生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3. 220ページ目

料理レシピ(220ページ)

10,992

料理レシピの記事一覧

10,992件の記事が見つかりました
10992件中 10951 - 10992 件を表示
もう一品!簡単かぼちゃのドレッシング炒め

1,055 view

もう一品!簡単かぼちゃのドレッシング炒め
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

筆者は病院給食の調理を仕事にしていた経験があります。カボチャは蒸すだけでもおいしいですよね。今回はドレッシングを使って、炒めものを紹介します。 この料理は味付けにドレッシングしか使わず...すべて読む

byたこ

ブルーチーズ入りさつまいもあんこ

1,649 view

ブルーチーズ入りさつまいもあんこ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. 乳製品のレシピ
  6.  
  7. チーズ
  8.  

もうすっかり秋ですね。秋といえばさつまいも!ということで簡単にできてちょっと変わったさつまいものレシピを紹介したいと思います。 さつまいもを電子レンジか蒸し器で蒸します。電子レンジで蒸...すべて読む

by(仮)

ミキサーで簡単に作るオリエンタルレシピ

8,851 view

ミキサーで簡単に作るオリエンタルレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  

近頃では日本でもよく知られるようになったポットラックパーティ。参加者がそれぞれ料理を持ち寄って開くパーティのことで、思いもよらない料理に出会えることも魅力のひとつです。 そんなポット...すべて読む

byarica

カボチャを使った簡単スープの作り方

4,543 view

カボチャを使った簡単スープの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. 汁物・スープのレシピ
  6.  

カボチャを使った料理は沢山ありますが、丸ごと一個使い切るには色んな料理方法を知っていた方がいいですよね。 そこでカボチャを使った簡単スープの作り方を書き出してみました。 まずはペースト...すべて読む

byしろたま

意外な美味しさ!粉ミルクでグラタンを作る方法

2,676 view

意外な美味しさ!粉ミルクでグラタンを作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. パスタのレシピ
  6.  
  7. グラタン
  8.  

粉ミルクが余ってしまった場合、どうやって使い切るか悩む方は多いと思いますが、お料理に使うと無理なく消費できますよ。 牛乳や生クリームの代わりに使えるので、グラタンだって簡単に作れます。...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

超簡単!しいたけのマヨネーズ焼きの作り方

36,147 view

超簡単!しいたけのマヨネーズ焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. 椎茸
  12.  

食欲の秋、きのこもおいしい季節ですね。 お鍋にいれたり、スープに入れたりといろいろな使い方がありますが、きのこで作るものはだいたい決まっていて、あまり料理に活用できていないという方も多い...すべて読む

byオペラグラス

レンジで手軽に魚の煮付けを作る方法

7,953 view

レンジで手軽に魚の煮付けを作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. 魚を使う
  10.  
  11. タイ
  12.  

鯛などの白身の魚は、甘辛く煮付けるととても美味しいですよね。晩御飯のおかずは勿論ですが、冷めても美味しいのでお弁当に入れたりしてもいいですね。 でも、味を染み込ませたいからと言って煮込...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

料亭風かぼちゃの旨煮の作り方

5,033 view

料亭風かぼちゃの旨煮の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

子供の頃、かぼちゃの煮物という料理に対してある意味嫌悪感のようなものを抱いていました。 というのも恐らく”田舎モン臭い”というイメージや、”甘ったるい”というイメージが強かったんじゃな...すべて読む

bykuma

さつま芋の蜜煮レモン風味の作り方 

3,327 view

さつま芋の蜜煮レモン風味の作り方 
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

今回はさつま芋を使って、お子様のおやつや、ちょっとした付出しにも使える料理を紹介したいと思います。 レモンの風味が砂糖の甘さをまろやかにさつま芋を演出してくれます。 ここではお料理屋さ...すべて読む

bykuma

たった1分で出来る、半熟玉子焼きの作り方

18,075 view

たった1分で出来る、半熟玉子焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. 玉子焼き・出汁巻き玉子
  12.  

『玉子焼き上手はお料理上手』だと思いませんか? 料理の腕前に自信がない人でもこの方法でふんわり半熟の玉子焼きが作れます。火加減やテクニックを何も気にせず、1分で作れますので、どうぞお試...すべて読む

byhry

電子レンジで絶品お魚おかずの作り方

1,638 view

電子レンジで絶品お魚おかずの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. 魚を使う
  10.  
  11.  

