生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 89ページ目

おかずのレシピの記事一覧

4,465件の記事が見つかりました
4465件中 4401 - 4450 件を表示
秋刀魚を使った美味しいおつまみの作り方

2,173 view

秋刀魚を使った美味しいおつまみの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. 魚を使う
  10.  
  11. サンマ
  12.  

秋刀魚はただ焼いて食べるのはもちろん、蒲焼や煮つけ等にしても美味しいですが、また違った楽しみ方もあります。 洋風のおつまみとして調理してもその美味しさを充分発揮してくれますよ。安かっ...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

超簡単! ねぎとごまの万能だれの作り方

7,495 view

超簡単! ねぎとごまの万能だれの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 茎を食べる野菜
  10.  
  11. 長ネギ
  12.  

ねぎとごまを使った、甘酸っぱいたれの作り方をご紹介します。 材料を混ぜてチンするだけの、簡単なレシピです。お豆腐やお肉などなど、いろいろなものにかけて使えますよ! ネギ   好...すべて読む

byオペラグラス

さつまいもの3段活用法

3,798 view

さつまいもの3段活用法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

おいもの美味しい季節になりました。焼き芋にスイートポテト、いも天や味噌汁に、色々な料理方法があります。 お芋掘りでたくさん頂いて食べきれないかもって人もいらっしゃるのではないでしょう...すべて読む

byゆみ

一人暮らしに便利!バリエーションの豊富な肉野菜煮込み

7,265 view

一人暮らしに便利!バリエーションの豊富な肉野菜煮込み
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. ジャガイモ
  12.  

一人暮らしは、どうしても食生活が乱れがちです。 特に仕事から疲れて帰ってきてから、きちんと食事を作るのは大変なことです。 でも、スーパーのお総菜ばかり食べていたり、外食中心やレトルト...すべて読む

byさなやん

一人暮らしでも気軽に作れるすき焼きのレシピ

37,791 view

一人暮らしでも気軽に作れるすき焼きのレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 牛肉を使う
  10.  
  11. 牛バラ
  12.  

鍋など大人数で食べるイメージのあるものは、一人暮らしだとなかなか作る機会が無いですよね。 でも、やっぱりたまには鍋物が恋しくなることもあるかと思います。そんなときの為に、小鍋で作れる...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

洋食屋さん風さつまいもコロッケの作り方

10,391 view

洋食屋さん風さつまいもコロッケの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

おやつ的なレシピが多いさつまいもですよね。でもこれは以前、近所の洋食屋さんから教えてもらったんですが、ちゃんとメインおかずになりますよ。 クリームコロッケと普通のコロッケを一緒に食べ...すべて読む

by深山芙蓉

もう一品!簡単かぼちゃのドレッシング炒め

1,051 view

もう一品!簡単かぼちゃのドレッシング炒め
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

筆者は病院給食の調理を仕事にしていた経験があります。カボチャは蒸すだけでもおいしいですよね。今回はドレッシングを使って、炒めものを紹介します。 この料理は味付けにドレッシングしか使わ...すべて読む

byたこ

ミキサーで簡単に作るオリエンタルレシピ

8,831 view

ミキサーで簡単に作るオリエンタルレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  

近頃では日本でもよく知られるようになったポットラックパーティ。参加者がそれぞれ料理を持ち寄って開くパーティのことで、思いもよらない料理に出会えることも魅力のひとつです。 そんなポット...すべて読む

byarica

超簡単!しいたけのマヨネーズ焼きの作り方

35,996 view

超簡単!しいたけのマヨネーズ焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. 椎茸
  12.  

食欲の秋、きのこもおいしい季節ですね。 お鍋にいれたり、スープに入れたりといろいろな使い方がありますが、きのこで作るものはだいたい決まっていて、あまり料理に活用できていないという方も多...すべて読む

byオペラグラス

レンジで手軽に魚の煮付けを作る方法

7,662 view

レンジで手軽に魚の煮付けを作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. 魚を使う
  10.  
  11. タイ
  12.  

鯛などの白身の魚は、甘辛く煮付けるととても美味しいですよね。晩御飯のおかずは勿論ですが、冷めても美味しいのでお弁当に入れたりしてもいいですね。 でも、味を染み込ませたいからと言って煮...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

煮込まず簡単!レンジで豚の角煮

37,157 view

煮込まず簡単!レンジで豚の角煮
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 豚肉を使う
  10.  
  11. 豚の角煮
  12.  

