nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 前向きパワーをもらいましょう!初詣にオススメの大宮氷川神社

前向きパワーをもらいましょう!初詣にオススメの大宮氷川神社

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者のおすすめは埼玉県にある大宮氷川神社です。

春夏秋冬でさまざまな風景、顔を見せてくれる神社で、周辺の方々の憩いの場にもなっています。

おすすめの寺社について

  • 著者が初詣をした年:2009年からは毎年お邪魔しています。
  • アクセス方法:JR大宮駅から徒歩で20分程度です。(繁華街を横切っていきますので、長い距離とは感じません。)
  • 一緒に行った人:家族で参拝しています。
  • 行ったきっかけ:2008年に引っ越しをして、今まで近くにあった神社に行けなくなったのがキッカケです。

おすすめポイント

ポイント1:木々が立ち並ぶ癒しの参道

大宮氷川神社は3つの鳥居があります。1つ目、2つ目の鳥居は一般道として車も走っていますので、実際に本殿に向かう鳥居は3つ目となります。

二の鳥居から三の鳥居は木々が立ち並び、ゆったりと散歩気分で歩くと癒されます。

また初詣の時期は屋台も並んでいて、歩く人の目を楽しませています。

ポイント2:神橋と楼門

鳥居をくぐると朱塗りの神橋、その先に楼門が見えます。天気の良い日はその朱塗りが眩しいほどです。

お正月の活気も手伝って、神社やそこに足を運ぶ人々から大きなパワーをもらうことが出来ます。

ポイント3:名物氷川だんご

参道を歩く途中にひっそりあるのが氷川だんご屋さんです。峠の茶屋みたいなほっこりした雰囲気と美味しいおだんごが、著者の初詣帰りの定番です。

おだんご食べながら、甘酒を飲むと「今年もがんばろう」という前向きな気持ちになります。お越しの際は是非、ご賞味ください。

おわりに

初詣には毎年、180万人以上の人が訪れる神社です。それだけに、活気に溢れ、新たな気持ちで新年を迎えることができます。

パワーと癒しの大宮氷川神社。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

初めて来る方は混雑具合に驚くかもしれません。参道の中は混み合うので、混雑が苦手の方は参道の脇道を通るのも一つの方法です。

(image by 著者)

  • 20130605205434 51af26fa1f135
  • 20130605211902 51af2cb6380f1

編集部ピックアップ

もっと見る