生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. 5ページ目

転職活動のハウツーの記事一覧

228件の記事が見つかりました
228件中 201 - 228 件を表示
転職活動を始める前に考えておきたいこと

1,157 view

転職活動を始める前に考えておきたいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

「もっと自分を生かせる仕事をしたい」「より多くの収入を得たい」など、様々な理由で転職を考える人が増えてきています。 そこで、当記事では、転職活動を始める前に考えておきたいことについて...すべて読む

byこつこつ

転職を考えた時に、一度立ち止まって考えてほしいこと

4,852 view

転職を考えた時に、一度立ち止まって考えてほしいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

学校を卒業して、働きたいと思う会社を見つけて、その会社に縁があって入ってはみたものの、何らかの事情で転職を考える場合もありますね。 でも、あまり考えもなく転職ばかり繰り返していても、...すべて読む

bymimiwa

転職をする前に考えること

5,841 view

転職をする前に考えること
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

自分自身のキャリアアップのために転職という道を選ぶ方が増えてきましたね。でも、人生の転機となる「転職」には不安もつきものですよね。そこで今回は、転職をする前に考えることを紹介します。 ...すべて読む

bysnycker

転職活動を始める前にしておいたほうがいい準備

1,746 view

転職活動を始める前にしておいたほうがいい準備
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

どうしても、今の職場は働きづらい、将来が不安・・・などいろいろな理由で転職を考えている人がいると思います。しかし、転職の前には、いくつかの準備や心構えが必要になってきます。 今回は、転...すべて読む

byあい

転職を検討するときの心構え

2,439 view

転職を検討するときの心構え
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

転職をする理由は人によって様々でしょうが、その用意をするときにはっきりさせておきたいことがあります。 仕事で最も大切にしていることは何ですか? あなたが仕事で最も大切にしていること...すべて読む

byたまごやき

キャリアアップの基本のキ・・・第一印象で相手の心をつかむ3つの術

959 view

キャリアアップの基本のキ・・・第一印象で相手の心をつかむ3つの術
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

第一印象、ファーストインプレションってとても重要です。それりゃ、○ムタクのようなかっこよさがあれば、○戸あや的な可愛さがあれば最高ですが、たいていは自信過剰の人でなければ、かっこよさや...すべて読む

byピーマン

キャリアアップにつながる考え方

1,107 view

キャリアアップにつながる考え方
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

キャリアアップとは? より高い資格・能力を身につけること。経歴を高めること。(yahoo辞書) 人生において仕事が占めるウェイトは大変大きなものと言えます。 もちろん一つの企業で一生...すべて読む

by天和の職人

キャリアアップのための心構え

476 view

キャリアアップのための心構え
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

どうせ働くなら、キャリアアップを目指して頑張りたいですよね。でも、日々がんばらなければいけないことって、意外な落とし穴があったりします。 そこでキャリアアップのための心構えをいくつかあ...すべて読む

byしろたま

ちょっとした生活習慣を心掛けてキャリアアップするコツ

2,054 view

ちょっとした生活習慣を心掛けてキャリアアップするコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

同じ働くなら上司や同僚から高く評価されキャリアアップしてスピード出世したいと多くの人が望んでいるのではないでしょか。キャリアアップに必要な能力開発を上手にやっていきたいですね。 キャ...すべて読む

bynashira

会社が「合わない」と判断するコツ

1,379 view

会社が「合わない」と判断するコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

会社が「合わない」と判断するためのコツをご紹介します。 何によって判断するかまずかきだしてみる!これが大事です。 1, 自分がやりたいことであるか、また生かせるか 2, 生活す...すべて読む

byangelsweet

仕事をしながらキャリアアップする方法

1,930 view

仕事をしながらキャリアアップする方法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

これから何か大きな仕事を任されるようになりたいとか会社で活躍してキャリアアップしたいと思っている方におすすめのステップ法を紹介します。 キャリアアップするには、自分自身が言われた...すべて読む

bykitty12

キャリアアップに役立つ行動

958 view

キャリアアップに役立つ行動
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

同じ働くなら、しっかりと評価され、自分自身の糧となり、キャリアアップにつながってほしいと思いますよね。そこで、今回はキャリアアップに役立つ行動を紹介します。 あなたがしている仕事...すべて読む

bysnycker

キャリアのステップアップに欠かせない3つのポイント

1,394 view

キャリアのステップアップに欠かせない3つのポイント
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

あなたのお仕事、周囲に評価されていますか?こんなに頑張っているのに、周りはちゃんと評価してくれない! 実は、周囲へのアピール不足だったりしませんか?そんなあなたに、周りにきちんと評価...すべて読む

byチャム

1日1時間の勉強から始めるキャリアアップに有利な資格3種

4,643 view

1日1時間の勉強から始めるキャリアアップに有利な資格3種
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

みなさん、資格を持っていますか? よく「資格を持っているよりも実務経験が重視されるから資格は必要ない」といわれますよね。しかし、キャリアアップを考える場合、資格はとても威力を発揮しま...すべて読む

byshea

女性のキャリアアップ実現法

3,450 view

女性のキャリアアップ実現法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. キャリアアップ
  6.  