豚の角煮って、手間も時間もかかって面倒ですよね。お鍋で煮込む間ずっと見てる訳にもいかないけど、目を離すと忘れて焦がしちゃったりなんてこともあるかもしれません。 食べた後も、豚肉から出...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

料亭風かぼちゃの旨煮の作り方

4,961 view

料亭風かぼちゃの旨煮の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

子供の頃、かぼちゃの煮物という料理に対してある意味嫌悪感のようなものを抱いていました。 というのも恐らく”田舎モン臭い”というイメージや、”甘ったるい”というイメージが強かったんじゃ...すべて読む

bykuma

さつま芋の蜜煮レモン風味の作り方 

3,315 view

さつま芋の蜜煮レモン風味の作り方 
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

今回はさつま芋を使って、お子様のおやつや、ちょっとした付出しにも使える料理を紹介したいと思います。 レモンの風味が砂糖の甘さをまろやかにさつま芋を演出してくれます。 ここではお料理屋...すべて読む

bykuma

たった1分で出来る、半熟玉子焼きの作り方

17,387 view

たった1分で出来る、半熟玉子焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. 玉子焼き・出汁巻き玉子
  12.  

『玉子焼き上手はお料理上手』だと思いませんか? 料理の腕前に自信がない人でもこの方法でふんわり半熟の玉子焼きが作れます。火加減やテクニックを何も気にせず、1分で作れますので、どうぞお試...すべて読む

byhry

電子レンジで絶品お魚おかずの作り方

1,625 view

電子レンジで絶品お魚おかずの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. 魚を使う
  10.  
  11.  

電子レンジでのお料理は今や定番!!時間短縮できる上に、ガス代も節約できて一石二鳥ですよね。 そこで、今回は、お料理本で見つけ、実際に作ってみてとても美味しかった「電子レンジで簡単お魚...すべて読む

byna*

簡単!栗の甘露煮でケーキが作れるレシピ

10,444 view

簡単!栗の甘露煮でケーキが作れるレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11.  

栗のお菓子といえばモンブランを思い浮かべる方は多いと思いますが、丸型の大きいケーキを焼くときに入れても美味しいですよ。 少し和風なイメージのある栗の甘露煮を使って、簡単なのに本格的な...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

甘~い焼き芋をオーブンで作る方法

81,887 view

甘~い焼き芋をオーブンで作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

肌寒くなってくると、無性に焼き芋が食べたくなる時がありませんか? 「石焼き芋~♪」と焼き芋屋さんを待つのもいいけれど、いつ来るかわからない(笑)それに石焼き芋って、すごく高価ですよね。...すべて読む

bynatsu

りんごでさらに美味しい!豚肉の生姜焼きの作り方

21,441 view

りんごでさらに美味しい!豚肉の生姜焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 豚肉を使う
  10.  
  11. 豚の生姜焼き
  12.  

そのまま食べても、お菓子作りの材料としてもおいしいりんご。あの甘酸っぱさと風味は色々なものに合いますよね。 そのりんごの甘みと酸味を生かして、普段のおかずも一味違った美味しさにしてし...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

キノコのクリーム煮の簡単な作り方と応用メニュー

2,610 view

キノコのクリーム煮の簡単な作り方と応用メニュー
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. シメジ
  12.  

キノコって美味しいですよね。色んな料理方法があるし。キノコのクリーム煮なども、その一つですよね。 でも、外食で食べても自宅では難しくて作れない、なんて思ったりしませんか? これが意外...すべて読む

byしろたま

実はかんたん!「干ししいたけ」のつくり方

18,067 view

実はかんたん!「干ししいたけ」のつくり方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 野菜の乾物
  10.  
  11. 干し椎茸
  12.  

よいおダシが出て、とっても便利な干ししいたけ。 けれどちょっと高いし、ひとつのパックにたくさん入りすぎていませんか。結局「これいつ買ったの?」ということになってしまいがち。そのままにし...すべて読む

byJaded Angel

かぼちゃの種でおつまみを作る方法

82,762 view

かぼちゃの種でおつまみを作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

皆さんは、かぼちゃの実を使用した後、種はどうしていますか?わたと種を取ったらそのままゴミ箱へ…なんて、もったいない事をしていませんか? かぼちゃの種には色々な栄養が含まれていますし、味...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

さつまいもを味わう三つの簡単レシピ

6,725 view

さつまいもを味わう三つの簡単レシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 芋類
  10.  
  11. サツマイモ
  12.  

