nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 友達に戻った恋人未満の元カレとの付き合い方

友達に戻った恋人未満の元カレとの付き合い方

2013年05月24日作成

 views

お気に入り

いろいろ理由があって別れたけれど、人間的には好きだから今でも友達…という元カレがいる女性もいるでしょう。一度は大好きになって付き合ったのですから、その後もお互い友達として仲良くしたい、という場合はありますよね。

しかし、時間が経てば、お互いの立場や環境も変わり、そのまま「元カレと友達でいいのかな?」と疑問に思ってしまうこともあるでしょう。元カレとの友達関係で悩める女性向けに、友達元カレとの付き合い方を紹介します。

そのほかの「別れた恋人との付き合い方」もチェック!
別れた恋人との付き合い方ハウツーまとめ

目次

元カレと友達でいることの問題とは?

「別れることにはしたけれど、何でも話せるし、人間としては好きだし、自分のこともよく知ってくれていて安心できるから友達でいたい…」と思うことは間違っていないと思います。気が合う人はそうそうできないですからね。

せっかく気があった人がたまたま元カレ、ということなら、元カレということだけで縁を切ってしまうのに抵抗があるのは当然です。しかし、あなたの周囲はそれに納得してくれるかどうかが問題ですよね?

あなたにも新しい彼氏ができたり、結婚したりもするでしょう。そのとき、ずっと元カレという存在がついてきたら、彼氏や旦那様、そしてお子さんや家族は「それでいいの?」と思うかもしれません。

周囲に理解されるならいいですが、実際は難しいのではないでしょうか。あなたや元カレに新しい彼氏、彼女ができていない状態なら友達関係でも問題はないでしょう。しかし、どちらかに恋人ができればその関係性を見直す必要も出てきますね。

友達に戻った元カレとの適正距離

友達に戻った元カレとは、他の友達と同じように接するべきでしょう。友達と恋人は違いますよね?ですから、二人だけで記念日(クリスマス、誕生日など)を祝ったり、二人だけで旅行したり、お互いの家に泊まったり、など、恋人時代の延長のような付き合い方、「友達以上恋人未満」の関係でいると元カレや周囲の人に誤解されてしまいます。

男性は元カノが「まだ自分のこと好きなんじゃないかな」と思いがちです。ですから、元カレが友達以上のなれなれしい態度をとってきたら、「もう付き合ってないんだからね」とびしっと言いましょう。けじめが大事です。

注意点

元カレと友達関係を続けるということは、いろいろ問題も出てきます。

お互いに新しい恋人ができた場合、元カレ・元カノとまだ友達関係を続けている事によって「まだ気があるんじゃ…」など、新しい恋人との仲に溝を作る原因になるかもしれません。相手の立場になってみましょう。恋人が元カノと連絡をとりあって親しくしていたらいい気分でいられるでしょうか?

もし、お互いに新しい恋人ができたのなら、自分から身を引くことも大事でしょう。縁を切ってしまうまではいかなくても、二人きりで会ったり、頻繁に連絡をとりあわないようにすればいいと思います。

また、元カレから復縁を迫られることもあるかもしれません。そのときは、別れた理由を思い出しましょう。あなたにその気がないのに、何度も復縁を迫られて迷惑に思うなら、きっぱり縁を切る勇気も必要です。

適正な距離がわからない場合

お互い精神的に大人で、あくまで友達として付き合えるのならば元カレと友達同士でいても大丈夫でしょう。しかし、それはなかなか難しいものです。

とりあえず、友達として付き合ってみて、「やっぱり無理だな」と思ったら、お互いのために距離をおこうと伝えることも重要です。また、お互い良い友達でいられるようであれば、そのまま友達として付き合ってもいいでしょう。

要するに本人たち次第です。

おわりに

男女の仲は微妙なものです。まして、元カレならば友達に戻っても、いろいろ心の葛藤があることもあるでしょう。

元カレと良好な友達関係を築けるかどうかは、お互いの性格、そしてけじめをちゃんとつけられるかどうかにかかっているでしょう。いずれにしても、難しい関係であることは確かです。

自分の気持ち、そして周囲の人の気持ちも大事にして元カレとの関係について考えてみてください。

(image by 足成)

  • 20130517095129 51957f11b0b24

編集部ピックアップ

もっと見る