生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2ページ目

対象別コミュニケーションのコツの記事一覧

138件の記事が見つかりました
138件中 51 - 100 件を表示
苦手意識を捨てよ!外国人と友達付き合いをする時の5ポイント

18,435 view

苦手意識を捨てよ!外国人と友達付き合いをする時の5ポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

外国人の友達 と仲良くしている人を見るとうらやましいですね。言葉の壁だけではなく、文化や習慣の違いがあると、日本人同士のようにはうまく付き合えないのではと思ってしまう人もいるかも知れま...すべて読む

byplum29

アメリカ人と楽しくコミュニケーションする方法

4,894 view

アメリカ人と楽しくコミュニケーションする方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

街中で外国人を見かけることがとても多くなりました。ひと言で「外国人」でも、国籍が違うと国民性も違います。そこで、アメリカ人と楽しくコミュニケーションする方法を紹介したいと思います。 日...すべて読む

byモニカ

シニアでも楽しい!カラオケにオススメの懐かしの曲3選

2,919 view

シニアでも楽しい!カラオケにオススメの懐かしの曲3選
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

なぜカラオケは楽しいのでしょうか?人は声を出すことでストレスを解消し、リズムにのって歌うことで、明るく楽しい気分になることができます。しかし、「カラオケは若い人のもの」と思って、尻込...すべて読む

by岡さち

韓国人と仲良くなりたい!コミュニケーション基本のき

6,302 view

韓国人と仲良くなりたい!コミュニケーション基本のき
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

次々に新しいスターが現れ、日本の文化に刺激を与えている韓流ブーム。近頃は「実際に韓国人と友達になってみたい」「韓流スターに韓国語でファンレターを書きたい」など、韓国人に一歩踏み込んだ...すべて読む

bydaudau

カラオケでおじいちゃんおばあちゃんと盛り上がれる曲3選

9,424 view

カラオケでおじいちゃんおばあちゃんと盛り上がれる曲3選
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

若い人に負けないくらいおじいちゃんおばあちゃんの中でもカラオケ好きな人がいます。また、最初は照れくさそうにしていても、こちらが上手くリードできれば段々楽しそうに歌ってくれるようになっ...すべて読む

bypino05

お手伝いが必要な高齢者と上手くコミュニケーションをするコツ

2,996 view

お手伝いが必要な高齢者と上手くコミュニケーションをするコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

高齢化社会といわれる現代、元気な高齢者も沢山いらっしゃいますが、お手伝いが必要な高齢者と関わる機会も増えてきました。家族は勿論のこと、街中や道端といった、ちょっとした機会にお手伝いを...すべて読む

byりか

片言でもアメリカ人と英会話を楽しむコツ!

4,354 view

片言でもアメリカ人と英会話を楽しむコツ!
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

最近では、日本国内でも、外国人の方々を目にすることも普通になってきましたね。しかし、「話したいけれど、英語にはちょっと自信がないなぁ」という方も沢山いるのではないでしょうか? 今回は...すべて読む

byKay-Co.Gauna

知り合いの子供とうまく接する方法

4,942 view

知り合いの子供とうまく接する方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

身の回りに子供がいないと、子供にどう接すればいいのか分らない人もいますよね。 子供は可愛いとは思うけど、接し方が分らないから苦手意識を持ってしまい、子供嫌いに見られたりしませんか?で...すべて読む

bymomojiro

手紙に習え!高齢者と自然な会話をするポイント

9,450 view

手紙に習え!高齢者と自然な会話をするポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

祖父母と同居している人や身近に高齢者がいる人には何でもないことですが、そういう環境にいない人にとって高齢者と話すのは難しいものです。 何から話せばいいのか、どんな風に接すればいいのか...すべて読む

byplum29

職場の高齢者と上手くコミュニケーションをとる方法

4,649 view

職場の高齢者と上手くコミュニケーションをとる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

会社の社長や会長が高齢者だったりする場合がありますよね。筆者にもそんな経験があります。 筆者は二十歳そこそこでしたがなぜか高齢者の方には気に入られました。その時にとったコミュニケーシ...すべて読む

