生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3. 2ページ目

育児(0〜3歳)のハウツーの記事一覧

72件の記事が見つかりました
72件中 51 - 72 件を表示
9~11ヶ月の赤ちゃんに!鶏ひき肉とカボチャとタマネギのリゾットの作り方

663 view

9~11ヶ月の赤ちゃんに!鶏ひき肉とカボチャとタマネギのリゾットの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

9~11ヶ月になると、離乳食も後期に入り、必要な栄養も増えてきます。肉類も、少しずつ与え始めなければなりません。 そんな時期にピッタリの、栄養満点の離乳食、鶏ひき肉とカボチャとタマネギ...すべて読む

byみぽりん

9~11ヶ月の子どもの離乳食!鮭とカボチャのグラタンの作り方

2,636 view

9~11ヶ月の子どもの離乳食!鮭とカボチャのグラタンの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

9~11ヶ月ごろの離乳食にピッタリな、栄養満点の「鮭とカボチャのグラタン」の作り方を紹介します。 カボチャ・玉ねぎを、5mm角程度の粗めのみじん切りにします。 鮭を熱湯で茹でて火...すべて読む

byみぽりん

9~11ヶ月ごろの離乳食!豆腐のネバトロあんかけの作り方

347 view

9~11ヶ月ごろの離乳食!豆腐のネバトロあんかけの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  

9~11ヶ月ごろになると、離乳食も後期の段階に入ります。少し噛み応えのある食材を使ったり、調味料を少量使って、幼児食の準備をする時期です。 そんな時期にピッタリの、「豆腐のネバトロあん...すべて読む

byみぽりん

9~11ヶ月頃の離乳食!サトイモの焼きコロッケの作り方

3,585 view

9~11ヶ月頃の離乳食!サトイモの焼きコロッケの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

9~11ヶ月ごろの離乳食、 サトイモの焼きコロッケ の作り方を紹介します。 サトイモは皮を剥き、流水で洗ってぬめりを落としてから、火が通りやすいよう、半分に切ります。 熱湯で、...すべて読む

byみぽりん

先輩ママが教える!お宮参り準備と当日の流れ

436,926 view

先輩ママが教える!お宮参り準備と当日の流れ
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの行事・お祝い
  6.  
  7. お宮参り
  8.  

赤ちゃんが誕生したら、まず、最初の大きな行事が、 お宮参り です。ですが、1人の赤ちゃんが、たった1回しか経験しないことなので、慣れている人なんていませんよね。 そこで、3人の子どもの...すべて読む

byみぽりん

1歳6ヶ月の子どもの検診の内容と受け方

3,562 view

1歳6ヶ月の子どもの検診の内容と受け方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 乳幼児健診と予防接種
  6.  

1歳6ヶ月にもなると、子どもは、もう、赤ちゃんではなく、 幼児 という感じになっていますよね。そんな時期に行う、 1歳6ヶ月の検診 は、今までの検診と大きく違うところもあります。 そん...すべて読む

byみぽりん

離乳食に旬野菜を!7~8ヶ月の離乳食「夏野菜と納豆のとろとろ粥」の作り方

685 view

離乳食に旬野菜を!7~8ヶ月の離乳食「夏野菜と納豆のとろとろ粥」の作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

赤ちゃんには、旬の新鮮な食材を食べさせてあげたいですよね。そこで、夏の旬野菜を使った、栄養が豊富なお粥の作り方を紹介したいと思います。 ナスは皮を剥き、細かくみじん切りにし、10分ほ...すべて読む

byみぽりん

7~8ヶ月の赤ちゃんにおすすめ、じゃがいものオニオンミルク和えの作り方

671 view

7~8ヶ月の赤ちゃんにおすすめ、じゃがいものオニオンミルク和えの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

耐熱容器にSTEP1を入れ、ラップをして、500wのレンジで約1分加熱して、柔らかくします。これを、すりこ木などで潰します。 タマネギをすりおろし、ミルクと水を加えて混ぜま...すべて読む

byみぽりん

7~8ヶ月の赤ちゃんに!かぼちゃリゾットの作り方

813 view

7~8ヶ月の赤ちゃんに!かぼちゃリゾットの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

7~8ヶ月になると、離乳食も中期に進み、食べられる食材や量も増えてきます。 そこで、いつものお粥を一工夫したリゾットの作り方を紹介したいと思います。 かぼちゃ、タマネギは粗めのみ...すべて読む

byみぽりん

7~8ヶ月の赤ちゃんに!かぼちゃとじゃがいものチーズサラダの作り方

1,292 view

7~8ヶ月の赤ちゃんに!かぼちゃとじゃがいものチーズサラダの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

鍋に湯を沸かし、かぼちゃとじゃがいもを加えて茹でます。フォークがスッと刺さるくらい、柔らかくなるまで茹でてください。 柔らかくなったら、フォークなどで鍋からすくい上げ、フォークの...すべて読む

byみぽりん

7~8ヶ月頃の離乳食、カボチャの洋風白和えの作り方

660 view

7~8ヶ月頃の離乳食、カボチャの洋風白和えの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

7~8ヶ月頃になると離乳食も中期に入り、食べられる食材がグンと増えます。この時期には少しずつ味のあるものを食べさせていきたいですよね。 ですが、まだ調味料を使うには少し早い時期です。素...すべて読む

byみぽりん

牛乳パックで作るぶんぶんごまの作り方

86,656 view

牛乳パックで作るぶんぶんごまの作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. ベビー用品・おもちゃ
  6.  
  7. 赤ちゃん・子どものおもちゃ
  8.  
  9. 手作りおもちゃ
  10.  

