nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 筆者が実践しているおすすめの囲碁の練習方法・上達法

筆者が実践しているおすすめの囲碁の練習方法・上達法

2013年05月25日作成

 views

お気に入り

はじめに

筆者は、家族五人のワーキングママです。

主人が買ってきた、とある漫画をきっかけにして、筆者宅にまさかの囲碁ブーム到来!

どんな風に練習しているかお伝えします!

囲碁上達におすすめな方法4選

1:iPadなどのアプリを利用する

いざやろうと思っても、勝敗を決める目の数え方など初心者には分かりにくいことは多いです。

ですので、どういう形成か(地合を表示・計算)を判断してくれるipadのアプリが便利です。

また、いきなり囲碁を19路盤(碁盤全部のスペースを使う対戦)は難しいで、9路盤からまずはじめます。

下記のアプリは、9路盤・13路盤・19路盤とステップアップしていけます。

また、次の手の「ヒント」を教えてくれる機能もついてますので、コレが結構勉強になります。

おすすめアプリ:銀星囲碁 Lit

2:図書館で本を借りて読む

案外勉強になる本はありますし、なにしろ無料ですので、是非利用して読み込みましょう!

「ヒカルの碁」ブームの際、子供向けや初心者向けの本が多く出版され、その頃の本はとても参考になります。

吉原由香里さん(ヒカルの碁のテレビアニメで「梅沢由香里のGOGO囲碁」というコーナーも持ってた人)や万波佳奈さんなどの女流棋士さんの本がわかりやすです。

定石(決まったうち方)や、ルールなどを明確にするには、本が一番です!

3:モチベーションをあげるために「ヒカルの碁」を読む!

「はじめに」に出てきた「とある漫画」とは「ヒカルの碁」です!筆者宅で大ブレイク中です!

実際に流行ったのは2005年ごろですが、今見ても色あせないステキな漫画です。

主人が最初にはまり、その後、娘がはまりました!小学校中学年くらいからオススメです!

4:論より証拠!実際に打ってみる

3で借りてきた本を参考に、定石を打って覚える、詰碁(この形にはどうしたらいいか?というQ&A的なもの)をするのがいいです。

筆者宅も、碁盤&碁石を買いました!5000円くらいです。デパートのおもちゃ売り場で、実物を見て買いました。

簡単バージョン(9路盤など)のプラスチックのものもありますが、碁は、あの石を碁盤に「カン!」と打つのが気持ちいいのです。5000円くらいのものでも、「カン!」と打つ感覚は楽しめます。

ですので、プラスチック版やマグネットで付くタイプ(簡易なもの)ではなく、ガラスで出来た碁石でもいいので、カン!と打てる感覚を是非楽しんでください!

本物の石(15000円〜)だったり、碁盤でも足つきのもの(25000円〜)などだと、やらなくなった場合のことを考えると、二の足踏むので、最初はガラスの碁石&薄手の碁盤(1.5センチくらいの折りたたみのものが便利)が適当かと思います。

プラスチックのものだと続かなかったんじゃないかと思います。

おわりに

碁は、日本古来から続く、ボードゲームです。

そして、普段使っている言葉の中に、なんと囲碁用語が多いことでしょう。定石・駄目・死活など。。

筆者の娘も、碁にハマったのを機に、DSなどをやる時間が随分減りました。

おじいちゃんたちとも共通項が出来て、とてもいいゲームだと思います。

是非お試しあれ!

編集部ピックアップ

もっと見る