ただ日々業務をこなしていくのではなくキャリアアップをして有意義にオフィスの時間を過ごしたいと考えている女性は多いのではないでしょうか。 しかし何をしたらいいのかわからない、私には今の...すべて読む

byマコダル

会社が「合わない」と判断するコツ

5,566 view

会社が「合わない」と判断するコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

この不況時代に、会社を辞めるだなんて、自殺行為??と思っている方。合わない会社でズルズル働き続ける方が、体調不良を引き起こしたり、よっぽど危険です。 以下の3つのポイントに思い当たる節...すべて読む

by丘間由紀恵

退職後の市役所での手続きの仕方(実践編)

109,811 view

退職後の市役所での手続きの仕方(実践編)
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 退職の手続き
  6.  

実は、私、ほんのこないだ、脱サラいたしました! 市役所での退職手続きを実地で経験する事になりましたので、そのへんのリアルなお話を紹介させていただきたいと思います。 退職にまつわる市役所...すべて読む

byanurito

退職にまつわる市役所での手続き

24,681 view

退職にまつわる市役所での手続き
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 退職の手続き
  6.  

退職の際に色々な書類を貰ってちょっとビックリしますね。それは全て保管して、まず市役所に行きましょう。これからの生活が不安にならない為の一歩です。 印鑑 シャチハタは不可です。逆...すべて読む

bygravityfree

退職の時を感謝にあふれる1日にするための方法

9,176 view

退職の時を感謝にあふれる1日にするための方法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 退職の手続き
  6.  

いよいよ迎える退職の日。その日は思い思いに過ごされることと思います。 これまでお世話になった上司、同僚、部下…そして家族。サポートしてくれた全員に感謝の気持ちをスマートに伝えたい、でも...すべて読む

bytote

3分でおさえる!「読みたくなる職務経歴書の作り方」

5,378 view

3分でおさえる!「読みたくなる職務経歴書の作り方」
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 応募書類
  6.  

設立7年目のITベンチャーで、3年間で採用・人事担当の仕事をしました。 中途採用の職務経歴書をたくさん読んできたので、「読みたくなる」職務経歴書のポイントをお話したいと思います。 なお...すべて読む

byisoiso

雇用保険、自己都合退職での3か月給付制限を無くしすぐに失業給付金をもらう方法

843,931 view

雇用保険、自己都合退職での3か月給付制限を無くしすぐに失業給付金をもらう方法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 退職の手続き
  6.  

仕事を退職する時、様々な理由があると思います。どうしてもやめなければいけない理由があっての退職。離職票を見ると自己都合になっていることがほとんどでしょう。会社は倒産や、解雇などをしない...すべて読む

byK-SUMIRE

もしも失業した時1番にすること 

190,499 view

もしも失業した時1番にすること 
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 退職の手続き
  6.  

社会保険完備している会社にせっかく入れたのに突然のリストラ宣告。この厳しい社会事情の中、突然宣告され、職を失う人は後を絶ちません。そして就職氷河期突入しており、再就職はなかなか見つ...すべて読む

byK-SUMIRE

看護師さんのための失敗しない転職の方法

607 view

看護師さんのための失敗しない転職の方法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 会社・職種の選び方
  6.  

現在の日本は肉類をより摂取して魚介類や野菜、穀物などを摂取しない若者が増えているなど、食生活がどんどん欧米化しています。それに伴い脂肪やコレステロール値の上昇が元で生活習慣病に陥り、入...すべて読む

bySweeney

転職前に知っておきたい住民税のコト

11,710 view

転職前に知っておきたい住民税のコト
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 退職の手続き
  6.  

年収がたとえ下がってもやりたいと思える仕事がみつかった!そんな素敵な仕事との出会い、おめでとうございます! 好きなことを仕事にできたら、生活の多少の苦しさなんて気にならないものです。...すべて読む

bynatsumi_k

転職する前に考えておくべきこと

1,686 view

転職する前に考えておくべきこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

一生同じ会社で定年を迎えられればいいけど、なかなか上手くいかない場合もあると思います。 転職をする前に、考えてみるとよさそうな事をいくつかご紹介します。 転職したい理由をキチンとま...すべて読む

byしろたま

転職する前に必ず考えるべきこと

19,335 view

転職する前に必ず考えるべきこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

この不景気な時代に仕事があるだけ幸せと言われても、転職に踏み切らざる状況に直面する人は多いのでは無いでしょうか。 転職をする事は無駄な事ではありません。得ることも多いでしょう。しかし...すべて読む

bynene

職務経歴書を書くポイント

10,680 view

職務経歴書を書くポイント
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 応募書類
  6.  

就職活動には様々な書類を書きますが、意外と厄介なのが職務経歴書。転職活動などでは必ずと言っていいほど提出を求められますが、「様式自由といわれても何をどう書いて良いかわからない」「書き方を...すべて読む

byN.Y.City

転職に失敗しない為にすぐにできること

59,572 view

転職に失敗しない為にすぐにできること
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 転職活動
  4.  
  5. 転職活動の準備
  6.  

「成功したい!」「失敗したくない!」 転職を希望する人なら、これは誰もが思うことです。仕事をやめて転職先を探しているときは、「お給料はどれくらいか」「自分の時間はどれくらいあるのか」...すべて読む

byserendipiter

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る