nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. MRFは返金される?証券会社が破綻した時の対処方法

MRFは返金される?証券会社が破綻した時の対処方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

取引のある金融機関が破たんした時、呆然となるのではないでしょうか。何をどうしたらいいかわからず、困惑される方がほとんどだと思います。筆者も驚き、慌ててしまいました。その時のことを、書いていきます。

金融機関とは、銀行だけでなく、保険会社、証券会社も含まれるそうです。その事をご留意の上、お読み下さい。

どんな金融機関で、どの程度の預金があったのか

証券会社に、MRFで200万円預金していました。

MRFとは、マネーリザーブファンドの略称で、公社債で運用されている投資信託のことです。

破綻前にやっておいたこと

破綻するなど、まさかと思っていたので、何もする事は出来ませんでした。

破綻時に実際に行ったこと

調べる

まずMRFの預金が戻ってくるのかという事を調べました。もともとMRFとは投資信託のことです。そのため、MRFという商品を販売しているのは証券会社ですが、お金自体を預かっているのは信託銀行となります。

以上の理由から、MRFのお金は戻ってくるという事を知り、安心しました。

これは元本保証とは全く別の話です。解約時点での金額が返ってくるという事になりますので、それが元本割れである事も多々ある訳です。ちなみに、MRFは、元本保証されていません。

但し、何らかの理由により、一部しか返ってこない場合もあるそうです。でも、そんな時は、「投資者保護基金」があります。1千万円までならペイオフされます。

解約

筆者の場合、知人がその証券会社に勤めていました。そのため、預金もしていた訳です。解約の手続きはすべて、その知人にお願いしました。後日、書類が送られてきて記入、捺印し、返送すると、MRFの金額が口座に返金されました。

大変だったこと

破綻した状態ですから、当然手続きに長い時間がかかりました。どれほどかかったかは今となっては覚えていませんが、かなり時間がかかった印象は残っています。

やっておいた方が良かったと思ったこと

危ないかもという噂は聞いていたので、その時点で解約しておけばよかったと思いました。まさかと思って何も行動しなかったことを、後悔しています。

感想・注意点

同じ金融機関が破綻しても預けたお金が返ってくるかどうかは、商品によって大きく異なります。

先にも述べましたが、元本保証と破綻時の返金はまったく別ものです。元本保証されているからと云って、それが破綻時に全額返金されるとは限らないのです。

それらの事をしみじみと実感しました。今後、破綻の時にきちんと返金されるのか?という事も調べた上で預金しようと思いました。

違いをしっかり理解した上で預金されますことをお薦めいたします。

おわりに

この金融機関は絶対大丈夫!なんて安心するのはとても危険です。

自分のお金を守るため、元本保証だけでなく破綻時のことも視野に入れられますことを、お薦めいたします。

(image by amanaimages)

  • 20130521210727 519b637fdbcdc

編集部ピックアップ

もっと見る