子供の友達が学童で作ったよ、なんて見せてくれたぶんぶんごま。作ってわがやの子供たちに見せたら大好評。作ったり遊ぶのに少しコツがいるので小学生向けのおもちゃと言えます。 でも作り方はとて...すべて読む

byりらくま

7~8ヶ月ごろの赤ちゃんに、かぼちゃ入りパン粥の作り方

3,822 view

7~8ヶ月ごろの赤ちゃんに、かぼちゃ入りパン粥の作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

鍋に水を入れて沸かし、STEP1のかぼちゃと食パンを小さくちぎりながら加えます。2~3分弱火で煮て下さい。 かぼちゃと食パンに甘みがあるので、ミルクを加えなくても、とても...すべて読む

byみぽりん

5~6ヶ月の赤ちゃんのための簡単離乳食!じゃがいも粥の作り方

3,708 view

5~6ヶ月の赤ちゃんのための簡単離乳食!じゃがいも粥の作り方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

お米は、その日大人が食べるご飯の分を、普通に準備してください。2合でも3合でもかまいません。水加減も、いつも通りで大丈夫です。 じゃがいもの皮を剥き、一口大に切ります。10分ほど水に...すべて読む

byみぽりん

ティッシュの空き箱で作る1才からのおもちゃ~オープンカーの引き車

53,221 view

ティッシュの空き箱で作る1才からのおもちゃ~オープンカーの引き車
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. ベビー用品・おもちゃ
  6.  
  7. 赤ちゃん・子どものおもちゃ
  8.  
  9. 手作りおもちゃ
  10.  

日に日に新しいことができるようになる赤ちゃん。成長に合ったおもちゃを与えてあげることが大切ですね。 あんよが上手になる1~2才くらいの時期は引っ張って歩くおもちゃが大好き。そこで今回は...すべて読む

bymyutan

泣いている赤ちゃんのあやし方

17,400 view

泣いている赤ちゃんのあやし方
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. お世話の基本
  6.  
  7. 抱っこ・あやし
  8.  

いるだけで幸せな気持ちにしてくれ、癒してくれる赤ちゃん。ですが、なかなか泣きやんでくれないと途方に暮れてしまって、こっちまで泣きたくなってしまう事ありますよね。 今回は泣いている赤ちゃ...すべて読む

byぽろろんまま

1歳からのトイレ・トレーニングのコツ

18,636 view

1歳からのトイレ・トレーニングのコツ
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 生活リズムとしつけ
  6.  
  7. しつけ
  8.  
  9. トイレトレーニング
  10.  

1歳を過ぎた頃から、そろそろオムツを卒業して、トイレ・トレーニングを始める準備です。 当記事では、大切なトイレ・トレーニングのコツについて解説します。 子供の成長速度には個性があるので...すべて読む

byこつこつ

1分で仕上げる1歳児の前髪カットのコツ

149,126 view

1分で仕上げる1歳児の前髪カットのコツ
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. お世話の基本
  6.  
  7. グルーミング
  8.  

「ちょっとじっとしてー」がまだわからない1歳児の子供の前髪の切り方をご紹介します。 寝ている間に切るのもアリですが、切った髪の毛の処理がめんどうだと思います。寝ているので、すぐに掃除機...すべて読む

byhry

寒い冬に赤ちゃんと2人でお風呂に入る方法

44,827 view

寒い冬に赤ちゃんと2人でお風呂に入る方法
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. お世話の基本
  6.  
  7. 沐浴・お風呂
  8.  

パパの帰りを待たずに、ママが一人で赤ちゃんをお風呂にいれることは、意外と知られていませんが重労働です。 赤ちゃんを湯ざめさせてしまわないように注意するあまり、ママは裸でウロウロしてしまう...すべて読む

bymoonmama

赤ちゃんも食べられる!簡単ヘルシーバースデーケーキ

24,847 view

赤ちゃんも食べられる!簡単ヘルシーバースデーケーキ
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの食
  6.  
  7. 離乳食
  8.  
  9. 作り方・レシピ
  10.  

わが子が迎える初めてのバースデー。誕生日には欠かせないバースデーケーキを用意して、豪華に家族でお祝いしたい! でも、市販されているものには卵や砂糖がはいっているし・・・。1歳の赤ちゃん...すべて読む

bytote

子どもの着替えをスムーズにする方法

4,823 view

子どもの着替えをスムーズにする方法
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 生活リズムとしつけ
  6.  
  7. しつけ
  8.  
  9. 着替え
  10.  

着替えは、子どもにとって「自分のことを自分でできる」大事な機会です。しかし、ぐずって脱いでくれなかったり、服を着ないでどこかに走って行ってしまいます。 というわけで、子どもに素早く着替...すべて読む

byマミコ・メープルシロップ

お宮参りとは?服装や時期から挨拶回りまでの基本

20,927 view

お宮参りとは?服装や時期から挨拶回りまでの基本
  1. 育児・教育
  2.  
  3. 育児(0〜3歳)
  4.  
  5. 赤ちゃんの行事・お祝い
  6.  
  7. お宮参り
  8.  

生まれた子供が初めて産土神や氏神(地域の神様のこと)にお参りすることをお宮参りと言います。今では、子供の健やかな成長を祈願する目的で行われています。 お宮参りの時期は、多くの場合男子な...すべて読む

by冠婚葬祭

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る