電子レンジでのお料理は今や定番!!時間短縮できる上に、ガス代も節約できて一石二鳥ですよね。 そこで、今回は、お料理本で見つけ、実際に作ってみてとても美味しかった「電子レンジで簡単お魚お...すべて読む

byna*

かわいい!かぼちゃ団子とかぶのお味噌汁の作り方

2,846 view

かわいい!かぼちゃ団子とかぶのお味噌汁の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. 汁物・スープのレシピ
  6.  
  7. 味噌汁
  8.  

カボチャが美味しい季節に作ってみたい、子供や家族に喜ばれるレシピをご紹介します。お月様みたいに可愛いらしくて、ほっこりするカボチャのお団子のお味噌汁はいかがでしょうか?   ちょっとだ...すべて読む

by深山芙蓉

簡単!栗の甘露煮でケーキが作れるレシピ

10,479 view

簡単!栗の甘露煮でケーキが作れるレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11.  

栗のお菓子といえばモンブランを思い浮かべる方は多いと思いますが、丸型の大きいケーキを焼くときに入れても美味しいですよ。 少し和風なイメージのある栗の甘露煮を使って、簡単なのに本格的なマ...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

キノコのクリーム煮の簡単な作り方と応用メニュー

2,613 view

キノコのクリーム煮の簡単な作り方と応用メニュー
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. シメジ
  12.  

キノコって美味しいですよね。色んな料理方法があるし。キノコのクリーム煮なども、その一つですよね。 でも、外食で食べても自宅では難しくて作れない、なんて思ったりしませんか? これが意外と...すべて読む

byしろたま

フライパン一つで作る簡単キノコパスタの作り方

8,460 view

フライパン一つで作る簡単キノコパスタの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. パスタのレシピ
  6.  
  7. 和風ソースパスタ
  8.  

キノコのパスタって美味しいですよね。でも、いちいち茹でて作るのは面倒です。 そこでフライパン一つでの作り方を紹介してみます。 二人分です。実際に作る時には、水の量を微調整してください...すべて読む

byしろたま

ハロウィンにも最適な簡単かぼちゃのパウンドケーキの作り方

15,026 view

ハロウィンにも最適な簡単かぼちゃのパウンドケーキの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. イベント料理レシピ
  6.  
  7. ハロウィン
  8.  

パウンドケーキは割と簡単に作れて、アレンジの種類も豊富で、作るのも食べるのも楽しいですよね。 アレンジの材料として、私が今回紹介するかぼちゃはとてもおすすめです。しっとりした生地に、ま...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

さつまいもを味わう三つの簡単レシピ

6,747 view

さつまいもを味わう三つの簡単レシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

さつまいもは体に良く、味もおいしいので、お菓子にもお料理にもよく使われますよね。 でもいつも同じ調理方法や味付けだと飽きてしまったりしませんか?料理に使うなら、お味噌汁に入れたり、お醤...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

誰でも簡単にかぼちゃをやわらかくする方法

9,059 view

誰でも簡単にかぼちゃをやわらかくする方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

かぼちゃがおいしい季節がやってきました。ほくほくの煮物もおいしいですし、さくさくの天ぷら、甘ーいパンプキンパイもいいですね。 薄切りにして焼いたり揚げたりするのではないなら、どんな料理...すべて読む

byまままぅ

簡単!炊き込み昆布の絶品豚丼の作り方

3,490 view

簡単!炊き込み昆布の絶品豚丼の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 丼物
  8.  

「豚丼」のアレンジレシピです。 簡単な上に食欲増進・スタミナもつく美味しい絶品豚丼ですので是非参考にしてみてください。 フライパン 米 塩コンブ(乾燥しているタイプのもの) 豚薄切り ...すべて読む

bybussy

キノコたっぷりヘルシーパスタの作り方

3,827 view

キノコたっぷりヘルシーパスタの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. パスタのレシピ
  6.  
  7. 和風ソースパスタ
  8.  

キノコがおいしい季節には是非、いろんなキノコをお料理にたっぷり使いたいものですよね。簡単でおいしい、キノコたっぷりのヘルシーパスタの作り方をご紹介します。 パスタを茹でましょう。茹でて...すべて読む

bybee

超簡単なドレッシングの作り方

11,124 view

超簡単なドレッシングの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. サラダのレシピ
  6.  
  7. ドレッシングの作り方
  8.  