bybee

無骨な英国紳士、スコットランド人と話すときのポイント

6,438 view

無骨な英国紳士、スコットランド人と話すときのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

皆さんは「スコットランド」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?男性の履くスカート状の民族衣装、バグパイプ、羊、ウイスキー、といったところでしょうか。 筆者は過去3年間、夫の海外...すべて読む

bynao2nonaoko

フランス人と楽しくコミュニケーションできる方法

3,959 view

フランス人と楽しくコミュニケーションできる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

フランス人は若い人には英語を話せる人も多いですが、年齢が高くなるに連れて喋れない人もいます。 そんな、フランス人と英語が苦手なあなたでもうまく意思疎通できる方法を教えます。 フランス人...すべて読む

byミモザ

アメリカ人に話しかけられた時にあわてない5カ条

9,574 view

アメリカ人に話しかけられた時にあわてない5カ条
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

もし日本の道ばたで、突然アメリカ人に話しかけられたら…、と、ひとことで言っても、道を聞かれたのかビジネスかナンパか勧誘か?と、まったくいろいろです。状況はどうあれ、国際化といわれる世...すべて読む

byDOKIN

ギリシア人との会話でしてはいけない身振り手振りのポイント

10,037 view

ギリシア人との会話でしてはいけない身振り手振りのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

ギリシア人と会話するときに注意したいポイントがあるので紹介します。会話に伴って、ついやってしまう身振り手振りに関してです。 言葉が通じないときって、自然とボディランゲージをしてしまう...すべて読む

by水風 島

英語圏の人に話しかけられたときの意思疎通方法

3,302 view

英語圏の人に話しかけられたときの意思疎通方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

アメリカ人やイギリス人に英語で話しかけられたけど、英語は話せない・・・そんなとき、どうしたらいいのかとっても困りますよね。 一言、二言伝えたいことをいえれば何とかなるのに・・・。そう...すべて読む

bynasa9084

親戚のおばあちゃんと会話を弾ませる方法

3,897 view

親戚のおばあちゃんと会話を弾ませる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

おばあちゃんとの会話は、ジェネレーションギャップがあって、なかなか難しいものですよね。特に、会う機会の多い親戚のおばあちゃんとは、話題が見つからなくて困ってしまったりします。 そんな時...すべて読む

byみぽりん

近所のおばあちゃんとの会話で困らないネタの見つけ方

7,294 view

近所のおばあちゃんとの会話で困らないネタの見つけ方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

近所におばあちゃんが住んでいます。道で出会ったり、そのお宅に用事に行ったときに会うぐらいなので、おばあちゃんがどんなことに興味をもっているかよくわかりません。 どんな話をしたらいいの...すべて読む

by冬桜

こころ配りは見える!お年寄りを手助けする時のちょっとした会話のヒント

10,544 view

こころ配りは見える!お年寄りを手助けする時のちょっとした会話のヒント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

某テレビCMのような『お年寄りへの手助け』。「してみたいけど会話が続かなくて気まずくなりそうで…。」そんなことでせっかくのこころ配りを踏みとどまってしまうなんてもったいない!ここでは...すべて読む

by宮西野あや

ご近所のお年寄りと仲良くなるための会話術

5,978 view

ご近所のお年寄りと仲良くなるための会話術
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

人は、年代によって、興味のあることが異なりますね。 遊ぶことばかり考えているこども時代 。 異性のことやオシャレのことばかり考えている思春期 。 もちろん個人差はありますが、大きく分類...すべて読む

bymimiwa

おじいちゃんとの話題作り

3,409 view

おじいちゃんとの話題作り
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

おじいちゃん(祖父)と会う機会が少ない人、多い人いろんな環境があると思います。 そして、昔の男の人は口数も少なくて接しにくい性格があったりもします。 そんなおじいちゃんと会った時に、...すべて読む

