生活の知恵があつまる情報サイト

nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 4ページ目

就職活動の面接に役立つハウツーまとめの記事一覧

224件の記事が見つかりました
224件中 151 - 200 件を表示
「○○を取得しようと思ったきっかけは何ですか。」と、面接で聞かれた時の対処法

2,071 view

「○○を取得しようと思ったきっかけは何ですか。」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

就職活動の面接の際によく聞かれることとして、資格のことがあげられます。エントリーシートの中で、持っている資格を書く欄は、どこの企業にもみられるほどです。 資格についてあれこれ聞かれる...すべて読む

byきゅうこ

「これまでに人生でターニングポイントはありましたか。」と、面接で聞かれた時の対処法

7,807 view

「これまでに人生でターニングポイントはありましたか。」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

面接を挑む前に、ある程度の面接マニュアル本を参考にすると思います。が、マニュアル本に載っていた質問内容と、一字一句同じ質問ということは、めったにないことでしょう。 そして、落ち着けば...すべて読む

byきゅうこ

「宝くじで100万円当たったらどうしますか?」と、面接で聞かれた対処法

8,952 view

「宝くじで100万円当たったらどうしますか?」と、面接で聞かれた対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

面接の中には、オーソドックスな質問から、時に瞬発力や発想力を試すためのへんてこりんな質問まであります。オーソドックスな質問は、どの学生さんも準備ができていると思いますが、へんてこりん...すべて読む

byきゅうこ

「初対面の人に自分から話しかけられますか。」と、面接で聞かれた時の対処法

4,030 view

「初対面の人に自分から話しかけられますか。」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

人類皆友達というような人もいれば、人見知りMAXの人もいると思います。合コンとかでも、自分から話しかけることって結構勇気のいることですよね。 今回は、「初対面の人に自分から話しかけら...すべて読む

byきゅうこ

「残り1年の学生生活をどのように送るつもりですか。 」と、面接で聞かれた時の対処法

4,750 view

「残り1年の学生生活をどのように送るつもりですか。 」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

就職活動は、だいたい大学3年生~大学4年生になってから行われるものですよね。そして、内定をもらった学生から、残りの学生生活をある程度のんびりと過ごせることでしょう。 今回は「残り1年...すべて読む

byきゅうこ

「入社して、つらいことがあったらどうしますか。 」と、面接で聞かれた時の対処法

7,722 view

「入社して、つらいことがあったらどうしますか。 」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

学生のうちは、社会人になったら大変だろうな。くらいには、考えているかもしれません。ですが、辛いことがあったその先のことまで、きちんと考えられていますか? 今回は、「入社して、つらいこ...すべて読む

byきゅうこ

「学生と社会人はどこが違うと思いますか。 」と、面接で聞かれた時の対処法

13,616 view

「学生と社会人はどこが違うと思いますか。 」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

面接によっては、こんな質問誰だって明確に答えられないよ。とか、普段意識したことのないような質問が跳びだされてきます。しかも、イメージだけで答えなくてはいけない質問ほど難しいことでしょ...すべて読む

byきゅうこ

集団討論で気をつけたいこと

7,421 view

集団討論で気をつけたいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 形式別・面接のコツ
  8.  
  9. グループディスカッション
  10.  

集団面接とは違い、集団討論は全く知らない受験生同士が1つのことで話し合うことをいいます。集団面接では、あまり関わらなくてすむ学生さんとも、集団討論では嫌でも話し合わなくてはいけません...すべて読む

byきゅうこ

集団面接の際にしたほうがいいこと

4,785 view

集団面接の際にしたほうがいいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 形式別・面接のコツ
  8.  
  9. 集団面接
  10.  

個人面接以上に緊張するかもしれません集団面接。他の人と比べられているようで、いろいろと考えてしまうこともあると思います。 今回は、集団面接の際にしたほうがいいことをご紹介していきたい...すべて読む

byきゅうこ

1回だけなら大丈夫、面接で遅刻した時の対処法

11,866 view

1回だけなら大丈夫、面接で遅刻した時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 受け答え
  8.  

