nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 地元で愛されるジャンボからあげ!千葉県我孫子のご当地グルメ

地元で愛されるジャンボからあげ!千葉県我孫子のご当地グルメ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

千葉在住の著者が、地元民に愛される名物グルメをご紹介したいと思います。

おすすめの千葉県ご当地グルメ

おすすめ!カラアゲそば

著者がおすすめする千葉ご当地グルメは、「弥生軒」というお店のカラアゲそばです。

写真は「からあげ一個そば」です。かけそば240円に、からあげ1個120円をトッピングで、合計360円です。

食べられるお店

JR常磐線、我孫子駅内にある立ち食いそば「弥生軒」で食べられます。

夜遅くになると、カラアゲが売り切れになっているコトがありますので、ご注意ください。

そのお店に行った経緯

我孫子は地元なので、通勤通学によく我孫子駅を利用します。電車の待ち時間に、ダシの良い香りにつられて、よく食べています。初めて食べたのは小学生のころだと思います。

実際に食べてみた時の感想

とにかく、から揚げが大きいです。何も知らない方は、からあげ1個じゃ少ないと思うかもしれませんが、写真を見ていただければわかるように、1個で通常のカラアゲの数個分はあります。

他では滅多にお目にかかれないジャンボからあげを豪快にほおばると、衣はサクサクで中は肉厚、絶品です。衣をそばつゆにひたして柔らかくしても、おいしいです。

おわりに

お金のない中学生たちは、からあげ1個を単品で頼んだりしています。もし我孫子に立ち寄ることがありましたら、是非一度召し上がってください。

ここだけの話、数年前までは、からあげ1個80円だったんですが、原料高騰により値上がりを繰り返しています。またいつ値上がりするかわかりません。安いうちに、お早めにどうぞ!

(image by 著者)

  • 20130522022815 519baeaf33399

編集部ピックアップ

もっと見る