nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. スタジオでもMCやパフォーマンスを!本番を想定したバンド練習法

スタジオでもMCやパフォーマンスを!本番を想定したバンド練習法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

バンドの練習にはいつか本番でライブをする時がやってきます。この記事では、本番を想定したバンド練習法をご紹介します。

本番を想定した練習

1.練習だと思わず本番だとみなす

スタジオに入る時から張りつめる程真剣になりましょう。入場の仕方や演奏直前のコメントやMC、パフォーマンスまで、すべて本番を想定します。

入場する時の表情や姿勢から本番の皆で本番の時のようにみなしてやり、外側を客席と見立てて演奏です。

練習するスタジオは時間制の貸し出しがほとんどです。ライブの時間が長いような時は、1コマあたりの時間をライブ並に見立てて本気でやり、それを何コマもやりました。本番でへたったりしないようにです。

2.スタジオを独占できる時間を選ぶ

スタジオはガラス張りで丸見えなことが多いです。こちらを見ながらおしゃべりをしたり、おやつを食べながら笑いあう人たちがいたりするとやりづらいですよね。

MCなどは特にやりにくいですよね。しかし、不十分な練習だと本番の時にぎこちなくなりかねません。

ですので、そのスタジオで他に練習している人間がいない、もしくは少ない時間帯などを確保してもらいましょう。著者の経験では、スタッフの人にも1階に行ってもらったことがありました(スタジオは2階でした)。

つまり意図的に「貸切」に近い状態を作ってもらって、思う存分しゃべり、暴れ、叫び、リハーサルを繰り返しました。ここで本番並みに全力でやることで、実際のライブでも思う存分悔いなく演奏をすることができます。

3.指摘してもらう

余計なギャラリーがいないことも大切ですが、逆に「見てもらう」ことにも大事な意味があります。著者らの場合は元プロのスタッフの人に1人だけ外側に居てもらい、アドバイスをもらいました。

4.路上ライブで試行錯誤

スタジオではありませんが、これはあえて「見てもらう」練習です。スタジオで自分らだけで練習してるので、わざと路上ライブで露出するわけです。

今は電池でアンプもキーボードもマイクも動かせます。スタジオで本番を想定しながら練習したことを、路上でも行います。観客の反応とかパフォーマンス具合を確認するのです。

それでまた反省点があれば、皆で話し合って、またスタジオで改善して練習し、また外にでます。これを繰り返すわけです。合唱団や演劇でも、わざと外で練習する方法がありますが、それと同じです。

録音チェックして練習に生かす

・メンバーとして一人よがりの所はないか

アマチュア時代は技術的に未熟的なことが多いですから、自分で良いと思っていても、後で聞いてみると全体の演奏から浮き上がってる場合もあります。まず自分が目立ちたい!と思うことが多くて、「バンド」全体としての完成レベルが頭がいかないことが多いので、演奏やパフォーマンス含めてチェックします。

プロのライブを聞くように、自分らの録音を本番の演奏と思ってチェックします。リズム、ノリ、表現、あらゆるもの良くできるならあるなら変えます。ボーカルのMCも流れと合ってるかとか、声調、声の通りなどチェックできるところは全部行い、本番に向かってレベルを高めていきます。

その他

・迷ったら話してみる。

自分や演奏やスタイルで迷ったり、他人のやり方でおかしいと思ったことは話し合ったが良いです。あくまで「自分の趣味」じゃなくて、「バンドの完成度」を第一に考えましょう。プライドが高い人もいるでしょうから、ケンカにならないような話し合いが大事です。さもないと肝心のバンドの結束にもひびが入ります。

本番で成功するのが第一でそのための練習です。口に出さないで本番で失敗する方がよっぽどひどいです。疑問に思うことは、あえて口に出して皆で研究しましょう。

おわりに

スタジオはあくまで練習なのですが、やはりメンバー皆でテンションを上げていって「よし、やるぞ!」といった意気込みで練習しましょう。

やはりそのぐらいのテンションや本気度がないと、環境を整えてもだれてしまいがちです。

(image by amanaimages)

  • 20130524153718 519f0a9e1b25b

編集部ピックアップ

もっと見る