就職活動は本当に大変な毎日だと思います。そんな中、とある企業の面接に間に合わない?!どうしよう?!と、なってしまうことも、あるのではないでしょうか。 あまり意欲的でない企業ならまだし...すべて読む

byきゅうこ

「結婚しても仕事を続けますか?」と、面接で聞かれた時の対処法

3,128 view

「結婚しても仕事を続けますか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「結婚しても仕事を続けますか?」と、面接で聞かれることあると思います。男性はともかく、女性にとってはあまり聞かれたくない質問だったりもしますよね。 今回は、「結婚しても仕事を続けます...すべて読む

byきゅうこ

「他の企業よりも仕事がきついと思いますけど・・・」と、面接で聞かれた時の対処法

2,600 view

「他の企業よりも仕事がきついと思いますけど・・・」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

社会にでて楽な仕事は、ないと思います。どんな仕事も思い通りにいかなかったり、時間のない中でこなしていかなくてはいけないことでしょう。とはいえ、社会を経験していない学生はピンとこないこ...すべて読む

byきゅうこ

「普段から心がけていることはなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

31,403 view

「普段から心がけていることはなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

普段から心がけていること、と、考えてしまうと、そんな大げさなものないよ。と、思ってしまうかもしれません。が、よーく考えてみると、何個もでてくることでしょう。 今回は、「普段から心がけ...すべて読む

byきゅうこ

「愛読書はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

16,420 view

「愛読書はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

読書が好きな人にとっては、嬉しい質問かもしれません。が、全員が全員読書が好きというわけではいかないでしょう。とはいえ、就職活動の際には、本を読んでいるということがプラスの評価になりま...すべて読む

byきゅうこ

「あなたのご両親は、どんな方でしょうか?」と、面接で聞かれた時の対処法

6,626 view

「あなたのご両親は、どんな方でしょうか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

自分のことでなく、自分の両親について聞かれた時は、どんなことに注意して答えたらいいのかわからないと思います。とはいえ、ほとんどの面接で聞かれることなので、準備しておいたほうがいい質問...すべて読む

byきゅうこ

「休日は何をしていますか?」と、面接で聞かれた時の対処法

20,827 view

「休日は何をしていますか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「自己PRをしてください。」「今まで頑張ってきたことはなんでしょうか?」と、自分をアピールするような質問とは違い、「休日は何をしていますか?」と、いう質問は、一見大した質問でないよう...すべて読む

byきゅうこ

面接後は要注意!面接後に気を付けたいポイント

2,216 view

面接後は要注意!面接後に気を付けたいポイント
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

就職の面接試験は、就職活動をしている中では一番の山場になることです。そんな面接を終え、全てを出し尽くしたと思っていても、実際にはまだまだやることが山積みです。 ふっと気を抜きたいとこ...すべて読む

byM.L.P

就職活動の面接のアフターケアについて

566 view

就職活動の面接のアフターケアについて
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

今就職がまた氷河期といわれています。もう何社もうけてぐったりしていることと思います。ですが、就職は「ヘタな鉄砲も数うちゃあたる」ではだめなのです。きちんと、自分が「どうしても入りたい...すべて読む

byM.L.P

次に生かす!就職活動の面接後にやるといいこと

1,482 view

次に生かす!就職活動の面接後にやるといいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

この近年の不景気は、就職難を引き起こし、採用まで行き着くのは至難の業になりましたよね。知人に、就職の面接53回目とか86回目などという強者がいます。 そういう人々を見ていると、むしろ...すべて読む

byEl Perrito

「最近気になったニュースはなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

50,612 view

「最近気になったニュースはなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

就職活動生は、日経新聞を買うように。と言われたこはありませんか?それほど、就活の面接では日々のニュース、時事問題が問われたりする機会が多いでしょう。 今回は、そんな「最近気になったニ...すべて読む