byyoshi

すぐに使える!ご高齢の方と会話が弾むネタ

18,599 view

すぐに使える!ご高齢の方と会話が弾むネタ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

ご高齢の方と話す時って、なにから話せば良いかわからないですよね。でもちょっと視点を変えれば、身近に会話のネタは転がっているんです。そこで、ご高齢の方との間柄別に、すぐ使える会話のネタを...すべて読む

byトミー

お年寄りを喜ばせる5つの話題

106,513 view

お年寄りを喜ばせる5つの話題
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

高齢化社会を迎えた日本は世界に名だたる老人大国です。人口の多い団塊の世代が60代に突入したため、これからお年寄りはもっと増えていきます。 それだけにお年寄りと接するチャンスが増えますし...すべて読む

byシュガー

初対面の高齢者とお話しするために大切な事

7,583 view

初対面の高齢者とお話しするために大切な事
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 高齢者
  8.  

高齢者とお話しするのは、何かと話題に困る時もあります。ましてや、初対面の場合は、なおさらですね。その時に必要なこと、大切な事を紹介させていただきます。 年齢差で人見知りをするご老人も...すべて読む

byミモザ

子供とコミュニケーションを上手にとるコツ

7,418 view

子供とコミュニケーションを上手にとるコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

子供とのコミュニケーション、難しいものですよね。同じ人間であるはずなのに、大人と子供はまるで別の生き物であるかのような錯覚に陥ることもあります。 そんな子供とのコミュニケーションをと...すべて読む

byともえ

子供慣れしていない人が上手に子供とコミュニケーションをとる方法

30,519 view

子供慣れしていない人が上手に子供とコミュニケーションをとる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

普段子供と接する機会がない方は、なかなか子供とのコミュニケーションのとり方がわからない方も多いかもしれません。そこで今回は、子供慣れしていない人でも、子供と上手にコミュニケーションをと...すべて読む

bycherry

初対面の子供とすぐに仲良くなれる方法

9,464 view

初対面の子供とすぐに仲良くなれる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

初めて会った子供と仲良くなるには、結構時間がかかりますよね。苦労してやっと仲良くなれたと思った頃に、さよならの時間になってしまったり…。 今回は、初対面の子供とすぐに仲良くなれる方法...すべて読む

byぽろろんまま

人見知りな姪っ子に好かれる方法

2,520 view

人見知りな姪っ子に好かれる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

「イヤダー!」 筆者が人見知りな(特に男性が苦手)姪っ子に初めて会った時の彼女の第一声です。ショックですよね。 そんな彼女に「○○してあそぼ」と言われるまでになったテクニックをご紹介...すべて読む

byてんぷるぶっく

初対面でも大丈夫!子どもと仲良くなるコツ

4,649 view

初対面でも大丈夫!子どもと仲良くなるコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

初対面であっても普通に会話が出来る大人ならコミュニケーションを簡単にとることが出来て、親しくもなりやすいですよね。 しかし、小さな子どもとなると大人に対して警戒心が強いですし、子ども...すべて読む

byゆか

コワモテの男性が子供と上手にコミュニケーションをとる方法

1,047 view

コワモテの男性が子供と上手にコミュニケーションをとる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

親戚の子供や友達の子供に会ったとき、いつもこわがられる、という人っていますよね。 こっちには悪意はないのに、泣かれたりするとちょっと悲しくなるもの。そこで、そんなコワモテの男性が子供...すべて読む

byオースキー

友人の子供と仲良くなる方法

2,693 view

友人の子供と仲良くなる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

友人の子供って、扱い方が分からず、なかなか懐いてくれなくて、困ること、ありますよね。「ちょっと見といてね。」といわれ、預かったものの、大泣きされたり・・・ そうならないために、友人の子...すべて読む

byみぽりん

日本に来た留学生が「あなたに会えて嬉しかった」と思ってもらえるように

3,121 view

日本に来た留学生が「あなたに会えて嬉しかった」と思ってもらえるように
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

