nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 自分の用途目的で選ぼう! デジタルオーディオプレーヤーの選び方

自分の用途目的で選ぼう! デジタルオーディオプレーヤーの選び方

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近はどこでも音楽が楽しめるデジタルオーディオプレーヤー、通称DAPが広く普及しています。朝の通勤電車などでは、ほとんどの人がDAPを使って音楽を聴いていますよね。今回は、そんな「DAPの選び方」について紹介します。

著者が持っているDAPについて

  • メーカー:iPod touch 3世代
  • 価格:29,800円
  • 購入時期:2010年
  • スペック:DAPでアプリやネットが出来ること

DAPの選び方

使用目的に合っているか

自分がDAPで何をしたいかはとても重要なポイントです。音楽だけの使用目的で、よい音質を求めていないのであれば5,000円以下のものでも大丈夫ですが、DAPでインターネットやアプリをしたいなどの希望があれば最低でも1万円はかかるでしょう。

操作しやすいかどうか

ボタン式かタッチパネル式にするかは、使用条件によって選びましょう。例えば、満員電車などの狭い空間で使うのであれば、ポケットに入れても操作が出来るボタン式がオススメです。

しかし、ボタン式の場合操作はタッチパネル式に比べて不便という欠点があります。その点、タッチパネルは複雑な操作が可能になります。

曲がどの程度入るか

容量はなるべく大きいものがよいでしょう。何年も使っていくうちにだんだん曲の数が増えてきて、容量が足りなくなる可能性があります。

容量によって値段の差もあるので、自分が買える金額でなるべく容量が大きいものがよいでしょう。

オプション品が充実しているかどうか

DAPを買う上でオプション品は重要です。DAPは高価なものなので、なるべく傷を本体につけないようにするためにはカバーが必要でしょう。

しかし、機種によってはオプションが充実していなく、カバーの種類が少ないこともあります。なので、買う前に、オプションについても調べておくとよいでしょう。

CHECKAPはどれも液晶が割れる可能性があるため、ケースを買うことをオススメします。

おわりに

いかがでしたか?DAPはどこの電気屋にも売っているので、実際にその目で確かめて買うことをオススメします。

(photo by 著者)

  • 20130525103452 51a0153c09736

編集部ピックアップ

もっと見る