byきゅうこ

「弊社の商品で好きなものはなんですか?」と、聞かれた時の対処法

2,041 view

「弊社の商品で好きなものはなんですか?」と、聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

アパレル・飲料水・製薬・製菓・酒・コーヒーなどなど、企業が出している商品が有名だからこそ、面接を受けようと思った学生もいることでしょう。 今回は、「弊社の商品で好きなものはなんですか...すべて読む

byきゅうこ

「他の企業の選考はどうなってるの?」と、面接で聞かれた時の対処法

5,000 view

「他の企業の選考はどうなってるの?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「他の企業の選考はどうなってるの?」と、聞かれたことに対して、正直に答えたほうがいいのやら、嘘をついたほうがいいのやらということで迷ってしまいますよね。 今回は、「他の企業の選考はど...すべて読む

byきゅうこ

「君の態度えらそうなんだけど・・・」と、面接で言われた時の対処法

3,322 view

「君の態度えらそうなんだけど・・・」と、面接で言われた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

きちんとあいさつもしたし、言葉づかいも意識している!全くえらそうにしているしていることがないのに、なぜえらそうといわれる?!と、疑問に思う学生もいるでしょう。 これらは、本当にえらそ...すべて読む

byきゅうこ

「趣味はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

30,162 view

「趣味はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「特技はなんですか?」と、聞かれているわけでもなく、あくまで趣味です。変に、頑張ってきたことを答えようとするのではなく、他愛のないことで十分です。とはいえ、面接に他愛のない質問にどう...すべて読む

byきゅうこ

「所属したくない部署に配属されることになったらどうしますか?」と、面接で聞かれた時の対処法

7,400 view

「所属したくない部署に配属されることになったらどうしますか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

内定をもらいたい企業があるように、配属されたい部署というのもあるでしょう。面接で希望の部署を聞かれることもあるでしょうし、自分なりのイメージや熱意を伝えられたりもするでしょう。 です...すべて読む

byきゅうこ

「好きな言葉はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

36,253 view

「好きな言葉はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「好きな言葉はなんですか?」と、聞かれることは、あなたの生きざまや信念を聞かれていると考えていいですね。座右の銘だったり、ことわざだったり、好きな言葉はさまざまあると思います。 今回...すべて読む

byきゅうこ

「親友はいますか?」と、面接で聞かれた時の対処法

8,575 view

「親友はいますか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「親友はいますか?」と、とっさに聞かれたら、あなたはなんて答えますか?答えられなかったりしますか?一見、躊躇したくなる学生さんも多いと思いますし、面接官側もここまで突っ込んだ質問はし...すべて読む

byきゅうこ

「他にあなたが頑張ってきたことはなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

5,255 view

「他にあなたが頑張ってきたことはなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「あなたが今まで頑張ってきたことを聞かせてください」と、いわれて、「10年間、サッカーを続けてきました。」と、一通り話しおえたとします。それだけでなく、「もう1つありますか?」と、聞...すべて読む

byきゅうこ

「あなたを○○に例えると?」と、面接で聞かれた時の対処法

36,551 view

「あなたを○○に例えると?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

「自己PRをお願いします。」「あなたが今まで頑張ってきたことはなんですか?」「今まで経験してきたアルバイトは何でしょうか?」などなど、オーソドックスな質問が多い中、「あなたを○○に例...すべて読む

byきゅうこ

「あなたの短所はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法

30,534 view

「あなたの短所はなんですか?」と、面接で聞かれた時の対処法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

就職活動の面接の際に、「自己PRをお願いします。」「あなたが今まで頑張ってきたことはなんでしょうか?」「あなたの長所はなんですか?」と、プラスの質問をされることが多いと思います。 で...すべて読む

byきゅうこ

就職活動生が面接のためにしておいたほうがいいこと

2,120 view

就職活動生が面接のためにしておいたほうがいいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 事前準備の方法
  8.  

