nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 瀬戸大橋を堪能する!瀬戸大橋エリアの旅行体験談

瀬戸大橋を堪能する!瀬戸大橋エリアの旅行体験談

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

ここでは、著者が倉敷・瀬戸大橋エリアを旅行したときの体験談をご紹介します。

著者の倉敷・瀬戸大橋エリア旅行の概要

2012年5月に、名古屋から瀬戸大橋まで夫婦で旅行しました。主な目的はとにかく瀬戸大橋近郊の観光と食を楽しむことでした。

倉敷はちょうど瀬戸大橋への道のりに含まれている場所だったので、ついでに立ち寄って楽しみました。

著者お勧めの観光スポットやレストラン情報

倉敷の和食店 蔵Pura和膳風

倉敷の旧家の建物と庭が利用された和の趣のあるレストランです。とにかくシックでおしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です。若いカップルでもランチなら1300円の松風御膳がリーズナブルで十分なボリュームでおすすめです。

倉敷に来た!っていういい思い出になりますよ。

瀬戸大橋記念公園

やっぱり一番の目的は、瀬戸大橋を様々な角度から眺め、橋をドライブし、そして橋のたもとから雄大な光景を楽しむことです。

瀬戸大橋記念公園は、海の中に造られたかのような公園で、広々とした駐車場を備えた、清々しい場所でした。そこから見上げるつり橋はやはり圧巻でした。

そして公園内の瀬戸大橋記念館では、瀬戸大橋が作られた経緯や歴史など様々な知識を学ぶことができます。9:00~17:00は無料で入場できますので、ぜひ立ち寄ってくださいね。

瀬戸大橋タワー

上記の瀬戸大橋記念公園と同じ場所にあるタワーです。香川県の坂出市にある観光名所で、瀬戸大橋で香川県に入ると、すぐ立ち寄ることができます。

瀬戸大橋を一望できるので、また実際に橋を渡るのとは違う絶景が楽しめますよ。あまりの美しさに、著者はかなりの枚数の写真を撮ってしまいました。

与島パーキングエリア

瀬戸大橋にきたら必ず押さえていただきたいのがこの与島サービスエリア。瀬戸大橋記念公園が有名すぎてこの与島には寄らない方もおられるようですが、かなりもったいないと思います。

特に与島パーキングでのおすすめが、架け橋与島うどん。瀬戸内海を見ながら本場の讃岐うどんが食べられる、なんとも贅沢です。一番のおすすめは釜玉うどんです。熱々の麺と黄身をからめて出汁醤油をからめたら、もう最高の味わいです。

四国名産のメニューが色々楽しめるのもいいですよ!

瀬戸大橋エリアのよかったところ

晴れた日にいくことができたので、立ち寄る場所すべてが絶景でした。瀬戸大橋に行くならとにかく晴れた日がおすすめです。

また、見所はすべて車で楽に移動できる場所が多いので、年配の方と一緒でも楽しみやすいエリアだと感じました。

瀬戸大橋エリアのいまいちだったところ

絶対的な観光客が少ないせいか、どこへいってもちょっと寂しい感じがしました。盛り上がりには欠けるかと思いますが、人が少ない方がゆっくりできていい、という方にはもってこいではないでしょうか。

瀬戸大橋エリアに旅行する方へ

瀬戸大橋エリアは事前に下調べをして名所などをチェックしておかれることをおすすめします。

看板や案内図などが分かりにくいことがありましたし、また特に食事など、意外とどこにすべきか迷いました。田舎なので情報がすぐに得られないこともあるかもしれません。ぜひ準備は念入りにしてください。

さいごに

著者の経験は参考になりましたでしょうか。ぜひ倉敷・瀬戸大橋エリアの旅行を存分に楽しんでくださいね。

(image by 著者)

  • 20130528185546 51a47f220eb2d

編集部ピックアップ

もっと見る