生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2ページ目

日本茶のハウツーの記事一覧

67件の記事が見つかりました
67件中 51 - 67 件を表示
緑茶の代表!煎茶と玉露を見分けるポイント

667 view

緑茶の代表!煎茶と玉露を見分けるポイント
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 基礎知識
  8.  

日本茶といえば、緑茶。煎茶と玉露は普段の生活でもよく耳にする種類ですね。でも、何となく玉露がいいっていうのは知っているけれど、詳しくはしらない…そんな人も多いかと思います。 そこで今...すべて読む

byりか

寝かせて上級な味!水出し緑茶の作り方

446 view

寝かせて上級な味!水出し緑茶の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 淹れ方
  8.  

緑茶を低温で淹れると、ビタミンCも壊さずお茶本来の味を楽しむことができます。また甘み成分も際立つので、熱くして飲むよりもとてもまろやかで美味しくなりますね。今回は急須を使った水出し緑...すべて読む

byplum29

水出し麦茶の作り方

1,322 view

水出し麦茶の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 淹れ方
  8.  

麦茶は、ノンカフェインでお子様からお年寄りの方まで、幅広い年代に好まれるお茶です。 血液をサラサラにする効果や抗酸化作用があり、生活習慣病予防効果も期待されてる、大変優れた効能を持つ...すべて読む

byみにまる

インスタントだから美味しい、緑茶汁粉の作り方

247 view

インスタントだから美味しい、緑茶汁粉の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

一般的にインスタントの煎茶は普通に入れたお茶よりも味が劣ります。でもインスタントはお茶の濃度を自由に変えられるため、インスタントだからこそ美味しくなるドリンクレシピがあります。 そこ...すべて読む

byVH D

爽やかな風味!ざくろ緑茶の作り方

259 view

爽やかな風味!ざくろ緑茶の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

そのままでも十分に美味しいざくろ茶ですが、緑茶を混ぜてやることで旨みが増します。それでは爽やかな風味なざくろ緑茶の作り方をご紹介します。 1人分の分量です。 粉末煎茶   ...すべて読む

byVH D

豆乳を使った緑茶ココアの作り方

379 view

豆乳を使った緑茶ココアの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

緑茶で割ったココア。初めて聞いたときは冗談だと思いました。ココアの味が強いはずだから、緑茶は味がしないのではないかと思ったのですが、作ってみると全然違いました。そこで今回は、豆乳を使...すべて読む

byVH D

インスタント日本茶の美味しい入れ方

622 view

インスタント日本茶の美味しい入れ方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 淹れ方
  8.  

まだ馴染みが少ないインスタントの日本茶。粉末では美味しくないのではという印象がある方も多いのではないでしょうか?でも最近は味が良くなり、十分に楽しめる味です。 そこで今回は、インスタ...すべて読む

byVH D

サッパリ爽やか!レモングリーンティーの作り方

429 view

サッパリ爽やか!レモングリーンティーの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

紅茶にレモンは定番ですが、実はお茶ならレモンは意外と合うのです。それが抹茶でも、さっぱり爽やかに仕上がります。 それではサッパリ爽やかなレモングリーンティーの作り方をご紹介します。 ...すべて読む

byVH D

緑茶がおしゃれドリンクに!フローズン柚子グリーンティーの作り方

6,418 view

緑茶がおしゃれドリンクに!フローズン柚子グリーンティーの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

暑い時期にぴったり!ひんやり爽やかなフローズンドリンクの作り方です。材料は緑茶、柚子茶、氷だけです。 普段口にする緑茶が、お洒落なフローズンドリンクになります。さっぱりとした口当たり...すべて読む

by吉田鞘

コクのある美味しい麦茶の作り方

5,554 view

コクのある美味しい麦茶の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

今はとても便利なものが売られていて、水に数時間入れておくだけで簡単に麦茶が作れてしまいます。でも、それに満足せず、どうしたら美味しい麦茶が作れるかと考えているあなたに、拍手を送ります...すべて読む

by冬桜

おいしい麦茶の作り方と裏技

42,352 view

おいしい麦茶の作り方と裏技
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

気温が上がってくると、冷たい飲み物が欲しくなってきますね。子供の頃、冷蔵庫に必ず入っていた麦茶のポットを懐かしく思い出します。 しかし、子供の頃に飲んでいた麦茶の味を再現するのは案外難...すべて読む

byくうこ

寒い日にぴったりな、濃厚抹茶ラテの作り方

12,862 view

寒い日にぴったりな、濃厚抹茶ラテの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

寒い日には、温かい飲み物がおいしいですね。寒い日に心も体もあったまるような、簡単「抹茶ラテ」の作り方をご紹介します。 濃厚なので、甘納豆などの和風スウィーツを良く合う飲み物ですよ。コ...すべて読む

byまんげつぽん

かんたんでおいしい「抹茶ホットミルク」のつくりかた

2,373 view

かんたんでおいしい「抹茶ホットミルク」のつくりかた
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

最近では、抹茶をつかったスイーツが大人気ですね。抹茶は緑茶の一種で、碾茶(てんちゃ)と言われるお茶を粉末状にしたものです。それにお湯を加えたものが茶道で使われる、いわゆる抹茶となりま...すべて読む

by繁子

簡単にできる抹茶ミルクドリンクのレシピ

7,164 view

簡単にできる抹茶ミルクドリンクのレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. レシピ
  8.  

時には和風なドリンクが飲みたくなるときはありませんか?また、お客様が来た時、市販のものではなく、ちょっと凝ったオリジナルのドリンクをお出しすると、喜ばれるものです。 今回は、簡単にで...すべて読む

bycherry

緑茶の鮮度を保つ保存方法

9,058 view

緑茶の鮮度を保つ保存方法
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 基礎知識
  8.  

茶葉の緑茶は、パックをあけるとだんだん香りが逃げてしまいます。開けたての日においしいお茶だと思っても、日にちがたってから飲むとぜんぜん味がしなくなっていることもあります。 お茶の劣化...すべて読む

bybego

お茶で日本人の感性をより豊かにする方法

2,560 view

お茶で日本人の感性をより豊かにする方法
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 基礎知識
  8.  

八十八夜も、とうに過ぎて。もう、新茶は飲まれましたか? 新茶でなくても、普通の緑茶には日本人の感性を確認し、目覚めさせる要素がいろいろ。さて、それは? コーヒー・紅茶の普及は、戦後...すべて読む

byキャサリン南野

ティーバッグ(緑茶・紅茶)の上手な入れ方

9,111 view

ティーバッグ(緑茶・紅茶)の上手な入れ方
  1. 料理
  2.  
  3. 飲み物
  4.  
  5. 日本茶
  6.  
  7. 淹れ方
  8.  

緑茶は家でもオフィスでもほとんどの方が飲んでいますよね。 きちんと茶葉から入れるとおいしいお茶が飲めますが、便利なティーバッグを利用している人も多いかと思います。 ティーバッグでお茶を...すべて読む

byBambi

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る