nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お部屋の大掃除を簡単に済ませる3つのコツ

お部屋の大掃除を簡単に済ませる3つのコツ

2010年11月25日作成

 views

お気に入り

はじめに

大掃除と聞くと、「部屋の隅々まで」「大変そう」と億劫がる方も多いと思います。普段から掃除の習慣がないと、なおさらですよね。

新年を気持ちよく迎えたいならば、せめて自分のお部屋だけでもいいからキレイにしてもいいのではないでしょうか。

さて、そんな面倒くさがりのアナタのために簡単に済ませる3つのコツをご紹介いたします。

お部屋の大掃除を簡単に済ませる3つのコツ

要らないものを捨てる

要らないものを捨てることから、掃除は始まります。モノが減る分だけ、掃除はしやすいからです。

古新聞や古雑誌、郵便物に明細書などなど、どんどん捨てるものが出てくると思います。

捨てるかどうか迷った場合は、捨てることを選択しましょう。それは、迷っている時点で要らないモノとしてみなします。

また、読まなくなった本や着なくなった服は、捨てずに買い取ってくれる店に持っていきましょう。

掃除道具を最小限にする

掃除道具は最小限に用意しましょう。こだわりがなければ掃除機とウエットシートの2点だけで十分です。

ウエットシートは100円均一のショップなどで手に入ります。窓ガラスや机、タンスなどを拭くときに使います。使い捨てなので、雑巾を絞ったりする手間が省けます。

ウエットシートはホコリもとれますし、今は除菌効果のあるシートがあるので便利です。

4か所に分けて掃除する

何事も注意散漫になると効率が悪くなるものです。ですから、手早く隅々まで掃除をしたいのであれば、4つのエリアに分けて1つずつ一極集中して掃除を行いましょう。

たとえば、1つのエリアを10分で終わらせるといった時間の目標を掲げれば、かなり掃除の時間は短縮されます。

おわりに

毎日少しずつ掃除をすれば大掃除をしなくても済みますが、忙しい現代人の方々にとっては難しいことですね。

掃除をやる前は気が重くても、やってしまえば部屋も心もスッキリ。ご紹介した3つのコツさえ押さえて、大掃除にチャレンジしてくださいね!

編集部ピックアップ

もっと見る