nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. デジタルプリントにはOA額を! フォトフレームの選び方

デジタルプリントにはOA額を! フォトフレームの選び方

2013年05月25日作成

 views

人や風景など様々な思い出を残してくれる写真。お気に入りのものをはフォトフレームに入れて、いつでも楽しめるようにしたいですよね。

そこで今回は著者のフォトフレームの選び方についてご紹介します。

著者が持っているフォトフレームについて

  • メーカー:Daisen-Frame
  • 価格:¥945
  • 購入時期:2013年5月
  • スペック:A4 B5サイズ対応

著者のフォトフレームの選び方

ポイント1:適正なサイズのものを選ぶ

写真用紙の大きさも様々です。用紙のサイズを考えずに額を選ぶと、写真に対して額が大きくなり見栄えが悪くなったり、逆に小さいとせっかく印刷した写真を切る羽目になったりします。当たり前の話かもしれませんが、予め入れたい写真のサイズを確認し、適正なものを選びましょう。

通常の写真額はL判、6切、4切‥などと、写真専用の規格に沿って設計されています。従来型のものですが、写真に詳しくない人からすれば、聞き馴染みの薄いサイズでしょう。

その他にOA額と呼ばれるものも販売されています。OA額とは、その名の通りOA用紙を入れるための額のことです。コピー用紙などのA4やB4と言った馴染みのサイズが入るように設計されています。

著者はA4サイズの写真を入れるため、OA額を購入しました。印刷してそのままセット出来るので、非常にお手軽です。

ポイント2:設置箇所に合わせたカラー選択を

フォトフレームもカラーは様々。中にはビビッドな色のものもあるので、設置個所によっては雰囲気的に浮いてしまう恐れもあります。予め部屋のどこに設置するのかを決めておいて、その箇所に合うカラー選択をすると良いでしょう。

著者は茶系の戸棚に飾るために、違和感の少ないブラウンのものを選びました。材質も木製なので、シンプルながら落ち着きのある雰囲気を醸し出しています。

ポイント3:設置方式を確かめる

置いて使うのか、吊るして使うのか。このどちらかの設置方式で使用することになるかと思います。置いて使うならスタンド付きのものを、吊るして使うなら吊環(フレーム裏面の紐を通すための金具)付きのものを選びましょう。

両方に対応するものも多いですが、しっかり確認しておきましょう。

ポイント4:1,000円程のものを選ぶ

著者の場合は、友人に、写真をセットしてプレゼントするために、同じものをもう一つ購入しました。あまり高価なものだと相手も畏まってしまうと思い、1,000円程の比較的安価なものを選びました。プレゼントの包装のように、写真の入れ物として見れば申し分ないのではないでしょうか。友人も喜んでいたので贈った甲斐がありました。

おわりに

思い出は日々増えるもの。思い出を重ねるのと同じく、飾りたい写真も日々増えていきます。気に入ったフォトフレームがあれば、いくつかストックしておくと、その時にも便利でしょう。

これを期にフォトフレームの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

(photo by 著者)

  • 20130523022024 519cfe58d755d thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る