生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 21ページ目

ご飯物のレシピの記事一覧

1,026件の記事が見つかりました
1026件中 1001 - 1026 件を表示
病中食レシピ動画でわかる「葛がゆ」の作り方

255 view

病中食レシピ動画でわかる「葛がゆ」の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. リゾット・雑炊類
  8.  

[memo:この「memo:」で囲われた箇所は、実際の記事には表示されませんが、消してからご利用くださいますようお願いいたします。] ご家庭で簡単に作れる本格レシピ。 体に優しい「葛がゆ...すべて読む

byflex

保存もできる美味しい焼きおにぎりの作り方

20,096 view

保存もできる美味しい焼きおにぎりの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

おにぎりって、お茶碗によそったご飯よりも食べやすくて、ついついたくさん食べてしまうんですよね。 特にこんがりと焼いた焼きおにぎりは、中まで味が染みていたりして普通のおにぎりよりもさら...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

新米がおいしい塩むすびと焼きおにぎりの作り方

7,609 view

新米がおいしい塩むすびと焼きおにぎりの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

昔、お母さんが家の台所で握ってくれたような懐かしいおにぎりをご紹介します。あまりにシンプルで忘れられがちですが、お米の美味しさが引き立つ、おにぎりの定番。とっても美味しいですよ。 ...すべて読む

by深山芙蓉

爆弾おにぎりの作り方

12,334 view

爆弾おにぎりの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

普通のおにぎりの数倍はあるかとおもえるような「爆弾おにぎり」というものがあります。とっても大きくて、本当に爆弾みたいにインパクトがあるおにぎりです。 YouTubeで作り方を紹介してい...すべて読む

bybee

一人暮らしでも気軽に作れるカレーのレシピ

17,706 view

一人暮らしでも気軽に作れるカレーのレシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

一人暮らしで自炊するときにはまず食べきれるかどうかが重要になると思います。 調理前の食材にしても、調理後の料理にしても、余ってしまって困ることって結構多いと思います。 特にカレーなど...すべて読む

byadeL/ihuLeDa

簡単おにぎりの作り方

32,801 view

簡単おにぎりの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

おにぎりって、簡単といえば簡単なんだけど、最近は敏感肌の方も増えてるから、熱々のごはんで普通の握り方をするのが難しい場合もありますよね。 そんな方でも簡単におにぎりが作れるやり方を書...すべて読む

byしろたま

いろいろな具のおにぎりの作り方

13,791 view

いろいろな具のおにぎりの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

皆さんはどんなおにぎりの具が好きでしょうか。梅干、おかか、サケ、今ですと、ツナマヨや食べるラー油なども人気があると思います。 今日は、 ちょっとおもしろい具のおにぎりの作り方 を紹介し...すべて読む

byあい

ふんわりおいしい,おにぎりのつくり方

10,290 view

ふんわりおいしい,おにぎりのつくり方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

日本人のソウルフード、おにぎり。 通常は両手でニギニギと、三角形にしっかりと結んでつくりますが、つくり方をちょっと変えるだけで、食べた瞬間にほろりと崩れるふんわり食感にすることができ...すべて読む

bytaka0249

簡単!炊き込み昆布の絶品豚丼の作り方

3,486 view

簡単!炊き込み昆布の絶品豚丼の作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 丼物
  8.  

「豚丼」のアレンジレシピです。 簡単な上に食欲増進・スタミナもつく美味しい絶品豚丼ですので是非参考にしてみてください。 炊飯器 フライパン 米 塩コンブ(乾燥して...すべて読む

bybussy

ワンスプーンで簡単「親子丼」

1,835 view

ワンスプーンで簡単「親子丼」
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 丼物
  8.  

料理をするとき、計量するのって面倒くさいですよね。 今回は、調味料を割合で計算することで計量スプーンを使わなくてもワンスプーンで味付けができちゃいます。 深めのフライパン ス...すべて読む

bybussy

きのこの炊き込み御飯を市販の素を使わずに作る方法

4,994 view

きのこの炊き込み御飯を市販の素を使わずに作る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

秋といえばキノコですね。食欲の秋ともいえるこの季節、美味しいキノコ料理が食べたくなりますね。 キノコを使った料理といえば、キノコ炒め、バター焼き、バターのホイル包みなどなど、すき焼きに...すべて読む

byよこっち

この秋、きのこの炊き込みご飯に挑戦する方法

2,499 view

この秋、きのこの炊き込みご飯に挑戦する方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

9月に入って、秋の足音が聞こえてきました。 秋らしいきのこの炊き込みご飯は、この秋何度も食べたいメニューですね。想像してみましょう。ほのかな醤油いろに炊き上がったご飯は、きのこのうま...すべて読む

bySCARLET

下準備で美味しい栗ご飯を炊く方法

13,883 view

下準備で美味しい栗ご飯を炊く方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

暑い暑いを連発していましたが、気がつけばもう9月です。朝晩はずいぶん涼しくなってきました。秋ですねぇ。 秋といえば、食べ物が美味しい季節。食べ物で季節感を先取りしましょう。 この季節...すべて読む

bySCARLET

炊飯器でもっとおいしく!「栗ご飯」を炊くちょっとしたコツ

127,231 view

炊飯器でもっとおいしく!「栗ご飯」を炊くちょっとしたコツ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炊き込み・混ぜご飯
  8.  