どの企業の採用試験でもほとんど面接が必要になってくると思います。その中でも、面接官にいいと思ってもらえる面接をしなければいけませんし、面接官の答えにスムーズに返せることも重要です。 ...すべて読む

byきゅうこ

就職活動生が面接で気をつけた方がいいこと

2,125 view

就職活動生が面接で気をつけた方がいいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 受け答え
  8.  

この企業の内定を勝ち取ろうとしてしまうからこそ、空回りしてしまう結果になってしまったということもあると思います。そのことに気付いているならともかく、怖いのは、空回りしていることに全く...すべて読む

byきゅうこ

就職活動生が面接で特に熱心に伝えたほうがいいこと

1,682 view

就職活動生が面接で特に熱心に伝えたほうがいいこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 受け答え
  8.  

就職活動での面接は欠かせませんが、自分自身のPRはもとい、自分がいかに入社したいかという熱意をみせることが重要視されることでしょう。 今回は、どのようにしたらその熱意が伝わるかという...すべて読む

byきゅうこ

就職活動生のための、面接官が喜ぶ話しの構成

3,104 view

就職活動生のための、面接官が喜ぶ話しの構成
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 受け答え
  8.  

就職活動に面接は絶対つきまとうものですね。面接がうまくいかない、どうやって話したらいいんだろう、と、思う方もいらっしゃると思います。面接官によっては、話しの内容よりも、より聞きやすい...すべて読む

byきゅうこ

就職活動の面接の振り返り方

770 view

就職活動の面接の振り返り方
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

就職活動の面接は、マニュアル本を読むだけでは上達しません。場数を踏んで、ミスを分析してこそ上達します。 そこで、当記事では、就職活動の面接の振り返り方について解説します。 振り返り...すべて読む

byこつこつ

就職活動の面接が終わった後のお礼メールの基本のキ

14,821 view

就職活動の面接が終わった後のお礼メールの基本のキ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. お礼状・メール
  8.  

以前、就職活動の面接後のお礼メールの書き方という記事では、主にお礼メールの内容に関するノウハウを紹介しました。 当記事では、もう少し基本的な解説をしたいと思います。 お礼メールは、...すべて読む

byこつこつ

就職活動の面接が終わった後にやると良いこと

1,590 view

就職活動の面接が終わった後にやると良いこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

現在、就職活動・転職活動をしている人も多くいるのではないでしょうか?そこで必ず通るのが「面接」ですよね。面接が苦手な人も多いはずです。 面接を受けるまでは緊張して、いろいろ準備をする...すべて読む

bysnycker

就職活動の面接が終わった後にやっておくこと

1,083 view

就職活動の面接が終わった後にやっておくこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

就職活動、ほんとうにご苦労様でした。この厳しい就職難のなか、面接まで進んだのですから、よく頑張りましたね。 ゆっくり休んでくださいと言いたいところですが、ちょっと待って!その前にやっ...すべて読む

by冬桜

就職活動の面接後のお礼メールの書き方

233,973 view

就職活動の面接後のお礼メールの書き方
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. お礼状・メール
  8.  

就職活動(就活)の面接が終了したら、会社宛にお礼メールを送った方が良いという慣習があります。かつてはお礼状でしたが、今ではメールで送る人がほとんどです。 面接のお礼メールは不要、無意味...すべて読む

byこつこつ

面接後のお礼状を出すときの3つのポイント

18,574 view

面接後のお礼状を出すときの3つのポイント
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. お礼状・メール
  8.  

