小エビのチーズフライのレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

小エビと言うと、サラダやグラタン・ピラフなどに使われることが多いのですが、今回はフライにしてみました。チーズを使うことでワインにも合うし、ご飯のおかずにもお弁当にも最適です!

材料 (3~4人分)

  • 小エビ(尻尾の付いていないもの):15~20くらい
  • パルメザンチーズ(大さじ4)
  • 小麦粉(大さじ2)
  • 玉子(1個)
  • パン粉(適量)
  • オリーブオイル(適量)
  • ハーブソルト(なければ塩コショウでも可)
  • 千切りキャベツなどの付け合わせ野菜(適量)

作り方

まず、小エビを綺麗に洗い、水気を切ります。ざるなどにあげておくといいでしょう。そこに、ハーブソルトをまぶします。

STEP1:衣をつける

小麦粉にパルメザンチーズを入れ、混ぜ合わせます。チーズは多めに入れると、おいしさ倍増なので小麦粉より多く入れてください。

玉子を解きほぐし、パン粉を用意して粉・玉子・パン粉の順に衣をつけていきます。

STEP2:揚げる

衣をつけた小エビを熱したオリーブオイルで揚げていきます。パン粉を鍋に落とし、油の温度を確認してから入れましょう。

温度に気をつけながら、きつね色より少し濃い色になったら鍋から出し、油をきります。

STEP3:盛り付ける

このようにしっかり油をきりましょう。油きりをしている間に、付け合わせの野菜を洗ったり、切ったりして皿にのせます。

おわりに

尻尾がないので、小さい子どもさんでも食べやすくなっています。その他、おつまみにも!熱いうちに召し上がれ。