nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 猫ちゃんが狩猟ごっこする小さいねずみ

猫ちゃんが狩猟ごっこする小さいねずみ

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

なかなか忙しくて猫ちゃんと遊んでいない、部屋が狭くて、キャットタワーが置けない。

そんな猫ちゃんの運動不足やストレス解消にオススメのグッズを紹介します。

著者宅のねこちゃんの紹介

著者宅のねこちゃんは、避妊済のメスで、現在5歳、体重は約5キロで、のら猫の雑種で里親さんから、4ヶ月の時に引き取りました。

性格は、人見知り、ビビリ、愛想振りまかないけど、飼い主には強気という、猫らしい性格です。

人と一緒の生活ですので、著者達と同じような生活サイクルで暮らしてますが、やっぱり昼寝は長め、朝は5時起きと、この辺も猫らしいです。

ちなみに、しっぽが少し短い為、高い所から高いことろへの移動やジャンプが苦手です。

オススメは小さなねずみ

このねずみは、ねこちゃんグッズを取り扱っているコーナーであれば比較的陳列されいますが、著者はネットで購入しました。

1つ20円という、激安プライス。

そのため、すぐ壊れても、興味示さなくても、飼い主の落ち込みが少なくてすみますし、飲み込む心配のないくらいの大きさなので、その辺も安心です。

楽天市場:快適ねこ生活

使い方

ねずみを猫の見ている前で小刻みに動かしたりして、ねずみに集中させます。

興味がでて、ねずみに引きつけられているのがわかったら、遠くに投げます。

オススメポイント

現在著者宅には、合計5匹のねずみがいますが、しっぽがとれているのもありますし、半分毛皮部分がない子もいますが、顔の部分はしっかりついてます。

それでも、ねずみを振ると中からガラガラと音が鳴り、それも狩猟本能を呼びまさすようで、ダッシュで走って取りに行きます。

毛皮部分はうさぎや、他の動物の毛のなので、それにも反応して興奮するようです。

そして、よくじゃれるので15分もネズミで遊べば、疲れと満足で、ご機嫌がいいです。

購入時の注意

やはり壊れやすいので、何個かまとめて購入するのがよいと思います。

お値段も安いので、2つ3つで買うよりかは、5つくらいから購入すると飼い主さんも安心して、思いっきり遊ばせることができると思います。

おわりに

猫は高いとこが好きで、上り下りすることで運動にもなるのですが、わが家はアパートで部屋が狭く、高い所を作ることができません。

その分、思いっきり走らせることで、運動とストレス解消になればいいと願う日々です。

ペットも健康で元気に生活してほしいですね。

(image by 著者)

  • 20130603172234 51ac524a08f45
  • 20130603172307 51ac526bf269d
  • 20130603172620 51ac532c13db4
  • 20130603173044 51ac5434a2355
  • 20130603172454 51ac52d65d805

編集部ピックアップ

もっと見る