nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ダイエットにも応用できる!ベリーダンスを始める方法

ダイエットにも応用できる!ベリーダンスを始める方法

2013年05月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ベリーダンスはお腹周りや腰をうねらせながら踊るダンスです。

頑張って踊れば、カロリー消費が高く、くびれもできやすく、ダイエットにも期待出来ます。

この記事では未経験者がベリーダンスを始める方法について、ご紹介します。

まず何から始めるのがオススメか

通えるベリーダンス教室を探してみる

ベリーダンス教室はインターネットで探せます。それ以外は新聞、地元紙でも募集しています。まずは、近くのベリーダンス教室を探しましょう。

スポーツクラブの中にもプログラムとしてベリーダンスが組み込まれているところもあります。ただしこちらはスポーツクラブの会員に成らないと利用できないことが多いので注意しましょう。

正統派のベリーダンスを少しアレンジして、誰にもできる簡単なベリーダンスを教えているところもあります。

教室を選ぶ時は体験レッスンをして教室が自分に合うかどうか、ベリーダンスを続けられるかどうか、確かめてみましょう。

ベリーダンスをエクササイズとして習うのであればスポーツクラブでもいいと思います。

はじめに揃える衣装や道具

ヒップスカーフ

初めに揃えるものはヒップスカーフだけです。ヒップスカーフはゴールドのコインが着いていて、踊るとコインがジャラジャラと音を立てます。音の出方で腰のくねらせ方ができているか判断出来るのです。

生地はベロアが多く、ピンクや紫、緑と様々な色があります。ヒップスカーフは腰に巻くスタイルなので、服装として上はTシャツ、タンクトップなどが望ましいです。下はダンス用のパンツとかヨガパンツ、ハーレムパンツ、などレッスン用なので安いものでいいです。

衣装はベリーダンス独特の肌の露出の多いセクシーなものですが、教室に通っているとイベントや発表会などに参加して踊る機会もあるのでその時に揃えたらいいと思います。

揃えるのにかかる費用

ベリーダンス衣装はインターネットで売っています。ヒップスカーフは安いもので980円から高くても2,000円くらいです。その他パンツなどは自分が持っているもので大丈夫です。

近くの衣料品店にある場合もあり、これも1,000円から2,000円くらいであります。
発表会用の衣装はスカート、ブラ、上下セットで5,000円から高くて10,000円くらいです。

教室に通い始めるときに必要な費用

入会金とレッスン料

入会金は、要るところと要らないところがあリます。体験レッスンもあり1回大体2,000円くらいです。1度は体験してからの方がいいと思います。

レッスン料に関しては基本的に回数が多くなるほどお得になるシステムです。レッスン料は教室によって多少の違いがあります。

教本付きのDVD

また、教本付きのDVDも販売されていて、一人で踊るので自宅でレッスンもできます。音楽だけのCDもリズムとテンポを養うのにいいです。

教則本やDVD、購入するのは少し教室で習ってからの方がいいと思います。

ベリーダンスも講師によってやり方が違うので自分でレッスンするなら、習っているものを買った方がいいです。

その他、未経験者がベリーダンスを始めるときの注意点

ストレッチをする

レッスンを始める前にちゃんとストレッチをしましょう。

レッスンは意外とハードで床を飛んだりはねたり、床を裸足で叩きつけたりということもあります。

膝や腰を痛めないように出来る範囲でストレッチをすることが肝要です。

おわりに

初めのうちはしっかり基礎を

ベリーダンスは振り付けは基本的に自由ですので自宅でもレッスンしょうと思えばできますが簡単なようで腰の正しい振り方などが難しいです。

初めは自己流でやらないで、しっかり基礎を身につけてからにしましょう。

(image by 著者)

  • 20130516125613 519458dde0f62

編集部ピックアップ

もっと見る