ドレッシングはついつい買ってきてしまいがちですが、自宅でも簡単に作ることができるのですよ。 ここでは、ちょっとした生野菜に合う超簡単なサラダドレッシングのレシピをご紹介します。 ボウル...すべて読む

bykunihiro

簡単おつまみレシピ

4,719 view

簡単おつまみレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おつまみレシピ
  6.  

田舎のおばさんに直々に伝授していただいた簡単レシピです。あっさり作っていたので味はどんなものかとおもいましたが、意外にもおいしかったので皆さんもお試しください。 まず、もやしを数分茹で...すべて読む

by土佐人

夏バテ対策にフルーツを摂取するコツ

7,640 view

夏バテ対策にフルーツを摂取するコツ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. アイデアレシピ
  6.  
  7. 夏バテ防止
  8.  

夏バテ対策には新鮮な野菜とフルーツがオススメです。食欲不振で食事がノドを通らないのは、ごはんやパンではありませんか。 炭水化物も大切な栄養源ですが、食べたくないからと言って何も食べなくて...すべて読む

by水風 島

ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方

7,985 view

ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 豆腐を使う
  10.  

ミキサーがあればなんでもできちゃう、と過信してしまうほど働き者なのがミキサーです。これを使って簡単に豆腐の蒲焼きを作れます。 ミキサーで混ぜて、のっけて、あげて、からめるだけ、という4S...すべて読む

by310mako

初めて家族で楽しむ手作りパーティ~いなり寿司

3,074 view

初めて家族で楽しむ手作りパーティ~いなり寿司
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. イベント料理レシピ
  6.  
  7. ホームパーティー
  8.  

家族みんなで囲む食卓は楽しいですよね。お子さんが小さければ、ちょっとした手作りもイベントになります。簡単に出来て、お子さんが喜ぶ料理を一緒に作ると楽しいですよね。 いなり寿司も意外と簡...すべて読む

byしろたま

旦那様も大喜び!特売のエノキで作る、自家製なめ茸

2,283 view

旦那様も大喜び!特売のエノキで作る、自家製なめ茸
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. エノキタケ
  12.  

スーパーで特売になることの多いエノキ茸。お安い時にたっぷり買っておいて、活用度大の常備菜“なめ茸”を作りましょう。 なめ茸は市販品が一般的かもしれませんが、実は、びっくりするほど、簡単...すべて読む

bynatsu

きのこの炊き込み御飯を市販の素を使わずに作る方法

4,999 view

きのこの炊き込み御飯を市販の素を使わずに作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

秋といえばキノコですね。食欲の秋ともいえるこの季節、美味しいキノコ料理が食べたくなりますね。 キノコを使った料理といえば、キノコ炒め、バター焼き、バターのホイル包みなどなど、すき焼きに入...すべて読む

byよこっち

この秋、きのこの炊き込みご飯に挑戦する方法

2,500 view

この秋、きのこの炊き込みご飯に挑戦する方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

9月に入って、秋の足音が聞こえてきました。 秋らしいきのこの炊き込みご飯は、この秋何度も食べたいメニューですね。想像してみましょう。ほのかな醤油いろに炊き上がったご飯は、きのこのうま味...すべて読む

bySCARLET

下準備で美味しい栗ご飯を炊く方法

13,885 view

下準備で美味しい栗ご飯を炊く方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

暑い暑いを連発していましたが、気がつけばもう9月です。朝晩はずいぶん涼しくなってきました。秋ですねぇ。 秋といえば、食べ物が美味しい季節。食べ物で季節感を先取りしましょう。 この季節に...すべて読む

bySCARLET

マイタケの美味しさを堪能できるレシピ

5,219 view

マイタケの美味しさを堪能できるレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. 舞茸
  12.  

秋といえばキノコ。キノコにもしめじ、なめたけ、舞茸、松茸と色々あります。 キノコを使った料理にはキノコをメインにしているものもあれば、キノコはあくまで副菜として利用しているものもありま...すべて読む

byよこっち

お醤油だけでできる簡単エノキレシピ

4,154 view

お醤油だけでできる簡単エノキレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. エノキタケ
  12.  

今回は、エノキとお醤油だけで作れるとっても簡単なレシピをご紹介します。そのまま食べてもすごくおいしく、オマケに冷凍保存もできます。 さらに他のおかずと和えたり、スパゲティの具にしたりアレ...すべて読む

by蜜柑茶

納豆嫌いな子も!食べられる納豆ハンバーグの作り方

5,963 view

納豆嫌いな子も!食べられる納豆ハンバーグの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 納豆
  10.  

