nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 縁起のよさそうなお菓子を!受験生に贈るギフトを選ぶときのポイント

縁起のよさそうなお菓子を!受験生に贈るギフトを選ぶときのポイント

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

今社会人として働いてる皆さん、自分が受験生だったときのことを覚えていますか?やりたいことも我慢して、勉強ばかりの毎日に相当ストレスを感じていたと思います。

もし、今自分の周りに受験生の方がいたとしたら、自分のことを思い出してエールを送りたい気持ちになりますよね。

そこで、そんな受験生を応援するためのギフトの選び方を、この記事でご紹介していきます。

受験生との関係性

著者の11歳下の弟が受験生でした。

年が離れているので、一緒に遊ぶということはあまりありませんでしたが、弟が受験生として頑張っている際は、兄として何か役立てないかと考え、弟が高校受験のときに応援ギフトを贈ろうと思いました。

実際に選んだプレゼント

受験シーズンになると、受験生に向けたダジャレをきかしたお菓子が期間限定で売り出されるので、それらを詰め合わせて贈りました。

詰め合わせに贈ったお菓子

  • 五円チョコ→ご縁がある
  • キットカット→きっと勝つ
  • ポッキー→吉報(逆さに読む)
  • カールのおじさん→受かーる

などです。他にも色々入れました。

こだわりポイント

1.縁起がいいもの

やはり、1番の願いは合格することなので、縁起が良いメッセージ、言葉などが入っているものにしました。

2.おもしろい

とにかく受験生は勉強ばかりの毎日でストレスが溜まっていると思ったので、見ていておもしろいようなものがいいと思い、ダジャレのきいたお菓子は、最適だと思いこれにしました。

3.食べられる

著者の弟はお菓子類、特に甘いものが大好きなので、そういったプレゼントを渡すことにしました。甘いものは疲れた時に良いとのことですし、腹ごしらえとしても役に立つと考えました。

弟の反応

プレゼントはダンボール箱に入れて直接弟に渡しました。

ダンボールを渡すと「なにこれ、ゴミ?」と、始めは嫌そうな顔をしていましたが、中身を見て一変「うわ、お菓子!うまそう!しかもいつもと違う・・みんなダジャレになってんだ!」とかなりうけていました。

その後は勉強の合間などにちょこちょこ食べていたようですが、食べ終わった袋や箱は受験が受かるまでゲン担ぎとしてとっておいたようです。

受験生に贈るギフトを選ぶ時に注意すべきこと

受験の妨げになるようなゲームや、DVD、漫画類などのものは、贈らないようにしましょう。また、「落ちる」、「滑る」などを連想させるものも選ばないようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか?是非元気の出るギフトを贈って、応援してあげましょう。

(image by amanaimages)

  • 20130603180734 51ac5cd61dc94

編集部ピックアップ

もっと見る