nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. オムツを徹底的に活用する方法(男の子用オムツ限定)

オムツを徹底的に活用する方法(男の子用オムツ限定)

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

この方法は男の子限定になってしまいますが、、、
男の子のオシッコはおむつの前側に付くのがほとんどなので、残った後ろ側をそのまま捨ててしまうのは勿体無い!という思いから見つけた方法です。もし同じように思う方がいたらやってみてください。

後ろ側を再利用するのです。

やりかた

1: 汚れてる前側をハサミで切る

そのままだと切り口から中身が出てくるので、セロテープでとめて、セロテープが赤ちゃんの肌に当たらないように折りたたんでください。

2:前部分に当てる

オシッコが出てくる部分に当てて(大人の女性で言うと生理用ナプキンのような感じ)、それから普通にオムツします。

これで、オムツの全体を使い切ることができます。「あー、勿体ない・・・」と思わず使いきれますよ!

これはハイハイをしないぐらいの年齢の赤ちゃんに適用するかもしれません。ハイハイをしだすと当てたオムツがずれちゃうので。

他には

赤ちゃんのためならオムツ代なんて気にならないしいいや!という方でも再利用方法はあります。汚れた部分を切ったあと、オムツを丸めれば掃除道具に!
クイックルワイパーがわりにフローリングの床やテレビ、玄関のたたきや窓ガラスを拭いてから捨てると節約にもなります。トイレの床も綺麗になりますよ!

関連ライフレシピ

  • 20091228022955

編集部ピックアップ

もっと見る