さつまいもは体に良く、味もおいしいので、お菓子にもお料理にもよく使われますよね。 でもいつも同じ調理方法や味付けだと飽きてしまったりしませんか?料理に使うなら、お味噌汁に入れたり、お...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

誰でも簡単にかぼちゃをやわらかくする方法

8,647 view

誰でも簡単にかぼちゃをやわらかくする方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. カボチャ
  12.  

かぼちゃがおいしい季節がやってきました。ほくほくの煮物もおいしいですし、さくさくの天ぷら、甘ーいパンプキンパイもいいですね。 薄切りにして焼いたり揚げたりするのではないなら、どんな料...すべて読む

byまままぅ

ハンバーグを柔らかジューシーに仕上げる意外なコツ

8,368 view

ハンバーグを柔らかジューシーに仕上げる意外なコツ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 牛肉を使う
  10.  
  11. ハンバーグ
  12.  

家庭で作るハンバーグは、ボソボソしたり硬くなったり。柔らかくしようと繋ぎに豆腐や牛乳を浸したパン粉を入れて水臭くなったりしませんか? 今回は、特別な何かを入れるのではなく!簡単で手間い...すべて読む

bybussy

失敗しない「半熟」ゆで玉子の作り方

3,448 view

失敗しない「半熟」ゆで玉子の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. ゆで卵
  12.  

半熟玉子があると、お料理がグッと美味しそうに見えますよね。 でも、半熟玉子は失敗しがち・・・・ そんなとき、この方法で作るとほぼ失敗なく「半熟たまご」がつくれます! 玉子(出来...すべて読む

bybussy

ワンスプーンで簡単「牛しぐれ」をつくる方法

1,086 view

ワンスプーンで簡単「牛しぐれ」をつくる方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 牛肉を使う
  10.  
  11. 牛バラ
  12.  

調味料を計量するのって実は面倒ですよね。 今回はその手間を省ける計量不要!!スプーン一つで美味しい「牛しぐれ」の作り方をご紹介します。 あなたのレシピに付け加えて下さいね。 鍋に調味料を...すべて読む

bybussy

ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方

7,969 view

ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 豆腐を使う
  10.  

ミキサーがあればなんでもできちゃう、と過信してしまうほど働き者なのがミキサーです。これを使って簡単に豆腐の蒲焼きを作れます。 ミキサーで混ぜて、のっけて、あげて、からめるだけ、という4...すべて読む

by310mako

旦那様も大喜び!特売のエノキで作る、自家製なめ茸

2,279 view

旦那様も大喜び!特売のエノキで作る、自家製なめ茸
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. エノキタケ
  12.  

スーパーで特売になることの多いエノキ茸。お安い時にたっぷり買っておいて、活用度大の常備菜“なめ茸”を作りましょう。 なめ茸は市販品が一般的かもしれませんが、実は、びっくりするほど、簡...すべて読む

bynatsu

マイタケの美味しさを堪能できるレシピ

5,071 view

マイタケの美味しさを堪能できるレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. 舞茸
  12.  

秋といえばキノコ。キノコにもしめじ、なめたけ、舞茸、松茸と色々あります。 キノコを使った料理にはキノコをメインにしているものもあれば、キノコはあくまで副菜として利用しているものもあり...すべて読む

byよこっち

お醤油だけでできる簡単エノキレシピ

3,911 view

お醤油だけでできる簡単エノキレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. キノコ類
  10.  
  11. エノキタケ
  12.  

今回は、エノキとお醤油だけで作れるとっても簡単なレシピをご紹介します。そのまま食べてもすごくおいしく、オマケに冷凍保存もできます。 さらに他のおかずと和えたり、スパゲティの具にしたりア...すべて読む

by蜜柑茶

一度作れば使いまわせる、栗の甘露煮の作り方

27,573 view

一度作れば使いまわせる、栗の甘露煮の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 鶏肉を使う
  10.  
  11. 鶏モモ肉
  12.  

