nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 長生きさせよう!カメを飼う時に揃えるべき道具とその選び方

長生きさせよう!カメを飼う時に揃えるべき道具とその選び方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

鶴は千年、亀は万年といわれるように、カメはかなり長生きする生き物です。とはいえ、しっかり育てないと長生きしないのは言うまでもないですね。

そこで今回はカメを飼育する時に必要な道具、あったほうがいい道具を紹介していきます。

筆者の飼育している亀について

  • 性別:メス
  • 種類:クサガメ
  • 体長:約15センチ
  • 飼育歴:8年ほど

飼育に必要な道具

飼育容器

筆者のクサガメは現在、縦45cm×横23cmの衣装ケースを使って飼育しています。以前はプラケースを利用していましたが、衣装ケースの方が広さが大きかったので変えました。

水は甲羅がすべて水に入るほど入れておくのが良いと思います。以前使用していたプラケースはクサガメ用に買いましたが、現在は使用していません。

容器が広ければ広いほどカメの行動範囲が広くなりますので、のびのびとした大きさの中で育てられ、カメのストレスも減ると思います。

理想の容器の大きさは、縦55cm×横30cmほどが良いと思います。

エサ

筆者はキョーリンの「飼育教材カメのエサ」を使用しています。カメによって好き嫌いがあるので、飼育しているカメがちゃんと食べる餌を与えることが大切です。色々なメーカーから出ているので、一度調べてみるのも良いと思います。

たまに人間の食べ物を与える人もいますが、栄養バランスを考えると人工的な餌をしっかりあげた方が良いです。

出来ればあった方がいい道具

紫外線ライト

カメの甲羅は紫外線がとても重要です。カメは紫外線に甲羅を当てることで、甲羅を良い状態に維持します。紫外線があまりないと、甲羅が変形してしまったりするようです。甲羅の栄養素といっても良いかもしれません。

筆者は地元のペットショップで購入しました。紫外線ライトと別売りの電球は合わせて3500円ほどしました。そこそこ値段はしますが、もし予算に余裕があったら持っていた方が良いと思います。

陸地

筆者は100円ショップで買ってきたペン入れを逆さにして、陸地代わりとして使っています。もちろん、カメ専用の陸地グッズも売られています。

甲羅干しやのんびりと休憩したいときに陸地を使うことが多いと思うので、出来れば用意すると良いと思います。

筆者のように、陸地に代替出来るものがあればそれを応用してみるのも良いと思います。

ヒーター

室内でも冬場の夜は寒くなりますので、自動的に水温も下がります。カメは自分で体温調節ができません。ですから、あまり水温が下がってしまうとよくありませんので、ヒーターで水温を一定にしてあげられると良いと思います。

また、筆者はヒーターを使用する際に、カメがヒーターに触ってやけどするのを防ぐためカバーを取り付けています。

ヒーターも地元のペットショップで購入しました。値段はヒーターとカバー合わせて1300円ほどでした。

カバーは別売りでした。

ろ過装置

水を綺麗にしてくれる装置です。筆者は最近頻繁に水代えをしているので、あまり使用していません。長期不在だったり、水代えが出来ない場合に、出来ればあったほうがいいと思います。

こちらはインターネットの通販で、2330円ほどで購入しました。

まったく長期間水代えをしないと汚れてしまいます。

その他の注意点

紫外線ライトは、紫外線ライトの装置とライトは別売りであることが多いので、購入する時は注意しましょう。

おわりに

最低限エサと水槽があれば飼育は可能です。しかし、出来ればそれ以外にも道具は揃えたいですね。皆さんの参考になれば幸いです。

(image by 著者)

  • 20130531190813 51a8768df1530
  • 20130531191100 51a877345f534
  • 20130531191537 51a87849e3533
  • 20130531191555 51a8785bcc222
  • 20130531191821 51a878eda62bd
  • 20130531191947 51a879431ce22
  • 20130531192257 51a87a01efe28

編集部ピックアップ

もっと見る