生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2ページ目

【大学・専門学校生向け】学校での人間関係ハウツーの記事一覧

68件の記事が見つかりました
68件中 51 - 68 件を表示
大学生必見!無理せず友達を増やす方法

6,554 view

大学生必見!無理せず友達を増やす方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

「大学生は自分から動かないと友達ができない」なんてよく言われますよね。確かにそれは一理あると思います。しかし、無理して自分を作っても長期的に見れば、決していいことはありません。 友達...すべて読む

byこじろう

きっかけ作りが肝心!自然と友達が出来る人になる方法

2,957 view

きっかけ作りが肝心!自然と友達が出来る人になる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

中学、高校までは、クラス単位で行動することが多かったので、なんだかんだで顔見知りが多く出来て、自然と似たような友人が出来るものでしたよね。 しかし、大学はそうはいかないもの。クラス替...すべて読む

byYS

出会いの季節!新しい友人を作る秘訣

398 view

出会いの季節!新しい友人を作る秘訣
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

春は卒業と同時に、新しい環境での出会いの季節でもあります。その中でも大学や専門学校への進学は同じ高校出身者もあまりおらず、一から友人関係を作ることになるでしょう。 その中で不安になる...すべて読む

byいずみ

これで大丈夫!大学での嫌がらせ対策

2,394 view

これで大丈夫!大学での嫌がらせ対策
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校での人間関係トラブル
  10.  
  11. 学校での嫌がらせ
  12.  

大学生になって、それなりに大人になったと思ってはいても、どこの世界にも嫌がらせをする人間はいるものです。かと言って、面と向かって非難するのは気が引けるし、角が立ちそうで怖いものですよ...すべて読む

byumeko

大学生向け!同じ学校内で新しい友人を作る、とっておきの方法

1,849 view

大学生向け!同じ学校内で新しい友人を作る、とっておきの方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

大学へ進学すると、今までの学校生活で出来た友達とは人間関係が一変する事の方が多いように感じます。しかし、新たな環境で友達を作ろうとしても、「どうやって仲のいい友達になればいいの?」と...すべて読む

byJr.

大学生・専門学生が新しい環境でたくさん友達を作る方法

4,017 view

大学生・専門学生が新しい環境でたくさん友達を作る方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

友達を作るのは、難しいですね。ましてや長い間一緒に居られる友達を作るなんて、もっと難しいです。でもコツを押さえてしまえば、友達を作るのがかなり楽になると思います。 専門学校や、大学だと...すべて読む

byままん

授業がチャンス!同じ大学内で新しい友人を作るとっておきの方法

7,422 view

授業がチャンス!同じ大学内で新しい友人を作るとっておきの方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

高校まではクラスがあり、いつも授業の合間の休み時間や学校のイベントで一緒にいるので、自然と仲がいい友達ができやすい環境にあると思います。 しかし、大学では全部同じ授業を取っている人はほ...すべて読む

bysanachin

新生活!大学内で友人を作る方法と4つのコツ

2,422 view

新生活!大学内で友人を作る方法と4つのコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

小・中・高校生活と違い、クラスもなく、個々で動くことが多い大学生活。 どのようにしたら友達ができるでしょうか。 ここでは、大学で友人を作る方法とコツをご紹介します。 あまりよく知らない...すべて読む

byきゃみこ

入学したら即実践!大学での友人の作り方

8,461 view

入学したら即実践!大学での友人の作り方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

大学は全国から学生が集まり、同じ学校出身の友人は本当に少なくなります。また、クラスでの授業もほとんどないので、特定の人と顔を合わせることも少ないです。 中学校や高校のように、学校に通う...すべて読む

byさや

人見知りの人を応援!大学で友達を作る方法

6,408 view

人見知りの人を応援!大学で友達を作る方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

大学はクラス分けがないところがほとんど。高校や中学まではクラス単位で友達と仲良くなることが多いでしょうが、大学はまったく違いますよね。この違いに戸惑った人も多いと思います。 この記事...すべて読む

by白桃サワー

大学で”ぼっち”にならないために…!大学の友人関係を良好にするためのポイント

8,792 view

大学で”ぼっち”にならないために…!大学の友人関係を良好にするためのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校での友人関係
  10.  

大学生活を有意義に過ごす為に、友人関係はとても大きな役割を占めます。大学内に友人がいないと課題の情報が得られない、就職の際に相談する相手がいないなど、困る事は多いですよね。 友達がいな...すべて読む

byがみ

自ら動く!先手必勝!大学生で新しい友だちをつくる方法

3,928 view

自ら動く!先手必勝!大学生で新しい友だちをつくる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

大学に進学し、知っている人が居ない中での始めての生活です。友人を作るには入学後あまり時間を置かないうちに積極的に動きたいものです。 大学は進学する際にそれまで仲の良かった友人とも別の学...すべて読む

byもも

自分の軸を持って!悪口や陰口の対処法

10,351 view

自分の軸を持って!悪口や陰口の対処法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校での人間関係トラブル
  10.  
  11. 悪口・陰口
  12.  

学校で、どうも自分が悪口、陰口を言われているようだ…。そのことを知ってしまうと、とてもいい気持ちにはなれませんよね。また、友達の陰口・悪口大会に参加するのもあまり気分のいいものではあり...すべて読む

byAGT

大学内で友達を作る極意

5,770 view

大学内で友達を作る極意
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

大学構内は、本当に沢山の人が行き来していますよね。でも、人数が多いゆえに、逆に友達を作りづらい、どうやったら友達になれるのか?きっかけはどうしたらいいのか?と考える人も多いと思います...すべて読む

bymaru

大学で気負わずに新しい友人を作る方法

5,997 view

大学で気負わずに新しい友人を作る方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

大学で新しい友人は作りたいけれど、「初対面の人に自分から話しかけるなんて無理!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな人でも気負わず友達を作るための方法を紹介しま...すべて読む

bymimoza

大学で新たに友達を作る3つのステップ

10,230 view

大学で新たに友達を作る3つのステップ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

全く知らない場所で、一から生活をスタートさせる方も多いと思います。 その新生活でやはり不安なのが「友達」ができるかどうか。高校までのように“3年B組”や“1年1組”なんてクラスがない...すべて読む

byべっち

新大学1年生が同性の友達を作る3つのコツ【女性編】

44,641 view

新大学1年生が同性の友達を作る3つのコツ【女性編】
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

春から新・大学1年生という人は、新生活に向けての期待が膨らむ一方、不安も大きいことでしょう。特に、新しい環境で、友達ができるかどうかというのは、気になる人が多いですよね。 そこで、当...すべて読む

byこつこつ

キャンパスで新しい友達を作るコツ

2,926 view

キャンパスで新しい友達を作るコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. 対人関係
  4.  
  5. 学校での人間関係
  6.  
  7. 大学・専門学校生向け
  8.  
  9. 学校で友達を作る
  10.  

春は新しい人に囲まれる季節。友達を増やすのにもいい季節ですね。新しい友達を作るコツを見ていきましょう。 人は似た者同士で集まります。自分と全く趣味が違う人を相手に頑張っても、簡単には...すべて読む

byスポンジボブ

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る