しくない人
  8.  

相手の性格、好き嫌い等何もわからない初対面の場。お互い緊張するのは当たり前のことです。 そこで、最初から盛り上がらなくとも、スムーズに会話を進めるためにどんな事を話したらよいのかまとめ...すべて読む

bymilk_pichu

苦手な人と上手に付き合う方法~心構えとテクニック~

57,465 view

苦手な人と上手に付き合う方法~心構えとテクニック~
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

苦手な人、いますよね。 「あの人とはどうにもこうにも話が合わない」 「価値観がまるで違うので意見が全部対立してしまう」 「性格が正反対で何を言われても納得できない」 誰にでも、周りに...すべて読む

bysentaro

苦手なタイプの人と付き合うコツ

12,403 view

苦手なタイプの人と付き合うコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

誰にだって苦手なタイプの人はいます。特に職場では苦手なタイプであろうがなかろうが付き合っていかざるをえません。そんなアナタに使える苦手なタイプの人との付き合い方のコツを紹介します! ...すべて読む

bymachoco

苦手なタイプの相手との仕事をうまく進めるコツ

8,412 view

苦手なタイプの相手との仕事をうまく進めるコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

プライベートとは異なり、どうしても合わない・苦手なタイプともうまく付き合っていかなければいけないのがお仕事。 とはいえ、仕事が遅れたり不要なストレスを感じるのは嫌ですよね。 そんなと...すべて読む

byhase0831

生理的に合わない人と上手く話せるようになる3つのコツ

12,278 view

生理的に合わない人と上手く話せるようになる3つのコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 苦手な人
  8.  

「何が嫌いというわけじゃないんだけど、どうも受け付けない」 誰しもそんな「生理的に合わない人」がいるものです。 そんな時、出来るだけストレスを感じずに話せるようになる3つのコツをご紹...すべて読む

byShin

知ったかぶりを見破る7の方法

30,391 view

知ったかぶりを見破る7の方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  

知ったかぶりをして延々喋り続ける人は少なくありません。 ただ、時として知ったかぶりなのか詳しいのか判別がつかないこともあります。 そこで、知ったかぶりを見破る7つのライフハック。 「じ...すべて読む

by草はやす生活

初対面の人に話しかける時のコツ

95,740 view

初対面の人に話しかける時のコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. あまり親しくない人
  8.  

初対面の人に話しかける行為は、何度行ってもやはり少し緊張しますね。なぜ緊張するのかと言えば「会話が続かなかったらどうしよう」ということかと思います。 そこで、今回は会話が続くコツをご紹...すべて読む

bymomo

なかなか終わらないお説教をやりすごしたいときには

5,764 view

なかなか終わらないお説教をやりすごしたいときには
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の性格タイプ別
  6.  
  7. 批判的な人
  8.  

自分のことを "ドM" だと言い聞かせて、あれやこれや妄想してるだけで、あっという間にやりすごせますよ! 「自分はそんなに悪くないのに、相手の虫の居所が悪いだけの説教」の時に特に有効...すべて読む

bykohi

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る