nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. かりかりチーズポテトの作り方

かりかりチーズポテトの作り方

2010年11月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

材料はじゃがいもと粉チーズだけ!切って、揚げて、かけるだけの簡単レシピです。

子供も大人も大好きなポテトチップスのような味に仕上がります。料理のつけあわせに、パパのお酒のつまみに、子供のおやつにと便利な一品です。

材料 

  • じゃがいも 大1個
  • バター 大さじ3
  • サラダ油 1/2カップ
  • 粉チーズ 大さじ2〜3
  • 塩・こしょう 適宜

作り方

STEP1: 下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて、ごく細い千切りにします。切ったじゃがいもは2〜3度水を変えながら、水にさらし、30分程度つけておきます。

その後、しっかりと水気を拭いておいて下さい。

千切り便利グッズのご紹介
じゃがいもの千切りには以下のようなチーズおろしを使うと便利です。
OLIVA チーズおろし(四面グレーター)
その他、スライサーで薄く切ったものを千切りしても、包丁で一から千切りするよりは早く簡単にできます。

STEP2: 揚げる

フライパンにバターとサラダ油を入れ、低温に熱します。1で千切りにしたじゃがいもを数回に分けて入れ、菜箸等でゆっくりかき混ぜて下さい。

きつね色になったら、キッチンペーパーを敷いたパットなどにあげ、油をしっかりときります。

じゃがいもを一度にまとめていれると、くっついてしまいますので、数回に分けて入れて下さい。

STEP3: 仕上げ

2で揚げたじゃがいもを別のパットやボールなどに移し、熱いうちに、塩・こしょう・粉チーズをかけてやさしく混ぜたら、できあがりです。

バットやボールは水気をしっかり拭き取ったものを使って下さい。
粉チーズに塩気がありますので、塩・こしょうはほんの少しでOKです。

おわりに

子供のおやつに出すと一瞬でなくなってしまうかりかりチーズポテトのレシピ、いかがでしょうか?

今回のレシピ、一番の面倒なポイントは「千切り」です。でも、上記で紹介したチーズおろしを使うと、本当に簡単に、しかも細か〜い千切りを作ることができます。

千切りが苦手な方、嫌いな方、是非お試し下さい!!

編集部ピックアップ

もっと見る