秋になると出回る栗。甘栗などは年中出回っていますが、生の栗が出回るのはこの季節ならではですよね。 そして栗をおいしく味わうレシピの代表格が「栗ごはん」。むいた栗を炊飯器に入れて炊くだけ...すべて読む

byhase0831

シーチキンを使ってできる節約チャーハン

2,180 view

シーチキンを使ってできる節約チャーハン
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炒めご飯・チャーハン
  8.  

冷蔵庫になにもない.....そんなときでも、買い物に行かずにおいしいごはんを食べられたらいいなと思いませんか? そんなわけで、どこの家にも買い置きがあるシーチキンを使って、その他にも家に...すべて読む

byメロンパンダ

夏野菜で作る夏バテ対策メニュー「夏野菜カレー」

2,686 view

夏野菜で作る夏バテ対策メニュー「夏野菜カレー」
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

朝晩は涼しくなったものの日中は暑い時間も多く、まだまだ夏バテの油断ができない季節です。 暑いからこそスタミナのつくものを食べて元気に乗り切りたいですよね。そんなときにオススメの料理は「...すべて読む

by310mako

3分でできるリサイクルおかず『お茶の佃煮風』

1,103 view

3分でできるリサイクルおかず『お茶の佃煮風』
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  

この時期、暑いですよねぇ。 食も細ると思うので、ご飯が進む簡単なおかずの作り方を紹介します! お茶がら しょうゆ みりん 砂糖 お茶を飲んだ後のお茶がらをフライパ...すべて読む

bySAZY

残り少ないカレーでおいしいコロッケの作り方

1,706 view

残り少ないカレーでおいしいコロッケの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

カレーを作ると必ず3日目くらいには飽きてしまいますよね・・・・ 今回は、残り少ないカレーでコロッケをつくる方法をご紹介します。 残ったカレー 合びきミンチ肉 たまねぎ ...すべて読む

byドラコ

パラッとしたおいしいチャーハンの作り方

40,205 view

パラッとしたおいしいチャーハンの作り方
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炒めご飯・チャーハン
  8.  

お店で食べるチャーハンはパラッとしてて大変おいしいのですよね。 しかし、家で作るとご飯がかたまりになってしまったり、べたついてしまったり、なかなかうまくいきません。 お店ではいったいどう...すべて読む

byサムライ・ソリューション

カレーのルーを即効で溶かす方法

12,319 view

カレーのルーを即効で溶かす方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

カレーってけっこう時間かかるレシピなんですよね。 特にネックになってるのが煮込み時間 この方法を応用すれば短縮できちゃいます。 焦げやすいので中火でサクッと溶かしてください ...すべて読む

by隻眼

余ったごはんの応用レシピ

23,349 view

余ったごはんの応用レシピ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  

余ったごはんの使い道、どうしてますか? 冷凍してお昼にチャーハン!もいいですが、毎日だと飽きますしうちの場合はレンジがないので冷凍しておくのもなぁ・・・。 もうひと手間を加えれば、冷...すべて読む

byなりなり

チャーハンを作る時に米がフライパンにつかない方法

32,678 view

チャーハンを作る時に米がフライパンにつかない方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. 炒めご飯・チャーハン
  8.  

チャーハンを作る時、ご飯がどうしてもフライパンにこびりついたり、油を多く使いすぎてしまう事がありませんか? そんな時にこのやり方を使えば、簡単に解決できますよ。 たったこれだけでフライパ...すべて読む

byなかの

家庭のカレーを10倍おいしく作るコツ

31,487 view

家庭のカレーを10倍おいしく作るコツ
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

このコツさえ守れば、今まで家庭で作ってきたカレーの10倍はおいしくなりますよ! コクが増す+マイルドになります。あくまで予想ですが、土鍋は遠赤外線を多く出すらしく、それが要因かと思い...すべて読む

byスカンジナビア半島なう

絵に描いたようなお餅を焼く方法

37,539 view

絵に描いたようなお餅を焼く方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. お餅
  8.  

お餅って焼いている途中で形が崩れたり 網にお餅がひっかかってしまったり 網にくっついてとれなかったり・・・ とにかく、上手に焼くのが難しいですよね。 今回は「絵に描いたようなお餅を焼く...すべて読む

byゆちょん

おにぎりを三角に握る方法

27,751 view

おにぎりを三角に握る方法
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. おにぎり
  8.  

おにぎりはなかなか三角形に握ることができないですよね。 そこで、三角形に握る方法をステップで紹介してみます。 サランラップの上にごはんを平べったく広げます 真ん中に向かってサランラップで...すべて読む

byけんすう

美味しいカレーのつくりかた&残ったカレーの美味しい食べかた

12,720 view

美味しいカレーのつくりかた&残ったカレーの美味しい食べかた
  1. 料理
  2.  
  3. 料理レシピ
  4.  
  5. ご飯物のレシピ
  6.  
  7. カレー
  8.  

カレーをかんたんにおいしくするのには隠し味をいれるのが一番! オススメはAJINOMOTOのコンソメスープの素を1人前につき1かけら入れることです。 とっても美味しくなりますのでお試しく...すべて読む

byきっしー

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る