栗を食べるのは大好きだけど、お菓子作りや料理に使おうと思っても、下拵えが面倒でなかなか手が出ないという方、結構多いのではないでしょうか。 確かに硬い皮を剥いたりするのは手間ですが、一...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

渋皮を美味しく食べる栗の渋皮煮を作る方法

14,299 view

渋皮を美味しく食べる栗の渋皮煮を作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11.  

最近は涼しくなり、夏の終わりを感じるようになってきました。これから季節が秋になり、栗が美味しい季節になりますね。 栗といえば色々な料理法がありますが、今回は、栗の渋皮と実を美味しく食...すべて読む

byよこっち

夏野菜でさっぱりと!暑さ対策メニュー

2,817 view

夏野菜でさっぱりと!暑さ対策メニュー
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  

暑い夏には季節の野菜をしっかり摂るといいそうです。暑さで食欲があまりないときもありますが食べやすいポイントを押さえれば大丈夫。 ポイントは、さっぱりであることと麺類であることです。 ...すべて読む

byゆか

夏バテ&野菜不足対策にオススメ「自家製ピクルス」のレシピ

13,506 view

夏バテ&野菜不足対策にオススメ「自家製ピクルス」のレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 実を食べる野菜
  10.  
  11. キュウリ
  12.  

9月に入ったとはいえ、まだ暑い日が続きますね。こんな時期は、つい食欲も落ちてしまいがち。 今回は、そんなときにオススメの、体温を下げる効果のある「夏野菜」+疲労回復効果バツグンの「お酢...すべて読む

byhase0831

かさ増しで簡単和風ハンバーグの作り方

9,321 view

かさ増しで簡単和風ハンバーグの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 牛肉を使う
  10.  
  11. ハンバーグ
  12.  

今回ご紹介するハンバーグレシピは、合びきミンチ肉でかさ増しハンバーグが簡単に出来ます。 鶏肉ミンチでも豚・牛合びきミンチでも美味しく和風になります。 合びきミンチ肉(先にボウ...すべて読む

byドラコ

お化けかぼちゃハンバーグの作り方

2,384 view

お化けかぼちゃハンバーグの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 牛肉を使う
  10.  
  11. ハンバーグ
  12.  

ぼっちゃんかぼちゃという小さなかぼちゃで作るかぼちゃハンバーグです。 小さなかぼちゃ人数分 ハンバーグの材料(豚・牛合びきミンチ肉・玉ねぎ・卵・パン粉・コーン) マヨネー...すべて読む

byドラコ

ガス代を浮かすゆでたまごの作り方

10,821 view

ガス代を浮かすゆでたまごの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. ゆで卵
  12.  

たまごが隠れるほどの水が1ℓだとすれば、沸騰するまでのガス代は約2円。時間は中火でやく9分。また、固ゆでたまごを作るには、沸騰後11~12分も茹でなくてはなりません。 ガス代もかかるし時...すべて読む

bymomo

余った常備菜を使い切る方法

3,869 view

余った常備菜を使い切る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  

買ったはいいけど、微妙に残ってしまうふりかけや塩昆布、 瓶詰めの佃煮等を使い切って一品作る方法です。 お酒のつまみやお弁当のおかず、 食事時にもう一品欲しい時や箸休めに便利です。 ...すべて読む

bychaco

納豆の好き嫌いをなくす「納豆揚げ」の簡単レシピ

10,265 view

納豆の好き嫌いをなくす「納豆揚げ」の簡単レシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 納豆
  10.  

納豆嫌いな方、多いですよね。 でも、納豆には納豆キナーゼなど、納豆からしか摂取できない栄養素もあるので何とか克服しておきたいもの。 そんな納豆嫌いの方にオススメの納豆揚げの簡単レシピで...すべて読む

bychaco

たまごのカラザが簡単に取れる方法。

11,204 view

たまごのカラザが簡単に取れる方法。
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  

最近では、たまごかけご飯専門店もあったりと、やはり日本人であれば、大好きなのが、卵ではないでしょうか。 卵には、卵黄を固定するために、ひも状の「カラザ」というものがありますよね。生卵を...すべて読む

byおひさま☆

納豆嫌いな子も!食べられる納豆ハンバーグの作り方

5,928 view

納豆嫌いな子も!食べられる納豆ハンバーグの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 納豆
  10.  