身近に外国の人がいて、仲良くなりたいけれど、文化も違うしどう接していいか分からないという場合があります。そんな時に、相手の心をギュッと掴み、その後の人間関係に繋がるような方法を紹介し...すべて読む

bykukku

インド人が職場に来たとき覚えておきたいポイント

1,574 view

インド人が職場に来たとき覚えておきたいポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

インド人が職場に来たときに覚えておきたいのが、食習慣の違いです。 職場が同じだと、昼食や夕食を共にする機会ができるものです。 日本人同士では気軽に入れる「牛丼」「カレー」「ラーメン」...すべて読む

by水風 島

日本文化を通して外国の方と仲良くなる方法

2,570 view

日本文化を通して外国の方と仲良くなる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

海外へ旅行に行った時、また日本で外国の方と接する機会があった時、簡単に外国の方と仲良くなれる方法があれば活用したいですよね。 そこで今回は『日本文化を通して外国の方と仲良くなる方法』を...すべて読む

bycherry

外国の方と仲良くなるために心得ておきたい3つのこと

3,406 view

外国の方と仲良くなるために心得ておきたい3つのこと
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

外国の方と仲良くなりたいと思っている方は、多いのではないでしょうか。 でも、ただおしゃべりをするのと、仲良くなるのとでは大きな違いがあります。仲良くなると言うことは、信頼関係を得ると...すべて読む

byjijikan

外国の人と盛り上がれる日本の話題4選

6,929 view

外国の人と盛り上がれる日本の話題4選
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

初対面の外国の人と話しをするときって、少し緊張しますよね。英語だし、共通の話題もあるのかわからないし…ドキドキしてしまう方も多いかと思います。 しかし、日本という国は世界から見るとな...すべて読む

byとーふ

海外旅行に行った時、外国の人と仲良くなれる方法

2,376 view

海外旅行に行った時、外国の人と仲良くなれる方法
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

海外旅行に行った時だからこそ、現地の方と仲良くなれたりすることができたら楽しいですよね。海外旅行で、現地の方と関わりあうことは、非常にいい思い出になることでしょう。 そんなわけで今回...すべて読む

bysai

ベジタリアンの外国人とつきあう上で気をつけておきたいこと

2,484 view

ベジタリアンの外国人とつきあう上で気をつけておきたいこと
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

外国人には日本人と比べて比較的ベジタリアンの人が多いように思います。 海外ではメニューの中にベジタリアンメニューが当たり前にあったりするものです。 そこで、ベジタリアンの外国人友達と仲...すべて読む

bymikkki

外国の人と仲よくなるための「コネタ」集

1,510 view

外国の人と仲よくなるための「コネタ」集
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

海外旅行や留学に行った時、せっかくならばその土地の人と仲良くなりたいものですよね。 でも、文化や言語が違うと、どうコミュニケーションとれば良いのかなかなか悩むところ。 そこで今回は、外...すべて読む

byオースキー

日本人のこんな態度、外国人には嫌われる(アメリカ、中米諸国出身の場合)

53,258 view

日本人のこんな態度、外国人には嫌われる(アメリカ、中米諸国出身の場合)
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 外国人
  8.  

「日本の常識は世界の非常識」という言葉を聞いたことがありますか。 一例を挙げると、よく日本人は「5分前集合」をしますが、他国では遅れることはあっても、集合時刻の前に集まることは、まず考...すべて読む

byEl Perrito

身体が不自由なお子さんと接するときに、心にとめておくべき3つのポイント

3,706 view

身体が不自由なお子さんと接するときに、心にとめておくべき3つのポイント
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  