就職活動で一番緊張するのが面接です。そして筆記試験がいくら良くできていても面接次第で採用不採用は決まってしまいます。 しかし近年は面接が終わったあとにも、家でする事が残っています。そ...すべて読む

byマコダル

[就職活動]面接が終わった後にやると良いこと

2,683 view

[就職活動]面接が終わった後にやると良いこと
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

面接が終わったからと解放された気分で、連絡を待っているだけでは、合格にはなかなか近づきません。できることは何でもしておきたいものです。 今回は、面接が終わった後にやると良いことを紹介し...すべて読む

byあい

面接終了後に気を抜かない!面接後に油断しないコツ

1,694 view

面接終了後に気を抜かない!面接後に油断しないコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

就職活動をしていて、必ず通る道「面接」。 しかし、面接で就職活動が終わるわけではありません。必ず、面接後にしておいた方が良いポイントがあります。それが、「お礼状」です。 就職活動の...すべて読む

byM.L.P

就職活動の面接の経験を次につなげるコツ

497 view

就職活動の面接の経験を次につなげるコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

就職活動を行っていれば、誰でも面接はすると思います。最初は聞かれることも予測できずにしどろもどろしてしまってうまくいかなかったという人もいるでしょう。 最初は誰だって失敗します。そし...すべて読む

bysyu

採用面接を受けるのが上手くなる方法

2,301 view

採用面接を受けるのが上手くなる方法
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 受け答え
  8.  

就職活動で面接は避けて通れない大きな関門です。 「採用面接が上手い」ということは、「短い時間で自分をアピールすることができる」ということになると思います。 長い不景気が続いています。面...すべて読む

byたまごやき

就職活動の面接を次に生かすコツ

530 view

就職活動の面接を次に生かすコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 振り返り
  8.  

就職の氷河期と言うこともあり、買い手市場が続いています。そうした中で、就職活動をしている人達にとって、面接の重要性はどんどん増しています。 圧迫面接や採用する気のない気の抜けた面接など...すべて読む

bygarpi

就職内定に関してのお礼状の書き方

26,787 view

就職内定に関してのお礼状の書き方
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. お礼状・メール
  8.  

就職氷河期で、内定を取るのが非常に難しくなってきました。よって、色々な方にお世話になる場合が多いでしょう。 よって、その際のお礼としてのお礼状の書き方を紹介したいと思います。また、内...すべて読む

byataru

就職活動でライバルに差をつけろ!お礼状を上手に使うコツ

4,776 view

就職活動でライバルに差をつけろ!お礼状を上手に使うコツ
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. お礼状・メール
  8.  

1月になると、次の就職活動が始まります。最近は、中小企業と学生のミスマッチなどとも言われていますが、希望先がどこであろうと、あなたのちょっとした気遣い一つで、採用が決まる場合もありま...すべて読む

byM.L.P

就活の説明会等ですべき質問・すべきでない質問

44,404 view

就活の説明会等ですべき質問・すべきでない質問
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

学生の就職活動は、社会に出る前の大きな試練です。説明会やOB訪問OG訪問等、社会の事を知る機会は沢山あるけれど、何を聞いてよいか分からず、不完全燃焼に終わってしまう事も多いと思います...すべて読む

bybass-man

就職活動の際に聞かれる変わった質問

5,294 view

就職活動の際に聞かれる変わった質問
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

もうすでに就職活動まっただ中だと思います。そこで、自分をアピールするのは面接が多いでしょう。皆さん、オーソドックスなことは準備できていると思いますが、ここぞという時に変わった質問をだ...すべて読む

bysai

学力向上につながる質問力のつけ方のポイント

2,210 view

学力向上につながる質問力のつけ方のポイント
  1. ビジネス・経済
  2.  
  3. 就職活動
  4.  
  5. 面接
  6.  
  7. 質問対処法
  8.  

学力が向上する質問力のつけ方には、ふたつのポイントがあります。 1つは「とにかく質問をすること」、もう1つは「相手の迷惑を考えないこと」です。 『わからないことがあれば質問して下さ...すべて読む

by水風 島

編集部ピックアップ

期間限定のPRコンテンツをチェック!

もっと見る