納豆は夜寝る前に近い時間帯、要は晩御飯に食べさせると脳の働きがよくなるそうです(テレビで脳科学の有名な先生がおっしゃっていました)。 しかし、納豆嫌いな子どもっておおいですよね。そん...すべて読む

byドラコ

残り少ないカレーでおいしいコロッケの作り方

1,709 view

残り少ないカレーでおいしいコロッケの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

カレーを作ると必ず3日目くらいには飽きてしまいますよね・・・・ 今回は、残り少ないカレーでコロッケをつくる方法をご紹介します。 残ったカレー 合びきミンチ肉 たまねぎ ...すべて読む

byドラコ

エコなきんぴら炒めの作り方

766 view

エコなきんぴら炒めの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 根を食べる野菜
  10.  
  11. ゴボウ
  12.  

大根の皮やしっぽの部分 人参の皮やしっぽの部分 そうめんつゆ、なければ(しょうゆ・酒・みりん)に砂糖を適量 あれば、ねりごま(ごま) 1.ごま油適量を...すべて読む

byドラコ

油はねしない美味しいイカフライの作り方

19,925 view

油はねしない美味しいイカフライの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. タコ・イカを使う
  10.  
  11. イカ
  12.  

イカフライはスキだけど油はねがコワイ!!! でもコレひとつの手間だけで、油はねなんてこわくなーーーい、という方法があります! やり方は簡単! 皮をむいたイカを 食べやすい幅に切っ...すべて読む

byちびはるか

簡単できれいにできるゆで卵の剥き方

19,000 view

簡単できれいにできるゆで卵の剥き方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. ゆで卵
  12.  

ゆで卵の殻ってなかなか上手く剥けないことがあります。そこで一工夫の簡単な方法です。 ゆであがったゆで卵を何かにぶつけ、ひびを入れます 平らな面の上(例えばまな板)の上で手のひら...すべて読む

bytomiakari

カレーのルーを即効で溶かす方法

12,371 view

カレーのルーを即効で溶かす方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

カレーってけっこう時間かかるレシピなんですよね。 特にネックになってるのが煮込み時間 この方法を応用すれば短縮できちゃいます。 これだけです。 Photo by http://ww...すべて読む

by隻眼

一味違ったコーンスープを味わう方法

1,754 view

一味違ったコーンスープを味わう方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. 汁物・スープのレシピ
  6.  

安いインスタントコーンスープはたくさん販売されています。 ただ、好きでも毎日同じ味は飲むのも飽きるものです。 そこで、一工夫。 インスタントコーンスープに醤油を数滴たらしてみてくだ...すべて読む

by防人

固くなったチーズをおいしいチーズに復活させる方法

7,054 view

固くなったチーズをおいしいチーズに復活させる方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. 乳製品のレシピ
  6.  
  7. チーズ
  8.  

チーズって結構高いものが多いですよね。「この料理つくりたい!チーズが必要!」という機会に買うのはいいものの、残ったチーズは冷蔵庫に入れてそのまま忘れてしまう、、、ということも多くない...すべて読む

byAmy

安くて美味しい「節約シチュー」の作り方

10,670 view

安くて美味しい「節約シチュー」の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. 汁物・スープのレシピ
  6.  
  7. クリームシチュー
  8.  

最近ガスコンロが具合悪くて、電気調理なべでお料理しています。そんな時に試してみた激安材料でできたクリームシチューがあります。 例えば、「今夜はクリームシチューをつくるぞ!」というとき...すべて読む

byぽっぽやのむすめたち

冷めてもおいしい唐揚げを作る方法

21,018 view

冷めてもおいしい唐揚げを作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 鶏肉を使う
  10.  
  11. 鶏の唐揚げ
  12.  

唐揚げ、作りますよね♪ お弁当のおかずの王様です。ということは、冷めてもおいしくいてくれるほうが嬉しい。 そこで今回は、冷めてもおいしい唐揚げを作るためのちょっとした技をご紹介し...すべて読む

byパパトトロ

おいしい唐揚げを手間無しでお弁当のおかずにする方法

34,198 view

おいしい唐揚げを手間無しでお弁当のおかずにする方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 鶏肉を使う
  10.  
  11. 鶏の唐揚げ
  12.  

お弁当、毎日のことで大変ですよね。我が家では子供も夫も好きなおかずと言えば「唐揚げ」なんですが、毎朝揚げるとなると超大変。かと言って冷凍食品ばかり使うのも嫌だし・・・ と、いうことで...すべて読む

bymomo

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る