nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [バイクコンシャスライフ]の意味と基礎知識

[バイクコンシャスライフ]の意味と基礎知識

2010年11月24日作成

 views

2010年新語・流行語にノミネートされた「バイクコンシャスライフ」の意味と基礎知識について解説します。

「バイクコンシャスライフ」の意味

「バイクコンシャスライフ」とは、自転車を生活に取り込むライフスタイルです。

昨年から今年にかけて、同名のイベントが西武・そごうの共催で開かれ、各地の百貨店で自転車や関連グッズの販売が販売されたほか、自転車に関するトークショー・ファッションショーなどが行われました。

最近では、雑誌などで自転車向きのおしゃれなファッションが紹介されたり、自転車好きを公言する芸能人も増えてきて、自転車に注目が集まっています。

自転車芸人
気がつけば100km走ってた

「バイクコンシャスライフ」の基礎知識

自転車といえば、昔から日本人にとって、最も馴染みのある移動ツールですが、最近なぜこれほど自転車に注目が集まっているのでしょうか。

以下の3つの理由が考えられます。

自転車は自動車などとは異なり、CO2を排出しない環境に優しい乗り物である。
自転車は自動車にくらべて維持費がかからず、オサイフにも優しい。
自転車は気軽に楽しめるスポーツであるし、健康やダイエットのために移動手段に自転車を選ぶ人が増えている。

以上のような事情を背景に、最近は、通勤に自転車を使うビジネスマンも増えています。

そこで、自転車を漕ぎやすいように伸縮性に富むスーツや、汚れても丸洗いできるスーツも人気だそうです。

また、自転車置き場の確保を気にしなくていい折り畳み自転車も人気です。

かつて、折り畳み自転車といえば、場所をとらないことだけが取り柄で機動力にやや問題がありましたが、最近のものは変速機能なども付いて、随分乗りやすくなりました。

おわりに

いかがでしょう。「バイクコンシャスライフ」の意味と基礎知識についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたが現代用語に対する理解を深める一助になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る