あなたは、身体が不自由なお子さんと接したことがありますか? 今はなくても、今後、友達のお子さん、親戚のお子さん、自分の子供の幼稚園や学校のお友達として接することがあるかもしれません。...すべて読む

byjijikan

からだが不自由な人とのつきあい方

2,080 view

からだが不自由な人とのつきあい方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  

からだが不自由な人、と一口に言っても、その不自由さは様々です。でも共通して言えることがいくつかあるので、ここではその共通して言えること、からだが不自由な人と接する心構えのようなものを...すべて読む

by亞彌

身体が不自由な方と上手に付き合うコツ

776 view

身体が不自由な方と上手に付き合うコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  

きっとあなたの身近にも身体が不自由な方がいらっしゃるでしょう。年配の方だけではなく、事故や病気、遺伝などで身体の一部が不自由になってしまった方は年齢を問わず増えています。 そこでこの記...すべて読む

bymoistapple

身体が不自由な方とお互いに気持ちよく付き合うための心構え

6,134 view

身体が不自由な方とお互いに気持ちよく付き合うための心構え
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  

この日本社会においてもバリアフリーが声高に騒がれ、身体に障害を持つ方が社会に進出しやすい環境が整い、日常生活においても接する機会が多くなってきました。 健常者が身体障害者と接するとき...すべて読む

byhatchiy

体の不自由な方と接する時の注意点

2,418 view

体の不自由な方と接する時の注意点
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  

「バリアフリー」という考え方が浸透しつつある現代では、体に障害を持つ方や高齢の方が過ごしやすいように住宅や歩道に段差をなくすなど工夫がされてきています。 しかしながらその一方で本当に...すべて読む

byはなもこまろち

人見知りする赤ちゃんと、早く仲良くなれるコツ

55,938 view

人見知りする赤ちゃんと、早く仲良くなれるコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 子ども
  8.  

以前は、こちらがちょっとあやすと、すぐに笑ってくれたのに、ある日顔を見ると、突然泣き始める赤ちゃんたち・・・。人見知りの始まりです。 お孫さんに人見知りされたり、近所の赤ちゃんに人見...すべて読む

byjijikan

町中で目が不自由な人を見かけたときに気を付けたいこと3選

14,010 view

町中で目が不自由な人を見かけたときに気を付けたいこと3選
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 視覚障がい者
  8.  

町中で目の不自由な人を見かけたら、私たちにできることはないでしょうか。何か助けになりたい…と思いながらも、どう接していいのか分からないという人が多いのではないでしょうか。 そこで、当...すべて読む

byこつこつ

目や耳が不自由な方とのコミュニケーションの取り方

12,140 view

目や耳が不自由な方とのコミュニケーションの取り方
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  

筆者の友人は目が見えません。びっくりしますが、彼女は大変器用でほとんどの事を自分でします。普通に子育てもできるし、洗濯・料理もできるし、おまけにピアノだって弾けちゃいます。他の方が聞い...すべて読む

byEl Perrito

耳が不自由な方に話しかける際の3つのコツ

3,800 view

耳が不自由な方に話しかける際の3つのコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 聴覚障がい者
  8.  

あなたの身近なところに、耳の不自由な方はいらっしゃいますか? 実は筆者の身の回りには耳の遠い祖母はいますが、音が全く聞こえないという身内は居らず、福祉系の勉強をしていたわけでもありませ...すべて読む

bymiro

目の不自由な人へ声をかけるコツ

2,175 view

目の不自由な人へ声をかけるコツ
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 視覚障がい者
  8.  

目の不自由な人が、道で立ち止まって困っていてもどうしてあげたらいいのか分からなかったり、何かを教えてあげても理解してもらえなかったりと、上手くコミュニケーションがとれないため、目の不...すべて読む

bymoonreika

目が不自由な方に話しかける時に気をつけたい4つのこと

2,676 view

目が不自由な方に話しかける時に気をつけたい4つのこと
  1. 家族・人間関係
  2.  
  3. コミュニケーション
  4.  
  5. 相手の対象別
  6.  
  7. 視覚障がい者
  8.  

駅や街などで時々、白い杖を持って歩いている方を見かけませんか?筆者自身見かける機会があるのですが、なかなか声をかけられずに居ました。皆さんの中にもそんな方がいらっしゃるのではないでしょ...すべて読む

bymiro

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る