納豆は夜寝る前に近い時間帯、要は晩御飯に食べさせると脳の働きがよくなるそうです(テレビで脳科学の有名な先生がおっしゃっていました)。 しかし、納豆嫌いな子どもっておおいですよね。そん...すべて読む

byドラコ

キッチンにあるもので手早く、きれいな溶き卵を作るコツ

42,603 view

キッチンにあるもので手早く、きれいな溶き卵を作るコツ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  

卵焼きやオムレツ、錦糸卵などの調理で、卵を溶く機会はけっこうあると思います。 新鮮な卵で作るとおいしいですが、卵の鮮度が高いほど、白身に強いコシがあってなかなか混ざらないですよね。 キ...すべて読む

by65x1

エコなきんぴら炒めの作り方

766 view

エコなきんぴら炒めの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 野菜のおかず
  8.  
  9. 根を食べる野菜
  10.  
  11. ゴボウ
  12.  

大根の皮やしっぽの部分 人参の皮やしっぽの部分 そうめんつゆ、なければ(しょうゆ・酒・みりん)に砂糖を適量 あれば、ねりごま(ごま) 1.ごま油適量を...すべて読む

byドラコ

油はねしない美味しいイカフライの作り方

19,802 view

油はねしない美味しいイカフライの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. タコ・イカを使う
  10.  
  11. イカ
  12.  

イカフライはスキだけど油はねがコワイ!!! でもコレひとつの手間だけで、油はねなんてこわくなーーーい、という方法があります! やり方は簡単! 皮をむいたイカを 食べやすい幅に切っ...すべて読む

byちびはるか

簡単できれいにできるゆで卵の剥き方

18,711 view

簡単できれいにできるゆで卵の剥き方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. ゆで卵
  12.  

ゆで卵の殻ってなかなか上手く剥けないことがあります。そこで一工夫の簡単な方法です。 ゆであがったゆで卵を何かにぶつけ、ひびを入れます 平らな面の上(例えばまな板)の上で手のひら...すべて読む

bytomiakari

魚肉ソーセージの正しい剥き方

25,609 view

魚肉ソーセージの正しい剥き方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 魚介類のおかず
  8.  
  9. 練り物を使う
  10.  
  11. 魚肉ソーセージ
  12.  

こんにちはこんにちは!!魚肉…食べてますか? でも家で魚料理をするのはなかなか大変…! そんな時に便利なのがこれ! そう、魚肉ソーセージですよね!! でもこの魚肉ソーセージ、オレンジ...すべて読む

byは まちや 2

イラストでわかる、種類別きのこの下処理方法

31,549 view

イラストでわかる、種類別きのこの下処理方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. 茶碗蒸し
  12.  

きのこ料理の下処理のご紹介をします!主に、 なめこ しいたけ エノキダケ しめじ まいたけ などの洗い方を紹介します。 きのこ 包丁 水 ぬめりが強いな...すべて読む

byマミコ・メープルシロップ

ゆでたまごの見分け方

6,851 view

ゆでたまごの見分け方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 卵を使う
  10.  
  11. ゆで卵
  12.  

ゆでたまごを作ろう!・・・・あ。時間計ってなかった! もうそろそろできたかな?・・・割ってみたら、半熟だった・・・ そんな方、いませんか?ゆでたまごって中身が見られないし確認のしよう...すべて読む

bym-NA

パサパサ鶏むね肉を簡単に柔らかくする方法

314,052 view

パサパサ鶏むね肉を簡単に柔らかくする方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. お肉のおかず
  8.  
  9. 鶏肉を使う
  10.  
  11. 鶏ムネ肉
  12.  

主婦の味方、鶏むね肉。グラム100円や、安い時は50円等で売られています。しかし、肉質は脂肪分が非常に少ないため、味は淡泊、食感は固くパサパサ…。 そのため、鶏胸肉は少し調理のしにく...すべて読む

byサムライ・ソリューション

栄養満点!ニラ豆腐の作り方

16,184 view

栄養満点!ニラ豆腐の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. おかずのレシピ
  6.  
  7. 卵・大豆加工品のおかず
  8.  
  9. 豆腐を使う
  10.  

今回紹介するレシピは、私の曾おばあちゃんの代から作られてきた、先祖代々続く秘伝の激安栄養満点レシピです。 あまり口外はしたくないのですが、本当に美味しいので、ぜひ皆さんにも作って食べて...すべて読む

byサムライ・ソリューション

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る