nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. スマートにもカジュアルにも対応!ポロシャツの着こなし方

スマートにもカジュアルにも対応!ポロシャツの着こなし方

2013年06月08日作成

 views

ポロシャツは襟がついているので、カジュアルになりすぎず、きちんとした着こなしができます。特に夏に着る機会が多いですよね。

今回は、そんな「夏におすすめのポロシャツの着こなし方」についてご紹介します。

目次

所有しているポロシャツ

  • ブランド名:UNIQLO
  • 特徴:薄く淡いピンク色・襟のボタン

ポロシャツのコーディネート

暑い日のコーディネート

特に夏の暑い日ときにするコーディネートです。デニムショートパンツを合わせて元気な着こなしにしました。今回はビーチサンダルを合わせて、海に行くときのコーディネートにしてみました。

どちらも無地なので、シュシュでポロシャツの裾を結んでワンポイントにしてみました。腕につけたり、髪を結んだりしてもポロシャツとよく合います。

雨の日のコーディネート

七分丈のパンツを合わせました。これだけだと味気がないので、ポロシャツの中にキャミソールを着て少し見せてみました。キャミソールは、パンツの色と合わせてまとめています。

雨の日などにするコーディネートです。長いパンツではなく、七分丈のパンツを合わせることですっきりとした着こなしをすることができます。

ウエッジソールのサンダルは濃いめの茶色にして、全体を引き締めました。

ポロシャツの着こなしのポイント・コツ

襟をたてる

かっこよく着たいときは、ポロシャツの襟をたてると良いです。なお、たてるのは後ろの襟だけにしています。このポロシャツは襟が短いですが、長い襟のものだとよりかっこよくきまります。

髪の長い人は結んで首元を見せると、すっきりとした着こなしができます。

中のキャミソールを見せる

普通にポロシャツを着るのは飽きた時は、ポロシャツの中に可愛いキャミソールを着てチラ見せをすると、また違った着こなしができます。

また、中に着るキャミソールはパンツ・アクセサリー・バッグの色とリンクしているとより可愛いです。

ポロシャツが明るい色なら、キャミソールは少し暗めの色に、ポロシャツが暗めの色なら、明るい色のキャミソールなどと組み合わせてみると、まとまった着こなしになるでしょう。

中のキャミを目立たせるために、ポロシャツのボタンは2個以上開けるのがポイントです。

パンツは薄い色のもの

ポロシャツを着るときは、パンツの色は薄い色のものにしたほうがオシャレです。

ポロシャツは襟つきできっちりしているので、薄い色のパンツを履くとカジュアル感がプラスされ、ちょうどよいバランスになります。特に夏は、軽やかなイメージになるのでおすすめです。

ただし、ベージュ系のあまりにも薄い色のポロシャツには、濃い色のパンツのほうが全体の色合いが引き締まって良いかもしれません。

コーディネートの失敗談

上記のポイントとは逆に、濃い色の長いジーパンを合わせてみました。すると、見るからに暗いコーディネートになってしまい失敗しました。

仕事用なら良いと思うのですが、ジーパンの丈が長いのでより重たい印象になってしまいます。

濃い色のパンツを履くなら、ロールアップして濃い色の分量を減らすと良いでしょう。

ポロシャツを上手に着こなすために

襟をたてる

ポロシャツは、何か羽織りものをしたり重ね着したりしにくいアイテムなので、着こなしはワンパターンになりがちです。でも、ポロシャツの特徴を生かした工夫をすることができます。特に、襟をたてるのは簡単にできるのでおすすめです。

キャミソールと組み合わせあtコーディネートに関しては、「キャミを見せるの可愛いね!」と周りからも評判が良いです。襟つきできちんと見えるので、年配の方にも好評です。

おわりに

スマート感とカジュアル感、どちらも持ち合わせているポロシャツは万能アイテムです。今回の記事を参考にして、いつもとは違う着こなしにチャレンジしてみましょう!

(image by 著者)

  • 20130604195932 51adc8941371c thumbnail
  • 20130604200110 51adc8f685f02 thumbnail
  • 20130604200447 51adc9cf7de16 thumbnail
  • 20130604200844 51adcabc27fe3 thumbnail
  • 20130604201114 51adcb5262898 thumbnail
  • 20130604201614 51adcc7e5d914 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る